寒さが身に沁みます



快晴なんだけど・・・寒過ぎる毎日



寒さが、チロへの思いをまた募らせてしまいます。

毎晩、チロのお顔にい~っぱい(*´ε`*)チュッチュして

そして、ピッタンコくっ付いて眠っていたのにな・・・温かかったなぁ




数日前、お玄関に出ると


e0298801_14030172.jpg


松ぼっくりが そっと置かれていました。

ゴンちゃんパパが置いてくださったのでしょう。




チロが元気なころには、新鮮な松ぼっくりを いつも幾つも置いてくださってて

その度に、チロは大喜びしてましたっけ。




まだ若い頃  チロ=松ぼっくり大好き犬  でちょっと有名でした^^

ゲットした松ぼっくりを 顎が外れるほど咥えたまま何時間でも平気でお散歩していました。



私がブログを始めたころは、もうだいぶ影を潜めていましたが

それでも幾つか記事に書いていました。良かったら見てください。






チロが最後まで遊んでいたボールと一緒にお供えしました。


e0298801_14030718.jpg


もうひとつの松ぼっくりも、昨年末 同じ所に置かれていたものです。


実はゴンちゃんパパには、まだ直接チロのことをお話できていなくて

お宅はほんの5分の距離ですが、お話に伺うには途轍もなく遠くてね・・・



でも、たまたま会えたお仲間にお話したので、きっと伝わっているのだと思います。

チロの話になると、どうしても未だめそめそ 困らせてしまう私ですので

ゴンちゃんパパの優しいお心遣いに心から感謝 そしてまた涙 です。




e0298801_12514200.gif




KIWASUさんが記事にされていた牡蠣フライが、とっても美味しそうで

作りましたとも。 パン粉の代わりには、もちろんおからパウダー(⌒▽⌒)


e0298801_14450703.jpg


近くのスーパーで買った ちっちゃめ牡蠣で タルタルソースも自家製よ♪

息子 マヨネーズをたっぷりと足していました 怒

でもおからパウダーだとは、全く気付かなかった様子 やったね(*^^)v
 



ついでに、昨日の夕食

乾燥で全身カサカサしわしわ コラーゲン摂らなきゃ!


e0298801_14452002.jpg



で、クックパットのレシピを参考に 手羽元さっぱり煮


どちらも 我ながらおいしゅうございました。




どんなに心が痛んでも、お腹だけは空くんですよね ( ´Д`)=3 フゥ~




e0298801_15184769.jpg









[PR]
by tstthome | 2017-01-25 15:32 | チロ | Comments(10)

和スイーツ求めておでん



外装工事が始まってから、チロのご機嫌ななめが続いています。


e0298801_14365277.jpg

なぜって


e0298801_14294281.jpg


床に敷かれた養生のためのビニールが とても嫌らしく

ウッドデッキに出られなくなってしまったのです。



早く終わるといいねぇ。



e0298801_14592790.gif


お気に入りのブログ ropossaさんが、和スイーツを紹介されていて

どうしても我慢できずに、昨日 セブンイレブンへ走ったワタシ^^


目指す 和スイーツはこれ  
e0298801_14450680.jpg

「お芋とほうじ茶の和パフェ」
 写真はHPよりお借りしました。


早く食べたい一心で走ったのに 無かったんです(*_*;)

ガーーン あり得ないーー!!

いたくガックリ(~_~;)




・・と見ると、おでん全品70円(税込) 4日間キャンペーン中!


これはもう、この沈んだ気持ち おでんで持ち上げるしかないでしょ045.gif


e0298801_14342030.jpg



たくさん買ってしまいました(⌒▽⌒)


夕食 楽させてもらったし、とりあえず走ったかいがあったとしましょ。



でも スイーツを諦めてはいません。

また走ってみます =3







[PR]
by tstthome | 2016-09-03 16:05 | | Comments(14)

きびなご いっぱい^^;


風邪で伏せる前に注文していた「きびなご」

ワンコ手作りごはんを検索していてみつけたお魚です。



伏せっている間に届いて、冷凍庫に眠っていましたが

昨夜、エンコラショ!と気合を入れてお刺身にしました。



e0298801_16131862.jpg



きびなごは、きれいな水にしか生息しないらしく

ワンコにとっても良質のたんぱく質なんですって。



e0298801_16132683.jpg



チロも ちゃんと分かっている様子です^^



でもね、もうこれが限界の数ですよ042.gif



e0298801_16134148.jpg

捌いたのは、この半分 つまり250gくらい。



慣れない手捌きに、3~40分も掛かってしまって

パパには、本当に美味しいの? 頑張んなくていいよ と言われ

チロには、早くクレ~!! と騒がれ


病み上がりには、痛く辛い作業となりましたぁ079.gif



苦労のかいあって、ぷりっぷりで美味しくいただいたのですが

なにしろ届いたのはドーンと3キロ!



e0298801_16134148.jpg


画像 しつこいようですが、この板状のきびなごが

まだあと5枚半もあるんです ひえ~~



とりあえずチロの朝ごはん用に、頭とはらわたを取って

(・・って、これが ちっちゃいので大変汗)

圧力鍋で煮る そして 再度小分け冷凍


それから、干して煮干のように使えるみたい♪

これが一番簡単じゃなぁい?049.gif



あとは、から揚げ かしら・・・


ま、冷凍されているから、おいおい考えましょう045.gif

この油断が危険なのです^^;






そうそう、鼻詰まりにペットボトルを脇に挟むと良いことを

lamyちゃんのママから教わって、早速実行。


あら、不思議005.gif

本当にスッと鼻が通りました びっくりポン!


長続きはしないのですが、ひと時でもすっきりして良い気持ち♪

詰まった方の反対の脇に、ギューッって挟んだだけなのです。


鼻詰まりのある時に試してみてください。

lamyちゃんママ、ありがとうございました053.gif






[PR]
by tstthome | 2016-02-23 17:34 | | Comments(10)

れっきとした主婦やねん



昨夜、パパと夕食を食べながら お互いの大学時代の話になって


授業になど出たことがない(^^)v と得意げに言うパパに


ふ~ん、そりゃ良かったわね・・

私は(実技の大学だったので)嫌でも出席するしかなかったの!



・・って、授業に出席しないのがエライ訳じゃないのにね 037.gif





こんな会話のせいで、久々見た夢に魘されたワタシです。



卒業してもなお 10年近く何度となく見続けた夢


実際は一度だってなかったことなのに

繰り返し 繰り返し 色々なバリエーションで見る夢でした。



昨日の夢は、本番なのに指が痛過ぎる! 音が出ないーーっ! って夢 008.gif



夢の中でも しっかり歳をとって、腱鞘炎でへバーデン結節のワタシ^^;


笑えるーー003.gif   でも、必死だったのー070.gif




20年以上開放されていたはずの夢なのに、エライ目にあった汗


当時は 、レッスンと試験とそして 発表の場に追われるのが当たり前

その当たり前に、やっぱり追われていたのでしょうかね~



あれほど時間を費やして、情熱傾けてやってきたことも

もう 特に腱鞘炎になってからは、ほとんど関係のない毎日になってしまいました・・




ま、でも 今は別の生き甲斐があるから 良しとしましょ012.gif ←これで良いのか???




e0298801_16090711.jpg




夢の原因となった話題をしながらの夕食は


この大根の葉っぱを使って



e0298801_15263139.jpg


家族が大好きな 大根葉のふりかけ  ←こちらのレシピ



e0298801_15264549.jpg


全然クセがなく、あっという間に無くなっちゃう♪




それから、あっさりな塩肉じゃが



e0298801_15265404.jpg


レシピは こちら


甘い肉じゃも好きだけれど、たまにこちらも さっぱり美味しい♪



あとは秘伝豆と酢の物・・・写真ナシ^^




ちなみに大根の葉っぱ、1パックに大根3~4本分で 128円+消費税

迷った末、調理すると激減するので2パック購入 


大根付きだと とても食べきれないので、葉っぱだけは有難いと言えば有難い

でも、カブだったら葉っぱ付きだし~023.gif



だから もぉ! どっちやねん 013.gif







[PR]
by tstthome | 2015-10-30 15:07 | 日常 | Comments(10)

夏も終盤

チロちゃ~ん!

ママ、ちょっと手が離せないから
お散歩 ひとりで行ってきてちょうだ~い♪

e0298801_1335940.jpg


んもぉ、仕方ないわね~(´ε`;)
じゃ、一緒に行こっか♪
e0298801_1395635.jpg


どんなに立て込んでいても、カンケーね~
チロにはチロのぺースが あるんだもんね^^




ちょっと、ばたばたしているうちに
8月も今日でおしまい はやっ(@_@。

暑い暑いと言いつつ、あっと言う間でした。


5時からお散歩も、歯茎腫れた時以外はやり通した045.gif

夏バテしないよう、美味しいごはんを作ろうと努力だけ!は した012.gif

そのせいかどうかは?? だけれど
受験生の息子、体調を崩さず元気に過ごせた045.gif

一緒になって食べた私は、夏太りした012.gif 




今朝は、リクエストにお応えして、フレンチトースト♪
e0298801_1482720.jpg

朝から、いきなり血糖値を押し上げます(^v^)

カリッ! ジュワッ! で美味しかった♪



それから、お気に入りブログ うさぎぴょん♪ さん に刺激されて作った
そぼろじゃが
e0298801_14121131.jpg

たくさん作って、次の日 そぼろじゃがコロッケ
e0298801_14135581.jpg

e0298801_14143811.jpg


サクッ! ポク・トロッ! で しゃ~わせ~043.gif

うささん、美味しいアイデアをありがとう♡



息子の夏休みは、もうあと少し続きます。

私のこのペース、学校始まったら減食しましょ^^


人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-08-31 16:22 | 日常 | Comments(18)

あ~生き返った

今朝も5時に お散歩出発です。


なんて涼しい 朝
爽やかで、気持ちがいい~~ 043.gif


朝露! 
e0298801_1285153.jpg

猛暑が続いたおかげで
道端の雑草に光る朝露までもが美しく 感動~ ( ;∀;)



チロも、涼しさを味わっています。
e0298801_12143181.jpg

そして、やる気満々
e0298801_1215116.jpg



この後 お散歩ワンちゃんたちと挨拶しつつ、歩き回ること 1時間半

チロちゃん、もう おうち帰ろ!
e0298801_14302397.jpg

すっかり陽も昇っちゃったし
みんな(って、ふたりだけど)朝ごはん待ってるよ~。


むりやり引っ張って、やっと帰ってきました。
e0298801_14461411.jpg

今日は、舌が伸びてないネ^^


しばらくこの涼しさが続く様子
あ~、生き返るわー (´ ▽`).。o




今日の 我が家イチオシメニュー♪
e0298801_14531489.jpg

昨夜の一品  夏野菜の揚げ浸し

お弁当がなくなったので、こんなコーナーどうでしょ??
すぐに消えるかもしれません003.gif



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-07-16 15:25 | 日常 | Comments(10)

お弁当は夕食

只今、ヘナりながらの投稿です(^-^)/

・・・って、きっと分からないですよね。 改めて 

ヘナをしながらの投稿です(^-^)/


私が使うのは、“ヘナ遊” の まはさん のヘナです。

美容院でのカラー(白髪染め!)をやめてヘナにしてから3年くらい。

家族で長年お世話になっている、ヘナ気持ち悪い派の美容師
Oさんも唸らせたヘナなんですよ^^

ヘナについては、また機会があったら記事にしたいと思います。



さて昨夜は、翌日のお弁当にも使えるナゲットをまた作りました♪

なのに今日は午後の授業が休校になり、お弁当いらないんですって(T_T)
お弁当を作らなくていい って言われて残念なのも 珍しいのですが^^

まず今週のお弁当です。
e0298801_10343128.jpg

明日はお休みなので、今週はお弁当作り3日でした。
一コマ空いてしまうので、黒酢で作った色の悪いガリを^^


ガリの隣りのお豆は、お取り寄せの山形秘伝まめ。
一晩付けて茹でるだけ。味付け無しでも と~っても美味しくてく飽きないのです。
毎晩夕食に まずこれを出して、他ができるまで間を持たせます^^


そして、やっとナゲットの話題に戻りまして・・

昨日夕食何にしよう と思っているところに
お気に入りのブロガーさんの ハピネスさんから情報をいただき
先週だったかな?作った豆腐入りナゲットを、また作りました。

前回はハピネスさんのレシピ。
今回は、ヒルナンデスのレシピ


ナゲットのたねを一度冷凍するんだそうで、慌てて作り薄くのばして急速冷凍。
一時間位で、下の様な状態になりました。
e0298801_11484515.jpg

( ビニール袋でスミマセン しかも雑-。-; )

これなら、お豆腐が入ってトロントロンのたねも、纏めやすかったです。

鉄則の低温で揚げて出来上がり~♪
e0298801_12261880.jpg

男達の早く食べたいコール激しく、不本意な形と盛り付けですが(^^;
レシピにあるバーベキューソースも喜んでいました。

お豆腐入りはハピネスさんから伝授されていましたので、フワフワは当たり前~^^
揚げ物なのにさっぱりしていて、美味しくいただきました♪

間のためのお豆は、昨夜は全く効き目がありませんでした。



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♪

[PR]
by tstthome | 2013-04-25 11:17 | Comments(12)

心の中はきっと一緒

今日は母の命日。
あの日から29年も経ってしまいました。

父も呼んで、母の思い出ばなしでもしましょうかね~。
e0298801_23382182.jpg

・・・って、全然関係のない話ばかり。
e0298801_23385251.jpg

食べて、飲んで、自分たちのことばかり汗

でも、心の中ではちゃ~んとおかあさんのこと思っていますよ。
e0298801_2338537.jpg

おかあさんが好きだった豆ご飯。美味しく炊けてますか?^^

筍のお味噌汁、写真撮り忘れた!
全く、食べることが最優先。


でも、それでいいのダ041.gif



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♪
[PR]
by tstthome | 2013-04-20 23:20 | 家族のこと | Comments(12)

にんにく&キャベツ

今日は、チロちゃんの体操をご紹介します。

まず、腕の曲げ伸ばし
e0298801_1359090.jpg

次は、首と腰の運動
e0298801_1423055.jpg

最後に、足の屈伸
e0298801_14201862.jpg


早すぎて、カメラ(撮影技術) がついてっていません汗
ほんの1~2分、毎日実行します(^-^)/


♡ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ♡


学年始めで、登校もまだ不定期な息子が、
「一緒に包むよ」 と言うので
昨日は、ギョーザ90個作りました。

それも合わせて、最近食卓に上ったメニューです。 チロのごはんはオマケ^^
e0298801_14252693.jpg

写真撮る前に食べられちゃったものも、あるんですよ~012.gif
でもこうして見ると、たいしたもの作っていませんね~(ーー;)


「100歳まで~」の本に出ていた一覧表
e0298801_14334419.jpg

参考程度に、冷蔵庫に貼っています。

そう言いながら、ニンニク、キャベツの消費が目立って多くなりました^^



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♪
[PR]
by tstthome | 2013-04-17 15:09 | 日常 | Comments(10)

珍事はおおごと汗


最近、お気に入りのブロガーさんのレシピに 敏感に反応中のワタシ。


昨日は、鳥胸肉でナゲット♪ 
それからや~っと筍を買ってきて筍ごはん。
e0298801_1433162.jpg

ナント、食べたさ一心で、ナゲットは息子が揚げてくれました\(^^@)/
お豆腐が入っていて柔らかいので、悪戦苦闘していましたが
美味しかったヨ♪  ありがとう♡

レシピもありがとうございます♡

ガス台周辺が大変なことになり、後片付けの方が手間掛かった汗

筍は、懇談会の帰りが遅くなり
(お茶飲んでケーキ食べてお喋りしてたのは私ですが)
小さいのしか残っていなくて、筍ごはんonly (・∀・)

次はデカイのをgetせねば!




たまには私もお花をちょっと(*´д`*)  お玄関まわりです。
e0298801_14233978.jpg

東向きなので、冬は早朝ちょこっと陽が当たる程度。

手入れもほとんどせず、陽も当たらずで、あまり元気じゃなかったのに
温かな朝日に助けられ、たくさん咲き出しました。

カワイイ♡ そして逞しい^^056.gif



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♪



 
[PR]
by tstthome | 2013-04-15 15:33 | Comments(8)