家族の運命は 自分の運命

昨日、無事チロの手術を終えました。
私の気持ちもだいぶ落ち着いてきました。


昨日ペットクリニックに預ける直前のお散歩途中
可憐に咲いているスミレを 撮ろうとしていたら
チロが横から、容赦なく ギューッ って・・・ 踏んだ 汗
e0298801_10552443.jpg

でも、その傍若無人ぶりというか、無頓着ぶりというか
私には、それがとても逞しく、頼もしく感じられて、逆に元気をもらった次第なのです。


チロの腫瘍は薄く平な形で、2.5×4cmほどもありました。
たまたま、年に一度のワクチンを受けるのに補助の方がチロを抑えていて
その時に、見付けてくれました。
e0298801_1355554.jpg

何も知らない私は、脳天気に写真を撮っていました汗
今見ると、先生たちは腫瘍の位置を確認されていますね泣

チロの特徴は
扁平であること。
石のように固いこと。
筋肉に固着していること。
この条件は、悪性も視野に入れる必要があると言われました。

毛を分けて、ここですと触らせてもらえば、確かに固く盛り上がっていますが
日常ナデナデしてても、全く気付きませんでした。

その他にもお話くださったと思いますが、あまりよく覚えてなく
ともかく細胞診をお願いするのが精一杯でした。

一点、複数の見解として院長にも診ていただけば良かったと、それは後悔でした。
遠慮などせず、思ったことを素直にお願いする!これは今後への教訓です。

1週間後、細胞診の結果を受け、また先人の方達の経験をネットで検索していましたので
ともかく摘出してもらうことに迷いはありませんでした。


術後、摘出した物を見せてもらいました。
大きかったです。鶏卵よりちょっと大きいくらい。
痛かっただろうなチロ。

やはり、筋肉にもくっ付いていたので、
安全をみてひと周り大きく切り取ったとのこと。
でも周辺への浸潤は見られず、きれいに取り切れたはずだと言われました。

また、あくまで私見だが、院長の経験から、脂肪が固く固まっているようにも見えると。
脂肪だとすると脂肪腫という良性、脂肪肉腫という悪性もあるそうですが、
統計的には脂肪肉腫は少ないのだそうです。

絶望の淵から、ホンの少しだけど這い上がれた気がしました。
でも、ともかく結果を待つしかありません。
伺った診察室で、良性を祈りましょうと気持ちをひとつにしました。 

家族の運命は、自分の運命でもあります。
たとえどんな結果が出ても、またみんなで考え 乗り越えるしかありません。



チロがいないと、何だか間が抜けたみたい。
チロを旅行などで留守番させることはあっても
私たちが留守番していることなど、この9年間で初めてのことです。
あ、一度ありました。

チロが我が家へやって来てすぐに、♂を捨てる手術を同じ院長にお任せしました。
その時は、まだお互い家族になりきっていなかったのでしょうね。

今回は、無意識にもチロへの行動がみんなに現れて、お互い笑ってしまいます。
こんなにも、チロが家族の中に入り込んでいるんだと再確認。


明日午前中にお迎えです。
あともう少しだよ、頑張れーッ! 

[PR]
Commented by Hapiness-forever at 2013-03-25 10:34
すみれが・・・・・でも面白い
すごくいいタイミングで写真とれましたね
無事に手術終わって良かったですね
早く良くなってね
Commented by tstthome at 2013-03-25 13:43
ハピネスさん
スミレには、ごめんなさいでした(^^;
ここ数日長いような短いような
でも、これ以上悪くなることはないと踏ん張っています。
いつもありがとうございます。
Commented by conami573 at 2013-03-25 13:46
こんにちは。
愛情深いですね~。
家族に愛されて幸せいっぱいのチロですネ。
あとは回復を祈るのみですね。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-03-25 14:41 x
チロちゃん・・・結果が良いといいですね。
とにかく手術成功でホッとしましたね。
Commented by tstthome at 2013-03-25 17:14
conamiさん
こんにちは。
チロを飼い始めた時は、人間とはちゃんと距離を保って!
などと思っていたのですが
いつのまにか、こんなふうになってしまいました汗
何とも言えないこの重みがなくなってくれると良いのですが。
ご心配、いつもありがとうございます。
Commented by tstthome at 2013-03-25 17:17
うさぎぴょん♪さん
こんにちは。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
本当にホッとしました。
これで結果が良ければ、どんなに嬉しいかしれません。
しかし、今は無の境地でいこうと思っています^^
by tstthome | 2013-03-24 14:45 | Comments(6)