懸案解消でルンルン♪


連日の真夏日で、植物でなくても萎れそうでした。

今日は久しぶりに気温も下がって、お湿りも!(^^)b


e0298801_11310439.jpg
アブラハム氏 フェンスに顎乗せ^^ 



足の負傷が元で、パパの運転手を返上しておりましたが

少し前から復活いたしましたよ^^


でもね、今日は私の出番はないのだそうで

早朝から自分で運転して出かけて行きました。

ちょっと寂しいです (;・∀・)



ならば、いつだったか・・もう何か月も前(^^;

ダイソーで見つけて、感動したコレを使って

e0298801_11193940.jpg

これまた何年も あったらいいな~と思い続けていた

カフェカーテンを作りました♪


阻んでいたのは、パイプラックだからなのですが
(半分は言い訳?^^)

e0298801_11194407.jpg

ねっ! パイプにピタッ!でしょう。


で、出来上がりの絵です・・


e0298801_11183952.jpg


はい(゚д゚)/ 丈の寸法を間違えました あり得な~い(TT)


ちゃんと、折り返し分も考えたんですよ。

なのに 5㎝以上も寸足らず なぜ??? 不明



ま~とにかく お裁縫は全くダメダメですからね。
(お裁縫技術の問題か?)

ブチブチ言いながら、付け足しました。

面倒でした。。。


でも、それはそれで気に入りました♪

ちょっと可愛い過ぎる生地だけど ブハハ



バラの3兄弟シリーズを見てください。

e0298801_11184836.jpg
アブラハム・ダービー



e0298801_11185402.jpg
ナエマ
ニーム散布のせいで、ナエマだけ斑点が出ちゃっています。



e0298801_11185855.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール





e0298801_12144650.jpg
毎日バラを摘んできては満足げなママなのです byチロ






[PR]
by tstthome | 2017-05-25 12:40 | 家・小庭 | Comments(10)



お久しぶりです。

随分と更新が滞っておりました・・


滞るの 得意なんですけれど、ね(^_^;)




何と申しましょうか


チロの月命日が近づいた頃、ひと月前は~って つい思う内に

頭で考えることに気持ちがついていってない!と気付いたが最後

深みにはまって さあ大変!




元々は 能天気なワタシなのに

このままじゃ オカシクなるよ

って感じつつも チロへの気持ちは止められず



何とか脱出するのに、家族や友人まで巻き込んでしまいました。



なんてヘタレなチロママでしょうねぇ

これで来年は還暦ですよ 恥ずかしいでしょ・・・




寂しい気持ちが薄れることはありませんが

チロの姿が見えない毎日に慣れてきた と言うか

どう願っても観念するしかないと心が悟った と言うか 




そうこうしている内に

一昨日はチロの四十九日 昨日は五十日祭でした。




それに合わせて、以前から ちょっと気になっていたこと

チロのお骨の お着換えを作ることにしましたよ^^




イメージは、もう決めていました。


e0298801_10592868.jpg

これね、幼稚園のお弁当入れに 息子(現在21歳) に作ったものです。


実は、チロの名は 息子の名前の中にあります。





e0298801_11010041.jpg

サイズだけはしっかり計って(チロは5寸) あとはすご~く大雑把に。

お裁縫は全くダメなワタシですから、作りながら試行錯誤するのみ!





17~8年ぶりにキルト生地を出してみて びっくり。

随分色褪せていたのね~ お洗濯何度もしたものね。


e0298801_11013062.jpg

夢中だったので、途中経過写真はこれしか撮っていませんでした(^^;






筒縫いの仕方をネット検索し、ミシン超低速なのに 蛇行しながら縫って大汗


e0298801_11020082.jpg


何とか でけた!!


チロラベルも曲がっていますが、それもこれも手作りの良さってことで。

ちなみに、マークは肉球 のつもり(*´∀`*)






e0298801_11023072.jpg

厳かではありましたが、見るたびに辛くもありました。





e0298801_11040124.jpg

うん! チロちゃんらしくなった気がします。





e0298801_11033100.jpg

ちゃんと、ふかふかお座布団も敷きました。

チロ、気に入ってくれてるかな?




この先、どう考えが変わるのか 全く分からないけれど

おうちが大好きだったチロには、まだまだ傍にいてほしい。



ただ、祭壇はもっとシンプルにしましょう。

特別にじゃなく、普通の存在のように。




今年の暑さは納まるかに見えて、何度もぶり返し

まるで私の心だな って感じていました。




明日からは11月。あっという間に晩秋です。

私の人生も、もう晩秋です・・



ひと所に佇んでいないで、悔いのないように全うせねばですね。


e0298801_15173461.jpg

チロも いつだって一緒なのですから(*´∀`*)








[PR]
by tstthome | 2016-10-31 14:55 | チロ | Comments(20)



大荒れの日本列島 大事など ございませんか~?

チロ家地方も、かなり冷え込んではいますが

積雪には至っておりません。



e0298801_17310966.jpg


チロも元気にお散歩できています♪


え~~、お気付きかもしれませんが ← 自らアピール012.gif

チロのハーネスを新調しました^^



今月11日がお誕生日だったので、そのお祝いにと思っていたのに

どれにするか悩み過ぎて、その内PCが動かなくなって

やっと注文したらサイズが小さくて042.gif


そんなこんなで、やっとやっとの お誕生日プレゼント です。



e0298801_17311670.jpg


お散歩中、まだ時々くしゃみが出るチロ

その時は引っ張り上げないと、鼻を地面にぶつけちゃうの。


これなら、上半身がしっかりホールドされているので

持ち上げても全然大丈夫049.gif



e0298801_17312496.jpg


歩き易そうでしょう(*^^)v


でもね、あれこれ御託を並べても 今までと同じ様な形だから

チロ本人は、気付いていないかも?(^^;)




e0298801_18041641.jpg


1週間ほど前から、また親知らずが原因の炎症で

ぽっぺた コブとりばあさん化しております 079.gif

大学病院にCTを撮りに行ったり、一日おきに洗浄に行ったり



そんな最中、お薬で痛みを抑え 腫れたほっぺも何のその

いつも一緒のT子ママと キルトフェスティバルへ行ってきましたぁ~

さすがオバサンでしょ003.gif



e0298801_17315624.jpg


ご覧ください! このオバサン ご婦人たちの行列


e0298801_17320433.jpg


やっと入場するも、まずは観客席に鎮座する我ら

気合を入れないと、回りきれませんから034.gif



まずは、キルト大賞受賞作品


e0298801_17314279.jpg



右上のバナナが最高賞です038.gif




e0298801_17313644.jpg


可愛くて悶えてしまったピーターラビットの世界



e0298801_18272500.jpg


キルトも、いちいち可愛くて 先に進めません^^




e0298801_17322433.jpg


・・・と思ったら、これまた激可愛いドールハウスの世界053.gif

もぉ、歳も忘れて 夢の世界にどっぷりこ^^




e0298801_17322920.jpg



百恵さんの作品も大きく取り上げられていました。

あれほどスーパースターだったのに きっぱり家庭に入られて

でも、やっぱり今もスターですね045.gif



あとは、ひたすらショップ巡り~



e0298801_21371176.jpg


250ショップ余りを 約3時間掛けて 全部回りました070.gif


もう、何が何だか おなかいっぱいな気分(^^;)



生地だけは絶対に買わない!と心に決めて行ったのですが

はて、どうだっだでしょうか・・・ ヒ ミ ツ 011.gif



それにしても、お針仕事をされている方が 何とも大勢いるものですね。


最近は、創作意欲がすっかり影を潜めてしまい

3年前に行った時は、もっと色々な物にときめいたんだけれど・・・


また好きな作業をできる条件が揃った時に!ということですね^^



それに まずは親知らずを抜歯せねばです。

懸念材料がいくつかあって、とても簡単ではなさそう 怖~い008.gif






[PR]
by tstthome | 2016-01-23 22:10 | 趣味 | Comments(14)

お散歩は連れられて^^



気温がぐっと下がって、秋も本番ですね。




今朝のチロたん♪

おしゃれしています~^^



e0298801_15311370.jpg



素敵でしょう 似合うでしょう~006.gif



もっと撮りたかったのに、さっさと寝ちゃった汗



e0298801_11301219.jpg



最近、寝てばかりのチロです。

春眠 じゃなく 秋眠暁を覚えず! だわね フフ


e0298801_11302237.jpg



このバンダナ

以前みるくさんが、鎌倉スワニーから贈ってくださった生地なんです。


みるくさんがこちらに旅行に来ることが決まって、会えた時に渡そうと

ラッキーたんとお揃いで作っておいたバンダナ


きっと、ふたりとも似合うに違いない045.gif

なんて、ウキウキしながら作ったあの頃は


ラッキーたんも、そしてまだ父も 元気だったのにな・・・


つい、そんなことを思ってしまいます。



うふふ みるくさんがラッキーたんにバンダナを付けてくれました。

可愛いね~ 似合ってるよぉ~049.gif




e0298801_12183493.jpg




さて、どうも湿気っぽい私を

いつも散歩へ連れ出してくれるチロ



e0298801_11080054.jpg


e0298801_11080863.jpg


ごめん ごめん 037.gif




やって来たのは



e0298801_12311604.jpg


江戸川 078.gif



夕方近くだったので、何面もある野球場は もう人気もなくて

返ってチロ連れには散歩し易い時間帯でした。



e0298801_14234522.jpg


帰り、車に乗せようとすると、まだ乗りたくない!だって005.gif



チロって、超メリハリ生活なのよね 041.gif



また連れてきてあげるよ! じゃなくて 連れてきてね^^






[PR]
by tstthome | 2015-10-06 15:30 | 日常 | Comments(6)



昨日、早実に勝利し、決勝に進んだ仙台育英 


選手たちとも顔なじみになっていたし (勝手にだけど^^)

素敵なブログお友達地方でもありますし♪

今日の東海大相模との決勝は、仙台育英を応援していましたが・・・


私が応援すると、負けちゃうのかしらん008.gif


でも見応えのある好ゲームで、ひとりで大いに盛り上がりました071.gif


東海大相模高校 優勝おめでとう038.gif

 仙台育英高校 準優勝おめでとう038.gif  




e0298801_15240282.jpg


応援しながら、初挑戦のアジサイリースをやっとやっと作りました。


手が痛いだの何だの 理由を付けて、長~らくぶら下げっ放しだったの 085.gif



e0298801_17040603.jpg



メリィさんがとっても素敵に作られていて、いいないいな~



うちにも素材だけは、ある!


今年はやけにたくさん咲いてくれたアジサイなのに

すでに、ほとんど気前良く処分してしまっていたのが残念



e0298801_17071435.jpg




来年は私も、も少し大きいリースを作りたいな♪



e0298801_17041574.jpg



ちょっと秋色で、今頃作って 返って良かったかしら~003.gif








[PR]
by tstthome | 2015-08-20 16:55 | 日常 | Comments(16)



今日の暑さは、昨日に比べたら全然OKなチロ家地方です。


昨日はエアコンのリモコンをにぎっては

いやいや もう少しガマン! の繰り返しでした 042.gif




先日、宅建の講習申し込みに行った際、パパとの時間合わせがあり

久方ぶりに浅草橋で途中下車して、こんなものを買ってしまいました。


at 貴和製作所

e0298801_15254279.jpg
ペンシルタイプのピンセットは、私には不要でした(^^;)



で、こんなのできました^^

e0298801_15265241.jpg


100円ちょっとで買って使っていたバンスクリップに、適当にデコってみました。

暑くなるので、爽やかなイメージのつもり^^

一応ね、スワロですよぉ 034.gif



調子に乗って、側面も


e0298801_15265905.jpg


ボンドで貼れば良いだけ。製作時間30分♪

なかなか趣味の時間が持てずにいますが、やっぱり手作りは楽しいな~043.gif


スワロストーンがまだまだ残っているので

また何かにデコろ~っと♪♪



e0298801_17392033.jpg



もうひとつ、手作りと言って良いかどうか・・・012.gif


綺麗に咲いてくれたバラでポプリ


ナエマ姫
e0298801_15582462.jpg

写真では伝わらないのが残念! と~っても可愛らしいピンクになるんですよ。




ピエール嬢
e0298801_15584044.jpg
乾燥しても、存在感のあるシックな色合い





アンジェラちゃん

e0298801_15583531.jpg
この濃さが引き締め役になります。




アブラハム氏
e0298801_15583072.jpg
ちょっと微妙  ですが(^^;)





e0298801_15584568.jpg


ともかく花びらを広げて、ひたすら乾燥させるだけ 006.gif

風通しの良いところで、1週間~10日



出来上がったポプリ


e0298801_16353837.jpg


あちこちに置いちゃう^^


e0298801_16355476.jpg



置き場所や環境によっても差が出ると思いますが

少なくとも3ヶ月くらいは、色あせも殆どなく楽しむことができます 056.gif








[PR]
by tstthome | 2015-05-28 17:18 | 日常 | Comments(8)


午前中、高2~3と担任していただいた先生から電話があり
思いもよらぬことでビックリしました005.gif

息子はすでに予備校へ出ていましたが
お話しくださったこと有難く、息子へしかと伝えます!


気付けば、世間はゴールデンウィークなんですね~。
予備校はカレンダー関係なく、お休みは日曜日だけです。

浪人生だもの、当たり前かしらね^^
e0298801_1403578.jpg

息子の背中を見送りながら、つい口ずさんでしまいました。

岡村孝子 「夢をあきらめないで」


親というものは子どもに笑顔が戻れば
それだけで明るい気持ちになれるものですね。

元気になったつもりでも、今から思うとまだまだ沈んだ気持ちだった
そうパパに言うと、全く同感だって・・・
父親としては、表に出せない分辛かったと思います。

本当に気持ちが落ち着いてきました。
今朝電話をいただいた担任の先生は
気持ちが落ち着くまでの時間を、経験上判っているのかもしれませんね。




ブログをお休み中に作った小物
記録を兼ねて紹介させてください。

Pieni Sieniさんがアトリエに投稿されている作品に影響されて作成しました。
湯島天神でいただいたお守り入れ
ちょっとふざけ過ぎて、ご利益減らされたかしら~^^
下は、私のティッシュ入れ
e0298801_1572419.jpg


左側の手提げは、みるくさんから送っていただいたフランス製の生地で作成。
お裁縫はダメダメな私ですが、素敵な生地に助けられてお気に入りです。
ご近所へのお買い物に愛用 と言うか酷使しています^^
e0298801_1585855.jpg


6年間仲良くしてもらった母仲間へパスケース♪
私を入れて9人分 お揃い感を持たせつつ、どれも違う取り合わせにしました。
e0298801_1583448.jpg


プチプレゼントしたものが、まだ幾つかあったんだけれど・・
写真に撮っていたのは、これだけでした012.gif


受験期の様子(注:現役!)を、まだ覚えているうちに少しずつ記録しておこう!
そんな気持ちになってきました。
これからも、どうぞお付き合いいただければ嬉しいです001.gif
[PR]
by tstthome | 2014-04-28 16:23 | 家族 | Comments(11)

春の日 色々


今日は、初夏を思わせるような陽気ですね。
青空がとっても綺麗で 風も穏やか
本当に素敵な春の日です。

それなのに、朝から部屋に籠って
大の苦手のミシンかけをしました。

「花子とアン」に影響された、カフェカーテン
雰囲気ちょっと違うけれど、何とかできあがりました~♪ 
・・・最初から自力で作った訳じゃありませんヨ
e0298801_1211065.jpg

わかりますか?^^
e0298801_12115067.jpg


ネットで注文したのは良いけれど
丈が思っていたより5~6cm長い(><)

突っ張り棒を入れる穴の部分を除いた長さ表示だったんです。
えーーっ!10mも買っちゃった(´ε`;)

5~6cmで、印象が全然違ってしまうのが我慢ならず
仕方なく上部を折って短くしました。

まっすぐミシンをかけるだけでも難しいワタシ042.gif
脇の三つ折りなど以ての外で、ジグザグ縫いで終了012.gif

でも、満足満足♪♪ ^^



窓の外に目をやると、バラの蕾が日に日に膨らんできました。
e0298801_12363955.jpg

草花たちも可愛い
e0298801_12372258.jpg


いつまでも見ていたいけれど
さあ、これから五月人形を出さねば!

なんたって、父がやってくるのです=3 
今年もこの刺激がないと、飾る踏ん切りがつかないありさまです(; ̄ェ ̄)
[PR]
by tstthome | 2014-04-26 15:43

雨の日の午後は

今日は雨が降ったり止んだり。
こんな日は、愛車が有難いと感じます045.gif


午前中で所用を済ませ、お昼ごはんの後は こんなの作りました。
e0298801_17344871.jpg

あっという間の、簡単ガーランド^^
小さな額だけだったところに下げてみました。

メリィさんの 影響で~す♪ (お気に入りブログ Country Road)

メリィさんは、ちゃんと三角フラッグ
私は、簡単四角でござります(^^;


飾っていると、窓から虹が見えました。
e0298801_17491872.jpg


わ~、カーブが反対だぁ003.gif




人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♪
[PR]
by tstthome | 2013-10-02 17:55 | 趣味 | Comments(20)

カグール出来た^^


カグール 出来上がりました♪  嬉しいo(^▽^)o

e0298801_16231766.jpg

パパが私も撮ってくれましたので、失礼してUP ^^
e0298801_15251191.jpg

スパンコールが控えめにキラキラ☆ 
昨日今日と風が冷たく とっても寒いので、早速チロの散歩に着用しましょ043.gif
だいぶ遅れて編み始めたMさんも昨日出来上がり、お互い写メで見せっこしました。
毛糸も設計図も一緒なんだから、同じように出来てるに決まってるのに・・・ね^^



さて次は、カグールが出来上がるまで待ってもらっていたMさんからの頼まれ事。
Mさんが選んだ生地。 YUWAと別珍
e0298801_1638135.jpg

これで、ご結婚祝いにMさんが絵付けしたティーセットを入れる箱を作ります。
e0298801_1621885.jpg

美しいでしょう♡  
でもね、最近頓に 何をするにも時間が掛かる私。
広~い気持ちで待っててね! とお願いしています(´∀`*)


そうそう、以前作ったお友達の手帳カバー。
その後、お揃いでメモ帳カバーと、まだ生地が残ったのでリボントレイを作りました。
e0298801_16214579.jpg

表地120幅の30cmでこれだけ作成。
柄合わせが必要ない生地なら、リボントレイのかわりに 小さな箱もできたはず^^
気に入って貰えて、私も嬉しかった♪

いつまでこんな手作りができるのか分からないけれど
ボチボチでも、長く続けられるといいな~001.gif



「読んだよ」 の代わりに ☟のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ    
50代
ありがとうございます♡

[PR]
by tstthome | 2013-02-09 16:54 | 趣味