人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「栗くり坊主」で栗ごはん♪

せっかく秋めいてきてたのに
今日は 暑っ!


よぉ~し、チロのシャンプーをしましょ(^_-)-☆


チロにはアトピーがあるので、特に乾燥するこれからは、お湯洗いだけなんです。
暑さがもどった今日はシャンプーのチャンス!


チロを洗うのはいつも戦争=3
チロも大変だけど、洗う私も パンツ一丁で アラレもない姿で頑張ります!

ですので、現場は撮影禁止です(^O^)


戦い終わって、やっとホッとしたところ
「栗くり坊主」で栗ごはん♪_e0298801_1538211.jpg

「栗くり坊主」で栗ごはん♪_e0298801_15384098.jpg

洗った日は、お昼寝中いつも足をバタバタ
夢で逃げてるみたい^^




お料理の師匠、治郎右衛門さんの奥さまに教わった栗を美味しくする方法
すぐにも食べたかった栗をチルドに保存して、待つこと10日、長い~~(^_^;)


今回は、パパが買ってきてくれた大ぶりの栗♪
新米で栗ごはんのリクエストですので

これまた、ハピネスさんに教わった 「栗くり坊主」 で剥いてみました。
「栗くり坊主」で栗ごはん♪_e0298801_1613839.jpg

剥き出して、ちょこっと慣れた3個目で、早速負傷(><)
「栗くり坊主」で栗ごはん♪_e0298801_1623440.jpg

三角に結構深く切ってメゲそう! しかし頑張る!
「栗くり坊主」で栗ごはん♪_e0298801_1625959.jpg

ギザギザの刃で固定して、剥いていきます。
慣れると綺麗に剥けるし 楽しい ♪

20個、剥けた~~ これ限界~
「栗くり坊主」で栗ごはん♪_e0298801_1643397.jpg

なぜって、今度は切ってる右手が こんなことに(TT)
「栗くり坊主」で栗ごはん♪_e0298801_16163752.jpg

残りは、もう痛くて無理042.gif
右手さえ痛くならなければ、包丁より剥き易いハサミなのに・・
「栗くり坊主」で栗ごはん♪_e0298801_1662741.jpg

・・・って20個も入れたら、ゴロゴロだ(´∀`*)
「栗くり坊主」で栗ごはん♪_e0298801_1664797.jpg

今度からは、最初から何かでガードして使えばいいわね。


10日我慢して、苦労して剥いた末の栗ごはん
色が鮮やか♪ 甘くてポクポク♪♪

夢中で食べたので、写真撮り忘れました。


今朝の息子のお弁当にも入れましたので、見てください^^
「栗くり坊主」で栗ごはん♪_e0298801_1671958.jpg

 

師匠、ハピネスさん、嬉しい情報をありがとうございました。



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♪
by tstthome | 2013-10-08 16:57 | 日常


<< バイタミックスがやって来た! 幸せそれぞれ >>