タグ:美味しいもの ( 51 ) タグの人気記事



日本海側は大雪  大事ないでしょうか?


チロ家地方も、能天気に晴れ渡ってはいても 寒いです。

でも、遅れてしまっているバラの手入れをしないと、もう新芽が動いていますよぉ!  



で、昨日は一番の懸案だったナエマの植え替えをしました。


e0298801_12485269.jpg
去年の初夏



大輪を咲かせてくれる 美しく香り立つナエマです。




春に新苗で迎えて その秋にいきなり12号くらいの大きな鉢に植えて

あっという間に、丸4年以上が経過



去年、来年は絶対に植え替えようと誓った私ですから、守らねば!




気合を入れて着手したものの、枝は3Mを超えていて鉢は重いし


私の力では、到底抜けませんから(;´Д`)



ともかく伸びた枝3Mを まず2Mに剪定して


e0298801_12330561.jpg

雑草を抜く時に使うこれで (名前わかりませんが)



鉢の周りのひげ根と土を、地道にジャリジャリ掘り起こしては捨てる

これを延々繰り返す内に、きれいにすっぽり抜けました。でも腰、曲がりました(TT)



泥まみれで、しかも必死だったので写真など撮る余裕がなかったのですが

やっぱり、どんな状況でも撮っておけば良かったな~ 悔やまれるぅ。



すっぽり抜けた根を、今度はきれいにお掃除です。

古い土をはらい落して(割りばしでガシガシと) 根をほぐして


また同じ鉢に植えるので、根も3分の1くらい切り落としました。




そして皆さん、植え替え時によく写真を撮っていらっしゃる コガネムシの幼虫ゴロゴロ


4年以上そのままだったし、いたらどないしよ (;・∀・)



果たして、1匹もいませんでした すご~い\(^o^)/



e0298801_12320990.jpg
植え替えが終了した 今日、午前中のナエマ



e0298801_12325143.jpg


根本の葉っぱはスイセンです。植え替え前も植えていたもの^^


ヒガンバナ科の球根には毒があって、コガネムシ対策になる!との情報

ダメ元 念のため だったのに、証明しちゃいましたよ(´∀`*)ウフフ




今までは、オベリスクを立てていましたが、真っすぐで固い枝

言うことを聞いてくれず、上へ上へ~


ナエマにオベリスクは無茶だとやっと分かって、遅っ!(^^;

これから伸びる枝は、広々と横へ伸ばしてあげましょうね~。




e0298801_12494578.jpg

また、いっぱい咲いてね~ (いっぱい咲いた写真が見つからない^_^;)





e0298801_15302631.jpg



さ~て、前回から始まった コンビニチョコランキング


順位関係なく、我が家から近場で調達できる順にご紹介しております。


誰も頼んでない! なんて言わないで見てくださいね~




本日は第4位の とろ生食感ショコラ(セブンイレブン)

e0298801_12333962.jpg


e0298801_12341552.jpg
実物



e0298801_12340570.jpg

だいたい想像できるお味なので、渋~い日本茶を入れてみました。



e0298801_15415878.jpg


あれこれ評価が書かれていますが、普通に美味しい。

1個全部は、ちょっと飽きちゃうかも。息子と半分こで丁度良かったです。


渋~いお茶が引き立って美味しかった~ ←そこですか!

いえいえ、お値段を考えると納得、しかも半分こだし。 4位って絶妙だわ^^




次回は3位と7位 徒歩10分圏のローソンです。

お楽しみに~~  え?誰も気にしてない??
 



e0298801_12584925.jpg
チロちゃんには、苦~い味ですよ^^






[PR]
by tstthome | 2017-02-12 16:09 | 家・小庭 | Comments(4)




スミレのはな~ 咲く~ころ~~♪


・・・つづき、歌えません(^^;


e0298801_11574190.jpg


可愛いでしょう。

寒波がまたやってきていますが、気分はもうすぐ春♪



このスミレ、お散歩途中 新装開店の小さなお花屋さんで 半額でゲット!





もうひとつ これも!


e0298801_12004134.jpg


四葉のクローバー  これも半額^^


まさに、ちいさなしあわせ 感じるなぁ~~(*´∀`*)



 

e0298801_12110599.jpg




しばらく更新が滞っておりましたが、元気でした^^


息子の友人が数日やってきて、食事の準備に大わらわしたり

バラの植え替えをしたり (まだ終わっていません 焦るわ~)


嬉しい忙しさの毎日でした。




先週の日経土曜版に、こんなランキングが出ていましてね。


e0298801_13245076.jpg


「コンビニの実力チョコ」ランキング!!


お手軽お値段だし、これは実際味わってみるべきランキングでしょ♪




早速、買いに行きましたとも!


いきなり1位から。サンクスが我が家からは一番近いので^^


e0298801_13245736.jpg



しっかりありました!

e0298801_13250702.jpg

パッケージの絵がちょっと違ったので、パパに電話して確認するほどの用心ぶり(⌒▽⌒)




出てきたのは


e0298801_13251929.jpg


1本入りでした。2本入っているのかと思ったあ(・_・;)



e0298801_13251484.jpg


新聞の写真を見習って、ミントをあしらい ミントティー




うん! 想像以上に美味しい! しかも1本で十分^^


しいて言うなら、トッピングのナッツが 何と言うか 香ばしくないのかな?

カシューナッツがイマイチの味なのか

お値段思えば、多くは望めないのは承知ですけれど・・

でも1位 納得でした。





で、次はこれまた近くのセブンイレブンへ テクテク=3

2位のゴディバは、自分用には高価なので、目指したのは4位です。



うふ、詳細は次回へとさせてくださいね。


これからパパと映画に行くことになってまして、時間が迫っています(^_^;)(・_・;)



恋妻家宮本 と ドクター・ストレンジ と意見が分かれて


結局私が折れて ドクター・ストレンジ できた女房でしょイヒヒ



3Dだと言うパパの意見だけは阻止しました。気持ち悪くなるらしいんだもの。

それでは行ってきま~す(*´∀`*)





e0298801_14113211.jpg







[PR]
by tstthome | 2017-02-10 14:16 | | Comments(7)

レパートリーの開拓



厳しい寒さが続きましたね~ 積雪や強風などで大事はございませんか。


チロ家地方は、風が冷たく冷え込みましたが、有難いことに毎日晴天emoticon-0157-sun.gif



青く澄んだ空を見上げては

「チロちゃ~~ん!!」って何度も呼んでしまいます (ノ´∀`*)




e0298801_12514200.gif



いつものスーパーで、いつものおからを買おうとしたら こんなの目に入りました。


e0298801_16064134.jpg


今まで全く気付かなかったのですが

お友達のみるくちゃんがお料理に使っていた 「おからパウダー」



 品物の質は全然違うと思います なんたって安い!から(⌒▽⌒)アハハ!

でも、一度使ってみようかという気になって 買ってきましたよ♪



早速、得意のクックパットで検索して~ まず作ったのは おから蒸しパン


 
混ぜ混ぜして、レンジで3分チンするだけ!

糖分(ラカント)は はちみつに置き換えて。


e0298801_16071451.jpg

な~んて簡単♪ と思った割には、ベーキングパウダー1gって難しいわ(^_^;)

しかも、容器からきれいに取り出せないワタシ( ^ω^)



でも、見た目ふんわり 美味しそうでしょ。←えっ?!


試験期間に入って 在宅していた息子と一緒に ささ おやつですよ^^



・・・


 オリーブオイル 付けながら食べようかしら  byワタシ

おいらは、普通のパンの方が好きだけどなぁ  by息子 ←そりゃそうだ!



美味しくなくはない だけど 何だか寂しいパン





そこで、リベンジクッキングしてみました。


e0298801_16074417.jpg


生地に 抹茶と冷凍ストックの小豆も入れて。

(小豆は味付け無しで煮たものを冷凍保存して、煮ものなどに使っています)


レシピのマヨネーズはオリーブオイルにしました。

糖分のはちみつも ちょっと多めに! イヒヒ



そして、2度目は注意しながら取り出しましたよ^^




さ、召し上がれ 和菓子風! ですよ~


e0298801_16081435.jpg


これは満足 濃いお茶と一緒に 美味しかったです♪

できれば、もうちょっと甘味がほしいけれど ね(´∀`*)ウフフ





気を良くした昨晩は、おからパウダーのポテトサラダ なるものも作成


e0298801_16084478.jpg


ニンジンはレンジでチンして、キュウリがなかったので春菊を刻んで!

生の春菊 爽やかな香りがして苦みもなくて大好き。


ツナ缶はオイル漬けじゃなかったので、オリーブオイルをたらりんと掛けました。

マヨネーズ レシピは60gでしたが、まずは25g



e0298801_16091505.jpg


混ぜ混ぜして味見すると 25gで十分。ツナ缶の塩分もあるしね。

それに、予想を超える美味しさ! これは絶対にお勧めです!



でも、ポテトサラダと思っちゃいけません。

洋風白和え ってかんじかしらね(*´∀`*)



e0298801_16094593.jpg


パパも息子も違和感なく 「美味しいよ」 でした。






それからね、Ropoさんが紹介されていた 可愛いお弁当

ナスのマリネにビビッ!ときて、食べたい食べたい♪



これまたクックパットで検索して
 


e0298801_16061181.jpg


Ropoさんのマリネとは、ちょっと違うようだけど うまかったぁ~^^




お友達ブログから、色々な刺激をいただいて 幸せだなぁ~




e0298801_16041591.jpg
チロは大豆にアレルギーがありました ザンネン









[PR]
by tstthome | 2017-01-19 18:08 | | Comments(14)

デカい!って嬉しい



大好きなブロッコリー デカく安価になりました。旬ですね~(´∀`)


ふた房買ってきまして (写真ナシ^^)



e0298801_16111480.jpg
これで、ひと房分


よく洗って レンジで5~6分チン


e0298801_16191847.jpg


チンしている間に

追いがつお50mlに お水400ml でつけ汁を作ります。
かなり薄いです。減塩が必要なので (for パパ)


これに、チンして熱々のブロッコリーを すぐに漬ける!

(多分クックパッドレシピですが、見つからない)


これ 簡単♪ 作っておくと、ことのほか便利で美味しいの。


このまま、鰹節をかけてお浸し風に。


オリーブオイル&バルサミコ酢であえれば


e0298801_16200355.jpg

和風味が消えて、サラダに変身~


つけ汁には、ファイトケミカルが溶け出しているから(多分^^)

ブロッコリースープも栄養満点 美味しいです。




それから このところのアボカド

メキシコ産からニュージーランド産に切り替わって こちらもデカい!


e0298801_16192449.jpg

デカいと嬉しいでしょ~ (´∀`*)ウフフ


トマト&玉ねぎと合わせたサラダ しつこくなくてマイブームです。




ついでに~ 以前作った自家製切り干し大根


e0298801_16200959.jpg

たたみいわし みたいになっちゃいましたが


e0298801_16193273.jpg


柔らかい煮物ができました。葉っぱは、ふりかけに^^




conamiさんから教わった ゆず大根も作りましたよ~


e0298801_16201994.jpg

きび砂糖で作ったので色が悪いですが、パリパリ美味しかった~

止まらないのが 玉に瑕(⌒▽⌒)




今、作り置きおかずがブームのようですが

昔ながらのおかずなら とっくにやっていますよ~ (^_-)-☆



只今 冷蔵庫にある 我が家の作り置きおかず

e0298801_16205834.jpg

おから煮



e0298801_16061917.jpg

きんぴら煮




他によく作るのは、ひじき煮とか、白滝たらこ 等々

なんでもないおかずでも1~2品あると、とっても助かりますよね。



今どき作り置きも、クックパッドで検索してみましょう。





e0298801_10463922.jpg
チロもブロッコリーが大好きでした。







[PR]
by tstthome | 2016-12-13 17:55 | | Comments(4)

低体温 いつの間に?!



最近 お散歩と称して、徒歩7~8分の図書館へよく出掛けます。

( 全然お散歩になっていない自覚 あります エヘヘ )


分室なので小ぢんまり ちょうど良いんです。



いつものように物色中、目にしたことある著者で 手に取ると ドキリ!


e0298801_14373965.jpg


病気になる原因が、低酸素と低体温?!


少し前、インフルエンザの予防注射を打ちに行ったとき

体温を計ると 35.8度 だったのです。



速足で10分ほど歩いて行った直後で 35.8度 ってあり得ん!

もう一度計ってみたら 35.7度 下がってるシ(@_@)


ヘンでしょ! と思いつつも すぐに呼ばれてしまって

そのままだったのを思い出したのです。



すべての病気が たった二つの原因なわけないよぉ

と思いつつも 迷わず借りてきました。



ご自分の平熱って、知っていますか?



あなたの平熱は?って聞かれたら、36.5度前後って答えます。

ず~~っと そう思ってきたし

実際この夏入院した時も 手術後は別として 1週間 常に36.5度以上でした。



e0298801_14374973.jpg

今朝の私の体温 35.8度  低く安定しています(;´∀`)


風邪でもひかない限り、あまり熱って計らないものだけど

いったい いつの間にこんな低体温になっていたのかしら


体温が低いと明らかに免疫力が下がって、予防注射以前の問題ですよ。



読んでみると、低体温になっている原因が見えてきました。
(とても分かりやすく解説されていて、なるほど~)


こんなに急に低体温になるの?って疑問は残りますが・・


かわいい かわいいチロちゃんが原因ですね アハハ



強いストレスと同時に、身体を動かす機会も激減

嫌でも、毎日お散歩に連れ出してくれたチロだったのですね^^



低体温から脱出しなくちゃ!


何処かの知事さんじゃありませんが、見える化するために購入しました。


e0298801_14491662.jpg

万歩計 先ほど届いたばかり^^ 色々な機能があって、びっくり!

数字だけに捕らわれることなく、程よく活用します^^



他にも、暖かいものを食べる 飲む

日本茶に、すったショウガ 美味しい~♪


湯船にゆっくりつかったり、湯たんぽやホッカイロを上手に使う


深呼吸を取り入れる よく笑う などなど



何か良い対策があったら、是非教えてくださ~い。





e0298801_17142497.jpg







[PR]
by tstthome | 2016-12-06 17:16 | 健康・美容 | Comments(18)

みんな ありがとう♡



気付かぬ内に、ナエマのつぼみ!

返り咲きするなんて、迎えて以来・・4年ぶり??


e0298801_14522261.jpg


春以降、ぐんぐん伸びた先に すっくと立って

もう手が届かぬ場所で 花開くんだなぁ~





追記


二日後の早朝 美しく咲きました。


e0298801_16015272.jpg



咲いてくれて ありがとう




e0298801_15235564.jpg




先週土曜日、地元のラーメン屋さんのリニューアルオープンでした。

息子が一緒に行こう!って誘ってくれましたので

ふたりで行ってきました。 パパはお仕事で留守でした残念



e0298801_14592322.jpg


何年も前に 一度だけ行ったことがありますが

所謂 若者向けのラーメン。脂の量が選べます!ですから^^



e0298801_14593757.jpg




脂の量 息子は普通 私はさっぱりにして、さらにスープで薄めて

それでもコテコテラーメン うふ 美味しかったデス!



長い夏休みが終わって、先週から授業が始まった息子ですが

チロが亡くなって大学が始まるまでの2週間

ほとんど出掛けず 家に居てくれました。



そんな息子から 昨日 夕方近くになって

「友達の部屋に 今夜泊まってもいいかな?」と連絡がありました。


「いいよ いいよ 泊まっておいで~」

本当は 『ありがと』 って言わなくちゃだったのにね・・




それを聞いたパパが 夕食はどこかへ行こうと言い出して

うんうん悩んで 結局『銚子丸』(;´∀`)



野菜不足必須だったので、慌てて簡単サラダだけ作って食べて (雑っ)


e0298801_14333563.jpg



いざ『銚子丸』 久しぶりです。



e0298801_14335572.jpg


平日の夕方 空いてるのなんのって

私たちを含め夫婦3組ですよ。しかも一番若手だった我ら ハァ~



大好きな煮穴子を注文したら あまりに固くて冷たくて (上の写真)

それでも2口 3口・・・ いくらなんでも我慢できず申し出ると




e0298801_14340165.jpg


今度はふっくら柔らかくなって出てきました、新しいのが (下の写真)


最初からちゃんとしてよ! おばさんは我慢などしませんから!!



そこへ すかさず 出来立て卵焼きはいかがですか? って

熱々ジューシー でっかい卵焼きに

すっかり機嫌も良くなる おばさんなのでした。




パパも息子も 本当にありがとう。

みんな同じ気持ちなのにね。



今頃チロちゃん、先にいった幼馴染みやラッキーたんと会って

きっと楽しく遊んでいるんでしょうね。



ママも、チロのママとして恥ずかしくないように

まずは、干からびたお顔のお手入れ はじめましたよ(*´∇`*)


いつも横で見てくれてた筋力トレーニングも、再開するわね~




e0298801_14175079.jpg




[PR]
by tstthome | 2016-10-05 17:02 | 家族 | Comments(12)

和スイーツ求めておでん



外装工事が始まってから、チロのご機嫌ななめが続いています。


e0298801_14365277.jpg

なぜって


e0298801_14294281.jpg


床に敷かれた養生のためのビニールが とても嫌らしく

ウッドデッキに出られなくなってしまったのです。



早く終わるといいねぇ。



e0298801_14592790.gif


お気に入りのブログ ropossaさんが、和スイーツを紹介されていて

どうしても我慢できずに、昨日 セブンイレブンへ走ったワタシ^^


目指す 和スイーツはこれ  
e0298801_14450680.jpg

「お芋とほうじ茶の和パフェ」
 写真はHPよりお借りしました。


早く食べたい一心で走ったのに 無かったんです(*_*;)

ガーーン あり得ないーー!!

いたくガックリ(~_~;)




・・と見ると、おでん全品70円(税込) 4日間キャンペーン中!


これはもう、この沈んだ気持ち おでんで持ち上げるしかないでしょemoticon-0144-nod.gif


e0298801_14342030.jpg



たくさん買ってしまいました(⌒▽⌒)


夕食 楽させてもらったし、とりあえず走ったかいがあったとしましょ。



でも スイーツを諦めてはいません。

また走ってみます =3







[PR]
by tstthome | 2016-09-03 16:05 | | Comments(14)

夏のおわりのお出かけ


台風一過で 青空が眩しかった昨日

数か月ぶりに お友達と会いに お出かけしてきました♪



e0298801_14113040.jpg
(美しくない足を ゴメンナサイ)


夏も終わろうかというのに

この夏始めて履いた お気に入りのサンダル


 あれこれ思いがあって、無理やりでも これを履きたかったの。

来年は、いっぱい履こっと^^



e0298801_14354779.jpg


待ち合わせしたのは、毎度のアフタヌーンティールーム 船橋店?


e0298801_14120021.jpg


この日最後!の期間限定メニューに惹かれて

ふたりとも即決め^^



e0298801_14123094.jpg


見た目 メニューとほぼ一緒 って言っても良いんじゃないですかemoticon-0144-nod.gif


トルティーヤにかぶりつきながらも、積もったおしゃべりは止まりません。

確かにスパイシー 冷たい豆乳コーンスープが気に入りました。



ランチのあとは、デパートちょっとウロウロして

そして早くも、お茶の時間emoticon-0162-coffee.gif



こちらも、毎度のベリーカフェ 移動距離 短っ!


e0298801_14133207.jpg
 

かけらが写っているのは

写真撮ってるのに、ひと口味見♪って乗っけちゃうMさん( ̄▽ ̄;)
こ~んなことする、愉快なMさんですからぁ)


左上が、一口切り取った後


う~ん、だんだんみるみる小さくなったケーキ、倒れそうでした。

紅茶と合わせてランチより高額  場所代と思うべしemoticon-0133-wait.gif



Mさんとはお互いの息子が2歳のころからだから、はや20年

その時々で話題が移ろい、もうすぐ息子たちの就活や

そして結婚の話題がのぼる日もくるのかな??


楽しかったね♪



フルーツ王国出身のMさん


e0298801_14140238.jpg
 

ご実家から送られてきた シャシンマスカットをいただきヽ(^o^)丿
  ↑シャンマスカット


あっという間の、楽しい時間を終えて帰ってきました。




e0298801_14143272.jpg


はい 楽しゅうございました。

パパとお留守番、ありがとう ウヒョヒョ~(;´∀`)







[PR]
by tstthome | 2016-09-01 16:29 | お出掛け | Comments(10)

日本の味 鰹節



昨日は美容院へ行ってきました。


思うよりずっと短くなってしまって、やけに悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

おばさんでも、こんな気持ちになるのね・・・我ながら驚きです(^_^;)





先日、パパが仕事の帰りに御徒町に寄って

伊勢音屋さんで、鰹節を買ってきてくれました。



e0298801_16470549.jpg
(お徳用です)


あ~ん、だったら刃を砥いでもらいたかった~!



e0298801_16473405.jpg


我が家の削り器


結婚した時に、パパのお母さんからいただいて以来だから

もう35年以上使い続けているんですよ^^



e0298801_16483240.jpg

メンテナンスもちゃんとお願いできる伊勢音屋さん



でも、砥ぎ師さんが最近辞めちゃったんですって(*_*;

何よりこの日は、お客さんがほとんどいなかったって。



削り節もあるのに、あまり使われなくなっちゃったのかしら?



最近は、美味しくて簡単な出汁の素がたくさんありますからね。

こればかりは、仕方がないのかな。




削りたての鰹節 美味しいんですよ。

出汁だって、どれほど助けられていることか。


日本人が慣れ親しんだ味 無くならないでね!



e0298801_18004530.jpg

スイスイ(鰹節水)  日本犬のチロも大好きです♪



e0298801_15525077.gif



台風10号の接近にドキドキしていましたが

チロ家地方は、たいしたことがなくホッとしています。


東北や北海道では、これからがピークでしょうか?

東日本大震災の爪痕もまだ残る中、これ以上の被害など出ませんように!







[PR]
by tstthome | 2016-08-30 16:52 | | Comments(8)

涼しくなると



チロ家地方 昨日の夜お散歩は 涼しい通り越し 寒くてびっくり!

(このところのお散歩、夕方は短めにして 朝と夜がメインです)


チロにとっては気持ちが良かったようで、いつもよりちょっと遠回り トコトコ=3



帰ってきて、足を拭くころには


e0298801_15444740.jpg


程よい疲れで、撃沈寸前のチロでした( ゚∀゚)



e0298801_15525077.gif



台風がまた近づいているせいか、今日になっても涼しい~


涼しくなると、どうしても甘いものが食べたくなっちゃうのは私だけ?


ちょうど ←えっ? 熟れ熟れバナナがあるので

こちらのレシピで ヨーグルトバナナケーキを作ることにしました。



めちゃ簡単です♪ そうでなければ作れないので(´∀`*)ウフフ


レシピのバターは、オリーブオイル25gに
 
バナナを2本入れる代わりに、お砂糖は半分にしました。


ヨーグルトは、最近始めた自家製ヨーグルト♪

バナナと良く合うクルミも入れて



e0298801_15511532.jpg

焼けましたよ~ ちょっとこんがり~ 割れもズレてるけど~(^▽^;)




先週から外装リフォームをお願いしている職人さんは

お天気が崩れない内にって、日曜日の今日も工事にやってきてくれています。



e0298801_15514518.jpg

3時の休憩に、お出ししました。



ほんのり甘くて、簡単で、満足満足 (´ー`*)


横で恨めしそうに見ていたチロには、梨のおやつね。


e0298801_15521542.jpg



涼しいのは助かるけれど、台風の被害は御免です。

何事もなく、早く走り去ってくれますように!







[PR]
by tstthome | 2016-08-28 16:36 | 日常 | Comments(8)