人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五十日祭(四十九日)を迎えて お着換え



お久しぶりです。

随分と更新が滞っておりました・・


滞るの 得意なんですけれど、ね(^_^;)




何と申しましょうか


チロの月命日が近づいた頃、ひと月前は~って つい思う内に

頭で考えることに気持ちがついていってない!と気付いたが最後

深みにはまって さあ大変!




元々は 能天気なワタシなのに

このままじゃ オカシクなるよ

って感じつつも チロへの気持ちは止められず



何とか脱出するのに、家族や友人まで巻き込んでしまいました。



なんてヘタレなチロママでしょうねぇ

これで来年は還暦ですよ 恥ずかしいでしょ・・・




寂しい気持ちが薄れることはありませんが

チロの姿が見えない毎日に慣れてきた と言うか

どう願っても観念するしかないと心が悟った と言うか 




そうこうしている内に

一昨日はチロの四十九日 昨日は五十日祭でした。




それに合わせて、以前から ちょっと気になっていたこと

チロのお骨の お着換えを作ることにしましたよ^^




イメージは、もう決めていました。


五十日祭(四十九日)を迎えて お着換え_e0298801_10592868.jpg

これね、幼稚園のお弁当入れに 息子(現在21歳) に作ったものです。


実は、チロの名は 息子の名前の中にあります。





五十日祭(四十九日)を迎えて お着換え_e0298801_11010041.jpg

サイズだけはしっかり計って(チロは5寸) あとはすご~く大雑把に。

お裁縫は全くダメなワタシですから、作りながら試行錯誤するのみ!





17~8年ぶりにキルト生地を出してみて びっくり。

随分色褪せていたのね~ お洗濯何度もしたものね。


五十日祭(四十九日)を迎えて お着換え_e0298801_11013062.jpg

夢中だったので、途中経過写真はこれしか撮っていませんでした(^^;






筒縫いの仕方をネット検索し、ミシン超低速なのに 蛇行しながら縫って大汗


五十日祭(四十九日)を迎えて お着換え_e0298801_11020082.jpg


何とか でけた!!


チロラベルも曲がっていますが、それもこれも手作りの良さってことで。

ちなみに、マークは肉球 のつもり(*´∀`*)






五十日祭(四十九日)を迎えて お着換え_e0298801_11023072.jpg

厳かではありましたが、見るたびに辛くもありました。





五十日祭(四十九日)を迎えて お着換え_e0298801_11040124.jpg

うん! チロちゃんらしくなった気がします。





五十日祭(四十九日)を迎えて お着換え_e0298801_11033100.jpg

ちゃんと、ふかふかお座布団も敷きました。

チロ、気に入ってくれてるかな?




この先、どう考えが変わるのか 全く分からないけれど

おうちが大好きだったチロには、まだまだ傍にいてほしい。



ただ、祭壇はもっとシンプルにしましょう。

特別にじゃなく、普通の存在のように。




今年の暑さは納まるかに見えて、何度もぶり返し

まるで私の心だな って感じていました。




明日からは11月。あっという間に晩秋です。

私の人生も、もう晩秋です・・



ひと所に佇んでいないで、悔いのないように全うせねばですね。


五十日祭(四十九日)を迎えて お着換え_e0298801_15173461.jpg

チロも いつだって一緒なのですから(*´∀`*)








by tstthome | 2016-10-31 14:55 | チロ


<< 晩秋を楽しむ&冬への対策 みんな ありがとう♡ >>