橋本病の検査結果 2017


真夏日だった昨日とは打って変わって 今日はザーザー☂

風も強くて窓を叩きつけています。

梅雨って、しとしと のイメージなんだけどな~




さて昨日、暑さにもめげず橋本病の検査に行って参りました。


乳がん検診と同じ 川上診療所

エコーと血液検査(乳がん検診の際 採血済み) 合わせての診断です。


e0298801_14571786.jpg

エコーも血液も、まったく問題ないです!

と言われたのですが、これまでと比べ明らかに数値が高い(・・;)


橋本病は低値域 高値域はバセドウ病ですよ はて(;'∀')



ま、問題ないと仰るんだから 心配しても仕方ない

問題になった時に考えましょ。。還暦だもん←???



e0298801_16302053.gif


ってことで、深く考えるのは止めて

毎年一緒に検診を受けるKママと、無事で良かったねランチ♪


ちょっとレトロな感じのお店のプレートランチ

e0298801_14574701.jpg

私は本日のランチ

お店で焼いたクロワッサンが、サックサクで美味しかった~



e0298801_14584715.jpg
Kママはパンケーキランチ

胃の調子が悪いからと、パンケーキを一枚にしてもらっていました。


・・・の割には、ペロリと完食してましたけど^^



暑くて、動くの嫌だ! になって そのままデザートへ突入


e0298801_14590845.jpg
ハーフチョコロールケーキとカフェモカ


オーダーはハーフじゃなく、フルチョコロールケーキだったのが

ハーフしかご用意できないと言われてしまって(-_-;)



e0298801_14591345.jpg
出てきたら、いやいや ハーフで良かったぁ~



e0298801_14591884.jpg
カフェモカは、可愛いのは嬉しかったのですが

私には甘過ぎて 半分も飲めず残してしまいました。


今までコーヒーは全く飲まなかったのですが

今年に入って、突然コーヒーに目覚めた私。

ブラック オンリーです(・∀・)/


Kママはと言うと、ぜ~んぶ飲んで食べて

絶対に 胃の調子 悪くないと思うわ (゚д゚)(。_。)ウン



散々おしゃべりして、駅ビルでお買い物して~^^

健康でいるって幸せなことですね。

しみじみ、そう思いました。



e0298801_16142495.jpg





[PR]
by tstthome | 2017-06-21 16:30 | 健康・美容 | Comments(10)

婦人科 & 乳がん検診



毎年、誕生日の前後に健康診断をする!

って決めていまして

今年もまずは、婦人科検診と乳がん検診に行って参りました。



婦人科検診は、両卵巣・卵管とも無くなっちゃったので

(もしよろしければ、カテゴリの卵巣腫瘍へ)

子宮がんの細胞診と、超音波です。



ちょうど一年前は、まだ診断も確定してなくて

家族に心配を掛けていた真っ只中でしたねぇ・・・



約10か月ぶりのN先生とは、卵巣腫瘍が見つかった時の話になって

今だから話せるシリーズで盛り上がりました。


お話しの中で、卵巣は生命の根源だからねと言われ

もう無くしてしまったけれど、感慨深いものがありました。


ともかく、こうして笑って話せて 良かった良かった って^^


不妊治療からずっとお世話になっているN先生

ちょっとお疲れに見えたけど、身体に気を付けてくださいね。



細胞診の結果は、来週お電話で。

超音波でも、全然問題ないから大丈夫だよ~

これからもウイルス性を除けば ほぼ問題ないと思うよ~


と、相変わらず軽~いお言葉 

それ、信じて良いのですか(;'∀')





乳がん検診も、息子が幼稚園の頃から

ず~っと 川上診療所 での検査です。


去年は手術後結果が分かって8月に検診に行ったので

一年には まだ猶予がありましたが

検診は勢いが必要ですからね^^



あまりに患者さんが多いせいだと思われますが

今回から、検診のルールが少し変わってちょっとドギマギ


でも検査自体は丁寧に、何の変りもありませんでした。



最後に、データを元に川上先生の診察があります。

はい! 今年も大丈夫でした^^


安心したところで

数日前ニュースで見た「高濃度乳房」について伺ってみました。


先生もご覧になっていましたよ。

私は、高濃度乳房ではありませんでした。



高濃度乳房だと、マンモグラフィでは腫瘍が見つかりにくく

せっかく受けた検査も見逃されてしまっていることがあるらしいのです。



日本人の半分以上が高濃度乳房なんですよ。

決して豊かとは言えない私の胸 そんな気がしていました(^^;



ちなみに、川上診療所のマンモグラフィは精度が高く

高濃度乳房であっても、見逃すことはまずないとのこと。

 
データ化されていて、確かに乳房内の血管まで映し出されていました。

そして、必ず超音波とセットでの検査です。

私は、専門医です! と笑っていらっしゃいました。




もうひとつ、去年 卵巣を摘出したことをお話しすると

乳がんには、極めてかかりにくくなるよと言われました(*_*;

㊟絶対ではない


昔、乳がんになると卵巣を摘出する治療があったのだそうです。


女性ホルモンで、繋がっているんですね~。



子宮と言い、乳房と言い

私の身体って、もう女性じゃなくなってるんだぁ・・・


ちょっと寂しい気もしますが、ま、何より健康が最優先だもの。

喜んで 良し! といたしましょう(⌒▽⌒)





今日は、珍しくパパも不在で夜までひとりぼっちです。

そのパパは、大学時代の同窓会

息子は、彼女じゃない!と言い張るお相手とお台場デート




ふたりを送り出した後

セブンのスイーツで 風に吹かれながらお茶しました♪


e0298801_17582485.jpg

いただきものの新茶を水出ししたら、とろりん甘くて美味しい


e0298801_17585413.jpg


わらび餅、白玉、生クリームにあずき

止められませんね この美味しさは( ゚∀゚)アハハ


検診、無事クリアした ささやかなお祝いです^^



問題は、夕食をどうするか はて??

とことん、手抜きになりそうです。


面倒でも、食べてくれる人がいるってことは有難いことですね。



e0298801_18195908.jpg

はぁ~い そうします (・∀・)/



 

[PR]
by tstthome | 2017-06-10 18:37 | 健康・美容 | Comments(6)

だいぶお疲れ~


萩野公介選手と瀬戸大也選手

ワンツーフィニッシュは叶わなかったものの、感動しましたね~


何度見ても 涙涙・・・ (T-T)

ふたりの切磋琢磨と友情に 胸を熱くしました。



e0298801_14261131.jpg


先週、息子を何故か兄と慕ってくれるS君が遊びにきてくれました。

S君と息子は2歳違いで、両親は上海出身の中国人。


おとうさんが清華大学から東工大に留学中

アルバイトに来てくれて以来のお付き合いです。



両親は中国人でも、S君は日本生れで すっかり日本人^^




小中学生の頃は、よく我が家でご飯を食べていたんだけれど

ここ数年は、別々の学校へ進学したこともあり機会が減っていました。



一応ね、止められたんだけれど 全然平気よ~ と

e0298801_16471809.jpg
 
作り慣れた簡単メニューで余裕の対応 のつもりが


e0298801_16472870.jpg

なんだか ヘトヘト(-_-;)

どうでもよいような盛り付けに表れていますね タハ




そのほか先週は、チロの足で大騒ぎしたことと

気になっていた乳がん検診に行ったくらいなんだけど


急に気力がなくなっちゃって、何事にも気合が入りません 015.gif



しっかりしなくちゃ!と思い続けたふた月あまりの疲れが

ホットとしたと同時に押し寄せてきたみたい(^_^;)



と言う訳で、何とか最低限の家事をやっとこなした1週間

だったのですが



冒頭の、キングオフスイマーの若きふたりを見て

いくらオバサンでも、これじゃイカンでしょ074.gif

と恥ずかしくなってしまいました。



とは言え、やっぱりオバサンはオバサン

気持ちに身体が付いて行かず、なんて情けない!



オリンピックと高校球児たちにも感動をもらいながら

徐々に、通常モードに切り替えます'(゚д゚)/



自力で 立ち直らんかい 079.gif









[PR]
by tstthome | 2016-08-08 16:57 | Comments(2)

無事 摘出しました



私の入院前  何とな~く不安げなチロです。

e0298801_16242961.jpg


5月末、卵巣腫瘍が見つかり

入院まで 色々とありましたが



先週4日に入院し、あくる日5日 ちょうど1週間前の今日 摘出手術


そして、10日 日曜日に無事退院して参りました。




e0298801_16245424.jpg


毎日 幾度となく眺めた窓の外の景色



e0298801_16353805.jpg





そして


e0298801_16245934.jpg


たくさんの方々に助けていただいた病室




一昨日の朝までいたのに、もう懐かしい~~


できれば、もう戻りたくないけれど・・・





さて、病状

 
病名は 両側卵巣腫瘍 (りょうそくらんそうしゅよう)

そう! 両方の卵巣に腫瘍がありました。




お産後、もう20年も続けてきた 年に一度の子宮がん検診で

膣内超音波により見つかりましたが、この時点では片方だけ



触診から、充実性で 繊維腫であろうとのことでしたが


摘出してみなければ、正確な診断はできないとのこと



すぐにMRI検査を受けたら、お腹の後ろ側に向かって腫瘍ができていたので

卵巣由来ではなく、腸由来の可能性もあり

ちょっとバタバタしましたが



結果、卵巣腫瘍で間違いありませんでした。




術前の懸念材料は

1年前の検診では見られなかったものが、急に大きくなっていること

充実性 (固い腫瘍) で、両方にあること


( 実物は 左:8×6㎝大  右:表面に芽があり周辺内部が固い )




パパは、取り立て生々しい状態を見せられ、それをカメラに収めていました。

N先生から「写真撮っておいたらどうですか?」って言われたらしいのですが。



麻酔明けの 寝たきりの私には

もう洗浄されて綺麗に⁈ なった状態の写真を持ってきてくださり


でもね~ 何しろ視力0.02の私ですからね汗



後日、ちゃんとメガネを掛けて見せていただきました。



術後 必死で見たイメージとほとんど変わらない画像で

火事場のばか力 ってこのことかしらと思いました。



で、結局その写真はいただいて参りました^^



術前は、病理検査しないと正確には分からない!

充実性腫瘍は、判断がとても難しい!


と言われていましたが



取り出した腫瘍 それから半分にスライスした様子から

左の大きい方は、まず問題なさそう


右の小さい方も、多分大丈夫だと思うけれど

 こちらは、やはり病理検査を待つようにと言われました。




何だかチロの脂肪腫の時とにているような・・・
 

あの時とは違って、見落としのないように 染色などの工程もあり

検査結果は約3週間後です 長っ(;^ω^)



でもまぁ 発見の5月末から やっとやっとここまでたどり着きました。



母の卵巣がんが見つかった時に比べたら、ずっと冷静だった (つもり) だし

時代も変わって、本人への告知というか説明も包み隠すことなく

疑心暗鬼にならずに済んだし



それから年齢も大きいのかな?

パパとも、最悪の場合のことも相談したりしていました。




まだまだ とてもホッとする気持ちにはなれませんが

想像した最悪の場合は何とか避けられたようです。



あとは、検査結果に応じて最善を尽くすのみ! です。






急にいなくなって、急に帰ってきた私に

頭の中??? だった様子のチロちゃん



e0298801_16244439.jpg




今は、常に私の足元



e0298801_16244875.jpg


チロのことが、一番心配だったよ~~






次回からは、忘れない内に入院生活を少しずつ記録しようと思っています。


どうか、またお付き合いください040.gif







    よろしければ
    頑張ったね! まだまだ頑張れよ!!
    のイイネポチッを お願いします♡

    ↓ ↓ ↓ 

[PR]
by tstthome | 2016-07-12 17:00 | 卵巣腫瘍



言っても仕方ないけれど 言わせて!


 暑い~ 015.gif


e0298801_14055056.jpg


春に比べると随分小ぶりだけれど、次々と花を咲かせるアブラハム氏


凜とした姿に、一瞬でも暑さを忘れることができちゃう存在です。




e0298801_15240282.jpg


さて、私の使えない右手


一番の懸念だった関節リウマチじゃなくて、本当にホッとしました。



*******

母方の祖母とは離れて暮らしていましたが

関節リウマチで随分苦しんでいたのをよく覚えています。

痛い痛いと言いながら何でもこなす、几帳面な祖母でした。


母より長生きした、とても小柄な祖母でした。

*******



小指の第一関節に違和感を覚えたときは、突き指したかな? くらいでしたが

だんだん関節が変形してきて、今度は薬指の第2関節にも痛みと腫れが!


すぐに関節リウマチが頭に浮かんだので

掛かり付けの先生に、リウマチの血液検査をお願いしたところ問題がなく

よくある「老化現象」との診断  あ そうなのね026.gif



安心はしたものの 痛みは強くなる一方、変形も進んでるし!

さらに痛みは親指、手首、ひじ、肩まで一気に広がって

もぉ ちゃんとリウマチ科へ行かなきゃぁぁ~~008.gif



・・・で、行って参りました。




関節リウマチは、膠原病の中のひとつなんだそうです。


私の症状から、可能性のある病名として先生が挙げたのは

  関節リウマチに加え シェーグレン症候群 へバーデン結節  



シェーグレン症候群は、症状が少し違っているように思ったのですが

橋本病と 強いドライアイでもあることから、疑われたようでした。


膠原病も甲状腺(橋本病)も、免疫系の病気です。



少しでも心配の種を残したくなかったので全部チェックしていただくことにして


行った検査は

○血液検査

○レントゲン検査(両手・両手首・両肘・両肩・両足・両足首・両膝)

○尿検査

結果を見て、必要ならエコーその他を実施するとのこと



以下 血液検査結果


e0298801_14042016.jpg



e0298801_14042794.jpg




結果は  「へバーデン結節」  でした。

《 ・・と さらりと書きましたが、結果が出るまで心配しましたぁ~
遺伝じゃなくて、良かったぁ~ 》




痛い指のレントゲン

骨と骨の間の軟骨が、素人目にも全くない008.gif


あ~ 思い出しただけでも痛い!  思い出すの や やめよぅ042.gif



痛いときは なるべく休ませてと言われましたが、そうは言っても ねぇ

何処が痛くても、本当に難儀なものですね。



IPS細胞ですぐにも軟骨作ってもらいたいけれど、まだまだあと何年?何十年?


どうやら、1~2年で痛みだけは治まるとネットでの情報だから
(変形は、もう戻りません泣)

自然治癒を待つのが一番早いのね・・・



あとは他の指にも症状が出ないように、日常生活を気をつけるしかありません。



何より、関節リウマチじゃなかった!

そう思えば、これしきの痛さへっちゃらさ006.gif





・・・いえいえ、とりあえず 今はそうは思えませんから


遠慮なく   痛い~っ!



と叫びながら、頑張るぞ 045.gif







[PR]
by tstthome | 2015-07-31 17:17 | 健康 | Comments(10)

橋本病の検査結果 2015



梅雨入りしたにも関わらず、今日はとっても良いお天気058.gif


ベランダが、干し物でいっぱいです^^



e0298801_13500408.jpg



昨日は、橋本病エコー検査に行ってまいりました。


PET検査で、発症はしていないものの 橋本病であることが分かっています。



先週マンモを受けた時に、甲状腺のための採血をしていましたので

その結果と、エコー合わせての診断です。



川上診療所には橋本病の代表的な症状が掲示されていまして

その中に、「ものを考えるのが遅くなり、痴呆と間違えられる」

というのがありましてね。


年々、指示語が増える一方で

毎年これを読むたびに、ドキッ! としてしまう私です042.gif



検査結果

e0298801_14021055.jpg


上が去年、下が今年


今年もエコー 血液検査共に異常なく、ホッとしました (*^-^*)




私の甲状腺検査と平行して、息子が幼児の頃からのママ友、Mさんは乳がん検診


もちろんMさんも異常なく、さ~「今年も良かったランチ」にGo!!



e0298801_15015614.jpg


いつもふんわり優しいmamaさんが迎えてくださるんです。


e0298801_15020838.jpg



左端は、お豆の味が濃厚なお豆腐。

オリーブオイルとお塩だけなのに、うんまい045.gif



e0298801_15021132.jpg


だ~い好きなシフォン053.gif いちごムースもちょっとすっぱくてイイね~


mamaさんの手料理 お喋りしながら、あっという間に食べちゃう^^

ぜ~んぶ、美味しゅうございました♪




ランチ後、駅ビルのお花屋さんを覗いたら

お花やハーブの苗がどれも半額になっていて、ふたりで狂喜乱舞071.gif


e0298801_15480315.jpg

加えて、もう植えちゃったトルコキキョウ


全部で800円ちょっと ヤッタ 006.gif


この苗たちと

それからMさんからの頂き物を持って JRで帰ってきました(^^;)

おばさんじゃないと、できないわね 003.gif



ホッとして、美味しくて、楽しい時間でした。








[PR]
by tstthome | 2015-06-10 16:18 | 健康 | Comments(6)

今年も 乳がん検診



6月1日付けで、ウィルスソフトをマカフィーからAVGに変更しました。


そうしたらPC操作不能に陥り、もうね、マウスの動きも意味不明 042.gif

全く言うことを聞いてくれなくなって。



やっとパパに時間を取ってもらって、先ほど何とか修復できました 038.gif

どうも、マカフイーをアンインストールしても何かしら足跡が残っていて

それが邪魔をしていた模様・・・ 


ま、ともかく問題なく使えるようになって 良かった良かった^^




e0298801_17312433.jpg



毎年誕生月前後に健康診断をすると決めていまして

PCも動かないことだし、昨日は内科検診 

今日は、乳がん検診と甲状腺検査の採血に行ってきました。


e0298801_15593057.jpg


毎年訪れる「川上診療所」

今年もホスタが美しくて、毎年思わず撮ってしまいます。




マンモグラフィーと超音波は、今年も異常なし 043.gif

とは言え、実は私、右側に2cmほどの腫瘍があるんです、良性ね。

今日は、大公開!? しちゃいます^^


e0298801_15593969.jpg


(診療手帳から)



良性腫瘍  ø1.9cm


   大きさは不変です。  


定期的に検診でチェックしましょう







15年前、初めて川上診療所を訪れた時に指摘されました。


それまで、全く 全然気づいていなかった私・・・呆れるでしょ085.gif


言われれば、しっかりしたしこりがあるのが分かりました。

結構大きいですからね(^^;)



良性でも、悪性へと変化していくことがないか心配でしたが

「もし、悪性に変化したら学会で取り上げようね」と川上先生に言われて

心底ホッとしたのをよく覚えています。



以来、新しい腫瘍ができるかも?だし、大切な友人を乳がんで亡くしてもいるので

検診は欠かさないように心がけています。



乳がんは、自分でしこりに触れることができるので 発見し易いがんと言われています。

でも私のように、しこりがあるからと言って悪性とは限りません。

もし、もしもですよ、何か不安があるのなら

心配しているより、一日も早い検診です045.gif



川上診療所は、マンモも超音波も 優しく丁寧な女性の検査技師の方で

画像診断だけを、院長の川上先生が担当されます。

ですから、全然恥ずかしくなんかないですよ~^^



難点は、待ち時間が長い! こればかりは仕方がない 




さて もうひとつ、橋本病定期検診は1週間後

今日採血した結果と、超音波検査をして診断していただきます。


来週は、毎年一緒に検診するMさんと合流。

検診後は、一緒にランチの予定です、楽しみ~~060.gif







[PR]
by tstthome | 2015-06-02 17:36 | Comments(4)

婦人科検診


一昨日5月1日、婦人科検診を受けてきました。

私の母は、卵巣がんで亡くなりましたので
年に一度の検診は、出産後欠かさず受診しています。
去年も同じ時期に受診しているのに書いていないヽ(´o`;)


向かった先は表参道 (表参道交差点)
e0298801_1513123.jpg


不妊治療以来、もうかれこれ25年くらいお世話になっている先生のご実家です。

普段は、某大学病院にいらっしゃいますが
週に一日だけ、ご実家でも診察されています。

保険適用ではないのですが
待ち時間も少ないし、許す限り昔話ができるので^^
でも、最近は偉くなられたので患者さんも以前より増えたかな。

お産の頃のカルテを見ながら、今の検診とは全く違うと仰っていました。
当時、私は超高齢出産だったのですが(^^;
今では、45歳前後の出産も珍しいことではないんですって。

全然若かったよ! って言われて
確かに、今から思えば年齢は若かった(^O^)

細胞診の結果は、1週間後お電話で。
でもエコー等で、今年も問題はなさそうです ホッ ^^


デートお散歩道♪ 表参道ヒルズ、原宿へと続きます。
e0298801_15235366.jpg

新緑がとってもきれいでしたが、この日は急いでとんぼ帰り=3
e0298801_15281920.jpg

大好きなFURLAも素通りですぞ(><)


来週また、今度はお友達とゆっくり歩く予定です♪

[PR]
by tstthome | 2014-05-03 15:37 | 健康