デカい!って嬉しい



大好きなブロッコリー デカく安価になりました。旬ですね~(´∀`)


ふた房買ってきまして (写真ナシ^^)



e0298801_16111480.jpg
これで、ひと房分


よく洗って レンジで5~6分チン


e0298801_16191847.jpg


チンしている間に

追いがつお50mlに お水400ml でつけ汁を作ります。
かなり薄いです。減塩が必要なので (for パパ)


これに、チンして熱々のブロッコリーを すぐに漬ける!

(多分クックパッドレシピですが、見つからない)


これ 簡単♪ 作っておくと、ことのほか便利で美味しいの。


このまま、鰹節をかけてお浸し風に。


オリーブオイル&バルサミコ酢であえれば


e0298801_16200355.jpg

和風味が消えて、サラダに変身~


つけ汁には、ファイトケミカルが溶け出しているから(多分^^)

ブロッコリースープも栄養満点 美味しいです。




それから このところのアボカド

メキシコ産からニュージーランド産に切り替わって こちらもデカい!


e0298801_16192449.jpg

デカいと嬉しいでしょ~ (´∀`*)ウフフ


トマト&玉ねぎと合わせたサラダ しつこくなくてマイブームです。




ついでに~ 以前作った自家製切り干し大根


e0298801_16200959.jpg

たたみいわし みたいになっちゃいましたが


e0298801_16193273.jpg


柔らかい煮物ができました。葉っぱは、ふりかけに^^




conamiさんから教わった ゆず大根も作りましたよ~


e0298801_16201994.jpg

きび砂糖で作ったので色が悪いですが、パリパリ美味しかった~

止まらないのが 玉に瑕(⌒▽⌒)




今、作り置きおかずがブームのようですが

昔ながらのおかずなら とっくにやっていますよ~ (^_-)-☆



只今 冷蔵庫にある 我が家の作り置きおかず

e0298801_16205834.jpg

おから煮



e0298801_16061917.jpg

きんぴら煮




他によく作るのは、ひじき煮とか、白滝たらこ 等々

なんでもないおかずでも1~2品あると、とっても助かりますよね。



今どき作り置きも、クックパッドで検索してみましょう。





e0298801_10463922.jpg
チロもブロッコリーが大好きでした。







[PR]
by tstthome | 2016-12-13 17:55 | | Comments(4)

嬉しい いただきもの



裏のお宅から 立派なゆずをたくさんいただきました♪

e0298801_13215607.jpg


完全無農薬ですよ~


毎年、数個はいただくのですが

今年はゆずが豊作なんですって 嬉しい~~(*´∀`*)


部屋中にゆずの香りが広がって、癒されるぅぅぅ


お風呂に使う用のネットまで一緒にいただいて

でも、せっかくの無農薬 食べなくちゃ!



まずは、ゆずシャーベット かな(´∀`*)ウフフ




ちなみに、裏のお宅とのやり取りは いつもキッチンの細い窓から


e0298801_13264979.jpg


あちらは、お庭からこの窓を 傘でトントン

私は、あちらがお台所に居るのを見つけ

 この窓から顔をつき出して ○○さぁ~ん!!と叫ぶ


お玄関から伺うより、お互いずっと気楽で楽しいでしょ^^




もうひとつ、家庭菜園されてる方から お大根もいただいたんです。
写真撮り忘れ

お大根 買ってきたばかりだったの 早まったわ~


食べきれないと勿体ないので、切り干し大根を作りましょ。



e0298801_13250265.jpg


自家製切り干し大根、柔らかくって美味しいんですよね~。


以前 ざるに広げて干していたら

カラスがやってきて エライことになっちゃって(*_*;

気持ち悪くて、全部処分したことがありました・・・



気温が下がると、食欲が上がる 003.gif


何だか、欲望は 食べることだけになりそうで怖いわ~





食べ物ついでに、学園祭へ行く前のランチを・・・


新宿3丁目で 途中下車までして行きたかったレストラン

しか~し ちょっと遅くて長蛇の列(;^_^A 即 断念し

実に久しぶりに「つな八」に行きました。



e0298801_14273723.jpg



お客さんの年齢層 高っ! 我ら若手かも?ぷっ^^



e0298801_14104447.jpg


出てきたら、こちらも並んでいました。

あ、若者もいた!




e0298801_11585331.jpg
面倒で、すぐに止めました(^^;






[PR]
by tstthome | 2016-11-29 14:36 | 日常 | Comments(12)

暴風雨一過

今日は雨風とも強くて、傘は意味がありませんでした。

でも夕方には 何もなかったかのように穏やかに晴れてきました。
幕張メッセ傍の大橋から、遠くにスカイツリー
e0298801_212727.jpg

付属幼稚園受験のくじ引きを外して、悔しくて泣いた大橋です^^
今から思えば、どうってことないのにね(^O^)

お天気が良いと、TDLや富士山も見えるんです。


ここは息子が産まれて8歳になるまで、夢中で子育てしていた時期に住んだエリアです。
楽しかった思い出がい~っぱい。

コストコやアウトレット、美容院など 結局やってきてしまいます。
もう、縄張りでしたからね^^

・・・で、やってきたいつもの美容院。
e0298801_20565214.jpg

家族でお世話になっているOさんです。

前回ちょっと調子を崩されていましたが、もう ほぼ大丈夫とのこと。
逆に、疲れてる!痩せた!と言われてしまいましたヨ。
悲しむべきか、喜ぶべきか??

ともかく夫婦ともすっきり春ヘアー、気分は上々です。
またよろしくお願いしま~す。 息子を2ブロックにしないでね^^


美容院にいる内に雨があがりました。
e0298801_21493748.jpg
e0298801_21495659.jpg

桜も終わりに近づきました。
来年は心ゆくまでお花見を楽しみたいけれど、それは息子次第(ーー;)


美容院のあとは、コストコへ。

お買い物を終えて駐車場に戻ると、目の前に富士山が見えました♪
e0298801_22203194.jpg


マリンスタジアムと幕張メッセ  角度が良くなくて一部ですが。
e0298801_22182611.jpg


もう少し見ていたかったけれど、息子とチロが帰りを待っています。
いっそげー=3

e0298801_22384594.jpg

ハッピーエンド的な雲^^

それにしても京葉道路、ラッシュ時にこんなに空いてて・・・
早くて良いけれど、日本心配(~_~;)


最後に、買ってきた食材です!
e0298801_22465522.jpg





人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♡
[PR]
by tstthome | 2013-04-03 22:45 | Comments(4)

小奇麗でいたい!

朝から 久しぶりの晴れ間が覗いています058.gif
陰らない内に 急げ~ッ 
e0298801_1145513.jpg

えのき茸を干しました。 あさイチを見て早速です^^
知ってはいても、視覚的刺激が必要な私(ーー;)  しょうがも蒸さねば!

ジジババになると、この手の情報にとても敏感です。
それに付き合わされている高2の息子。 あ、いえもう高3でした・・・
「今から実行してると、妙に元気で じいさん みたいじゃない じいさん になれるよ」
と言っても、オレには関係ねー みたいな顔しています 当たり前?^^


そう言えば、毎朝の大根おろしはすっかり定着しています。
で、こんなのネットでポチッと買ってしまいました。
e0298801_1231782.jpg

スゴイです。あっと言う間に大根おろしできちゃいます。

でも、我が家にはちょっと用途が違いました。

まず、栄養豊富な皮がおろせない、少し粗いのか 汁が出ない(T_T;)
そのせいか、辛くないんです。同じお大根で比べてみました。
(だから、辛くない大根おろしが良い時は最適だとおもいます^^)

細胞壁を破って出てくる 辛味汁ごと食べるのが目的です。

つい 楽をしようと思ってしまった根性が✖でした・・・
4人分(チロも大好き)のおろし、健康を願ってガシガシ頑張ります。



チロたんの剃られちゃった毛が、もう生えてきました043.gif
パパがしみじみ 「チロはイイなぁ」 って ・・・003.gif
e0298801_1215354.jpg

ち、ちょっと肉(゚д゚) ムチムチよ!  元気になったら少しダイエットねヽ(´o`;



それから、全身麻酔をかけたついでに歯石も取ってもらったの。
e0298801_12191073.jpg
  

歳取ったら健康で、そしてやっぱり 小奇麗でなくちゃね~ しみじみ



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♡

[PR]
by tstthome | 2013-03-28 12:15 | Comments(2)

多過ぎ

今夜のWBCは、今までのハラハラ感なく、安心して観ていられました。
でも ここまで得点差がつくと、もっとスリルが欲しかった って思ってしまうのは私だけ?


新橋で仕事だったパパが、帰りにアメ横でアレコレ買ってきてくれました。
 
e0298801_23224536.jpg

あ、それから卵焼きと、ウコンも(^^;

鳴門わかめ、確かに買ってきてとお願いしました。
しかし、300g×4袋  多過ぎるって汗
毎日わかめで満腹になれそうです・・・

ブルーベリーは、ここ数年 夕食後に食べる習慣のヨーグルトの友。 これも多いヨ・・・
夕食は、炭水化物をできるだけ少なめに心がけているのですが
その もの足りなさを補ってくれる、頼もしい存在です。 

ウコンは、飲兵衛のパパが飲んでいます。
ちなみに、私はアルコールは一滴も飲めません(><)

重かったでしょう、パパありがとう。


今日のチロ。
息子には強気です^^
e0298801_234722.jpg

チロちゃん、なに怒ってるの?
e0298801_2341930.jpg

我にかえるときは、かわいい眉毛が出現します 043.gif



人気ブログランキングへ
ありがとうございます♡

[PR]
by tstthome | 2013-03-10 22:57 | 日常 | Comments(2)

豊富な食材はいつまで?


午前中 コストコへ行ってきました。
ひと月から ひと月半に一度お買い物に行くのが 我が家のペースです。
e0298801_21234886.jpg

我が家定番の品と、何か少しだけ冒険の品。
冒険の品が、定番に変わることもしばしばです。

コストコでまとめ買いをするようになって、冷凍庫を購入しました。
日々の食事を支えてくれているコストコです。
円安の影響がちょっと出てきたけれども・・・


こんなのも購入。
e0298801_21301652.jpg

ヒヤシンス♪  おトイレの洗面台に置いたら、とってもいい香り~043.gif
実は私、グリーンキラーと呼ばれていまして(^^ゞ
草花は大好きなのですが、どうも可愛がる方法が間違っているらしく・・・
きっと3球とも咲かせてみせます! …って当たり前?



お昼ご飯は買ってきたメキシカンサラダラップ。
e0298801_21515718.jpg

チキンや生野菜をトルティーヤでくるんだだけなのに、ソースが決め手で美味しい♪

それから、フロリダ産のグレープフルーツとニュージーランド産のチェリー。
e0298801_21541668.jpg

あ~幸せな日本だけど、いつまで続くかどうかが とっても不安だぁ(-_-;)



今日のチロ。 爆睡中zzz
e0298801_22113445.jpg

ねずちゃん、ごめんね~ヽ(*´з`*)ノ



「読んだよ」 の代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ     
50代 イヌ
ありがとうございます♡

[PR]
by tstthome | 2013-02-10 22:34 |