タグ:家族のこと ( 106 ) タグの人気記事

2017 家族旅行 その1


気温が低いのは助かるけれど、毎日 雨 雨 雨

今日は何とか雨を免れ どんより雲だったけれど。



旅行中も毎日降ったようで、頑張って設置した自動水やり器

全然、意味なし(~_~;)



いえ、むしろ根腐れしてるかも?って心配でした。

でも、意外とどれも元気にしていてホッ(´∀`)



e0298801_16302053.gif


さて、早速旅行記を綴りたいと思います。


計画を立て出したのは、6月中旬くらい


チロをお留守番させて出掛ける切なさも、もうないし
(今回は、しっかりチロちゃんを連れて行きましたよ^^)

何より息子と一緒に長旅に出掛けるチャンスは、もう最後かも・・
(すでに甘くて、出発数日前まで すったもんだしました滝汗)




旅行の段取りは、暇?な私にすべて任され

久々、ネットで検索に次ぐ検索

3ヵ国巡り、間違えちゃなんね~!!と緊張しました(;'∀')



まずは、航空券の条件

〇早朝、夜行便じゃないこと

〇すべて直行便であること

〇成田発着であること


はい、検索の結果 ありましたよ~

おひとりさま35万円 から


ガハハ~(⌒▽⌒) 出せるか!怒



往復チケットじゃなく、周遊チケットなのでやけに割高です。

結果、3番目の条件を諦めてLCCを組み込んだら約3分の1に急降下

LCCって 改めてスゴイ! 助かります。



そんなこんな、ぎっくり腰も何とか乗り越えて 出発の朝を迎え

初めて鉄道を使って 成田第3ターミナルへ到着!
(帰国は羽田になってしまったので 泣)


e0298801_12423421.jpg

LCC専用の第3ターミナル

遠いし暗いし、カウンターのお姉さんたち不機嫌だし

安いから、仕方ないか ブチブチ( ̄▽ ̄;)


搭乗便は バニラエア jw303便 10:45発 香港行き



搭乗手続きまで、まだ時間があったので

リンガーハットでちゃんぽんをのんびりと食べたり

機内で読む文庫本を選んだりして向かうと



ありゃ、ちょっと慌てなくちゃの様子??


e0298801_16305333.jpg
(バスの中から)


果たして搭乗機への最後のシャトルバスが、乗り込むと程なく出発。


我らの飛行機、あれかな? これかな?

全部スルーされて、10分くらい乗った先にちんまり待っていました。



e0298801_16312337.jpg

「小っちゃっ!!」と若者4人組が、代弁してくれました(⌒▽⌒)



乗り込むと、さらに小っちゃくて頭上の手荷物入れもすでに満杯(;'∀')

のんびり食べてる場合じゃなかったのよ~



私のバックだけ無理やり押し込んでもらって

他は仕方なく前席の下へ潜り込ませ、約5時間のフライトです。



すぐに動き始めた窓の外を見ると、整備士さんかしら?

3人の方が、ず~っと手を振ってくださっていて


何となくどんよりな気持ちが、いっぺんに ほっこり(*´∀`*)



気付いてもらえるように、窓のすぐ傍で私も手を降りました。

すると、丁寧にお辞儀をしてくださったの!


偶然かもしれませんが、私はお返ししてくださったのだと信じたい^^




そして定刻の離陸 遅らせないで良かったぁ(^^;



フライト中お食事は提供されませんが、ちゃんぽんで満たされてるので平気^^



でもね、何も食べないのも寂しいので

人気No.1だとメニューにある クリームパンと日本茶を注文♪


e0298801_13030336.jpg
(息子のスマホを借りて撮影)


飲み物と一緒に注文すると、50円引きで500円

カスタードは確かに美味しかったけれど、パンがね~


ま、こんなもんでしょうか(ノ´∀`*)



フライト中は、半分はグ~スカ眠って 半分は読書

そして、予定より40分早く到着と機内放送 ヤッタ!



日本人のパイロットだし、CAの皆さんも気持ちが良いし

バニラエアA320機 香港までなら 何とかなる!^^



さあ、いよいよ最初の訪問地 香港に到着です。

またバスで移動かしらと思いきや、ちゃんと到着ゲートに降り立ちました。


e0298801_16322474.jpg

エアポート内の列車で、入国審査へと向かいます。


e0298801_16325390.jpg

やっとバックからカメラを手にできて、息子たちを撮っていたら



e0298801_16335696.jpg

知らない内に、息子からもスマホで撮られていました^^



次回は、実質 中二日の香港編です。







[PR]
by tstthome | 2017-08-17 21:58 | お出掛け | Comments(6)

ふた月の出来事



すっかりご無沙汰してしまって(;・∀・)

えっ! 前回から ふた月も経っちゃったの?! 

我ながら 驚くぅ~~(*_*;



いえでも、ふた月分の出来事がたっぷりありました^^ 





今日は、チロの8回目の月命日です。

e0298801_14551086.jpg


昨日、ユリ栽培園を通りかかってピンクをゲット 

いい匂いでしょ チロ♪


チロちゃん恋しい病は、全然衰えませんわねぇ

きっと一生罹かりっ放しです、私 ^_^;



狭小庭では、バラが咲き始めました。

e0298801_14551885.jpg


一番花を、両親たちにお供えしましたよ。

e0298801_15262384.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール

今年もわが家へ ようこそ!



e0298801_16242485.gif


さて、色々とあったふた月


その1

ひと月近くは、パパの助手で活躍?^^しておりましたが

自宅お玄関への外階段を踏み外す事件が起きまして

あっまりに痛くて声も出なかったのに、涙が滲み出た泣


骨折は免れたものの、強い捻挫でまともに歩けなくなっちゃいました。


パパに送り迎えしてもらわないと、リハビリにも行けない

あ~ 情けなや (´;ω;`)ウゥゥ



10日くらい経って、やっと気付いて撮った醜い足 

お目汚しですが・・・内側と外側 一応ボカシました。

e0298801_14534035.jpg

足の裏や脛にも 青あざが広がったんです。

この後、老廃物によるむくみで像の足になって

それはそれで、可愛くて可笑しかったです^^


ひと月経って、やっと近所をお散歩できるようにまで回復。

完治も、間近だと思います。長かったけれどホッとしています。



その2

足首捻挫で痛っ!を連発する毎日と並行して

息子の進路が問題となり、心まで痛っ!状態に・・・


息子はこの春 教養学部を終え、希望通り経済学部に一応進学

一応と書いたのは、いつ休学するか分からぬ状況のため。



もう時代の変化が大きすぎて早すぎて、想像を超えますね。

AI IoT ビックデータ ビットコイン 等々


挙げだしたらきりがありません。


昔の価値観では、これからは生きていけないのですね。


企業に組み込まれた一生は過ごしたくない!という息子

と言うことは ベンチャー なの??


学校にだけのんびり行ってる場合じゃない らしく・・

休学、もしくは留年も認めてほしいと。


それを聞いたパパ、意味ある留年なら何年でもOK


は?? 何年でもって(*_*;


私は・・頭では理解できるけれど、でも心配心配心配


浪人してまで入った大学 卒業だけはしてよね。

(だんだん願いが最低限になってきましたトホホ)


心配 絶賛継続中です(-_-;)




その3


足首と心の痛みの最中に、PCまで突然壊れたオーマイガー!


後から思うと、前兆は無くはなかったのですが

それでも新調してからまだ3年ちょっとですよ。

安価なレノボだったけど(^^;



しば~らくウジウジして、脱PC生活を送っていましたが

ペコペコなレノボは、もうすっぱり諦めて

息子が大学入学時に購入したPCのお下がりを使い始めました。

(息子はスペックが足りないとやらで高性能PCを買い換えた怒)


環境を整えるにも、だんだん時間が掛かるようになってしまった ふ~



それからそれから

超遅ればせながら、スマホを購入♪

zenfone3 並行輸入じゃなく日本対応ですよ~^^


e0298801_15012407.jpg
(今、狙っているLINEのスタンプ^^)


これに格安シムを入れる予定。今はWi-Fiで繋いでいます。



息子は iPhone だけど・・親は格安シム

息子は高性能PCだけど・・親はお下がりPC


ま、これでいいのだ!


以上、事件ワースト3だけ!ご紹介でした。





e0298801_14531402.jpg
昨年の今頃のチロ  触りたいよ、チロ


チロは、どうしてあの時死んじゃったんだろう

詮無いことを 未だ思ってしまいます。



そしていつも結論は

私の身代わりに空へ行ってくれたんだね です。


私の昨年の手術の縫糸は、9か月で溶けてなくなる糸でした。

そっか、もう溶けて無くなったんだ!


でも傷口は、まだ生々しいです。





少しずつ また書き始めようと思っています。

気ままブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by tstthome | 2017-05-10 18:28 | 日常

助手はじめました!



温かくなったり寒くなったり なんて目まぐるしい (+_+)

で、今日はどんよ~り 寒いです。



本格的な春を待つ花壇に、ついポチッ! この子たちをお迎えしました♪


e0298801_14151398.jpg


可愛いでしょう♪ ちょっとチロの表情に似てるような気もして^^



e0298801_14310511.jpg


花壇の見守りをよろしく お願いね^^



e0298801_16242485.gif


息子 昨日は初めての合コンだったんです笑

部活やサークルの集まりはあっても、合コンって無かったのね~気付かなかった。



でね、その合コン 高校の同窓同志の5対5


男子は中高一貫の男子校 (自由過ぎた校風ゆえ 遊び過ぎて全員一浪)

女の子は都立の名門共学校 (もちろん全員現役)



現在同じクラスのふたりが、それぞれ友人4人に声をかけて集まった大学生10人


男子5人で段取りを話し合うんだ と言って早めに出掛けたのには笑えました(⌒▽⌒)


ひとりも抜けることなく終電まで盛り上がって、私はとっくに寝ていましたが

息子の帰宅は、深夜1時近かったようです。



あまり気乗りしないと出掛けた割には、メチャ楽しかったみたい^^

若いっていいですね~ 戻りたくなってしまいましたぁ(´∀`*)ウフフ



その息子、私のインフルエンザを貰うことなく無事試験を終え 春休みに入ると

新学年までの約2か月間、あるスクールへ通わせてほしいと言い出し

今朝もぎりぎりに起きて、出掛けて行きました。



チロにお留守番させる心配もなくなったし

数年ぶりに家族旅行でも♪ と思っていたのに、あえなくお流れ



パパはパパで、長年お付き合いのある方からの案件が持ち込まれ

旅行の話など、とても言い出せない様子だし(;´Д`)


そんな気持ちを知ってか知らずか、パパからこんな一言が

「ママ、助手引き受けてくれない?」




はい(・∀・)/ お引き受けします!



ってなことで週2~3日程度ですが、運転手兼助手を先週から始めました^^

できるの? 心配じゃないの?って思うでしょう  分かる分かるダハハ~


一応ね、子どもができるまではパパの事務所で一緒に仕事をしていたんだけど(´∀`)



その頃からいてくださる方にも、そうでない方にも

迷惑をおかけしないように、邪魔しないように気を付けつつ

 
そしてチロがそんな時間も与えてくれたと思ってね^^




息子が一人前になるまであと数年、夫婦ふたり協力し合う予行練習ですね^^




e0298801_18100930.jpg




 


[PR]
by tstthome | 2017-02-27 18:30 | 家族 | Comments(6)



パパが脳出血で倒れた日は2月1日  ちょうど22年前の今日でした。


右半身不随と言語障害を覚悟してくださいと言われた私は、7か月の妊婦



3度の流産の末、やっとこどもが生まれようとしているところに

なんてこった!の大事件でした。



過去記事にも、ありました^^








それ以来、2月1日は必ず仕事はお休みにしましょうと決めたのですが

22年経つとね~ だんだん約束もゆる~くなってきて(^_^;)


元気でいてもらえる証拠 ってことなんですけれどね^^




e0298801_14415176.jpg


先週木曜日、インフルエンザ感染に まだ気付く前の午前中


息子は数日続いた試験が一服して、ちょっと遅い朝食を取っていました。




ふと思い出したように 


夜中に外で大騒ぎしてなかった? ピンポンされた覚えもある


それで、私も思い出しました。そうそう、何だかとても騒々しくて、ピンポンもされた怒!




もう、ほとんど夢の中だったので、息子に言われなければ思い出しもしませんでした。




思い出してしまうと、そんな夜中にピンポンまでされて(記憶では2~3回)黙っちゃいられない!と

録画されている画像を確認することにしました。





そ~したら、出てきましたよ 時刻は深夜0時半ころ


おじさんが2~3回どころか何度もピンポンピンポン


コイツが犯人だ! なんて言ってる内に、どうも大勢が集まってきてる様子で




なに? 犯罪? 我が家に何かあったの?




ドキドキしだして、さらに見てみると、警察官がふたり バイクでやってきて


あろうことか また我が家を数回ピンポン


と、その数分後にはパトカーがやってきて、降りてきた警察官がまたピンポン




( ちなみにこの段階でも我が家全員 爆睡中(=_=) 全く誰も気付いておりません )




もお、これはただ事ではない事件が起きたんだ!


ってことで、慌てて警察署に電話しましたわよぉ~~ アワアワ




「あの、○○町〇丁目の○○と申しますが

昨夜遅く、我が家のインターフォンを警察官の方が何度も押されてまして

何事かあったのでしょうか~?」




返ってきた言葉に、唖然としました。



「え?ご存知なかったですか。 ご無事で良かったです。」



は? ご無事って??





なんとなんと、我が家から40mほどの場所で大火災が起こっていたのです~!!


いそ~いで家族3人ベランダに駆け上り、あったー!あそこだーっ!



探すまでもない距離 (*_*;



火元のお宅が全焼  そのお隣と斜め後ろのお宅も全焼


全焼は免れたものの、もう住めないお宅は、我が家からすぐそこ


ガラスが吹き飛んだお宅は、斜め前




風向き次第では、もしかしたら我が家もこうして建っているかどうかわからない

そんな距離で起きていたのですぅぅぅ コワイ ←遅すぎ!




ていうか、メラメラした光とか、パチパチと燃える音とか、気付かんのか!!


この間抜けな家族  凹むわ~(-_-;)  でも良かったわ~無事で。





電話口に出られた警察官の方が、最後に

「緊急時でしたので、イターフォンはご了解ください」って


もう平身低頭 冷や汗どころか、脂汗かきました(;´Д`)



すぐにインターフォンの音量 最大にしたのは言うまでもありません。



皆さんも、不審なピンポンだからと 無視しないで確認してくださいね。

そして、火元にはくれぐれも気を付けましょう!





直後、身体の不調を感じインフルエンザって 泣けるお話でした。。。





e0298801_16084226.jpg









[PR]
by tstthome | 2017-02-01 16:25 | 家族 | Comments(14)



いや~ イタイ目に会いました(>_<)


先週木曜日のお昼過ぎ 何となく身体がダルイかんじ・・・

と思った直後から、みるみる具合が悪くなり 夕方4時過ぎには 体温38.6°


低体温が続いている私にとっては、苦し過ぎる高熱です。




でも もっと辛かったのは、両足がこわばって もぉ 痛くて痛くて(;´Д`)



これは 完全に インフルエンザ でしょ。

でないとしたら、逆に怖い(-_-;)



午後の診察時間を待って、徒歩5分の病院へも歩けず パパに車で連れてってもらいました。




果たして、晴れて「インフルエンザA型」と確定


予防注射 打ったのにぃぃーーー大泣





そ~して、自宅に帰るや否や 3日半の厳しい隔離生活が始まったのです(・_・;)


何故って、只今 息子の進級に関わる試験期間中で

特に、今日から4日間が肝らしいのです。




試験の予定をカレンダーに書いておいてね と言ったら


e0298801_11584758.jpg



確かに専門ばかり (*_*; 



 追試、事情考慮一切無しだそうで・・ほんと ごめんね。申し訳ない。




無事今日を迎えて 朝送り出したけれど、まだまだ気は抜けません。


何とか元気に木曜日まで乗り越えられますように!





私の体調は、ピークは非常~~に苦しかったものの

二日目金曜日の夜にはほぼ平熱に下がり、やっと今朝から自由の身になりました。



処方されたタミフルも、驚きの効き目でした。


飲み始めたのが早かったことと

やっぱり予防注射を打っておいたおかげかしら~(*´∀`*) ← そう思いたいの!




インフルエンザ検査は、発熱から4時間もあれば判定可能なんですって。


以前、ちゃんと陽性反応が出ず、一晩息子に苦しい思いをさせたことがあります。



医学の進歩は、有難いものですね。




今日は早朝に起き出し、朝食用にサムゲタン風スープを作って

溜まった洗濯をし、お玄関の掃き掃除もして~~


この辺で、疲れちゃいましたが(^_^;)  ま、徐々にね^^






お世話になったタミフルは 5日間飲み切らねばのお薬


e0298801_16324083.jpg



元気になると現金なもので、強いお薬をいつまでも続けたくなくなりますが


ウイルス完全撲滅のため、明日の朝までちゃんと飲み切らねばですね。




皆さまも、どうぞインフルエンザにはお気を付けください!





e0298801_12485367.jpg








[PR]
by tstthome | 2017-01-30 13:58 | 健康・美容 | Comments(18)

レパートリーの開拓



厳しい寒さが続きましたね~ 積雪や強風などで大事はございませんか。


チロ家地方は、風が冷たく冷え込みましたが、有難いことに毎日晴天058.gif



青く澄んだ空を見上げては

「チロちゃ~~ん!!」って何度も呼んでしまいます (ノ´∀`*)




e0298801_12514200.gif



いつものスーパーで、いつものおからを買おうとしたら こんなの目に入りました。


e0298801_16064134.jpg


今まで全く気付かなかったのですが

お友達のみるくちゃんがお料理に使っていた 「おからパウダー」



 品物の質は全然違うと思います なんたって安い!から(⌒▽⌒)アハハ!

でも、一度使ってみようかという気になって 買ってきましたよ♪



早速、得意のクックパットで検索して~ まず作ったのは おから蒸しパン


 
混ぜ混ぜして、レンジで3分チンするだけ!

糖分(ラカント)は はちみつに置き換えて。


e0298801_16071451.jpg

な~んて簡単♪ と思った割には、ベーキングパウダー1gって難しいわ(^_^;)

しかも、容器からきれいに取り出せないワタシ( ^ω^)



でも、見た目ふんわり 美味しそうでしょ。←えっ?!


試験期間に入って 在宅していた息子と一緒に ささ おやつですよ^^



・・・


 オリーブオイル 付けながら食べようかしら  byワタシ

おいらは、普通のパンの方が好きだけどなぁ  by息子 ←そりゃそうだ!



美味しくなくはない だけど 何だか寂しいパン





そこで、リベンジクッキングしてみました。


e0298801_16074417.jpg


生地に 抹茶と冷凍ストックの小豆も入れて。

(小豆は味付け無しで煮たものを冷凍保存して、煮ものなどに使っています)


レシピのマヨネーズはオリーブオイルにしました。

糖分のはちみつも ちょっと多めに! イヒヒ



そして、2度目は注意しながら取り出しましたよ^^




さ、召し上がれ 和菓子風! ですよ~


e0298801_16081435.jpg


これは満足 濃いお茶と一緒に 美味しかったです♪

できれば、もうちょっと甘味がほしいけれど ね(´∀`*)ウフフ





気を良くした昨晩は、おからパウダーのポテトサラダ なるものも作成


e0298801_16084478.jpg


ニンジンはレンジでチンして、キュウリがなかったので春菊を刻んで!

生の春菊 爽やかな香りがして苦みもなくて大好き。


ツナ缶はオイル漬けじゃなかったので、オリーブオイルをたらりんと掛けました。

マヨネーズ レシピは60gでしたが、まずは25g



e0298801_16091505.jpg


混ぜ混ぜして味見すると 25gで十分。ツナ缶の塩分もあるしね。

それに、予想を超える美味しさ! これは絶対にお勧めです!



でも、ポテトサラダと思っちゃいけません。

洋風白和え ってかんじかしらね(*´∀`*)



e0298801_16094593.jpg


パパも息子も違和感なく 「美味しいよ」 でした。






それからね、Ropoさんが紹介されていた 可愛いお弁当

ナスのマリネにビビッ!ときて、食べたい食べたい♪



これまたクックパットで検索して
 


e0298801_16061181.jpg


Ropoさんのマリネとは、ちょっと違うようだけど うまかったぁ~^^




お友達ブログから、色々な刺激をいただいて 幸せだなぁ~




e0298801_16041591.jpg
チロは大豆にアレルギーがありました ザンネン









[PR]
by tstthome | 2017-01-19 18:08 | | Comments(14)

頑張れ 受験生!



今日明日は、大学入試センター試験!


なのに、日本列島が非常に強い寒波で覆われています。


日本中の受験生が、同じ条件で行われるべき試験なのに

天候の差は、物理的にも精神的にも思った以上だと思います。


受験生本人はもちろん、親御さんたちも緊張されていることでしょうね。



我が家も、2度経験しました。子どもはひとりなのですが(^_^;)

両年とも、天候に問題はなかったのですが

2年目浪人の時、交通機関が遅延して大汗

でも貴重な、忘れられない出来事となりました。

(その時の記事はこちら



逆境を跳ね除け、培った力が出せますように!

我が子が終わった後でも、そう願わずにはいられません。
 
最後まで諦めず 明日も頑張れーーっ!!



e0298801_12514200.gif



お散歩に出た帰り道、つい引き寄せられたシェ・シーマ


お正月は、俄然カロリーオーバーだったので

ここ十日近く 甘いものを中心に小食を心掛けていたのですが、限界だあ~~ 


小豆系も良かったんだけど、通りがかった方が勝ち (⌒▽⌒)アハハ!




マカロンが有名なお店です♪ でもケーキを2個^^


e0298801_15473872.jpg


たった2個でも、動かないように丁寧にパッケージしてくれましたよ^^


2年前(受験時)は、ケーキだなんて考えもしなかったわね~ うふ美味しい~(*´∀`*)



今の受験生も、春はすぐそこ

ハプニングは大変でも、一生の思い出や力になるはず! ですよ^^






e0298801_18032040.jpg






[PR]
by tstthome | 2017-01-14 18:07 | ひとりごと | Comments(6)



明けましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



ご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが

暖かで穏やかな新年を 家族三人で迎えることができました。



今年も元旦に 氏神様へお参りをしまして

まずは、家族の健康をお祈りしました。

何年かぶりに、三人で並んで手を合わせました。


チロを境内に入れるのは遠慮していたので、いつも二回に分けてのお参りでした。


e0298801_15042856.jpg
(カメラを忘れて息子のスマホで)

ここ数日 姿を見ていない息子です(^_^;)




年末に作ったささやかなおせちも、三人で


e0298801_15063907.jpg





夕食には、これも恒例の手巻き寿司


e0298801_15070882.jpg



買い出しに行っても、どうもリキが入りませんで

今年はネタが少なめです。でも十分でした^^


美味しく 久々満腹になるまでいただきました。

お魚好きのチロにも いっぱいお供えしましたよ(*´∀`*)




2日と3日は 息子の2年に渡る受験や、チロも病後は留守番させられず

ここ数年ご無沙汰してしまっていた親族の元へ

車をかっ飛ばし ご挨拶まわりをしました。ちょっと遠方なの・・



賑やかで楽しい時間でしたが、買って出た運転 疲れましたぁ(-_-;)



今年は、還暦を迎える私

まだまだ運転に不安を抱くことはないけれど

連日で数百キロは やっぱりちょっと厳しくなってきたかも?



でも、そうも言っていられませんね。

高齢者の定義は 75歳からになるって言うじゃありませんか!

還暦なんて、まだ中年?? 笑えるぅ(⌒▽⌒)アハハ!



その内、年金支給は75歳から! になりそうな予感

それまでは、自力で生きて行きなさい ってことですね(;・∀・)


はいっ 頑張りましょ (・∀・)/




e0298801_17473192.jpg

昨年のお正月のチロ










[PR]
by tstthome | 2017-01-06 17:55 | 記念日・イベント | Comments(10)

三人の大晦日



今年も、あと数時間を残すのみとなりました。


私が50代に入ろうかという数年は

パパのおかあさんと私の父が元気にやってきて

年末年始の数日間を、我が家で賑やかに過ごしたものでした。


息子もまだ小学生、チロもやんちゃな盛りでした。

私は座る暇もないほど忙しかったけれど、楽しかったな~(*´∀`*)




あれから10数年経って、来年は60代に入るこの大晦日は

パパと息子と私の3人で迎えました。



おせちも、それぞれ好きなものと簡単なものを厳選^^


NHK きょうの料理 おせち編

e0298801_21145194.jpg


20年近く、毎年このレシピで作成



ご紹介するほどのものではありませんが(^_^;)

e0298801_21143037.jpg



黒豆 小田垣の黒豆を御徒町まで買いに行きましたよ^^

パパの大好きな田作り

なます さっぱり美味しい簡単♪

がめ煮 母の思い出がいっぱい

数の子 塩分多いので息子用

たたきごぼう 父が好きだったな

毎年作る栗きんとんは、今年は出来合いを購入(未開封で写真なし)



お重には詰めず、大皿に少しずつ盛ってお雑煮と一緒にお祝いです。




そして今夜の年越しそば

やけに小さい海老で(^_^;) 海老天を揚げました。

こんなに小さいなんてショックでしたが、揚げたて!ってことで^^



e0298801_21141544.jpg



パパが買ってきてくれたお寿司も美味しかった♪



初心者ドライバーばかり 男子5人旅から戻った息子も

やっぱ家が一番美味しい だって。クチガウマクナッチャッテ


何事もなく 無事帰ってきてホッ ε-(´∀`*)





またいつの日か 忙しくも賑やかな大晦日を過ごせるには

あと何年かかるかな?


息子の肩にかかっています !(⌒▽⌒)




今年は、たくさんたくさん涙を流しました。

でも、その度に励まし 元気付けてくださったみなさん

言葉はなくとも そっと寄り添ってくださったみなさん


心から ありがとう。感謝でいっぱいです。



来年は、みなさんも私も 笑顔いっぱいで過ごせますように(*´∀`)


どうぞ良いお年をお迎えください!

新しい年も、よろしくお願いいたします。



e0298801_22323549.jpg







[PR]
by tstthome | 2016-12-31 22:45 | 家族

Merry Christmas !!



ひっそりこっそり 試験的に始めたこのブログ

今日から5年目に突入です(*´∀`*)



どうして、こんなに忙しい時に始めちゃったのでしょうか?

我ながら、理解に苦しみますが


ともかく Merry Christmas !!


e0298801_15565222.jpg



毎年お決まりのクリスマスケーキを作りました♪






が、今年は近年にない大失敗をしまして(;´Д`)



まずスポンジがうまく膨らまず

重い気分では、デコレーションにも力が入らず

本当は隠しておきたいのですが、これも後には笑えるかと 小っちゃくネ


e0298801_15564890.jpg


なんなんですか これ(^_^;)

特にキーウィを加えたのが致命的でしたねぇ ブハハ~



でも、老夫婦ふたり 

「美味しいよ」 「そうね、意外とイケる^^」

などと言いながら、美味しく食べちゃうのでありました~^^



e0298801_16534597.jpg



中高でお世話になった、先輩お母さまからプレゼントが届きました。


e0298801_15562836.jpg

ゴディバ レジェンデールトリュフ♪



息子が浪人中 黙って食べていて

無茶苦茶イカったことがありましたが^^





毎晩クリスマスパーティーに出掛けて、今はその心配もありません。


安心~なのか ちょっと寂しいのか



4年前は高2生だった息子も、見た目だけはすっかり大人になりました。

自分のブログを読み返すのは、ちょっと恥ずかしいけれど

こうして残しておくと 懐かしいものですね。



気ままな拙いブログですが、今日からまた5年目を綴りたいと思います。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。



e0298801_16281375.jpg






[PR]
by tstthome | 2016-12-25 16:58 | 記念日・イベント | Comments(17)