パパが脳出血で倒れた日は2月1日  ちょうど22年前の今日でした。


右半身不随と言語障害を覚悟してくださいと言われた私は、7か月の妊婦



3度の流産の末、やっとこどもが生まれようとしているところに

なんてこった!の大事件でした。



過去記事にも、ありました^^








それ以来、2月1日は必ず仕事はお休みにしましょうと決めたのですが

22年経つとね~ だんだん約束もゆる~くなってきて(^_^;)


元気でいてもらえる証拠 ってことなんですけれどね^^




e0298801_14415176.jpg


先週木曜日、インフルエンザ感染に まだ気付く前の午前中


息子は数日続いた試験が一服して、ちょっと遅い朝食を取っていました。




ふと思い出したように 


夜中に外で大騒ぎしてなかった? ピンポンされた覚えもある


それで、私も思い出しました。そうそう、何だかとても騒々しくて、ピンポンもされた怒!




もう、ほとんど夢の中だったので、息子に言われなければ思い出しもしませんでした。




思い出してしまうと、そんな夜中にピンポンまでされて(記憶では2~3回)黙っちゃいられない!と

録画されている画像を確認することにしました。





そ~したら、出てきましたよ 時刻は深夜0時半ころ


おじさんが2~3回どころか何度もピンポンピンポン


コイツが犯人だ! なんて言ってる内に、どうも大勢が集まってきてる様子で




なに? 犯罪? 我が家に何かあったの?




ドキドキしだして、さらに見てみると、警察官がふたり バイクでやってきて


あろうことか また我が家を数回ピンポン


と、その数分後にはパトカーがやってきて、降りてきた警察官がまたピンポン




( ちなみにこの段階でも我が家全員 爆睡中(=_=) 全く誰も気付いておりません )




もお、これはただ事ではない事件が起きたんだ!


ってことで、慌てて警察署に電話しましたわよぉ~~ アワアワ




「あの、○○町〇丁目の○○と申しますが

昨夜遅く、我が家のインターフォンを警察官の方が何度も押されてまして

何事かあったのでしょうか~?」




返ってきた言葉に、唖然としました。



「え?ご存知なかったですか。 ご無事で良かったです。」



は? ご無事って??





なんとなんと、我が家から40mほどの場所で大火災が起こっていたのです~!!


いそ~いで家族3人ベランダに駆け上り、あったー!あそこだーっ!



探すまでもない距離 (*_*;



火元のお宅が全焼  そのお隣と斜め後ろのお宅も全焼


全焼は免れたものの、もう住めないお宅は、我が家からすぐそこ


ガラスが吹き飛んだお宅は、斜め前




風向き次第では、もしかしたら我が家もこうして建っているかどうかわからない

そんな距離で起きていたのですぅぅぅ コワイ ←遅すぎ!




ていうか、メラメラした光とか、パチパチと燃える音とか、気付かんのか!!


この間抜けな家族  凹むわ~(-_-;)  でも良かったわ~無事で。





電話口に出られた警察官の方が、最後に

「緊急時でしたので、イターフォンはご了解ください」って


もう平身低頭 冷や汗どころか、脂汗かきました(;´Д`)



すぐにインターフォンの音量 最大にしたのは言うまでもありません。



皆さんも、不審なピンポンだからと 無視しないで確認してくださいね。

そして、火元にはくれぐれも気を付けましょう!





直後、身体の不調を感じインフルエンザって 泣けるお話でした。。。





e0298801_16084226.jpg









[PR]
by tstthome | 2017-02-01 16:25 | 家族 | Comments(14)

リップ>口紅



午前中、駅前のいつものスーパーへ お買い物に出かけました。



食品売り場へ向かうEVに乗ったら

正面の鏡に映った自分にビックリ(*_*;


口紅塗り忘れて 顔色、悪っ!



仕方なく、近くのコンビニで リップでも買って塗ることにしました。


色々と並んでいたけれど、一番安価だから選んだコレ


e0298801_16133004.jpg

近江兄弟社 リップドレスPB(ピンクベージュ)380円



早速お手洗いで塗ってみたら

あら 予想を超えた良さ 似合ってるわン(´∀`)b


e0298801_16140036.jpg

いつも気に入って使っている口紅と、遜色ないんじゃない?



e0298801_16142970.jpg

左が口紅 右がリップ

お値段 約10分の1って思うと・・・

今どきリップって、スゴイ!



はるか昔、高校生の頃塗っていた べとべとキスミーから

随分進化しているのね。。。 当たり前か(⌒▽⌒)アハハ!



口紅 リップに取って変わりそうな予感♪




e0298801_16550986.jpg






[PR]
by tstthome | 2016-11-08 16:55 | 健康・美容 | Comments(8)

やっとバラの植え替え


花粉の飛散が急に増えてきましたね~(^^;)


やっと咳 鼻水 鼻詰まりから開放されたのに

休む間もなく ティシュのお世話になっていますemoticon-0149-no.gif



e0298801_18294315.jpg


今日は息子に手伝ってもらって バラの鉢植えから地植えの作業

先月の予定だったのに、諸般の事情で(風邪)遅くなっちゃって汗



e0298801_17422840.jpg



東側のお玄関で、コンパクトに過保護気味に育てていた アブラハムダービー


思った通り、鉢中 根でいっぱいになっていました。


なっかなか抜けなくて、となりに写っている今までの鉢 割れちゃった



e0298801_17423498.jpg



力ずくで抜いたので、枝も折っちゃうし~泣



ひょっこり帰ってきた息子を捕まえての作業で

終わったのはもう夕方でしたが

でも懸案の植え替えが終わってホッとしました。



e0298801_17411391.jpg


これは、去年のアブラハム氏



e0298801_17414962.jpg


この美しさにまた早く会いたいな。

植え替えのダメージが少ないといいな。


本来の性格を発揮して、元気におおらかに育ってね~♪





ホッとしていたら、びっくりポン!な出来事があってemoticon-0136-giggle.gif

それはまた後日 お話させてくださいね~emoticon-0105-wink.gif







[PR]
by tstthome | 2016-03-02 18:32 | ガーデニング | Comments(6)



雨の日が続きます。


チロのお昼寝も続きます。



e0298801_16191128.jpg

 


雨の日に限らないけれどね (笑)






e0298801_12254790.jpg



先週、5年ぶりの宅建更新講習を受けてきました。


受講の申し込みをしたのは 5月末

まだまだ先のことだと思っていたのに、嫌なことはすぐにやってきます。




当日はしとしとemoticon-0156-rain.gif パパがチロと一緒に駅まで送ってくれました。



神保町出口にのぼると 大雨emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif emoticon-0104-surprised.gif



e0298801_12525452.jpg


3分ほどで会場に到着するも


e0298801_12530136.jpg


ぐっちょぐちょemoticon-0141-whew.gif  キモチワリ~~emoticon-0101-sadsmile.gif




この日の受講者は、240~250人くらい。

到着順の指定席です。



私が着席した前列に70代に入ってるかな?と思われるご夫婦がいらして

とっても仲が良いのが伝わってきます^^



10時から、夕方5時過ぎまでの講習。

長い! 眠い! 腰痛い!



e0298801_15161964.jpg



そんな講習中、奥さまウトウトし出すと、だんな様ちょんちょんとつついたり

頑張りましょ!ってアイコンタクトしたり


私の目の前はだんな様だったのですが、姿勢正しく余計な動きがないemoticon-0173-middlefinger.gif 




その場限りの面々なので、お互い会話をすることなど殆ど経験がない講習


しかも圧倒的に男性が多く、女性は全体の3割いるかどうか?



ですので、前列のご夫婦を微笑ましく感じたり

気力体力に感心して、元気をいただいたりしながら

これまでになく順調に受講して、残すところあと1科目となった休憩時間。



だんな様が席を立たれたこともあって、奥さまが振り返って話しかけてこられました。


びっくりしたのは、ご年齢が80歳 emoticon-0104-surprised.gif とても見えない!

昭和37年に受験されたそうで、その頃は薄い本を5回も読めば合格したって^^



伺ったお話、詳しくは書けませんが おふたりが醸し出す雰囲気に納得。



支え合ってきた50数年

本当に若々しく、いつまでも仲睦まじいご夫婦!


まる一日講習を 80代で!ですよemoticon-0133-wait.gif



宅建講習の内容はさておきまして^^

教えられること、考えさせられること多し!の講習となりました。




講習 無事終了後の奥さまの発言

「 次回は、もっと理解できなくなりそうだわ~ 」



5年後の更新、もう止めようかと思っていた私。

前向きに検討したいと思います(^-^)/
 






[PR]
by tstthome | 2015-07-06 16:20 | 日常 | Comments(6)

今年も 乳がん検診



6月1日付けで、ウィルスソフトをマカフィーからAVGに変更しました。


そうしたらPC操作不能に陥り、もうね、マウスの動きも意味不明 emoticon-0141-whew.gif

全く言うことを聞いてくれなくなって。



やっとパパに時間を取ってもらって、先ほど何とか修復できました emoticon-0137-clapping.gif

どうも、マカフイーをアンインストールしても何かしら足跡が残っていて

それが邪魔をしていた模様・・・ 


ま、ともかく問題なく使えるようになって 良かった良かった^^




e0298801_17312433.jpg



毎年誕生月前後に健康診断をすると決めていまして

PCも動かないことだし、昨日は内科検診 

今日は、乳がん検診と甲状腺検査の採血に行ってきました。


e0298801_15593057.jpg


毎年訪れる「川上診療所」

今年もホスタが美しくて、毎年思わず撮ってしまいます。




マンモグラフィーと超音波は、今年も異常なし emoticon-0142-happy.gif

とは言え、実は私、右側に2cmほどの腫瘍があるんです、良性ね。

今日は、大公開!? しちゃいます^^


e0298801_15593969.jpg


(診療手帳から)



良性腫瘍  ø1.9cm


   大きさは不変です。  


定期的に検診でチェックしましょう







15年前、初めて川上診療所を訪れた時に指摘されました。


それまで、全く 全然気づいていなかった私・・・呆れるでしょemoticon-0184-tmi.gif


言われれば、しっかりしたしこりがあるのが分かりました。

結構大きいですからね(^^;)



良性でも、悪性へと変化していくことがないか心配でしたが

「もし、悪性に変化したら学会で取り上げようね」と川上先生に言われて

心底ホッとしたのをよく覚えています。



以来、新しい腫瘍ができるかも?だし、大切な友人を乳がんで亡くしてもいるので

検診は欠かさないように心がけています。



乳がんは、自分でしこりに触れることができるので 発見し易いがんと言われています。

でも私のように、しこりがあるからと言って悪性とは限りません。

もし、もしもですよ、何か不安があるのなら

心配しているより、一日も早い検診ですemoticon-0144-nod.gif



川上診療所は、マンモも超音波も 優しく丁寧な女性の検査技師の方で

画像診断だけを、院長の川上先生が担当されます。

ですから、全然恥ずかしくなんかないですよ~^^



難点は、待ち時間が長い! こればかりは仕方がない 




さて もうひとつ、橋本病定期検診は1週間後

今日採血した結果と、超音波検査をして診断していただきます。


来週は、毎年一緒に検診するMさんと合流。

検診後は、一緒にランチの予定です、楽しみ~~emoticon-0159-music.gif







[PR]
by tstthome | 2015-06-02 17:36 | Comments(4)

第一段階 終了!


昨日 一昨日と、二日間に渡ったセンター試験が 無事終了しました(*´∀`*)


いえいえ 無事! ではなかったのでした(^_^;)


試験当日ともなれば、もう望むことと言えば 体調のこと、お天気のこと
それから、交通機関が予定通り動いてくれること!

日本でこんな心配をしなくてはならなくなってしまったのは悲しいことです。


・・・ってそんな感慨に浸っている場合じゃなく
2日目の朝、本当に人身事故でダイヤが遅延してしまったのです :(;゙゚'ω゚'):


ともかく、予定よりだいぶ早く送り出し
会場側も適切な処置を取ってくれるはず と思いつつ連絡を取ると

遅延証明書を提出し、遅れた教科だけ1週間後に追試だと(`Δ´)!


そんなぁ、また来週同じ緊張を強いられるなんて 絶対に有り得なーい!
何とか間に合わせて、センター試験は今日で決着つけねば!!



息子とメールのやり取りすると、予想以上に遅れている様子。
できるだけ近くの駅まで乗って、あとはタクシーで向かわせました。



試験開始25分前に着席せねばならないところを、何とか10分前に入室。
本来ならば、少なくとも試験開始1時間前には会場到着が当たり前です。


ホッとしたのもつかの間
数学の試験からでしたので、落ち着いて解けたかどうか メチャクチャ心配に(ーー;)


受験中の息子から連絡が入ることは、模擬試験であっても一度もないのですが
お昼休みにメールが入りました。


「いつも通り解けた。大丈夫だからね!」


・・・胸がいっぱいになりました。
「連絡ありがとうね」 のひと言しか返せませんでした。




そして、やっと試験を終えて帰ってきた息子から、思いもよらぬことを聞かされました。


試験会場へ向かってもらったタクシーの運転手さん

ご自分にも息子さんがいて、大学受験したころを思い出されたらしく
受験割引だ!
と言って、タクシー代金を半額にしてくださったと(@_@;)


長年生きてきましたが、タクシー代を半額にしてくれる話など聞いた事がありません。


見ず知らずの息子なのに、きっとかなり動揺していた息子に 
頑張れよ! 
って気持ちを伝えてくださったんですね。


有り難くて 涙が出ました。



温かい人の恩情に触れて
息子もこれから、形が変わっても多くの誰かにお返しができる人間になってほしいな。




息子が今朝、さっさと処分だ! と言って其方此方から集めたもの^^
e0298801_1533386.jpg



ともかくも早く縁を切りたかったセンター試験。

でも、忘れ得ぬ大切な思い出が いくつもできました。


さあ、本試験まであとひと月あまり。
最後の仕上げ、頑張ってね(*´∀`*)

[PR]
by tstthome | 2015-01-19 16:01 | 思い出 | Comments(6)

爺さんの女子化?!

歯茎が腫れて、“こぶとりばあさん” 化して5日目。


まだほっぺたは少し腫れているものの、痛みは劇的に良くなり
すっかり治った気になって、今朝歯科医へ行ってきました。



がしかし、あの 先のとんがった器具で突かれて

何ともなくても 痛いに決まってるでしょ(`Δ´)!


・・・と思ったのが伝わったのか(^^;)


健康な歯茎は痛くないのです って反対側を突かれて

ホント、全然痛くな~いemoticon-0144-nod.gif


という訳で、もうしばらくは注意が必要です。




今朝は予約時間が早くて、渋滞に巻き込まれるのは勘弁!と
珍しく電車で行ってきました。
e0298801_13375830.jpg

JR。この車両、午前10時までは椅子が倒せません。


でも、上げた座席のところにお尻をチョコンと載せられるし
空いててエアコン効いてるし・・


椅子車両との乗客の違い歴然! そんなに敬遠するほどかな~??



お次は、途中で乗り換える 東西線でのできごとです^^

帰り道、空いていたので座ってのんびり風景を眺めていると

斜め前のお爺さんが、パチンパチンと爪を切り出しちゃって(@_@;)
もぉ、飛ばさないでね~~(ーー;)


そう思いながら、また外に目を向けていると、今度は

ジョリ~ ジョリ~ って?!


電気カミソリで 髭剃ってるやんemoticon-0104-surprised.gif

有り得ん! 初めて見た(; ̄ェ ̄)



ここのことろ、電車の中でお化粧している女子は、
もうすっかり見慣れてしまって。


始めの頃は、こちらのほうが目のやり場に困ったものだけど
こう頻繁に目にするようになると、ついこちらも観察したりして^^



あの揺れの中、つけまつげに接着剤を塗って、
自前のまつげの上に微調整しながらの装着、お見事!



混み合って立ったまま動きがとれない中
すぐ前にいた女子が、徐ろにリキッドファンデを手のひらに出して
鏡まで見ながら、ま~上手にスイスイ塗っていくの。


もちろん塗り終えると
目、眉毛、頬、口と一連のお化粧作業全部見せていただき
・・と言うか、見たくなくても見えてしまい(´ε`;)


感心して良いやら、呆れて良いやら ・・・




でも、でも  爺さんの車中での身だしなみ?は初めてだぁ(゚д゚lll)


何と申しましょうか、世も末?
それとも新しい夜明け?




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-08-19 15:30 | 日常 | Comments(8)

“こぶとりじいさん” の ばあさんバージョンになっています(TT)


15日の未明、左頬から顎にかけての激痛で目がパッチリ @-@


そう言えば、寝る前に何だか違和感があって、息子にちょっと訴えたのでした。

でも、虫歯はないはずだから、眠れば良くなってるでしょ♪ って・・
良くなるどころか、この痛さは何 (゚д゚lll)



しばらくそっと触りながら、何が原因か考えていたのですが、
それにしても、ガマンならない程の痛さ!


まずは激痛から逃れたくて
去年、息子が高熱出した時にいただいたロキソニンがあるのを思いだし
くすり~ くすり~  って、我ながら怪しい。



小一時間ほどして効いてきて、痛みが遠のくと同時に眠ってしまったらしく
気付いた時は、7時過ぎていました汗


慌てて下に降りると、男3人と1ワンコで、朝食中(゚O゚)
バケットと、インスタントのカップスープ。


ママも食べる? と聞かれ、カップスープだけいただくことに。
何だか、やけに美味しかった~(^^;




でもって その痛み 奥歯の歯茎がパンパンに腫れていました。

ほっぺたもぷっくり腫れて、掴める~^^



休日診療の歯科へ行こうかとも思ったのですが
たまたまあくる日、いつもの歯医者さんの予約日だったので

その日は、ロキソニンをさらに2錠飲みながらやり過ごし
昨日午前中、やっと見ていただきました。



この10日ほどで、同じ症状の患者さんが急増しているんですって!


原因は、左下の親知らずが、殆ど埋まった状態で
歯ブラシが入らない隙間に細菌が入ったこと。

普段は、多少の細菌は自然とやっつけているのが
この暑さで抵抗力が弱って、細菌増殖の結果です(; ̄ェ ̄)



暑さで疲れているところに父がやってきて、追い討ちを掛けられたのね(^_^;)

抗生剤とロキソニンを処方されて、週明けまた洗浄です。




という訳で、昨日は父に予定を早めて帰ってもらい
予想以上に続く痛みに、
ちょうど図書館で借りてきていたシリーズで気を紛らわしながら過ごしました。
e0298801_14194496.jpg

妻はくノ一 

今NHKの木曜時代劇?で放映中のドラマです。


たまたま何度か見てしまったせいで、先が気になり調べたら、何と!
予想以上の展開が続くらしく、まずは4冊


読み物としては、面白く読みました。
先を読むかどうかは考え中。

愛読書の藤沢周平に比べると、ちょっと物足りない感じかな~。




それにしても、この笑えるほっぺたの腫れ
いつになったら治まってくれるかしら~(><)




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-08-17 14:47 | 日常 | Comments(18)

くじ引き当たった!

今日は久しぶりに美容院へ行ってきました。


美容院へ行くと、必ずチェックする雑貨屋さんがあります。


今日はセール中でした。
e0298801_20225327.jpg

コップセット・ランチョンマット・パパのお箸←チロに噛み噛みされたので
それとカチューシャ^^


レジに行くと、くじ引きをやっていて
2回引けるとのこと
e0298801_20253676.jpg


自慢じゃありませんが
未だかつて、くじ引きで参加賞以外引いたことがない私。


パパに引いて!と頼んだのですが、参加賞でイイじゃんemoticon-0100-smile.gif と言うので

箱に手を入れて、最初に触った2枚を一緒に取り出しました。



あけてみるとemoticon-0104-surprised.gif



A賞 B賞 両方当てちゃったーーーっemoticon-0140-rofl.gif
e0298801_2024598.jpg



メッチャ嬉しいけれど・・


これで、運を使い果たしてしまってのでは(ーー;)  と

幸運に慣れていないせいで、やけに心配になるのでした・・



結講重たい賞品をいただき、駐車場に向かっていると

A賞もB賞も、きっとたくさん準備してるんだよ ってパパ。



そうだよね!
じゃないと当たるわけないよね~~ o(^▽^)o



おばさんの心は、複雑で単純なのでしたemoticon-0144-nod.gif



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-08-12 20:35 | 日常 | Comments(12)

不安定なWi-fi

この暑さで 『立秋』 
残暑どころか、暑さ本番ですemoticon-0141-whew.gif


ここのところ、悩ませられているWi-fiネット接続。

以前から夜になると症状はあったものの、最近は昼夜関係なく
何の前触れなく、突然プッチン(゚д゚lll)
e0298801_7545753.jpg

このマークが出現すると、
我が家にある数台のPC、パパのタブレットとスマホ

当たり前だけれど、ぜ~んぶアウト
お手上げ~ヾ(*´∀`*)ノ


でも、一通りは応戦します。

ネット接続を一旦切って、接続し直し
ルーターのランプ確認と
以前問合わせたときに聞いた、ルーターの電源の入れ直し
PCも電源入れ直し


繋がっている時に検索しておいた
何やらややこしい手順を試してみるも、効果なし(^^;

この一連の作業、ダメだと思っても何度もやりたくなる(^^;


唯一、スマホをWi-fiから、契約社へ切り替える!
仕事中はパパの頼みの綱です。


何か対応策をご存知の方いらっしゃいませんか~・・・



最も解せないのが、何を契機か、いつになるかわからないけれど
自動的に元通り戻ること
e0298801_7551761.jpg


おちょくられているのか(@_@




昨日は、お誕生日にお花を贈り合うM子さんと久々ランチでした。


治郎右衛門さんご夫妻がよく行かれる 『茶寮 煉』 のつもりが
ビールがないと始まらないM子さん

急遽お手頃お寿司屋さんへ変更でした。
e0298801_934383.jpg

出てくる前から、、この調子(^O^)
e0298801_934246.jpg

『茶寮 煉』へ行けずちょっと残念でしたが
でも、ランチちらしも具だくさんで美味しかった♪

M子さん、グラスビール3杯おかわりして、お茶するファミレスへと移動。


お茶と言っても、彼女はジョッキビールemoticon-0167-beer.gifを4杯だぁemoticon-0165-muscle.gif

陽気で愉快なお喋りが続き、楽しかった~♪


受験勉強中の息子を尻目に、ちょっと いえだいぶ気が引けましたが
快く送り出してもらって、ありがと^^




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-08-07 10:55 | 日常 | Comments(14)