先日、次男君の受験が無事終わった連絡をいただいた母友から
(その時の記事はこちら)

「合格」 のお知らせ!


良かった~っ! おめでとう~~038.gif

兄たちが叶わなかった現役合格 よく頑張ったね。


入学式、今年はお天気だと良いね。じっくり味わってきてね043.gif

心から おめでとう



e0298801_14295162.jpg




異様な暖かさから一転、ここ数日はまた冬に舞い戻りです。

お天気も、雨が降ったり止んだりと 気分もどんより~


e0298801_14043046.jpg

十分にお散歩に行けないチロは、こ~んなかんじ


でも、OFF状態が 無条件にONになるのは

1にも、2にも、ごはんタイム006.gif



今朝のあさごはんは・・・


e0298801_13565991.jpg


きびなご ごはんですよぉ~003.gif


病み上がりの手捌きで暫く見たくなかった、あの きびなご^^



先日、よっしゃ!と気合を入れて



e0298801_14041510.jpg


頭としっぽをはさみでチョキン、そしてはらわたを出しまして



e0298801_14041996.jpg
キャー うじゃうじゃ汗


圧力鍋で5分加熱で 背骨もやわらか~♪




e0298801_13570556.jpg


うんま~い!  って思っているはず^^




長引いた風邪のせいで延期になっていた 親知らずの抜歯が

いよいよ明日となりました。


4年前に やはり切開して抜歯していますが、今回はちょっと厄介そう。

でも、事前にCT撮って準備をしてもらったので 不安はなし^^v


何が不安って、途中くしゃみをしたくならないか・・花粉症デス



明日から数日は、食べたくても食べられなくなるので

今日は、好きなものを食べ溜めしましょ^^♪







[PR]
by tstthome | 2016-03-11 11:24 | チロ | Comments(6)

手作りごはん♪ ③


お散歩と朝ごはんを済ますと、午前の部は 二度寝を残すのみ


e0298801_16563552.jpg



あんまり気持ち良さそうに眠っているので、カメラを向けたら 



e0298801_16564143.jpg


起きた!

 ちゃんと カメラ目線^^




e0298801_17371142.jpg



前回の手作りごはんでは、お肉をご紹介したので

今日は、朝ごはん用のお魚の下ごしらえをご紹介いたします!




チロ、お肉はもちろん お魚も負けないくらい大好き♪



そう言えばお魚って聞くと、ネコちゃんをイメージされる方が多いと思いますが

ネコちゃんは、ワンコより肉食ってご存知でしたか?

お魚じゃなく、お肉が必要なんですって。


ネコちゃん=お魚は

サザエさんの お魚くわえたどらネコ~♪♪

の影響も大きいのだとか・・・







さてさて本題ですが、調達は概ね近くのスーパーです。




e0298801_17010500.jpg
(写真、以前の使いまわしです)


この日は、さんま・いわし・生たらのアラ




e0298801_17011187.jpg


さんまといわしは、頭を取ってはらわたを出します。

包丁より、はさみでチョキチョキが便利です~





e0298801_16565813.jpg


このはさみ、分解できて洗えるので衛生的&切れ味最高!





e0298801_17012308.jpg


準備ができたら、圧力鍋で加熱します。


水400cc 20分くらいで骨までホロホロになって

味付けなどしなくても、自然の塩分でとっても美味しい~





e0298801_17092642.jpg



 試食し過ぎないようにね034.gif 

スープも一緒に小分けして 冷凍保存します。



e0298801_17042325.jpg


これで、毎朝が楽チン♪




e0298801_17042939.jpg


レンジで 1分半チンして




e0298801_17044469.jpg


ポタージュ状にしたお野菜類の上に乗っけて、できあがり~



e0298801_22025750.jpg
(写真 以前の使いまわしです)


玄米おかゆと一緒に、チロちゃんあっと言う間に完食





・・・で、冒頭の二度寝に突入するチロちゃんなのでした003.gif







[PR]
by tstthome | 2015-11-20 22:36 | チロ | Comments(6)

手作りごはん♪ ②


秋も深まってきましたので、扇風機をしまって
                   ↑ まだ出しとったんかい!

ストーブを出しました。 これで 急に冷え込んでも大丈夫 049.gif



あらら チロちゃん

ストーブ、まだ点いていませんよ。


e0298801_14551577.jpg


条件反射?

伊達に 12回目の冬を迎えるチロではありません 045.gif


ストーブガードも、設置しておかなくちゃ!





e0298801_14584203.jpg



週末、チロのお肉が届きました。



e0298801_14372831.jpg


1年前から、お肉の購入は なみかた羊肉店さん



今回の購入は


e0298801_14450604.jpg


e0298801_14373546.jpg



これに鳥肉を約1kg加えて、2ヶ月分くらい

基本的には、朝はお魚 夜はお肉


でも夕食がお刺身だったりすると、チロも 夜もお魚になったりですが

家庭用の冷凍庫なので、2ヶ月を目処に使い切るようにしています。





今回、羊内臓ミックスを初めて購入してみました。

酵素たっぷりの “グリーントライプ” が摂取できる!

殆どのワンちゃんは、狂喜乱舞して食べるらしいけれど、チロはどうかな?


ま~ チロは何でも狂喜乱舞だからね~~037.gif





そう言いつつ、昨夜は パッカパッカお馬さん♪



e0298801_14403714.jpg


馬肉はカロリーが低いので、これで70g強 (お肉とおかゆはちゃんと測ります)

ちなみにチロの体重は、今朝で10.5㎏



下のポタージュは、お芋類やお野菜をフープロで潰したもの
(量は今までの経験! と言えばカッコ良いけれど だいたい適当)

そして写真はないけれど プラス玄米おかゆが、チロの夕ごはんでした。



なみかた羊肉店で購入したお肉は、解凍して生で食べさせます。


色々な意見がありますが、ワンコのご先祖が火を通して食べていたはずがない!

という説に納得して、お野菜も可能な限り生で与えます。




生ものは神経を使いますが、動物が生きていくのに必要な栄養がたくさん。


火を通すことによって、それらがなくなるのはもったいないでしょう。




チロは、割りとおなかは丈夫な方のようで

ペットフードから手作り食への移行も、割と短期間にスムーズでした。



ですので、どのワンちゃんも生で平気 ってことではないかもしれません。


でもね、 生肉の食べっぷり 一度見たら止められませんよ^^


消化吸収も 抜群なんです 006.gif




すごく大雑把に書きましたが

もう少し具体的な記事にしたいと思っています。

いずれ、多分012.gif








[PR]
by tstthome | 2015-11-09 16:25 | チロのごはん | Comments(8)

手作りごはん♪



お天気もよく、風もここちよく

チロは、ウッドデッキに出てはお昼寝して


e0298801_14241252.jpg




目が覚めるとおうちに戻って



e0298801_14241796.jpg


その度に、あわてて窓を開けて差し上げるワタシ


チロは、絶対に自動窓だと思っていると思う!





e0298801_14215509.jpg



先月父の葬儀のため、ペットクリニックにチロを1泊お預けしたら

普段おなかの心配はほとんどなく、いたって丈夫なのに

10日くらいウンチの緩い状態が続き ありゃ~


クリニックでも、よほど寂しかったのかな?なんて言われちゃって

見掛けによらず、ナイーブなチロ爺^^



その対策に購入したこれが、今では手放せないほど毎日大活躍しています。

それまでチロのごはん作りは、みじん切りとすりおろしが結構な手間でした(^^;)



手のひらに収まる大きさのカプセルカッター チロのごはん作りに最適♪

どうしてもっと早く買わなかったんだろ 079.gif





例えば、昨夜の夜ごはん



e0298801_14290565.jpg


人間さま用の、この 「ねばねばサラダ」 を取り分けて (もちろん味付け前)



e0298801_14283902.jpg



大根、わかめ、れんこん、長いも←これらは生 さっとゆでたオクラ 

さらに軟らかく煮たかぼちゃを加え、粉砕~

いくら必死にみじん切りって、レベルが違う~



それに、圧力鍋でまとめて煮て、骨までOKのお魚を



e0298801_14235133.jpg



ちょいちょいとトッピングして出来上がり

(ワンコは、たんぱく質の消化は得意なので粉砕なし。その方が喜ぶしね♪)



e0298801_14285581.jpg




あとは、ごまとユーグレナ少々入の 玄米おかゆ

(ユーグレナは人間用に定期購入したものの
 不味過ぎてギブアップした残り まだまだある汗) 



e0298801_14285938.jpg


ごまをすったところにおかゆを入れて

おかゆも、ちょっと潰したりできるし、すり鉢が これまた便利なんです^^


夜ごはんは、朝ごはんよりも軽め 概ねだけど003.gif



年が明けるとすぐに、チロも12歳

胃腸の手助けも必要なお年頃になったんだ と思います。




チロのごはんを完全手作りにしてから、もう1年ちょっと。

フードに比べれば、やっぱり手間が掛かるし、何しろ試行錯誤の連続042.gif


でもチロの色々な変化に、多分もうペットフードに戻ることはないと思います。

私が元気であれば! ですけれどね037.gif



e0298801_14291115.jpg


こんな満足気なチロも、毎回見れるしね 006.gif




チロの手作りごはんについては、本やネットでも たくさん情報を集めました。

これまで余裕がなく、記録できていないのが残念。

これからは、少しずつ記事に残していこうと思います。







[PR]
by tstthome | 2015-10-27 16:20 | チロのごはん | Comments(8)