タグ:思い出 ( 28 ) タグの人気記事

婦人科 & 乳がん検診



毎年、誕生日の前後に健康診断をする!

って決めていまして

今年もまずは、婦人科検診と乳がん検診に行って参りました。



婦人科検診は、両卵巣・卵管とも無くなっちゃったので

(もしよろしければ、カテゴリの卵巣腫瘍へ)

子宮がんの細胞診と、超音波です。



ちょうど一年前は、まだ診断も確定してなくて

家族に心配を掛けていた真っ只中でしたねぇ・・・



約10か月ぶりのN先生とは、卵巣腫瘍が見つかった時の話になって

今だから話せるシリーズで盛り上がりました。


お話しの中で、卵巣は生命の根源だからねと言われ

もう無くしてしまったけれど、感慨深いものがありました。


ともかく、こうして笑って話せて 良かった良かった って^^


不妊治療からずっとお世話になっているN先生

ちょっとお疲れに見えたけど、身体に気を付けてくださいね。



細胞診の結果は、来週お電話で。

超音波でも、全然問題ないから大丈夫だよ~

これからもウイルス性を除けば ほぼ問題ないと思うよ~


と、相変わらず軽~いお言葉 

それ、信じて良いのですか(;'∀')





乳がん検診も、息子が幼稚園の頃から

ず~っと 川上診療所 での検査です。


去年は手術後結果が分かって8月に検診に行ったので

一年には まだ猶予がありましたが

検診は勢いが必要ですからね^^



あまりに患者さんが多いせいだと思われますが

今回から、検診のルールが少し変わってちょっとドギマギ


でも検査自体は丁寧に、何の変りもありませんでした。



最後に、データを元に川上先生の診察があります。

はい! 今年も大丈夫でした^^


安心したところで

数日前ニュースで見た「高濃度乳房」について伺ってみました。


先生もご覧になっていましたよ。

私は、高濃度乳房ではありませんでした。



高濃度乳房だと、マンモグラフィでは腫瘍が見つかりにくく

せっかく受けた検査も見逃されてしまっていることがあるらしいのです。



日本人の半分以上が高濃度乳房なんですよ。

決して豊かとは言えない私の胸 そんな気がしていました(^^;



ちなみに、川上診療所のマンモグラフィは精度が高く

高濃度乳房であっても、見逃すことはまずないとのこと。

 
データ化されていて、確かに乳房内の血管まで映し出されていました。

そして、必ず超音波とセットでの検査です。

私は、専門医です! と笑っていらっしゃいました。




もうひとつ、去年 卵巣を摘出したことをお話しすると

乳がんには、極めてかかりにくくなるよと言われました(*_*;

㊟絶対ではない


昔、乳がんになると卵巣を摘出する治療があったのだそうです。


女性ホルモンで、繋がっているんですね~。



子宮と言い、乳房と言い

私の身体って、もう女性じゃなくなってるんだぁ・・・


ちょっと寂しい気もしますが、ま、何より健康が最優先だもの。

喜んで 良し! といたしましょう(⌒▽⌒)





今日は、珍しくパパも不在で夜までひとりぼっちです。

そのパパは、大学時代の同窓会

息子は、彼女じゃない!と言い張るお相手とお台場デート




ふたりを送り出した後

セブンのスイーツで 風に吹かれながらお茶しました♪


e0298801_17582485.jpg

いただきものの新茶を水出ししたら、とろりん甘くて美味しい


e0298801_17585413.jpg


わらび餅、白玉、生クリームにあずき

止められませんね この美味しさは( ゚∀゚)アハハ


検診、無事クリアした ささやかなお祝いです^^



問題は、夕食をどうするか はて??

とことん、手抜きになりそうです。


面倒でも、食べてくれる人がいるってことは有難いことですね。



e0298801_18195908.jpg

はぁ~い そうします (・∀・)/



 

[PR]
by tstthome | 2017-06-10 18:37 | 健康・美容 | Comments(6)

ゴンちゃん お空へ



春一番が吹き荒れている チロ家地方です。


狭い狭い我が家の花壇ですが

杉花粉が本格的に飛び出す前に、春への準備を急がねば=3


ってことで、連日お庭作業をしておりました。



やっと見つけて買ったはいいけど、それで満足して植え付けてなかった苗


e0298801_15070641.jpg

スノードロップ

ラベルには “植えっぱなし 手間いらず” 私にぴったりだ!




長らく外にいると、ワンちゃん仲間やご近所の方たちとも顔が合って

フェンス越しのお喋りが始まります。



その中で聞かされた 悲しいお話

チロの幼馴染みのゴンちゃんが、お空に旅立ったのだそうです。


つい先日、松ぼっくりを置いてくださってたゴンちゃんパパ



お気持ち思うと、辛くて悲しくて・・・


チロが幼いころからの親しいワンコは、少しずつお空に召されて

ひとつの時代が過ぎようとしているんですね。


チロのことを、直接お話しに行けば良かった

そして、ゴンちゃんをいっぱいなでなでしておけば良かった


もう詮無いことです。。。




大好きなブログのワンちゃんも、数日前 お空に召されたばかり


愛犬を亡くした悲しみ切なさは、とてもひと言では言い表せないものです。



お空では 苦しいことからも 痛いことからも全て解放されて

首輪もリードもなく、自由に走り回っていますよね。


それが、立派に一生を終えたご褒美なんですよね。




昨年、ウッドデッキやフェンスを作りかえたのを機に

ハナミズキを植えたいと思っていたのですが、色々なことが重なって・・・


ゴンちゃんのことを知って、やっぱり植えよう!とすぐにネット注文しました。


e0298801_15072450.jpg

まだ かわいい幼苗です。

植え付けたのは、根域制限ガーデンバッグ


もう少し成長したら、土に埋めてあげる予定です。



このハナミズキを迎えた時はね~ って

去年からの出来事を、懐かしく思い出せるようになりたいと思います。




ゴンちゃんをいくつか記事にしていましたので、よろしければ覗いてみてください。

e0298801_16405531.jpg






[PR]
by tstthome | 2017-02-17 16:57 | チロ | Comments(10)

寒さが身に沁みます



快晴なんだけど・・・寒過ぎる毎日



寒さが、チロへの思いをまた募らせてしまいます。

毎晩、チロのお顔にい~っぱい(*´ε`*)チュッチュして

そして、ピッタンコくっ付いて眠っていたのにな・・・温かかったなぁ




数日前、お玄関に出ると


e0298801_14030172.jpg


松ぼっくりが そっと置かれていました。

ゴンちゃんパパが置いてくださったのでしょう。




チロが元気なころには、新鮮な松ぼっくりを いつも幾つも置いてくださってて

その度に、チロは大喜びしてましたっけ。




まだ若い頃  チロ=松ぼっくり大好き犬  でちょっと有名でした^^

ゲットした松ぼっくりを 顎が外れるほど咥えたまま何時間でも平気でお散歩していました。



私がブログを始めたころは、もうだいぶ影を潜めていましたが

それでも幾つか記事に書いていました。良かったら見てください。






チロが最後まで遊んでいたボールと一緒にお供えしました。


e0298801_14030718.jpg


もうひとつの松ぼっくりも、昨年末 同じ所に置かれていたものです。


実はゴンちゃんパパには、まだ直接チロのことをお話できていなくて

お宅はほんの5分の距離ですが、お話に伺うには途轍もなく遠くてね・・・



でも、たまたま会えたお仲間にお話したので、きっと伝わっているのだと思います。

チロの話になると、どうしても未だめそめそ 困らせてしまう私ですので

ゴンちゃんパパの優しいお心遣いに心から感謝 そしてまた涙 です。




e0298801_12514200.gif




KIWASUさんが記事にされていた牡蠣フライが、とっても美味しそうで

作りましたとも。 パン粉の代わりには、もちろんおからパウダー(⌒▽⌒)


e0298801_14450703.jpg


近くのスーパーで買った ちっちゃめ牡蠣で タルタルソースも自家製よ♪

息子 マヨネーズをたっぷりと足していました 怒

でもおからパウダーだとは、全く気付かなかった様子 やったね(*^^)v
 



ついでに、昨日の夕食

乾燥で全身カサカサしわしわ コラーゲン摂らなきゃ!


e0298801_14452002.jpg



で、クックパットのレシピを参考に 手羽元さっぱり煮


どちらも 我ながらおいしゅうございました。




どんなに心が痛んでも、お腹だけは空くんですよね ( ´Д`)=3 フゥ~




e0298801_15184769.jpg









[PR]
by tstthome | 2017-01-25 15:32 | チロ | Comments(10)

頑張れ 受験生!



今日明日は、大学入試センター試験!


なのに、日本列島が非常に強い寒波で覆われています。


日本中の受験生が、同じ条件で行われるべき試験なのに

天候の差は、物理的にも精神的にも思った以上だと思います。


受験生本人はもちろん、親御さんたちも緊張されていることでしょうね。



我が家も、2度経験しました。子どもはひとりなのですが(^_^;)

両年とも、天候に問題はなかったのですが

2年目浪人の時、交通機関が遅延して大汗

でも貴重な、忘れられない出来事となりました。

(その時の記事はこちら



逆境を跳ね除け、培った力が出せますように!

我が子が終わった後でも、そう願わずにはいられません。
 
最後まで諦めず 明日も頑張れーーっ!!



e0298801_12514200.gif



お散歩に出た帰り道、つい引き寄せられたシェ・シーマ


お正月は、俄然カロリーオーバーだったので

ここ十日近く 甘いものを中心に小食を心掛けていたのですが、限界だあ~~ 


小豆系も良かったんだけど、通りがかった方が勝ち (⌒▽⌒)アハハ!




マカロンが有名なお店です♪ でもケーキを2個^^


e0298801_15473872.jpg


たった2個でも、動かないように丁寧にパッケージしてくれましたよ^^


2年前(受験時)は、ケーキだなんて考えもしなかったわね~ うふ美味しい~(*´∀`*)



今の受験生も、春はすぐそこ

ハプニングは大変でも、一生の思い出や力になるはず! ですよ^^






e0298801_18032040.jpg






[PR]
by tstthome | 2017-01-14 18:07 | ひとりごと | Comments(6)

偶然の気付き



先週10日は、チロの3回目の月命日でした。


もう3か月 なのか  まだ3か月 なのか??




e0298801_14475034.jpg


チロを連れて 時々散歩した

じゅんさい池公園へ行ってきました。






お天気が良くて、青い空が目に沁みました。


e0298801_14483572.jpg

このベンチ



e0298801_14175246.jpg

チロと一緒に撮ったよね。



この写真が「Shi-Ba」に掲載されたのは、今年3月のことでした。





このブログを通し、ライターの上遠野さんから連絡をいただいたのは

確か今頃だと思って確認すると、ちょうど1年前の今日でした!



チロが何かを伝えたかったのかな・・・

うんうん、思い当たることが たくさんある。




チロのことを書くと、どうしても湿気っぽくなってしまうので

週末のことは記事にはしないでおこう と決めていたのですが


写真だけは整理しなきゃと、フォルダに移していたところ

上遠野さんからのお申し出を思い出し、偶然にも今日だったこともあり

やっぱり残しておきたいと思い直しました。



時々、また柴犬と一緒に暮らしたいって思いに駆られるけど

それがチロじゃないことが寂しいし

何より、ここから10数年後まで、責任を持つ自信もありません。


迎えない勇気も大切ですものね。




チロとの思い出は、どれが一番とか2番とか付けることはできませんが

「Shi-Ba」に最初の苦しかった肺炎 Chiro's Story を掲載していただいたことは

チロママとしての支えだ そう気付きました。



遅れがちなママを いつも振り返ってくれたチロ

 可愛かったな 幸せだったな


いえいえ 鮮明に思い出せるんだもの 今でも幸せだよ。。。 




e0298801_17013711.jpg







[PR]
by tstthome | 2016-12-15 17:17 | チロ | Comments(12)

秋は近い??


ツクツクボウシが鳴いています。



ツクツクボーシ ツクツクボーシ・・・

オーシンツクツク オーシンツクツク・・・

ツクツクイーヨー ツクツクイーヨー・・・

ジリジリジリジリ・・・



子どものころ、母が教えてくれた鳴き方

よく、一緒に声を併せて鳴いて?いましたっけ。


皆さんは、どんな鳴き方を真似していましたか?



ツクツクボウジが鳴きだすと、秋が近づいた証拠よ

いつもそう言っていた 母の優しい横顔を思い出します。


ついでに、夏休みがもうすぐ終わってしまうちょっとした寂しさや

宿題を早く終わらせなきゃ! ってそわそわしたのも思い出したっ003.gif



e0298801_11191495.jpg


相変わらず暑いけれど 確かに風が変わってきたかも?

台風が近づいているせいかな?^^




蚊取り線香を使ったまま 放置して

夜中に振った雨で びちょびちょ(-_-;)


ただ今、お皿を乾燥中 ですが もうダメかしら?







[PR]
by tstthome | 2016-08-21 11:53 | 日常 | Comments(2)


今日は、まさに春056.gif


年明けから ずっ~と楽しみにしていた旅行のなか日!

だったはずなのですが


拠所ない事情で、中止になっちゃったんですぅぅぅ(TT)

しかも、出発当日079.gif


2泊3日の宿泊費も、全額ぷぁ~065.gif



致し方ないとは言え、残念無念・・・

あ~行きたかったなぁ とか せっかく準備したのになぁ とか


ぶちぶち言いながら 荷物を片す気も起こらずにいましたら


楽しみに待っていたものが届いて、気分が一転006.gif



e0298801_15352442.jpg

「Shi-Ba」 5月号
本日(3月29日)発売


柴犬専門誌です。ご存知ですか?

ちなみに私は・・知りませんでした。柴犬が家族なのに^^;


この 「Shi-Ba」 に、我が家のチロの 闘病記事が掲載されました 078.gif



e0298801_15352959.jpg



事のはじまりは、遡ること昨年の12月中旬

コメント欄を通して、ライターの上遠野貴弘氏より連絡をいただきました。



愛犬が病気や事故、また困難な状況に見舞われた時に

飼い主さんと一緒にどのように過ごしたかを物語にし

他の飼い主さんたちに少しでも役立てていただきたい


そういう思いでノンフィクション記事を書いていらっしゃるとのこと



本当に私たちの物語でいいの?と戸惑いましたが・・

チロが脂肪腫や肺炎の時に、先達を求めて情報収集をした私にとっては

どこかの どなたかのお役に 少しでも立てるかもしれない

願ってもないお申し出でした。



上遠野さんとは、その後メールでのやりとりが始まり

2月初旬には、我が家に取材にいらしてくださいました。


お忙しい中、無駄な時間がないようスムーズにお話しせねばと

肺炎発症当時から今までを振り返り、まとめておくのにひと苦労042.gif

(ブログには殆ど記事にできていませんでしたので と言うか休止してた汗)



また、掲載される写真(15枚程度)の候補を50枚位とのこと

え~っ! 50枚も005.gif

と びっくりしたのに、選び出すとアレもコレも

あっと言う間に200枚にもなっちゃって(^^;)



結局絞り切れず、70枚位お渡ししてしまい

ホント、親ばかチャンリン 今から思うと恥ずかしい~~012.gif




取材が終わって、記念に一緒に写真を撮らせていただいたのですが

カメラ嫌いなチロが、上遠野さんのお隣りにちゃ~んとお座りして

“こっち! こっち!!” なんて叫ばずとも じっとカメラを見ていた


これはもう、どうしてなのだか? 不思議不思議

きっと、上遠野さんのオーラがそうさせたとしか思えません。



こんなちっぽけなブログに 目をお留めいただき

本当にありがとうございました。


上遠野さんに書いていただいた「Chiro's Story」は

家族の この上ない記念となりました。


このStoryを目にされたどなたかのお役に 多少なりとも立つならば

こんなに嬉しいことはありません。


貴重な機会を与えていただき ありがとうございました。



e0298801_15353585.jpg


可愛い柴犬がいっぱいの 楽しく情報満載の雑誌です♪



チロの記事には、ブログ未公開写真も!

大きな声では言えませんが まさかの顔出し? アチャー085.gif



よろしかったら 上遠野さんの 「A Dog's Story」 を

立ち読みでも 是非読んでみてくださいね040.gif



表紙から順に読み進めていただけると、チロ登場の頃には

まるごと楽しめるようになっています003.gif







[PR]
by tstthome | 2016-03-29 17:55 | チロ | Comments(8)


昨年度、息子たちの浪人を 一緒に励ましあって一年を過ごした母友

この一年は、弟君が現役受験でした。


ゆえに、3年連続大学受験 079.gif


昨日やっと終わったと連絡があって、本当に本当にお疲れ様でした。



でも発表までの約2週間が、また鬼のように長いのよね008.gif


現役の時は、結構能天気

浪人の時は、怖さを知って無の境地・・・



今よりず~っとムリをしていたけれど、両年とも風邪などひかなかった。

気が緩んでいること、間違いなし!です(^‐^;)


まずは、ゆっくり休んでね063.gif 嬉しいお知らせ、待ってるよ~049.gif




e0298801_16362183.jpg



ちっちゃい花壇ながらも、土が大事034.gif

と、せっせと土を掘り起こし腐葉土や元肥をすき込んだ末

治りかけた風邪をぶり返した経緯があって、只今禁止令発令中です^^;


仕方なく、せめて今ある植物観察です。



e0298801_16122349.jpg
クリスマスローズ



e0298801_16123130.jpg
去年に比べるとお花が少ないけれど、もう少しで開きそう♪



e0298801_16124132.jpg
寄植え ピンクと黄色ってカワイイ♪



e0298801_16124615.jpg
こちらはシックに 大輪でしょ^^



e0298801_16554434.jpg
放って置かれながらも、きれいに咲いてくれてありがとう♪





今年は年明けが暖かだったので、早々に誘引しておいたバラ


e0298801_16131495.jpg
ピエール ドゥ ロンサール

枝と言うより、木になってきた!




e0298801_16132021.jpg
ナエマ




e0298801_16133244.jpg
アンジェラ




e0298801_17024725.jpg
アブラハムダービー



今年も 美しく咲いてくれる日を待ってるよ~060.gif








[PR]
by tstthome | 2016-02-27 17:22 | ガーデニング | Comments(4)

れっきとした主婦やねん



昨夜、パパと夕食を食べながら お互いの大学時代の話になって


授業になど出たことがない(^^)v と得意げに言うパパに


ふ~ん、そりゃ良かったわね・・

私は(実技の大学だったので)嫌でも出席するしかなかったの!



・・って、授業に出席しないのがエライ訳じゃないのにね 037.gif





こんな会話のせいで、久々見た夢に魘されたワタシです。



卒業してもなお 10年近く何度となく見続けた夢


実際は一度だってなかったことなのに

繰り返し 繰り返し 色々なバリエーションで見る夢でした。



昨日の夢は、本番なのに指が痛過ぎる! 音が出ないーーっ! って夢 008.gif



夢の中でも しっかり歳をとって、腱鞘炎でへバーデン結節のワタシ^^;


笑えるーー003.gif   でも、必死だったのー070.gif




20年以上開放されていたはずの夢なのに、エライ目にあった汗


当時は 、レッスンと試験とそして 発表の場に追われるのが当たり前

その当たり前に、やっぱり追われていたのでしょうかね~



あれほど時間を費やして、情熱傾けてやってきたことも

もう 特に腱鞘炎になってからは、ほとんど関係のない毎日になってしまいました・・




ま、でも 今は別の生き甲斐があるから 良しとしましょ012.gif ←これで良いのか???




e0298801_16090711.jpg




夢の原因となった話題をしながらの夕食は


この大根の葉っぱを使って



e0298801_15263139.jpg


家族が大好きな 大根葉のふりかけ  ←こちらのレシピ



e0298801_15264549.jpg


全然クセがなく、あっという間に無くなっちゃう♪




それから、あっさりな塩肉じゃが



e0298801_15265404.jpg


レシピは こちら


甘い肉じゃも好きだけれど、たまにこちらも さっぱり美味しい♪



あとは秘伝豆と酢の物・・・写真ナシ^^




ちなみに大根の葉っぱ、1パックに大根3~4本分で 128円+消費税

迷った末、調理すると激減するので2パック購入 


大根付きだと とても食べきれないので、葉っぱだけは有難いと言えば有難い

でも、カブだったら葉っぱ付きだし~023.gif



だから もぉ! どっちやねん 013.gif







[PR]
by tstthome | 2015-10-30 15:07 | 日常 | Comments(10)



ありゃりゃ 随分とお久しぶりの更新となってしまって

 我ながら びっくりポンや~012.gif



今日は朝からパパも出掛けてしまい チロとふたりきり

いつもひとり時間を過ごしたい! って思っているんだけれど

実際に誰もいなくなると寂しいものです。



バナナが2本熟れきってしまったので、バナナヨーグルトケーキを焼きました。



e0298801_13554249.jpg


こちらのレシピ  超カンタンで美味しい♪


レシピにくるみを加え、薄力粉は全粒粉を使ってみました。



e0298801_13554725.jpg



うふ 超美味しい~♪ 売れちゃうかも? ダハハ003.gif





e0298801_14215509.jpg



息子が中学生のころから、ずっと読み続けてきたブログがあります。

毎日2回の更新を、我が事のように楽しんだり共感したり^^


可愛い主役の柴ちゃんは、元気と笑いをいっぱいもらえる存在でした。



e0298801_14011720.jpg




おまけに母の郷里と同じで、時々懐かしい言葉も味わいながら

もう何と言うか 家族化していたと言うか・・・


とは言え超人気ブログでしたので、コメントなどしたこともない

ただ一方的に身近に感じ、思いを寄せていただけなのですが。




e0298801_14013769.jpg




そのブログが去年、思いもよらぬ形で無期限休止となってしまいました。

忘れもしない、息子が大学を落っこっちゃって どん底だった上に

何年もの日課を失って、寂しかったな~



もちろんチロとの毎日の中で、またアイホン横のカレンダーで


e0298801_14031746.jpg



忘れることなどありませんでした。 と言うか忘れるなんて できない!



できれば、な~んにも知らないままで居たかった気もしますが

ひょんなことで あまりに悲しい現実を知りました。

(ご存知の方は今頃?って思われたかもですが、全く知りませんでした)





・・・今年は悲しい出来事がいっぱい起きちゃって

 普段 能天気な私の脳ミソ 嫌でもフル回転して

  たくさんの感情に溺れてしまいそうでした。




でもね、もうだいじょうぶ 049.gif


人もワンコも、何年生きたかではなく、どう生きたかだ!

そう思うと、切なくやるせない気持ちが 落ち着いてきました。



e0298801_14014567.jpg
 
 
可愛いチロ♪

美味しいものをいっぱい食べよう!

楽しい時間をたくさん過ごそう!




e0298801_14012695.jpg



犬バカと言われようと、良いよね ^^




e0298801_16090711.jpg


チコちゃん 本当にありがとう


チコちゃんママ

どんなに悲しみに暮れたかと思うと また涙が溢れるけれど

新しい一歩を踏み出されて良かった・・・


また密かにですが 楽しみに応援しています!








[PR]
by tstthome | 2015-10-21 16:30 | 日常 | Comments(2)