人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎・福岡への旅 長崎編①



諸般の事情があり、今回の旅行ほど直前に決めて 無計画に行ってしまったことはありません(^_^;)

しかも週末から出発し祝日まである日程で、思うようにいかないことが多々ありましたが

それもまた思い出になり、あっという間の楽しい5泊6日の家族旅行でした。

掲載写真は、家族がそれぞれスマホで撮ったものと 私のカメラ(Canon G9X )で撮ったもののミックスです。

(家族の記録です。長いです苦笑 どうぞ読み飛ばしながらお付き合いください^^)




一日目 長崎へ

予報では雨が降り出してもおかしくなかったのですが、何とか持ちました。


長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_15285166.jpg

peach 成田発11:40 長崎空港行き

不具合が見つかったとのことで搭乗時間が40分くらい遅れて、やっと座席に座ってドアが閉められた

と思ったら、また開けられて整備士さんたち?がやってきて30分くらいざわざわ

いやだぁ、問題があるなら飛び立たないでね! と、もう降りたい気分(^^; 

結局 一時間半遅れて無事長崎空港へ降り立ったのですが、何度乗っても飛行機ってつい考えちゃいますね。



長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_15285615.jpg

はじめまして長崎! 

長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_15290844.jpg

NAGASAKI って植え込みで作ってあるのわかりますか? 空からは見えず残念


さて空港から予約したホテルのある長崎駅までが また遠くて、タクシーに乗ろうと思ったら

優にいちまんえんを超えるとのことで、所要時間もほとんど変わらないというバス(1,200円)で向かいました^^


長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_15291593.jpg

バス、いつぶりかしら? 日頃バスに乗ることなどなくて、高い座席で街並みなど眺められるし バス 最高で~す!

思った以上に高いところまで段々に住宅が並んでいて脇には急な階段。長崎の方々は足腰が鍛えられてるでしょうね。


小一時間で長崎駅前バスターミナルビルに到着。

ホテルまではすぐそこ なんだけど、ざんざん降りになって傘をさしても結構濡れてしまいました。


この日から3泊するのは ホテルニュー長崎

濡れてしまったスーツケースをフロントの方がすぐに拭いてくださって 感謝 


長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_16104148.jpg


やっとお部屋にたどり着いたのは、もう5時近く(^_^;) 

夕食前に行っておくつもりのめがね橋は断念。遅れがなくても雨で諦めてたと思います。



長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_16104459.jpg



長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_16104851.jpg


長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_16210498.jpg

老舗ホテルらしく落ち着いた雰囲気

水回りは多少年代を感じましたが、手入れも行き届いていて とても良いお部屋でした。

エキストラベッドがちょっと狭くて息子には悪かったのですが、寝心地は良かったらしく よくぞ3泊とれました!


今回の旅は長崎も福岡もシティホテルで、朝食は付きますが夕食は無し

どちらも美味しいお店がたくさんありそうだし、その時に合わせて現地で決めましょ だったのですが

これがイタク大変でした(TT)


出発前日の夕方になって、到着した夕食くらいは予約しておいた方が良いんじゃない?ということになり

そこから検索していくつかの候補の内3件目でやっと予約が取れまして、良かった良かった (能天気^^;)





長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_10511814.jpg


夕食に行く前に、二日目からの行動を 天気予報見ながら皆で相談(今頃?) 軍艦島へのツアーに参加するかどうかは保留にして 

あくる日の昼食の予約も無事済ませました。



夕食は タイチ寿司 (18時しか予約とれず)

便利な路面電車で向かいました。

あれ、雨でお店の写真を誰も撮ってない(^_^;)

長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_17142994.jpg


と~っても楽しい 長崎弁の大将 タイチさん^^

関東ではあまり食べられないおさかなを おまかせで握っていただきました。


長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_17273801.jpg

                
長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_17274193.jpg


長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_17445525.jpg


ひらまさトロ ひらまさ 白い鉄火巻き 長崎近海ウニ 長崎近海タコ ボラの生卵 
太刀魚  鯛  あじ ほたて カイワレ大根の昆布漬け 卵焼き あとひとつ忘れた


特にウニ、タコ、太刀魚、ボラの生の卵がとっても美味しかった^^

私は酢飯を少な目にお願いしたのですが、おなかいっぱいになりました。

どれも美味しくて、とっても楽しかったです。ごちそうさまでした!



タイチ寿司を出た後、歩いてすぐの中華街にも寄ってみました。

長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_18013748.jpg

長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_18014386.jpg
観光地というのに、雨が降っているせい? まだ20時前で人がいない・・・

タイチ大将が「長崎の夜は早かとよ」 と言ってた通り

めげずに通りを歩くと、大好きなごま団子を見つけました。別腹ですから持ち帰りで購入^^


長崎・福岡への旅 長崎編①_e0298801_18085101.jpg

はい、あまり美味しくなくて 残してしまいました。欲張らずひとり1個にしておけば良かったぁ(>_<)


さあ、二日目からは行きたかった名所巡りの始まりです。美味しいものも食べるぞーっ!!


つづく


by tstthome | 2023-03-26 10:55 | 家族旅行


<< 長崎・福岡への旅 長崎編② 旅とWBCの余韻 >>