Merry Christmas !!



ひっそりこっそり 試験的に始めたこのブログ

今日から5年目に突入です(*´∀`*)



どうして、こんなに忙しい時に始めちゃったのでしょうか?

我ながら、理解に苦しみますが


ともかく Merry Christmas !!


e0298801_15565222.jpg



毎年お決まりのクリスマスケーキを作りました♪






が、今年は近年にない大失敗をしまして(;´Д`)



まずスポンジがうまく膨らまず

重い気分では、デコレーションにも力が入らず

本当は隠しておきたいのですが、これも後には笑えるかと 小っちゃくネ


e0298801_15564890.jpg


なんなんですか これ(^_^;)

特にキーウィを加えたのが致命的でしたねぇ ブハハ~



でも、老夫婦ふたり 

「美味しいよ」 「そうね、意外とイケる^^」

などと言いながら、美味しく食べちゃうのでありました~^^



e0298801_16534597.jpg



中高でお世話になった、先輩お母さまからプレゼントが届きました。


e0298801_15562836.jpg

ゴディバ レジェンデールトリュフ♪



息子が浪人中 黙って食べていて

無茶苦茶イカったことがありましたが^^





毎晩クリスマスパーティーに出掛けて、今はその心配もありません。


安心~なのか ちょっと寂しいのか



4年前は高2生だった息子も、見た目だけはすっかり大人になりました。

自分のブログを読み返すのは、ちょっと恥ずかしいけれど

こうして残しておくと 懐かしいものですね。



気ままな拙いブログですが、今日からまた5年目を綴りたいと思います。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。



e0298801_16281375.jpg






[PR]
by tstthome | 2016-12-25 16:58 | 記念日・イベント | Comments(17)

毎日が感動


湧き上がる歓喜の涙も 耐えきれぬほど悔しい涙も

そして4人の若き侍が見せた疾走も


本当になんて美しいんでしょう。




あの場に立つまで、どれほどの努力や苦しみがあったかと思うと

涙腺が緩みきって、何度同じ映像を見ても泣ける(TT)



e0298801_17443035.jpg

チロも、垂らしています・・鼻水ですが スミマセン




もうすぐ終わってしまうオリンピック

ちょっと寂しいけれど、4年後は東京



若い選手のさらなる成長を楽しみに

こちらは老いに歯止めをかけねば(^_^;)








[PR]
by tstthome | 2016-08-20 17:57 | 日常 | Comments(4)

だいぶお疲れ~


萩野公介選手と瀬戸大也選手

ワンツーフィニッシュは叶わなかったものの、感動しましたね~


何度見ても 涙涙・・・ (T-T)

ふたりの切磋琢磨と友情に 胸を熱くしました。



e0298801_14261131.jpg


先週、息子を何故か兄と慕ってくれるS君が遊びにきてくれました。

S君と息子は2歳違いで、両親は上海出身の中国人。


おとうさんが清華大学から東工大に留学中

アルバイトに来てくれて以来のお付き合いです。



両親は中国人でも、S君は日本生れで すっかり日本人^^




小中学生の頃は、よく我が家でご飯を食べていたんだけれど

ここ数年は、別々の学校へ進学したこともあり機会が減っていました。



一応ね、止められたんだけれど 全然平気よ~ と

e0298801_16471809.jpg
 
作り慣れた簡単メニューで余裕の対応 のつもりが


e0298801_16472870.jpg

なんだか ヘトヘト(-_-;)

どうでもよいような盛り付けに表れていますね タハ




そのほか先週は、チロの足で大騒ぎしたことと

気になっていた乳がん検診に行ったくらいなんだけど


急に気力がなくなっちゃって、何事にも気合が入りません 015.gif



しっかりしなくちゃ!と思い続けたふた月あまりの疲れが

ホットとしたと同時に押し寄せてきたみたい(^_^;)



と言う訳で、何とか最低限の家事をやっとこなした1週間

だったのですが



冒頭の、キングオフスイマーの若きふたりを見て

いくらオバサンでも、これじゃイカンでしょ074.gif

と恥ずかしくなってしまいました。



とは言え、やっぱりオバサンはオバサン

気持ちに身体が付いて行かず、なんて情けない!



オリンピックと高校球児たちにも感動をもらいながら

徐々に、通常モードに切り替えます'(゚д゚)/



自力で 立ち直らんかい 079.gif









[PR]
by tstthome | 2016-08-08 16:57 | Comments(2)


先日、次男君の受験が無事終わった連絡をいただいた母友から
(その時の記事はこちら)

「合格」 のお知らせ!


良かった~っ! おめでとう~~038.gif

兄たちが叶わなかった現役合格 よく頑張ったね。


入学式、今年はお天気だと良いね。じっくり味わってきてね043.gif

心から おめでとう



e0298801_14295162.jpg




異様な暖かさから一転、ここ数日はまた冬に舞い戻りです。

お天気も、雨が降ったり止んだりと 気分もどんより~


e0298801_14043046.jpg

十分にお散歩に行けないチロは、こ~んなかんじ


でも、OFF状態が 無条件にONになるのは

1にも、2にも、ごはんタイム006.gif



今朝のあさごはんは・・・


e0298801_13565991.jpg


きびなご ごはんですよぉ~003.gif


病み上がりの手捌きで暫く見たくなかった、あの きびなご^^



先日、よっしゃ!と気合を入れて



e0298801_14041510.jpg


頭としっぽをはさみでチョキン、そしてはらわたを出しまして



e0298801_14041996.jpg
キャー うじゃうじゃ汗


圧力鍋で5分加熱で 背骨もやわらか~♪




e0298801_13570556.jpg


うんま~い!  って思っているはず^^




長引いた風邪のせいで延期になっていた 親知らずの抜歯が

いよいよ明日となりました。


4年前に やはり切開して抜歯していますが、今回はちょっと厄介そう。

でも、事前にCT撮って準備をしてもらったので 不安はなし^^v


何が不安って、途中くしゃみをしたくならないか・・花粉症デス



明日から数日は、食べたくても食べられなくなるので

今日は、好きなものを食べ溜めしましょ^^♪







[PR]
by tstthome | 2016-03-11 11:24 | チロ | Comments(6)

嬉しく楽しかった一日


今日の記事は、楽しかったことと

それから、嬉しかったことの2本立てで~す(^-^)/


e0298801_18294315.jpg


時系列に! まず、楽しかったこと♪

昨日、仲良しママ友と、久しぶりに銀座へ行って参りました。

思えば、初体験したエステ以来だったんだわ~


去年末から、予定を合わせようとすると どちらかに何事か起きて

もぉ ぎりぎりセーフでした。 エステ同様、期限があったの汗



まずは、らん月で軽く?和食ランチ

e0298801_14525910.jpg


個室ブースで1,980円 だったっけ?

おしゃべりに夢中で、多分美味しかったと思います^^




そして、メインイベントのスイーツ♪


実は、昨年父にいただいたお香典返しに カタログギフトを選びまして

その中のケーキセットを 送り主の私と一緒にって言ってくださってね。



カタログギフトって、期限が半年でしょう。

だから期限迫る中、ものすごく焦っていたんです汗



向かった先は、ダロワイヨ

相変わらず、マダムたちでいっぱい~ 

30分位待って着席 でもおしゃべりしていたのであっと言う間ウフフ


e0298801_14531060.jpg


ママ友はコーヒー  こんな入れ方する~??044.gif




e0298801_14531598.jpg

私は、無難なダージリン♪



選んだケーキは


e0298801_14533009.jpg

お店の名がつく ダロワイヨ




e0298801_14532423.jpg

こちらは、春なのにモンブラン^^



どちらも食べたいので、半分こしました。

でもチョイスがあまり懸命じゃなくて、味が似すぎでしょ034.gif


私は、マカロンが一番美味しかった(^^*)

やっぱりラデュレより ダロワイヨの方がずっと好きだな~♪



久しぶりの銀座でのひと時を、父が作ってくれたようで

ママ友にも、そして父にも ありがとう043.gifでした。



e0298801_18294315.jpg


さ~てお次は、嬉しかったこと



前回、びっくりポンな出来事があったと書きましたが

そのお話です。



銀座から帰ってきた夜

お気に入りのブログjijibabaさまから、たくさんのお品が到着しました!


びっくりポンだったのは、突然 送ります!のお電話をいただいて

自分で連絡先をお知らせしておいたにも関わらず

お話しするの初めてで、頭の中 一瞬パニックになってしまって・・012.gif



e0298801_16060197.jpg
(早速チェックをいれないと気が済まないチロ^^;)


チェンマイからのお茶


e0298801_16064633.jpg
アンチャン  (英名:バタフライピー)

jijibabaさまの記事で知って、是非飲みたいと思って検索したら

ものすご~くお高いの021.gif


でもね、美肌や白髪防止、それに脳血管障害に効果があるらしく(その他色々)

まさに私たち夫婦のためのアンチャンではないですか005.gif


それで お荷物になるのも省みず、ついお願いしてしまったのです・・

なのに、結局お土産ですといただいてしまいました。



e0298801_16063146.jpg

こちらは、ハイビスカスティー

これも美肌や喉の痛みにも効くんですって!

まだまだ効能いっぱい^^




他にも


e0298801_16071623.jpg


すでにひと箱食べちゃっていますが、ピリッと辛いお菓子



e0298801_16074655.jpg

かわいいポーチ053.gif ツボ 掴まれていますねアハハ~



たくさんたくさんいただいて、本当にありがとうございました。



今朝 早速、アンチャンティーを飲んだのですが写真撮る余裕がなくて汗

鮮やかなブルーで、味はほとんど無し!

朝のお白湯代わりに、ぴったりです。




お昼前、今度はひとりでゆったりハイビスカスティー


e0298801_16081705.jpg

カップに直接ハイビスカスを入れれば良いとのことでしたが

写真撮影用に、ポットにいれて^^


e0298801_16084791.jpg

華やかな色 ちょっと酸味がありますがクセがなく飲みやすいです。


よぉ~し これで美肌になるぞーーっ!

これ以上、白髪増やさないぞーーっ!



jijibabaさま 

美しく変身しましたら、今度は是非お会いしたいと存じます。

それがいつになるか はて?分かりませんが^^; きっとお会いできますように♪


本当に ありがとうございました053.gif


 



[PR]
by tstthome | 2016-03-05 17:16 | 日常 | Comments(8)


朝から冷たい雨が降って 寒い057.gif


準備しておいたストーブを いよいよ点火しました。



e0298801_12073867.jpg


点いていなくても、まん前を占領していたチロ

今日はいつもよりアッタカイぞ!? と思っているはず037.gif




e0298801_13191119.jpg



昨日、パパへ贈り物が届きました。


いただいておきながらですが040.gif持ってみたかんじ な~んだアルコールね044.gif


お礼状も出さねばなので開けてみると!


e0298801_12081493.jpg


まぁ なんて美しい! 

一気にテンションが上がってしまった私です。



e0298801_12121828.jpg


「縁起のよい鶴と 日本の国歌である菊を

めでたい兆しや幸福、反映を願い

伝統の蒔絵風にあしらったボトル」なんですって。



しかも、ボトルが24面カットされていて

時間や、立春・夏至・秋分などの24節気を象徴されています。



e0298801_12123495.jpg


日本人の繊細な感性を、このボトルで表現しているんですね~




アルコールは全くダメな私

中味はどうでも良いけれど、このボトルだけは嬉しい053.gif



でもね、こんなの見ちゃうと


e0298801_12125532.jpg



何だかフルーティで美味しそうじゃないですか?!


バラ・ジャスミン・桃・メロン・バター・バニラ・伽羅香

いったいどんなものなのだか、香りだけでも味わってみましょうか012.gif





「響」には、この17年を超えて、21年 30年 とあるようです。

香りや味わいの紹介を見ると、よりコクや酸味が深い食品名が並んでいます。

発酵の為せる技 ですね。




発酵と言えば、パパのお父さんの専門でした。


発酵の専門は当時非常に少なく、戦争中は政府の命を受け

穀物を使ってガソリンの代わりになるアルコールを作る 若き工場長でした。



私がお嫁に来たころは、美味しそうにウイスキーを飲みながら

その頃の話や、発酵についても よく聞かせてもらったものです。



文理は違えど、今は息子の大先輩でもある義父

生きていたなら、さぞかし喜んでもらえたのに な・・・



美しいボトルから、お話が広がってしまいました^^;

日本のウイスキー「響」を開封したら、一番にお義父さんにお供えしましょう。







[PR]
by tstthome | 2015-11-25 15:20 | | Comments(6)

お散歩事情


今日は 空気がひんやり


・・でもそれとは関係なく

最近、だいぶお近くなってきてしまったチロ

起き抜け散歩に出動することも しばしばです。



今朝はパパも起きてきていないのに、行きたい行きたいアピール070.gif


まだ薄暗い中 怪しく帽子被って、ちょっとでも顔を隠したつもりで出発

ま、誰も私など見ていないのは分かっていますけれど ね (^^;)




すっきりした後は、幼馴染のごんちゃんち



e0298801_09225648.jpg



ズームすると



e0298801_09230211.jpg


ごんちゃん、まだ半分夢の中だったみたいね ふふふ


慌てて薄着で出たので、体が温まるのに少し時間がかかりました。



e0298801_09215216.jpg



え? チロも??

何だか寂しいような 愛しいような・・





e0298801_16090711.jpg




気温が下がってくると、食欲が上がってくる006.gif


と言うわけで、太りにくい!と噂の10時のおやつ へへ



e0298801_13551211.jpg


夏にみるくさんからいただいた たくさんのお菓子も、もうこれで最後になっちゃった。

スカイツリーのサブレ さっくさくで美味しい。濃ーい日本茶とね♪


1枚で我慢するの、すごく苦しい~079.gif

・・で、2枚目にも手が出るのよ~~012.gif




そうそう、お会いした時、私がカメラをそのままバックに放り込んでいたので

カメラカバーにして!って送ってくださったポーチ



e0298801_09211769.jpg


チロお散歩のお供♪ 大切に使っていますよ~ 


たくさん写真を撮りますね。 ありがとう053.gif





それにしても、お外でしか用を足さないチロ

う~ん 考えねば 042.gif








[PR]
by tstthome | 2015-10-23 13:05 | 日常 | Comments(8)

リーズナブルって難しい




連日の猛暑 

怒りを通り越し、もう笑うしかない域に到達していましたが

今朝は生き返るような涼しい朝でした。



e0298801_15392946.jpg


へバーデン結節で変形した関節を

可愛い指輪でカモフラージュ♪ できてる??012.gif


e0298801_15345916.jpg



でもね、一度お出かけに使って帰宅すると



e0298801_15350898.jpg


ちょっと接点小さ過ぎでしょ! もう一歩工夫してほしいな~

やっぱり、600円じゃダメかぁ・・・



気に入ってたんだけれど 安物買いの銭失いでした。


お出かけ先で、知らない内に取れてしまってなくて まだ良かった!^^



そのお出かけ、高校ママたち5人でランチでした。





e0298801_15342871.jpg


2種類のランチの内、みんなでお高い方を選んだものの、もう満腹でした。


お料理は、ジビエフレンチ  ワイルドだぜぃ~~ 古っ!



鹿肉の血液パテ とか かも首の内臓肉詰め とか


その中では、豚足などふつー


でも、オーナーシェフが素材と 調理にこだわり抜いたお料理で

どれも食べ易く 美味しかったです。


ただ、品数も豊富で おなかズッシリ。


ランチ&ケーキを食べて、夕食はもう入らない!って思っても

実際食べなかったことはありませんが


この日は、本当に食べられなかった・・・


ジビエ ル・クール 恐るべし!!




e0298801_15392946.jpg



お友達のSちゃんから、素敵な贈り物をいただきました。


漆器の大きなお鉢です。



e0298801_15343756.jpg



高級品は、とりあえず仕舞い込む貧乏性の私ですが(^^;)


まれちゃんを見て、漆器の使い方をちょっと学習していますから034.gif


どんどん日常に使うべき漆器



どんなおかずも、美味しそうに見栄えがして嬉しい♪


Sちゃんありがとうございました。ず~っと大切に愛用します。







[PR]
by tstthome | 2015-08-08 17:37 | 日常 | Comments(8)

第一段階 終了!


昨日 一昨日と、二日間に渡ったセンター試験が 無事終了しました(*´∀`*)


いえいえ 無事! ではなかったのでした(^_^;)


試験当日ともなれば、もう望むことと言えば 体調のこと、お天気のこと
それから、交通機関が予定通り動いてくれること!

日本でこんな心配をしなくてはならなくなってしまったのは悲しいことです。


・・・ってそんな感慨に浸っている場合じゃなく
2日目の朝、本当に人身事故でダイヤが遅延してしまったのです :(;゙゚'ω゚'):


ともかく、予定よりだいぶ早く送り出し
会場側も適切な処置を取ってくれるはず と思いつつ連絡を取ると

遅延証明書を提出し、遅れた教科だけ1週間後に追試だと(`Δ´)!


そんなぁ、また来週同じ緊張を強いられるなんて 絶対に有り得なーい!
何とか間に合わせて、センター試験は今日で決着つけねば!!



息子とメールのやり取りすると、予想以上に遅れている様子。
できるだけ近くの駅まで乗って、あとはタクシーで向かわせました。



試験開始25分前に着席せねばならないところを、何とか10分前に入室。
本来ならば、少なくとも試験開始1時間前には会場到着が当たり前です。


ホッとしたのもつかの間
数学の試験からでしたので、落ち着いて解けたかどうか メチャクチャ心配に(ーー;)


受験中の息子から連絡が入ることは、模擬試験であっても一度もないのですが
お昼休みにメールが入りました。


「いつも通り解けた。大丈夫だからね!」


・・・胸がいっぱいになりました。
「連絡ありがとうね」 のひと言しか返せませんでした。




そして、やっと試験を終えて帰ってきた息子から、思いもよらぬことを聞かされました。


試験会場へ向かってもらったタクシーの運転手さん

ご自分にも息子さんがいて、大学受験したころを思い出されたらしく
受験割引だ!
と言って、タクシー代金を半額にしてくださったと(@_@;)


長年生きてきましたが、タクシー代を半額にしてくれる話など聞いた事がありません。


見ず知らずの息子なのに、きっとかなり動揺していた息子に 
頑張れよ! 
って気持ちを伝えてくださったんですね。


有り難くて 涙が出ました。



温かい人の恩情に触れて
息子もこれから、形が変わっても多くの誰かにお返しができる人間になってほしいな。




息子が今朝、さっさと処分だ! と言って其方此方から集めたもの^^
e0298801_1533386.jpg



ともかくも早く縁を切りたかったセンター試験。

でも、忘れ得ぬ大切な思い出が いくつもできました。


さあ、本試験まであとひと月あまり。
最後の仕上げ、頑張ってね(*´∀`*)

[PR]
by tstthome | 2015-01-19 16:01 | 思い出 | Comments(6)

親子の仲にも礼儀あり!


今朝は冷え込みました 寒っ{{ (>_<) }}

ウッドデッキに出たチロも
e0298801_16243150.jpg

e0298801_16245078.jpg

もう少し陽が昇ってから出ようよ(^O^)


今日息子は、ひと月後に迫ったセンター試験の模擬テストです。

本番は2日に分けて実施される試験を
今日1日にギュッ!と詰め込んでの模擬テスト042.gif

どんなにギュッ!と かと申しますと

朝8:25から 夕方6:50まで
日本史 50分
世界史 50分
国  語 80分
リスニング45分
英  語  80分
数学 ① 60分
数学 ② 60分
理 科 60分

実質 8時間! 頭回るわけないでしょ (;一_一)=3
しかも数理を最後に持ってくるなんざ、拷問としか言いようがないですよ(`Δ´)!

でも、みんなおんなじ条件ですからね・・・
その中でやっていくしかない受験生。 

みんなみんな お疲れさま ガンバレー!!!


昨日父の病院から戻ると 嬉しい贈り物が届いていました。
『シェフ インスピラション』 016.gif
e0298801_1764654.jpg


息子の1年先輩のお母さまからで、疲れも吹っ飛びます~~(´▽`)

息子が中3 先輩が高1の時に、一年間役員でご一緒して以来
本当に本当に、お世話になりっ放しのお母さまです。

一緒に写したビーズツリーも、作っていただいたものなんです^^

写真を撮ってから、ゆっくり戴こう!
そう思って、やっとさっき そぉ~っと開けてみると
e0298801_17214712.jpg


・・・え? なに?? なんで???

しばし、何が起きたのか 頭の中ハテナマークでいっぱい(?_?)


固まっていると、パパが 「T(息子)がウメ~!って言ってたよ」 と・・・


それは ないんじゃなぁい022.gif


今日は試験で疲れて帰ってくるでしょうから
明日、きっちり言わなくちゃ!

せめてひと言断るのが 筋ってもんでしょ047.gif 



育て方間違えたぁぁ(><)

残りは全部、私のものだからね! エヘ012.gif
[PR]
by tstthome | 2014-12-14 17:27 | 日常 | Comments(10)