白髪ケア


とと姉ちゃんこと 常子さん 星野さんと結ばれるのでしょうか?


静かにですが 進展しつつあるふたり
 
結ばれてほしいなぁ~~(◍>◡<◍)✧♡



e0298801_14183446.gif



チロの肺炎発症後、次々と現れた後遺症対策に追われている内に

肩よりずっと短かった髪が、長い人生初のロングになってしまい(*_*)


長い髪は大変かと思いきや、これが意外と楽ちんなことに気付きましてね^^
しばっておけば 何とかなる!


以来、美容院へ行っても (たまにですが) 短くは切れなくなっちゃいました。



ひとつ問題なのは、イヤでも生えてくる白いもの034.gif

これは、短くても一緒ですが。





ここ5~6年は、ヘナを練って まず赤く染めて

そしてその上から、やはり練ったインディゴを重ねて やっとダークブラウン


ヘナ1~2時間 洗い流して乾かして インディゴ小1時間

そしてまた洗って乾かして・・・



綺麗に染まってくれて嬉しかったのが、だんだん面倒になってきて

最近では、できる限りやりたくない!になっちゃって ふ~042.gif



そうかと言って、自然のままにする勇気は まだないし015.gif


久しぶりに「白髪染め」を検索してみましたら

化学物質をできる限り使わない商品も増えているのですね。



失敗してもいいや な気持ちで


e0298801_14073033.jpg

何となく目にしたことがある 利尻昆布^^ を購入してみました。


これがまあ、簡単だこと!


 粉状のヘナをブレンダーで練ってたのに比べたら

チューブから チュー! って出せば良いだけ。←当たり前?



一度にではなく、だんだん染まってくるトリートメントだけど

一度で しっかり目立たなくなってるし、何より短時間で済むし 045.gif

(ちなみに私の髪質 硬くて多くて呆れます)



しばらくは、これにしよっかな(´∀`*)



e0298801_14102053.jpg

チロちゃんは、白くなっても可愛くて得だね♪ ←親バカ




でもね、我が家にやってきたころは


e0298801_14083008.jpg

こんなに濃かったんですよ。これまた可愛いかったね~ ←大親バカ



将来は、白髪が美しいおばあちゃまになりたいな~







[PR]
by tstthome | 2016-08-26 16:10 | 健康・美容 | Comments(12)

嬉しく楽しかった一日


今日の記事は、楽しかったことと

それから、嬉しかったことの2本立てで~す(^-^)/


e0298801_18294315.jpg


時系列に! まず、楽しかったこと♪

昨日、仲良しママ友と、久しぶりに銀座へ行って参りました。

思えば、初体験したエステ以来だったんだわ~


去年末から、予定を合わせようとすると どちらかに何事か起きて

もぉ ぎりぎりセーフでした。 エステ同様、期限があったの汗



まずは、らん月で軽く?和食ランチ

e0298801_14525910.jpg


個室ブースで1,980円 だったっけ?

おしゃべりに夢中で、多分美味しかったと思います^^




そして、メインイベントのスイーツ♪


実は、昨年父にいただいたお香典返しに カタログギフトを選びまして

その中のケーキセットを 送り主の私と一緒にって言ってくださってね。



カタログギフトって、期限が半年でしょう。

だから期限迫る中、ものすごく焦っていたんです汗



向かった先は、ダロワイヨ

相変わらず、マダムたちでいっぱい~ 

30分位待って着席 でもおしゃべりしていたのであっと言う間ウフフ


e0298801_14531060.jpg


ママ友はコーヒー  こんな入れ方する~??044.gif




e0298801_14531598.jpg

私は、無難なダージリン♪



選んだケーキは


e0298801_14533009.jpg

お店の名がつく ダロワイヨ




e0298801_14532423.jpg

こちらは、春なのにモンブラン^^



どちらも食べたいので、半分こしました。

でもチョイスがあまり懸命じゃなくて、味が似すぎでしょ034.gif


私は、マカロンが一番美味しかった(^^*)

やっぱりラデュレより ダロワイヨの方がずっと好きだな~♪



久しぶりの銀座でのひと時を、父が作ってくれたようで

ママ友にも、そして父にも ありがとう043.gifでした。



e0298801_18294315.jpg


さ~てお次は、嬉しかったこと



前回、びっくりポンな出来事があったと書きましたが

そのお話です。



銀座から帰ってきた夜

お気に入りのブログjijibabaさまから、たくさんのお品が到着しました!


びっくりポンだったのは、突然 送ります!のお電話をいただいて

自分で連絡先をお知らせしておいたにも関わらず

お話しするの初めてで、頭の中 一瞬パニックになってしまって・・012.gif



e0298801_16060197.jpg
(早速チェックをいれないと気が済まないチロ^^;)


チェンマイからのお茶


e0298801_16064633.jpg
アンチャン  (英名:バタフライピー)

jijibabaさまの記事で知って、是非飲みたいと思って検索したら

ものすご~くお高いの021.gif


でもね、美肌や白髪防止、それに脳血管障害に効果があるらしく(その他色々)

まさに私たち夫婦のためのアンチャンではないですか005.gif


それで お荷物になるのも省みず、ついお願いしてしまったのです・・

なのに、結局お土産ですといただいてしまいました。



e0298801_16063146.jpg

こちらは、ハイビスカスティー

これも美肌や喉の痛みにも効くんですって!

まだまだ効能いっぱい^^




他にも


e0298801_16071623.jpg


すでにひと箱食べちゃっていますが、ピリッと辛いお菓子



e0298801_16074655.jpg

かわいいポーチ053.gif ツボ 掴まれていますねアハハ~



たくさんたくさんいただいて、本当にありがとうございました。



今朝 早速、アンチャンティーを飲んだのですが写真撮る余裕がなくて汗

鮮やかなブルーで、味はほとんど無し!

朝のお白湯代わりに、ぴったりです。




お昼前、今度はひとりでゆったりハイビスカスティー


e0298801_16081705.jpg

カップに直接ハイビスカスを入れれば良いとのことでしたが

写真撮影用に、ポットにいれて^^


e0298801_16084791.jpg

華やかな色 ちょっと酸味がありますがクセがなく飲みやすいです。


よぉ~し これで美肌になるぞーーっ!

これ以上、白髪増やさないぞーーっ!



jijibabaさま 

美しく変身しましたら、今度は是非お会いしたいと存じます。

それがいつになるか はて?分かりませんが^^; きっとお会いできますように♪


本当に ありがとうございました053.gif


 



[PR]
by tstthome | 2016-03-05 17:16 | 日常 | Comments(8)

スムージーにセロリ♪


午前中、歯科医に行った帰りに寄ったスーパーで お宝をゲット049.gif



e0298801_15395015.jpg


大好きで しかも使えるセロリ~~♪ 愛知県産 398円也♪♪ 

 大きいでしょ お安いでしょ やったね006.gif



通っている歯科医は、車で片道3~40分の距離

ですから、日頃は行かないスーパーを覗けます^^




チロも大好きなセロリ

まずはホタテ水に漬けまして


e0298801_16184688.jpg
(写真は水菜を漬けた写真)


始めは、お洗濯に使い出したホタテパウダー

次に、チロのための野菜農薬除去

そして最近は、生で摂る野菜は全部ホタテ水に漬け込みます。



どれほど効果があるのかは不明?! ですが 気持ちの問題012.gif



まずは、やっぱりバイタミックスでスムージーでしょ♪



e0298801_15550551.jpg


今日は、小松菜とセロリ  美味しーー053.gif

セロリは葉っぱの方がずっと栄養価が高い でもモシャモシャ

だから、スムージーはぴったりなの。



我が家の昼食は、だいたいほぼ毎日スムージー


写真を撮ることも あまりなくなっていますが

いくつか記録として撮っていますので、ご紹介しま~す^^




e0298801_15344409.jpg


春菊・パセリ・小松菜 かな?

フルーツは、できれば多いほうが美味しいの003.gif

果糖は血糖値を上げにくく、酵素もたくさん取れますからね~。



e0298801_15345341.jpg



息子の分も作って、帰宅まで冷蔵庫で保管。



e0298801_15350181.jpg


この日も、似たようなお野菜ですね^^;


青菜は、冬の方が調達しやすく助かります。

お歳暮にりんごをいただくことが多いので、それも助かる~^^


フルーツが少ない時は、ヨーグルトをトッピングしたりもします。



e0298801_16460614.jpg



サニーレタス・パセリ だけかな?

お野菜は、人間3人分+チロで だいたい300g


セロリや青梗菜、パプリカも重量があるので 使いでがあって便利です。


フルーツは、調達加減次第045.gif



さ~て、まだまだいっぱいあるセロリ

半分は冷凍保存するとして、煮込み料理や炒め物などにも登場させます。



大きなセロリをゲットするだけで幸せ感じる 「安上がりな私」 でしたぁ003.gif







[PR]
by tstthome | 2016-02-02 17:20 | | Comments(8)



昨夜から降り始めた雨で、今朝のお散歩は 必要最低限。

若い頃は、どんな大雨でもズンズンお散歩したのにね。


e0298801_16392221.jpg


運動不足を ストレッチで解消しているのかな?037.gif




e0298801_15133145.jpg



先日、あさイチで

ブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」を取り上げていました。

効能は、置いておくとしまして・・




ブロッコリーは、サラダやスムージーでほぼ毎日食べている我が家。

でもこのところ気候が悪いせいか、ちっちゃくてやたらと高価な時があって

納得いかず、買わない時も!




でも、スプラウトで良いんですね。考えてみれば当たり前だけど(^^;)


あのモシャモシャした方のスーパースプラウト50gには

ブロッコリー1kgのスルフォラファンが含まれているんですって005.gif



もうこれからは、安定したスプラウトを積極的に摂ることに決めました!



早速、ブロッコリーの代わりにスプラウトを使ってスムージー


e0298801_16350894.jpg


いつもは適当ですが、あさイチレシピに 消費したいグレープフルーツをプラス


スルフォラファンは、生であることと

すりつぶしたり、良く噛むことが 効率的に摂取する方法だそうです。


ちなみに、ブロッコリーもスムージーにすると生でも全然OKです。


e0298801_16351303.jpg


材料を千切りながら全部コンテナに投入して、攪拌。

バイタミックスを攪拌し出すと、チロがやってきますよ。



e0298801_16351862.jpg



あっという間に出来上がり~



e0298801_16352331.jpg


よほど酸味が強くない限り、残さず なめなめ♪ のチロです。



このレシピはバナナだけですが、りんごを入れるとぐっと飲みやすくなるんです。

とは言え、今の季節はお値段の割りに あまり美味しくない

で、100%りんごジュースを代わりに入れたりもします。


美味しくないと続かないですものね。




スムージーを飲んでさえいれば、その日の野菜不足を あまり気にしなくて済むでしょ。

だから忙しい時にこそ! そしてやる気のない時も012.gif スムージーなんですよねニッ006.gif







[PR]
by tstthome | 2015-06-12 22:25 | 健康・美容 | Comments(6)

爽やかな秋の日が戻ってきました♪

でも、今年は一気に寒くなるんですって。

それもそのはず
一番良い季節に暑さがぶり返し、もう10月も中旬ですものね~。

損をした気分・・



さて、本題です^^

ここ半年、購入を迷いに迷っていた “バイタミックス”
ついに昨日、我が家へやってきました。
e0298801_14141863.jpg



今年3月頃から、朝食前に野菜ジュースを飲むのを習慣にしています。
e0298801_14302076.jpg

伊藤園のこの野菜ジュース。
(これは、みるくさんに送っていただいた時の写真)

手軽に、美味しく飲めるのが気に入っています。


でもそれに加えて皮も種も、丸ごと取れる話題のグリーンスムージー
日常、家庭でも飲めたらいいな~♪

だんだんその願望が膨らんで、悩む悩む(ーー;)


「そこまで悩まず、家族のためなんだから早く買ったら?」 
とパパに言われていたのですが、本当に使いこなせるか? が問題


最近は、「全然使わなくなっても、呆れたりしないから・・」
とまで言い出してくれたのを 良いことに イヤイヤ 契機に
とうとう楽天10倍ポイント付きで、買ってしまいました!


指定席は、炊飯器とオーブントースターの間
e0298801_14584559.jpg



早速適当に入れて、パパと一緒に作ってみました。
e0298801_1512054.jpg

ブロッコリー半房・水菜2房・りんご小1個・みかん2個・凍らせたバナナ大1本・水200cc
800cc のスムージーができあがり♪

e0298801_15152512.jpg

うま~~イ041.gif ブロッコリー、生なのに全然青臭くない!


ほぼ毎日食べるブロッコリー
電子レンジではどうも上手くできず、軽く茹でて、そして冷水に取っていました。
せっかく食べるのに、ビタミンどのくらい流出しているの? 気になっていました。



そして今朝。
適当じゃなく、ちゃんと量って作ってみました。

e0298801_15265881.jpg

小松菜2房・水菜1房・キャベツ3枚・水300cc
りんご小1個・みかん2個・キウィ1個・凍バナナ1本

                                 
e0298801_15315530.jpg

グリーン4 : フルーツ6 が基本だとのこと
フルーツが多過ぎ(^^;

バナナ半分と、みかん1個を減らして
e0298801_1534548.jpg


攪拌の音がやたらとデカイ!
と、評価にたくさん書かれていたので覚悟していましたが

我が家では、チロの ごはんくれ~!!攻撃の方が余程うるさい(^。^)

てな訳で、あっという間に約1リットルできあがりました。
e0298801_15384691.jpg

やっぱり、皆で 「うま~~イ041.gif

チロにも50cc   案の定、メチャ気に入った様子です^^


キウィは、皮に生えてる毛がモサモサしそうなので
たわしで少し擦って入れてみましたが、その必要ないかも?!


うん! 下準備がほとんどいらないから簡単だし、何とかやっていけそう045.gif

野菜ジュースとスムージー、まずは無理せず、目標は半々かな(´∀`*)


老夫婦には、朝食これだけでOKみたい(*^^)v



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♪
[PR]
by tstthome | 2013-10-13 16:38 | Comments(19)


今日は、いつもの歯医者さんでした。


以前記事にした、マウスピース(ナイトガード)

不快指数100%だったのですが
ちゃんと毎晩付けて眠れるようになってきましたヨ001.gif

もう歯が欠けるなんて、経験したくないもの045.gif


歯医者さんへは、往復 小一時間運転して通っていますが
途中、整骨院の送迎車を4台も目にしました。


そう言えば父が通いだした歯医者さんも、送迎してくれるんだそうです。
週に2度ほど通っている体操教室だって、送迎付き。


これから、一段と進む高齢化社会
今までとは違った商売と言うか、サービスが現れてくるんでしょうね。

私だって、いつまでイケイケ運転できるか分からないもの。
どこに行くにも送迎してくれるなんて・・・



いやいや、やっぱり自分で運転して、行きたいとこに行きたい!
そのためには歯もだけど、身体のメンテナンスも怠らないようにしなくちゃ!




そう言いつつ、最近のお昼ごはん
e0298801_17291555.jpg

いきなり炭水化物の ワンプレート続き (; ̄ェ ̄)


で、今日はサラダを付けて
e0298801_17171357.jpg

もーっとイカンでしょ ゚Д゚)ノ


歯医者さんへ行くと、必ず買ってくる大好きなパン屋さん
あ~、また炭水化物 たんまり取ってしまった~ (><)(><)




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-08-26 16:57 | 日常 | Comments(24)

今日、注文していた品がやっと届きました♪

『L型発酵乳酸カルシウム』

毎日、気を付けて乳製品など
なるべくカルシウムを取るようにしているつもりですが

先日、歯が欠けちゃって(><)

噛み合わせが、大きな原因でもあるのですが
以前から気になっていたので
これを機に試してみることに 045.gif

e0298801_21431882.jpg


早速、ごはんを炊く時と、お味噌汁
それから、煮物にもいれてみました。

どれも、付属のスプーンに2~3杯。適当に^^

全く味の変化はありません。
もう少し入れても良いかも~


オランダ人が身長が高いのは、
L型発酵乳酸カルシウムの入った牛乳を飲んでいるせい
って、本当かどうか分かりませんが・・

ともかく、カンタン手軽なので
今の食生活に加えて、続けてみようと思います 001.gif




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-06-30 22:24 | 日常 | Comments(16)

お弁当は夕食

只今、ヘナりながらの投稿です(^-^)/

・・・って、きっと分からないですよね。 改めて 

ヘナをしながらの投稿です(^-^)/


私が使うのは、“ヘナ遊” の まはさん のヘナです。

美容院でのカラー(白髪染め!)をやめてヘナにしてから3年くらい。

家族で長年お世話になっている、ヘナ気持ち悪い派の美容師
Oさんも唸らせたヘナなんですよ^^

ヘナについては、また機会があったら記事にしたいと思います。



さて昨夜は、翌日のお弁当にも使えるナゲットをまた作りました♪

なのに今日は午後の授業が休校になり、お弁当いらないんですって(T_T)
お弁当を作らなくていい って言われて残念なのも 珍しいのですが^^

まず今週のお弁当です。
e0298801_10343128.jpg

明日はお休みなので、今週はお弁当作り3日でした。
一コマ空いてしまうので、黒酢で作った色の悪いガリを^^


ガリの隣りのお豆は、お取り寄せの山形秘伝まめ。
一晩付けて茹でるだけ。味付け無しでも と~っても美味しくてく飽きないのです。
毎晩夕食に まずこれを出して、他ができるまで間を持たせます^^


そして、やっとナゲットの話題に戻りまして・・

昨日夕食何にしよう と思っているところに
お気に入りのブロガーさんの ハピネスさんから情報をいただき
先週だったかな?作った豆腐入りナゲットを、また作りました。

前回はハピネスさんのレシピ。
今回は、ヒルナンデスのレシピ


ナゲットのたねを一度冷凍するんだそうで、慌てて作り薄くのばして急速冷凍。
一時間位で、下の様な状態になりました。
e0298801_11484515.jpg

( ビニール袋でスミマセン しかも雑-。-; )

これなら、お豆腐が入ってトロントロンのたねも、纏めやすかったです。

鉄則の低温で揚げて出来上がり~♪
e0298801_12261880.jpg

男達の早く食べたいコール激しく、不本意な形と盛り付けですが(^^;
レシピにあるバーベキューソースも喜んでいました。

お豆腐入りはハピネスさんから伝授されていましたので、フワフワは当たり前~^^
揚げ物なのにさっぱりしていて、美味しくいただきました♪

間のためのお豆は、昨夜は全く効き目がありませんでした。



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♪

[PR]
by tstthome | 2013-04-25 11:17 | Comments(12)

小奇麗でいたい!

朝から 久しぶりの晴れ間が覗いています058.gif
陰らない内に 急げ~ッ 
e0298801_1145513.jpg

えのき茸を干しました。 あさイチを見て早速です^^
知ってはいても、視覚的刺激が必要な私(ーー;)  しょうがも蒸さねば!

ジジババになると、この手の情報にとても敏感です。
それに付き合わされている高2の息子。 あ、いえもう高3でした・・・
「今から実行してると、妙に元気で じいさん みたいじゃない じいさん になれるよ」
と言っても、オレには関係ねー みたいな顔しています 当たり前?^^


そう言えば、毎朝の大根おろしはすっかり定着しています。
で、こんなのネットでポチッと買ってしまいました。
e0298801_1231782.jpg

スゴイです。あっと言う間に大根おろしできちゃいます。

でも、我が家にはちょっと用途が違いました。

まず、栄養豊富な皮がおろせない、少し粗いのか 汁が出ない(T_T;)
そのせいか、辛くないんです。同じお大根で比べてみました。
(だから、辛くない大根おろしが良い時は最適だとおもいます^^)

細胞壁を破って出てくる 辛味汁ごと食べるのが目的です。

つい 楽をしようと思ってしまった根性が✖でした・・・
4人分(チロも大好き)のおろし、健康を願ってガシガシ頑張ります。



チロたんの剃られちゃった毛が、もう生えてきました043.gif
パパがしみじみ 「チロはイイなぁ」 って ・・・003.gif
e0298801_1215354.jpg

ち、ちょっと肉(゚д゚) ムチムチよ!  元気になったら少しダイエットねヽ(´o`;



それから、全身麻酔をかけたついでに歯石も取ってもらったの。
e0298801_12191073.jpg
  

歳取ったら健康で、そしてやっぱり 小奇麗でなくちゃね~ しみじみ



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♡

[PR]
by tstthome | 2013-03-28 12:15 | Comments(2)

それぞれの性格

今日は午前中、眼科へ行ってきました。
ドライアイ用の目薬 (ムコスタ) をいただくためです。

お薬だけ出していただければ良いのですが、定期的に視力・眼圧などを
測定されてしまいます汗

上の大きい方は良いのですが、下に行くに従い見えなくなってきて
「見えませ~ん」 「判りませ~ん」 の連発(ーー;)

正解すると、「はい、そうです!」 なんて褒められちゃって
いつも私、ものすごーく劣等生になった気分になるんです (T_T;)


でも、大きな声では言えませんが、
視力検査を観察するのは、 とっても楽しいのですヽ(*´з`*)ノ

そこの眼科は、中待合の椅子の 目の前で視力検査が実施されています。

今日の観察は、70歳半ばくらいのおじいちゃん。
明かりがついた箇所 「う~・・・」 っと言ったまま、なかなか答えません。

検査されるかたが待ちきれず、次の〇に移動しようとすると
「待った!だんだん見えてくるからね^^」 って。   
いいわ~、おおらかだわ~(´∀`*)

そして、いつも最後に決まって聞かれる
「赤の◎と緑の◎を比べると、どちらがはっきり見えますか?」 の質問。

「赤の~」 と言ったか言わないかの内に 
「緑!」 と 即答のおじいちゃん (・_・、)
 
・・・気持ちはわかるけれど、おおらかなの?気が短いの?( ○ ´ ー ` ● )どっち??

なんてニヤニヤしていますと、診察に呼ばれちゃって
「もっと見たかったわ」 という時も 結構あるのです(^O^)

逆に、私も観察されている ってことですね(;´Д`)



昨夜のチロちゃん。
息子が床に置いた問題集は、丁度良い高さみたい。
e0298801_1650282.jpg

何でも利用するのが上手なチロです♡
・・・って、なんでそんな大事なものを 床に置きっ放しにするかな 022.gif




人気ブログランキングへ
クリック ありがとうございます♡

[PR]
by tstthome | 2013-03-19 21:13 | 日常 | Comments(4)