人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017夏旅行 その6


さて、夏の旅行記 香港を国際空港を飛び立ち

タンソンニヤット空港(ホーチミン)に降り立ちました・・やっと(^^;



サイゴンへの思いの始まりは、実はもう30年近く前

2017夏旅行 その6_e0298801_16314686.jpg

サンケイ新聞の記者だった近藤紘一の

「サイゴンのいちばん長い日」を読んでから。

その後他の著書を幾つか読む内に、若くして亡くなってしまって

たいそう驚き、本当に残念に思ったものでした。
(今読み直しても、その率直さ 溢れる愛情に心打たれます。)


その後だんだんと記憶が薄れる中、あるブログとの出会いがあり

パパと私の中のサイゴンが再び蘇って

行ってみたい! 行ってみよう! で今回が3度目です^^
 


さあ ここからは、完全な休暇です。

パパの頭の中から仕事を追い出して ともかくのんびりさせます!


2017夏旅行 その6_e0298801_15305615.jpg

降り立ったサイゴン ざんざんの雨

と言うか、この後 帰国するまで毎日雨でした。
(日本も、同様だったようですが)

お馴染みのバイク軍団に囲まれながら

丁度ラッシュ時とも重なって、ホテルまではタクシーで小一時間


タクシーは、空港で行き先別にチケットを購入します。
代金が確定するのでとても安心です。
とは言えタクシー代は大変安価で、ホテルまで1,000円ちょっと



到着した時は、もう真っ暗でした。
2017夏旅行 その6_e0298801_15360559.jpg

サイゴンでの滞在は、レックスホテル 3泊


マジェスティックホテル、コンチネンタルホテル

そして、今回も歴史と趣のあるホテルを選びました。


2017夏旅行 その6_e0298801_16162838.jpg
セミのツインと


2017夏旅行 その6_e0298801_16165841.jpg
息子のエキストラ



2017夏旅行 その6_e0298801_15365926.jpg

こんなに広くなくてもいいんだけど~ ま、いっか^^


この日は、機内食もきれーに食べて満腹!

休暇の始まりはお風呂であったまって、ぐっすり眠るが一番です(*´∇`*)



そして翌朝も雨 信じられないくらい涼しい~

2017夏旅行 その6_e0298801_15385948.jpg
日焼けの心配もないので、朝食はテラスを選びました。


この日の私のチョイスは~

2017夏旅行 その6_e0298801_15392968.jpg
お粥と、お野菜たっぷり ベトナムはこれが嬉しい^^


2017夏旅行 その6_e0298801_15395910.jpg

フルーツと、何と言ってもプリン♪


ベトナムのプリン、とってもお美味しいんです。

両方とも、もう一皿ずつ食べましたよ ガハハ^^



お腹も心も満足して、お部屋に戻ってからの相談は

お昼 何食べる?(⌒▽⌒)



周辺の観光スポットは、もうだいたい訪れているので

計画のほとんどは、食べることと骨休めをすること!


そうは言っても、お昼を美味しく食べるために

お散歩しようと外に出ると、さらに雨脚強く

2017夏旅行 その6_e0298801_15402907.jpg
ホテルのこの庇が、とっても有難かったです。


今回のホテルの立地は、幾つかの再訪したいお店が至近です。

とは言え5年も経っているので、ちゃんと存在するかしら?


どのお店も、変わらず存在しました。

ただ、まだ開店していませんでした。遅いのよね・・・




結局近くのセブンイレブンに行って、お水を調達。

1.5ℓで50円くらい 香港とはエライ違い~


ベトナムのお金の単位は VND  ドン!


2017夏旅行 その6_e0298801_15405939.jpg
例えば、このキットカット 12万ドン!! 高っ(・□・;)

うふふ スゴイでしょ。


もう、金銭感覚おかしくしますのでね。


コツは、下2桁のゼロを指で隠して、残りの数を2で割ります。

この場合1200を2で割って600 だいたい600円ということ

やっぱり 高っ(・□・;) 日本製ですから^^


セブンとは言え、現地の調味料やチェー(スイーツ)もあって

見ているだけでも楽しかったです。



お待ちかねのお昼は、バインミー(サンドイッチ)

ベトナムは長らくフランス領だったのでパンが美味しいの。


2017夏旅行 その6_e0298801_15415978.jpg
どのガイドブックにも載ってる 初めての ニューラン

ホテルから余裕で歩けるようだけれど、雨がひどくてタクシー^^

2017夏旅行 その6_e0298801_15412969.jpg

英語は、ほぼ通じません。通じるのはフランス語(;'∀')


フランスパンに挟んでもらう具を、指で差せばOK。


これと、あれと、これも、あれも って全部やん(^-^;

2017夏旅行 その6_e0298801_15423013.jpg
甘酢漬けのお野菜がお肉ととっても合うんです。

思いっきり口を開けて ガブガブ


う~ん、こんなもんかな 前店ほどの感動はなし(´∀`)


でもね、どこに行っても マダ~ム って呼んでくれるの♪

だから ンゴ~ン カムオン (美味しかった ありがとう)



食べ終わると、雨が小降りになっていたので

目抜き通りのドンコイを目指して、歩くことにしました。


多分これが近藤紘一夫人の住まいがあった通り、と歩いていたら

賑わっているお店を発見!


2017夏旅行 その6_e0298801_15430090.jpg
わっ! 焼きたてのふんわりカステラ♪

もちろん買って帰って、ホテルで食べよう!


でも、4分の1カットと決まっていて、小さくは切ってくれず

とても食べられる量じゃないので、泣く泣く諦めました。

返す返すも、残念でした(TT)



15分も歩くと、もうドンコイ通り

初めてドンコイ通りを歩いた時は、ワクワクしましたね~。

可愛いお店が満載でしたから(*´∇`*)


でも心なしか以前ほどときめかず、歳のせい??

写真も、雨が降っていたとはいえ ほとんど撮っていないのです。。


その代わり、こんな写真を撮っていました。

2017夏旅行 その6_e0298801_15375987.jpg
 

ベトナム人も、前撮りをするんですね^^

雨なんか関係ない幸せそうなふたり♡ 可愛い花嫁さんでした。


私たちも傘をたたんで記念撮影

2017夏旅行 その6_e0298801_22352833.jpg
グエンフェ通り ホーチミン像の前で


それにしても、雨雨

ホテルでまったりするには、最適かも?



はい、そして夕食は ニャーハンゴン

2017夏旅行 その6_e0298801_15452164.jpg

初めてサイゴンを訪れた時

日本人が経営する洋品店で教わったレストランです。
(当時とは、店名が変わりました)


2017夏旅行 その6_e0298801_15441045.jpg

バインセオ・カニ春巻き・空芯菜

フォー・それから なんだっけ?


2017夏旅行 その6_e0298801_15445123.jpg

メニューが多彩で、観光客もベトナム人も溢れていました。

どれも外れなく とっても美味しかった~。


あっという間に、2泊目の夜となりました。
 


つ づ く・・・






by tstthome | 2017-09-14 22:00 | 家族旅行


<< 2017夏旅行 その7 チロの一周忌と 父の三回忌 >>