婦人科 & 乳がん検診



毎年、誕生日の前後に健康診断をする!

って決めていまして

今年もまずは、婦人科検診と乳がん検診に行って参りました。



婦人科検診は、両卵巣・卵管とも無くなっちゃったので

(もしよろしければ、カテゴリの卵巣腫瘍へ)

子宮がんの細胞診と、超音波です。



ちょうど一年前は、まだ診断も確定してなくて

家族に心配を掛けていた真っ只中でしたねぇ・・・



約10か月ぶりのN先生とは、卵巣腫瘍が見つかった時の話になって

今だから話せるシリーズで盛り上がりました。


お話しの中で、卵巣は生命の根源だからねと言われ

もう無くしてしまったけれど、感慨深いものがありました。


ともかく、こうして笑って話せて 良かった良かった って^^


不妊治療からずっとお世話になっているN先生

ちょっとお疲れに見えたけど、身体に気を付けてくださいね。



細胞診の結果は、来週お電話で。

超音波でも、全然問題ないから大丈夫だよ~

これからもウイルス性を除けば ほぼ問題ないと思うよ~


と、相変わらず軽~いお言葉 

それ、信じて良いのですか(;'∀')





乳がん検診も、息子が幼稚園の頃から

ず~っと 川上診療所 での検査です。


去年は手術後結果が分かって8月に検診に行ったので

一年には まだ猶予がありましたが

検診は勢いが必要ですからね^^



あまりに患者さんが多いせいだと思われますが

今回から、検診のルールが少し変わってちょっとドギマギ


でも検査自体は丁寧に、何の変りもありませんでした。



最後に、データを元に川上先生の診察があります。

はい! 今年も大丈夫でした^^


安心したところで

数日前ニュースで見た「高濃度乳房」について伺ってみました。


先生もご覧になっていましたよ。

私は、高濃度乳房ではありませんでした。



高濃度乳房だと、マンモグラフィでは腫瘍が見つかりにくく

せっかく受けた検査も見逃されてしまっていることがあるらしいのです。



日本人の半分以上が高濃度乳房なんですよ。

決して豊かとは言えない私の胸 そんな気がしていました(^^;



ちなみに、川上診療所のマンモグラフィは精度が高く

高濃度乳房であっても、見逃すことはまずないとのこと。

 
データ化されていて、確かに乳房内の血管まで映し出されていました。

そして、必ず超音波とセットでの検査です。

私は、専門医です! と笑っていらっしゃいました。




もうひとつ、去年 卵巣を摘出したことをお話しすると

乳がんには、極めてかかりにくくなるよと言われました(*_*;

㊟絶対ではない


昔、乳がんになると卵巣を摘出する治療があったのだそうです。


女性ホルモンで、繋がっているんですね~。



子宮と言い、乳房と言い

私の身体って、もう女性じゃなくなってるんだぁ・・・


ちょっと寂しい気もしますが、ま、何より健康が最優先だもの。

喜んで 良し! といたしましょう(⌒▽⌒)





今日は、珍しくパパも不在で夜までひとりぼっちです。

そのパパは、大学時代の同窓会

息子は、彼女じゃない!と言い張るお相手とお台場デート




ふたりを送り出した後

セブンのスイーツで 風に吹かれながらお茶しました♪


e0298801_17582485.jpg

いただきものの新茶を水出ししたら、とろりん甘くて美味しい


e0298801_17585413.jpg


わらび餅、白玉、生クリームにあずき

止められませんね この美味しさは( ゚∀゚)アハハ


検診、無事クリアした ささやかなお祝いです^^



問題は、夕食をどうするか はて??

とことん、手抜きになりそうです。


面倒でも、食べてくれる人がいるってことは有難いことですね。



e0298801_18195908.jpg

はぁ~い そうします (・∀・)/



 

[PR]
by tstthome | 2017-06-10 18:37 | 健康・美容 | Comments(6)

台風接近と焼きそば


チロ家地方 台風が接近中 💦💦


e0298801_11575876.jpg

だんだん風も強くなって これから上陸の予報です。



何が困るって、チロじいちゃまの ちっち(;´Д`)

若いころは雨が降ろうが槍が降ろうが、ぐんぐん歩いたものですが・・



皆さま地方はいかがでしょうか?

大事などなく、早く過ぎ去ってくれますように!




e0298801_12075828.jpg


昨日のお昼は、デッキで焼きそば ジュージュー♪


購入したものの、日中は暑すぎて、夜はオリンピック観戦で忙しく^^

置物状態になっていたガーデンテーブルがやっと登場です。



e0298801_11572814.jpg


調理担当は、久々家ランチの息子

たまには、サービスしないとね。



e0298801_11564393.jpg


チロはうろうろ そわそわ


e0298801_11561304.jpg


サラダ三昧のランチとなりました。



e0298801_11583800.jpg


焼きそばも美味しくできました。担当ありがとう^^

 

ちょっと涼しいこの日でしたが

ホットプレートで温まっちゃって(;^_^A


しばらくは、熱源無しのメニューにしなくちゃ。






[PR]
by tstthome | 2016-08-22 11:57 | 日常 | Comments(6)

買っちゃった!



悩みに悩んで(得意です!) 一時は それどころじゃない と諦めるも

とうとう買っちゃった ガーデンテーブルセット


e0298801_14431599.jpg


もう、絶対に物は増やさないと言いながら

デカイ物 増やしちゃった(;^_^A



安価なため、テーブルの組み立てには苦労しました(パパと息子が)

それでも なかなか良いよ♪ って気に入ってくれました。

良かった良かったヽ(^。^)ノ


チロは、あっても無くても 気にしていないけどね~^^



併せて、虫よけに これも準備しました。
  

e0298801_14432042.jpg


天然成分100% 蚊取り線香


どこまで安全か、実際は分からないけど・・・



e0298801_14432317.jpg

煙もにおいも穏やかで

嫌がるかな?の心配は、全く不要でした(*´∀`)



買って良かった!と思えるように活躍させます(^^)/





もうひとつ パパが買っちゃった物


e0298801_14422546.jpg

スイカ 重た~~い! 冷蔵庫入る??

半分に切って、何とか押し込みましたぁ。



・・の前に、スイカ大好きチロが大騒ぎ070.gif


端っこを切り落として、チロちゃん一番に味見ですよ。


e0298801_14425305.jpg

そこ、皮 皮 (;・∀・)


e0298801_14425714.jpg

端っこ過ぎて、甘くないかも? ゴメンね~



e0298801_14430356.jpg


ウフフ あっと言う間にシャリシャリ ご馳走ちゃんでした。



冷たく冷えるまでは、ちょっと時間が掛かりそうですが

デッキで 夜風に吹かれながら食べましょう(*´∀`)








[PR]
by tstthome | 2016-08-11 15:38 | ガーデニング | Comments(4)

シェードの取り付け2


暑いよぉー 💦

いよいよ、本格的な夏が到来しましたね~042.gif




ウッドデッキにシェードを取り付けていますが


e0298801_12121166.jpg
取り付け方法などの記事はこちらです→「シェードの取り付け」




暑さ対策をより強化!


e0298801_12350096.jpg


2枚並べてみました。


う~ん、1枚の方がスッキリしてるかしら (^_^;)

でも、日陰がぐんと広がりました。



e0298801_12350847.jpg


日向と日陰の違いを 如実に表すチロのお目々(^▽^;)


日向が大好きなチロ

チロなりの暑さ対策なのね(´ー`*)ウンウン





追記

文字が大きくならないのはなぜ? が解消しました!

ブログデザインスキン編集でCSS編集を選び

font-sizeを変更すれば、自由に大きさを変えることができました。


初期設定は78%でしたが、95%に変更

これで、老眼でも読みやすくなりました(・∀・)/







[PR]
by tstthome | 2016-08-05 15:10 | ガーデニング | Comments(2)

シェードの取り付け



この週末は、春を通り越して初夏を思わせる陽気でした。


で、準備しておいたシェードを取り付けましたよ~♪


e0298801_12121166.jpg


先日、大工さんにお願いして付けていただいたこの金具


e0298801_17340775.jpg


シェード用でした^^


強風にも耐えるように、ガッチリ066.gif
  


e0298801_12203226.jpg



そうは言っても、台風時などには着脱し易いように フックで吊るしました。

余っているリングは、もっと陽射しが強くなったらシェードを2枚にする予定のため



e0298801_14030547.jpg

フェンス側もフックでカチャリ006.gif



フック類金具はそれぞれ50㎏ の重量に耐えますよ~


シェードはメーカーの3年保証付きだし

色々考えたけれど、余程の強風で無い限り 付けっ放しになりそう045.gif



オーストラリアの過酷な環境にも耐え抜くUV生地だそうで

私の日焼け対策にも、チロの白内障予防にもバッチリ!でしょ。



e0298801_12100681.jpg

ちょっと ちょっと! そこじゃないの。


e0298801_14032099.jpg

ありゃ、またまた違うでしょ!


お昼寝は、日陰でお願いしますよ~042.gif




e0298801_14191656.jpg



先日、息子が新入生歓迎合宿に行った時の写真を見せてくれました。



e0298801_12110247.jpg


お天気がイマイチで残念 富津市のマザー牧場です。


e0298801_12110739.jpg

ジンギスカン
 
めちゃ美味しかったらしい。私はメェメェさん苦手です。



e0298801_12095330.jpg



こちらは、アルパカ かわいい~~♪


e0298801_14035751.jpg



何だか、似てる003.gif







[PR]
by tstthome | 2016-04-11 14:36 | ガーデニング | Comments(12)



今年の春は、雨降りや曇りが多くて

何が困るって チロちゃんのお散歩がね~ できない079.gif


若いころは、どんなに土砂降りでもずんずん歩いたものですが

最近は雨量によって 行くか行かないか のチロ基準があって

今日も「行かない!」雨量でありました^^



室内でも ちっちできるように躾けておくって

特に老後は大切なことだったのですね。もう間に合いません007.gif



そんな ちっち事情を少しでも解決しよう!

そして飼い主の老後の楽しみとボケ防止に、狭いお庭の改造が始まって4ヶ月


昨日、やっとデッキとフェンスが完成しました038.gif



なのに、昨日は全然写真を撮っていない・・・嬉しすぎて012.gif


で夕方、雨が上がってから ちょっとだけ写真を撮りました。



e0298801_17332293.jpg

フェンスには、笠木も付いて落ち着きました。



e0298801_17333781.jpg


駐車場へのドアも付けてもらいました。

がっちり鍵付き。簡単によじ登れるけれど気は心^^


角を切って、通路側から見える花壇スペースも作りました。

何を植えようかな~♪



e0298801_17335365.jpg


デッキへの掃き出し窓の上には、こんな金具も付けてもらいました。

さて、なんでしょう?  分かります よね^^


設置したら、またご紹介しま~す。



そしてチロがもっと歳取っても デッキから無理なく降りられるように

階段部分にスロープを作ってもらうことにしました。

これは、また次回 大工さんに来ていただいた時です。



人間もワンコも、歳を取る準備って必要なことですね。

できるうちから、早め早めが肝心! そう思います。



写真を撮りながら 雨上がりのバラを見たら


e0298801_17325298.jpg

、蕾がいっぱい♪ 昨日は、全然気付いていなかった・・



今年もバラの季節がやってきたのですね。


私の頭の中 バラの季節=チロの肺炎 になっちゃってて^^;



チロもバラも、元気でいてね053.gif







[PR]
by tstthome | 2016-04-07 20:15 | ガーデニング | Comments(8)

デッキ手すりと風邪



いやはや、随分と久しぶりの更新となってしまいました (^-^);


e0298801_15482174.jpg
(じゅんさい池公園)


満開に近いほど咲いた 可愛い梅

ありゃ この写真 もう2週間も前のものでした(@‐@)



この後 たいそう苦しい風邪をひきまして

何だか まだすっきりしません(TT)


正確には、治りかけた時にちょっと無理をして

それがいけなかったのですね~ トホホ





e0298801_19232807.jpg




我が家の超狭小庭の改造が ぐっと進んでいます♪



e0298801_15582172.jpg


手すりが付きまして



e0298801_15583085.jpg



その後フェンスも 7割程度出来上がってきました。




e0298801_15580281.jpg


大工さんに笑われた塗装に使った作業台も、めでたく解体^^

ぐらつきながらも、お世話になりました。



10数年の間に すっかり大きくなった木も伐採しました。


切った根元にお清めのお酒をかけながら

「長い間ありがとう 切っちゃってごめんなさい」

と手を合わせました。



大工さんが、伐採も根っこ彫り上げもしてくださって本当に助かりました。

パパと私は、大量の枝葉を 延々と紐で括る作業

はい(^^)/ これで風邪をひきました。すんごい寒かったの。




チロは


e0298801_15585978.jpg



手すりの枠をまくらに、日向ぼっこねんねしたり



e0298801_16090064.jpg


景色を眺めながら、風を感じたり



e0298801_16375594.jpg


こ~んな景色だといいのにね そうは いきません^^




一方私は、ちょっと回復したのを良いことに

狭~~い花壇を作るべく つい土作りに精を出してしまい

これが、風邪を長引かせてしまう決定的原因でしたぁぁ



もっと知ろうよ自分のからだ034.gif  気持ちだけでは動かぬ老体079.gif




三寒四温が続きます。

体調に気をつけましょうね~~(^^*)


私に言われたくないか・・・003.gif







[PR]
by tstthome | 2016-02-20 17:27 | ガーデニング | Comments(10)

デッキの床&階段完成


昨日今日は、センター試験ですね~


去年、会場に向かう鉄道が遅延しちゃって008.gif

タクシーの運転手さんにいただいた 暖かいお気持ちを思い出します。

(その時の記事はこちら^^)



まだ曲げられぬ目標に挑戦している息子の同期も

頑張っていることでしょうね。


積み上げてきた力を発揮して! がんばれーーっ!!



e0298801_15240094.gif


さて、我が家のウッドデッキ再建もだいぶ進んできました。



e0298801_14530724.jpg



前回、途中で時間切れした床板貼り

ここまできたら、あっと言う間に貼りあがるかと思ったら


ビス留めした後のバリ (ササクレ) を、取っ手付きのサンドペーパー?

それで、ひとつひとつ綺麗にしながらの作業。



e0298801_12215225.jpg


木材も硬く、反りの調整もあって、午後になっても まだ終わらな~い005.gif



しかも、一方では


e0298801_12205304.jpg



こんな面倒臭いことお願いしちゃったものだから

この日も、デッキ完成までには至りませんでしたが・・




あくる日



e0298801_15282326.jpg



床と、それから角を切ってもらった階段が出来上がりました わ~い041.gif


チロちゃん、もう落っこちる心配はしない様子です^^



・・と思ったら


e0298801_12204543.jpg



階段は 未だ未踏 003.gif

チロは狭いのが怖いのね すぐに慣れるからね043.gif





ビス部分のバリ取りのせいで、塗装がはげてしまってるし

切り落とした小口も気になるので

昨日、パパと2度目のオイルステンを塗りました。



e0298801_12202859.jpg


おぉ 濃くなったぁ~



e0298801_12202202.jpg


今朝 乾いて落ち着いた色になっていました。




フェンスが出来上がると、この角度ではもう撮れなくなってしまうので

数年後には、懐かしく思い出す一枚になるかも♪



e0298801_15195720.gif



さぁ~来週こそ、手すりが付いて出来上がりになるはず!

手すりの形状も悩みに悩んで 二転三転 もっとかな 042.gif



結局、何でもないシンプルな形に落ち着くところが私デス えへ^^







[PR]
by tstthome | 2016-01-17 15:21 | ガーデニング | Comments(10)


ここ数日気温が随分下がって 暖かさに慣れた身には さぶっ!

でも、これが冬の気温ですよね。やっぱり冬は寒くないと034.gif




さて、今日は早朝から大工さんが来ています♪ 今年2度目

PCのご機嫌が悪くなって、1度目も記録できていないのに(^^;)



だんだん完成形に近くなってきていますが

まずは、前回の進捗状況からです。



e0298801_15240094.gif


大工さんの車がやってくると


e0298801_14184796.jpg



緊張からか、チロのしっぽが落っこちるの003.gif



e0298801_14080502.jpg


そして、現場監督が始まります。



e0298801_14080063.jpg



大工さん3人掛かりで、一番肝心なデッキの土台作りです。


地面をならしてもらっていたのですが、木材も真っ直ぐではないので

再度水平を取りつつ かなりの時間がかかりました。



e0298801_14082972.jpg




室外機を外さず工事していただいたので、余計大変でした040.gif



e0298801_14081864.jpg


ありゃ、私の可愛いナエマちゃんに 上着なんか掛けちゃって044.gif

かと言って 文句など言えませんわ ワタシ しゃ~ない015.gif



e0298801_14084308.jpg



工程、かなり端折っていますが011.gif

床板を貼るのも室外機下は大変でした。ご苦労さまでした。



e0298801_14322873.jpg



陽が落ちると あっと言う間に暗くなってしまって

この日は、床貼り途中で終了。




一夜明けて道路側から



e0298801_12243792.jpg


窓にちょっとかかっているので、デッキに出ることができます006.gif



e0298801_12282058.jpg


チロちゃんも、おいで~~



e0298801_14412621.jpg


と~っても慎重なチロです037.gif






でもね、あくる日には ほら^^



e0298801_14062903.jpg


コーナー突いていますけれどね  うふふ



e0298801_12290525.jpg


解体以来、ひと月ぶりの日光浴で 気持ちよさそう♪



今日は「いけません!」と言っても進出しています^^


今日の工程は、また次回 記録します029.gif







[PR]
by tstthome | 2016-01-14 15:40 | ガーデニング | Comments(6)


昨日のチロちゃん



e0298801_13294445.jpg




その訳は、大工さんがやってきたから♪

今年の仕事納めが、我が家のデッキ作りですって 006.gif




e0298801_13442813.jpg


  

左官職人さんと一緒に、あのずっしり重たい木材をひょいひょいと005.gif

あっと言う間に道路に移動させて作業開始です。



この日の作業は、デッキとフェンスの基礎作り



e0298801_13465079.jpg



フェンスの基礎ブロック用の穴を掘るためと、植物を植えるために

今までの基礎コンクリートをはつります。

ダダダダ 地響き ダ!!



これが予想を超える厚さで たいそう大変でした。



e0298801_13301494.jpg


墓石並?!の基礎コンクリート

本当に大変でした。ありがとうございます040.gif



e0298801_13395997.jpg



やっとはつれて 一服入れていただきます。

現場はやってみないと分からないからね と笑顔が素敵でした ^^



その後は、地面をきれいにならし 水平垂直を計りながら

深いのは50cmもの穴をいくつも掘って 砂利とセメントで基礎作り。


e0298801_13373985.jpg


どんどん テキパキ 

カメラを向けるのも、申し訳ないくらい



e0298801_13410094.jpg


夕方5時前には、また木材を積み直しで作業終了!

やっぱり プロの積み方は違うねぇ038.gif



パパと作った作業台を見て、不安定さと高過ぎ

って笑われてしまいましたが

塗装は大変だったでしょう と言っていただきましたよ066.gif



チロは


e0298801_14421363.jpg


気疲れしたようで、夕食後には爆睡していました003.gif




一夜明けて今日



e0298801_13403093.jpg



もうセメントもしっかり固まっていました。

はつったコンクリは、来年廃棄物処理場に運んでいただきます。

軽トラで運ぶには重量があって 3~4回は必要かな?って

ガッチリ過ぎるのも、良し悪しですね(^^;)



フェンスの基礎がまだ半分残っていますが

デッキの方は、これでいよいよ作成に入るのかな 016.gif


とは言え、まだまだ 074.gif のんびり構えましょう!




年の瀬らしからぬ話題でした 063.gif






[PR]
by tstthome | 2015-12-27 15:08 | ガーデニング | Comments(9)