人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジビエシチュー



先週末は、センター試験でしたね。
(大慌てだった息子のセンター試験を思い出します)

チロ家地方は、寒さ厳しくもお天気には恵まれました。


雪が多い地域の受験生は、それだけで大きな負担でしたね。

お疲れ様でした。 本試験も頑張れーっ!!



ジビエシチュー_e0298801_16302053.gif



昨年、年の瀬も押し詰まった28日だったか?


すでにランチ&お茶で忘年会を済ませていたKママから連絡があり

故郷でレストランをされてるお友達から、鹿半頭分のお肉が送られてきたと(*_*)


息子がまだ園児の頃におじゃまして、一緒に遊んだことがあるの。

去年は、ご夫婦で17頭も鹿を絞めたんですって(・_・;)



全部位 冷凍されていたものの、家庭用の冷凍庫に収まるはずなく

でも我が家も年末で、冷凍庫すでにいっぱい状態(;'∀')



で、中でもコンパクトに切断されているというモモ肉をいただきつつ

また、のんびりお茶をしたのでありました(⌒▽⌒)

(んなことしてるから、昨年は年賀状を出すのがイタク遅れたのでした)



いただいてきて以来 冷凍庫に眠っている鹿肉

そろそろ どうにかせねば! ジビエとくればシチューでしょ♪



ジビエシチュー_e0298801_11354826.jpg


ってことで計ってみると、一度に食べるには多すぎるので

すこ~し解凍して、ギコギコ半分に切りました。


ジビエシチュー_e0298801_11355742.jpg
(すっかり解凍後)

鉄分多そうな赤身です。 鹿ちゃん、命をありがとう♡


クックパットで検索したら、やはり鹿肉はあっさりしているらしく

小麦粉を薄くふって

ジビエシチュー_e0298801_11382045.jpg


絞めてすぐに解体し冷凍してるから、絶対に臭くない!らしい


ジビエシチュー_e0298801_11360195.jpg

とは言え、香味野菜をたっぷり炒め

赤ワイン適当にドクドク、トマトホール缶にブイヨン2個



ジビエシチュー_e0298801_13582092.jpg


ストーブで煮込むこと数時間で


ジビエシチュー_e0298801_11383708.jpg

小麦粉振りかけたかいがあったかどうか? 疑問ですが(^▽^;)

鹿肉シチューができあがりました。



さっぱりして 柔らか~い^^

あのレストランの裏山で生きていた鹿の命を

こうして美味しくいただいているんだって

普段平気で牛肉や豚肉を食べているのに、とても感慨深く有難く思いました。



山だけでは生きてゆけず、里山に降りてきて

結果、農作物に被害を及ぼしてしまっている鹿や猪だけど

最近 また林業の重要性が見直されて、息子の友人も専攻しています。


昔のように、うまく共存できるようになるといいなぁ




そうそう、この日 Kママが毛糸を買うと言うので

久しぶりにホビーラホビーレに行くと、超簡単マフラーのキットを発見!


ジビエシチュー_e0298801_11384154.jpg

何にも考えず、ただゴム網するだけ~(*´∇`*)

しかも、ミックスなので目が揃わずとも目立ちません 多分^^



なのに紅白歌合戦見ながら編んだ以来、全然進んでないじゃないか(><)

来年用にならないようにしなきゃ^^;








by tstthome | 2018-01-15 14:32 |


<< またボチボチ書き出そう ワンワンワン誕生日と鏡開き >>