急に秋が来た


まとまった時間がなかなか取れず
細切れ時間でやっと001.gif
e0298801_166096.jpg

急に涼しくなり、思わず別珍を使って 秋冬仕様になりました♪


2mm厚のカーブの切り出しが、ヤケに疲れまして042.gif
e0298801_16143022.jpg

以前は、好きな作業だったのに・・・腕 だるっ(;´ρ`)


キューブ型 ティッシュBOX 完成~
e0298801_167223.jpg




今日、今年お初の栗を見つけて、早速蒸しました。
e0298801_16282749.jpg


もう9歳のチロ。
匂いをちゃんと覚えていて、匂ってくると そわそわ


待ちわびてたチロにも、半分ね!
e0298801_16314475.jpg

はいっ!
e0298801_1632259.jpg

(@_@;)




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-09-10 16:46 | 趣味 | Comments(12)

過去から学ぼう

「チクチク」 がお裁縫なら カルトナージュは 「貼り貼り」かな ??

ちょこっとだけスイッチが入ったので
次は、これ ↓ を作ろうと思っています。
e0298801_15484464.jpg

ティッシュペーパーケース  我ながら、しぶ~~(><)


ティッシュの束を、二つ折りにして入れます。
全然問題なく、スムーズに取り出せるんです045.gif


洗面所にも、同じ形を置いてます。
e0298801_1620031.jpg

このカーブ、手間をかけた割に 全然際立ってないって(^^;


ついでに、同じ生地で作った時計。 
e0298801_15571130.jpg

そこそこ役には立っていますが、こうして見ると洗面所らしくな~い・・

時計にぶら下がってるタッセルは上海で買ってきたもの。
見るからに中華風  ますます、らしくないわ~汗汗


時計と言えば、もうひとつ
e0298801_1622766.jpg

せっかく台座を付けてるのに、全く目立たない(ーー;)
あと3ミリ大きくしてヨ!って感じ044.gif


まぁ、過去のたくさんの駄作は、色んなことを教えてくれるもの
決して無駄ではない! と思いましょう003.gif


ささ、まずは厚紙の切り出しからはじめます^^




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-09-06 15:38 | 趣味

ペルメルできた♪

久しぶりの雨057.gif

こんな日は、少なくとも夏休み始まって以来、一度もなかった気がします。

大雨でも困るし、降らなくても困るし
丁度良いって、何事も難しい(-。-;



性懲りも無く、また買い込んでしまった生地の中で
なかなかタイミングが合わず、いつも売り切れ状態だったカップ柄の生地。

手に入ったら、絶対にペルメルと決めていましたので、早速!


額縁となる生地あわせが意外と難しい・・
e0298801_11432171.jpg

引き立たせようと抑えると、逆に引き立たない
かと言って、明るくするとぼけてしまうし

悩むのも、また楽し なのですが^^


こうなったら、思いっきり可愛くしましょ001.gif
同じクラーク&クラークのストライプに決めた!


リボンを変えて2種類作りました。
e0298801_11355134.jpg

e0298801_11363825.jpg

完全に乾いたら、並べて飾る予定♪
e0298801_1137090.jpg


どちらが、お好きですか?^^




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-09-05 15:17 | 趣味 | Comments(20)

母からの遺伝

お気に入りのネットショップ「鎌倉スワニー」 から届いた生地を
しばし放置してしまっていました。
e0298801_14305071.jpg

3日間限定のsummer saleで購入したものです。

summer saleと言っても、1割か2割の割引なんですけれど^^


いつも売り切れになっていたクラーク&クラークのトープ色カップ柄

お気に入りで手持ちが少なくなってきていた、これも売り切れ多いティルダ。
それから、小物用にリバティ

♂達に踏みつけにされるクッションに、安心して見ていられるカバーでも作ろうか生地^^ 

ワォ、今見たら、もういくつか売り切れだ!



母が何でも作ってくれたお陰で ?!
お裁縫はからっきしダメな私ですが、生地が大好き。

持っているだけで、眺めているだけで 幸せ~♡♡
病気デス ヽ(´o`;


母も、いったいどんだけのものを作る気だったのかしら?
って思うほど、たくさんの生地を残して逝ってしました (TT)


もう、これは遺伝ですね。
これでも、無茶苦茶我慢をしているのですが
家族には 諦めてもらう他ありません012.gif


でも今日は、仕舞い込む前に作成を始めました。
e0298801_14423926.jpg

いつも眺められるように、ペルメル^^

出来上がりは、はて いつでしょ?001.gif


 


人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-09-03 15:20 | 趣味 | Comments(16)

雨の日は♪

一日中 雨 057.gif


やるべきことは色々あるけれど
こんな日は、のんびり手作業やりたいな(*´∀`*)
(ブロ友さんの影響、色濃く受けております012.gif

先日検査に行った時、待合室の雑誌で見たあれ!
ハートのオーナメントを作りましょ♪
e0298801_17225933.jpg

実にカンタン、あっと言う間に出来上がり~^^

おトイレのドアに掛けてみました。
e0298801_1723397.jpg

右側は今まで掛けてた大好きなフィオリ。

う~~ん、ちょっと可愛すぎ?!
でも楽しかった♪

来週会うお友達へのプレゼントにしましょかね~^^



せっかく咲き出したのに、雨に濡れて可哀想。
e0298801_17235154.jpg

雨に負けないでね~♡



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-06-26 17:22 | 趣味 | Comments(18)

自然な気持ち

只今試験中の息子。

帰ってくると 「お帰りなさ~い。今日はどうだった?」 と私。

どうだった? 
は、お帰りなさいに含まれている 挨拶のようなものなのですが
そのひと言に、いつも1教科ごと答える息子。

〇〇はそこそこ
〇〇はだいたいできた
〇〇はまあまあ
〇〇は思ったよりできた

・・・ってあなたの基準知りませんって(ーー;)

いつも思うんだけれど、表現良い順に書き出しておいてくれる?(`Δ´)



久~しぶりに カルトナージュです。
お友達に 作って!と言われておきながら、はや数ヶ月。
週末一緒にランチです! まだ間に合う=3 

昨日夕食後、試験勉強をする息子の横で、やっと開始。
今日午前中、でき上がりました。

定番の コンパクトミラー
e0298801_14593069.jpg

ピンクが大好きな彼女、リボンもピンクだ045.gif
e0298801_14595366.jpg

喜んでもらえるかな~?


作成している時間は、いつも色々なことを考え思います。

ここに訪問してくださる方、また訪問させていただく方
お会いしたこともない、お顔も知らない方々ばかり。

なのに、今頃はどんな時間かな?とか
お天気悪そうだったけれど、大丈夫だったかな?とか


知らず知らずの内に、そんなことを考えている自分がいました。


星の数ほどあるブログのなかで、こうして巡り合えた!
皆さんとの素敵なご縁に、改めて感謝♡ でしたヾ(*´∀`*)ノ



人気ブログランキングへ
[PR]
by tstthome | 2013-05-29 16:06 | Comments(16)

春はすぐそこ


無性に食べたくなって、ビタントニオでミニたい焼き♪
e0298801_14192523.jpg

全部で12個できました^^  美味し~060.gif
でも、2個でガマン!
息子は何個食べるでしょうか??



作成していた布箱の内側を貼り終えました。
調整しながらの内貼りは、手間がかかるけれど好きな作業です。
e0298801_14491141.jpg

出来上がり♪ 
e0298801_14492981.jpg

Mさんの作品が、より引き立ってくれると嬉しいな001.gif



昨夜のチロです。
e0298801_1445252.jpg

ここ2~3日、私のベット傍に置いてある 自分のベットで寝るようになりました。
少し暖かくなってきた証拠です。
寒い間は私の足元(時々となり)で、 暑くなるとフローリングで寝ているチロ 014.gif
季節をとても敏感に感じているのでしょうね043.gif
私は、まだまだ寒いとしか思えないんだけれど …

今日明日は、受験生にとって最後の山場ですね。 春はもうすぐ、先輩達、ガンバレーッ!!
早く嬉しい春がやってきますように。

とうとう息子達の番です (^_^;)


ランキングに参加(*´・з・`*)チュッ♪   バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

50代 イヌ


人気ブログランキングへ
ありがとうございます♡

[PR]
by tstthome | 2013-02-25 16:06 | 日常

夢中って大切


欠けちゃった(T_T;)
e0298801_2323768.jpg

何十年も割れないで使ってしまっている食器、たくさんあるのに・・・(´ε`;)


父のことが思いのほか急に進み、Mさんとの約束が気になっていましたが、昨夜やっと作り始めました。
30cm弱の大きさです。
e0298801_22324140.jpg

今朝、側面を貼った状態  
e0298801_2241886.jpg

夕方には蓋も完成。
e0298801_2216407.jpg

中断多く(^_^;) 開けるとまだこんな状態です。
e0298801_22165599.jpg


夢中で作っている時は余計なことを考えないし、良い気分転換になります。
明日はどのくらい時間が取れるかな~^^



「読んだよ」 のクリックをしていただけると嬉しいです。

50代   イヌ 


人気ブログランキングへ
ありがとうございます♡

[PR]
by tstthome | 2013-02-23 22:05 | 趣味

カグール出来た^^


カグール 出来上がりました♪  嬉しいo(^▽^)o

e0298801_16231766.jpg

パパが私も撮ってくれましたので、失礼してUP ^^





















スパンコールが控えめにキラキラ☆ 
昨日今日と風が冷たく とっても寒いので、早速チロの散歩に着用しましょ043.gif
だいぶ遅れて編み始めたMさんも昨日出来上がり、お互い写メで見せっこしました。
毛糸も設計図も一緒なんだから、同じように出来てるに決まってるのに・・・ね^^



さて次は、カグールが出来上がるまで待ってもらっていたMさんからの頼まれ事。
Mさんが選んだ生地。 YUWAと別珍
e0298801_1638135.jpg

これで、ご結婚祝いにMさんが絵付けしたティーセットを入れる箱を作ります。
e0298801_1621885.jpg

美しいでしょう♡  
でもね、最近頓に 何をするにも時間が掛かる私。
広~い気持ちで待っててね! とお願いしています(´∀`*)


そうそう、以前作ったお友達の手帳カバー。
その後、お揃いでメモ帳カバーと、まだ生地が残ったのでリボントレイを作りました。
e0298801_16214579.jpg

表地120幅の30cmでこれだけ作成。
柄合わせが必要ない生地なら、リボントレイのかわりに 小さな箱もできたはず^^
気に入って貰えて、私も嬉しかった♪

いつまでこんな手作りができるのか分からないけれど
ボチボチでも、長く続けられるといいな~001.gif



「読んだよ」 の代わりに ☟のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ    
50代
ありがとうございます♡

[PR]
by tstthome | 2013-02-09 16:54 | 趣味

老化現象にブレーキ♪

昨夜のチロ
e0298801_11105262.jpg

パパがソファで本を読む時は、必ずなでなでを要求します させていただきます。


カグール、時間を見付けては編んでいます。
e0298801_1201215.jpg

結局ね、私の技術では網目は揃わない!ってこと認識しまして^^
サイズだけ気にしながら、疲れ目や肩こりを起こさない程度に編んでいます。
暖かくなってきた今季には、間に合わない公算が大きいし(#^.^#)


ここ数年、近くが見えなくなってきて(;_;) もともと近視だから、ホント厄介なんです。
メガネは遠近普段用、コンタクトした時の手元用、細かな作業時の手元重視用の3種類。
目の良いパパはメガネ知らずでしたが、昨年ついに老眼鏡を作りました。

昨秋頃 『ためしてガッテン』 という番組で、目薬で視力がよくなるという番組を見て
早速掛かり付けの眼科へ行って、その目薬をいただいてきました。
e0298801_12124186.jpg

近視も老眼も関係なく、ドライアイであれば効果が期待できるという目薬です。

私は極度のドライアイ(^_-)-☆
ドライアイ検査でも、10mm以上が正常のところ、2mm以下の成績012.gif
特に冬はコンタクトを入れるのが辛すぎるので、メガネのオバサンです。
冬じゃなくても、最近はメガネが多いけど(^^ゞ

ものすごく期待したほどの効果は すぐには感じなかったものの
気付くと目がカスカスしない、普段用メガネのままカルトナージュも編み物もOK001.gif
パパもはじめて作ったメガネ 全然使わなくなってしまいました。
スゴイ!でしょ^^

カルトナージュで作ったメガネスタンド。
e0298801_124351100.jpg

ついに高2からかけ始めた息子用とふたつ作ったのですが、パパ用はメガネ入ったまんま。
しまう前に、並べてみました。 タッセルも刺繍糸で作成しました。
この頃は、メガネかけ直して作ったんだったわ~
医療の進歩は、本当にありがたいことです。




ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

50代  イヌ
ありがとうございました♡
[PR]
by tstthome | 2013-01-31 14:56 | 日常