タグ:お昼ごはん ( 34 ) タグの人気記事

橋本病の検査結果 2017


真夏日だった昨日とは打って変わって 今日はザーザー☂

風も強くて窓を叩きつけています。

梅雨って、しとしと のイメージなんだけどな~




さて昨日、暑さにもめげず橋本病の検査に行って参りました。


乳がん検診と同じ 川上診療所

エコーと血液検査(乳がん検診の際 採血済み) 合わせての診断です。


e0298801_14571786.jpg

エコーも血液も、まったく問題ないです!

と言われたのですが、これまでと比べ明らかに数値が高い(・・;)


橋本病は低値域 高値域はバセドウ病ですよ はて(;'∀')



ま、問題ないと仰るんだから 心配しても仕方ない

問題になった時に考えましょ。。還暦だもん←???



e0298801_16302053.gif


ってことで、深く考えるのは止めて

毎年一緒に検診を受けるKママと、無事で良かったねランチ♪


ちょっとレトロな感じのお店のプレートランチ

e0298801_14574701.jpg

私は本日のランチ

お店で焼いたクロワッサンが、サックサクで美味しかった~



e0298801_14584715.jpg
Kママはパンケーキランチ

胃の調子が悪いからと、パンケーキを一枚にしてもらっていました。


・・・の割には、ペロリと完食してましたけど^^



暑くて、動くの嫌だ! になって そのままデザートへ突入


e0298801_14590845.jpg
ハーフチョコロールケーキとカフェモカ


オーダーはハーフじゃなく、フルチョコロールケーキだったのが

ハーフしかご用意できないと言われてしまって(-_-;)



e0298801_14591345.jpg
出てきたら、いやいや ハーフで良かったぁ~



e0298801_14591884.jpg
カフェモカは、可愛いのは嬉しかったのですが

私には甘過ぎて 半分も飲めず残してしまいました。


今までコーヒーは全く飲まなかったのですが

今年に入って、突然コーヒーに目覚めた私。

ブラック オンリーです(・∀・)/


Kママはと言うと、ぜ~んぶ飲んで食べて

絶対に 胃の調子 悪くないと思うわ (゚д゚)(。_。)ウン



散々おしゃべりして、駅ビルでお買い物して~^^

健康でいるって幸せなことですね。

しみじみ、そう思いました。



e0298801_16142495.jpg





[PR]
by tstthome | 2017-06-21 16:30 | 健康・美容 | Comments(10)

嬉しい いただきもの



裏のお宅から 立派なゆずをたくさんいただきました♪

e0298801_13215607.jpg


完全無農薬ですよ~


毎年、数個はいただくのですが

今年はゆずが豊作なんですって 嬉しい~~(*´∀`*)


部屋中にゆずの香りが広がって、癒されるぅぅぅ


お風呂に使う用のネットまで一緒にいただいて

でも、せっかくの無農薬 食べなくちゃ!



まずは、ゆずシャーベット かな(´∀`*)ウフフ




ちなみに、裏のお宅とのやり取りは いつもキッチンの細い窓から


e0298801_13264979.jpg


あちらは、お庭からこの窓を 傘でトントン

私は、あちらがお台所に居るのを見つけ

 この窓から顔をつき出して ○○さぁ~ん!!と叫ぶ


お玄関から伺うより、お互いずっと気楽で楽しいでしょ^^




もうひとつ、家庭菜園されてる方から お大根もいただいたんです。
写真撮り忘れ

お大根 買ってきたばかりだったの 早まったわ~


食べきれないと勿体ないので、切り干し大根を作りましょ。



e0298801_13250265.jpg


自家製切り干し大根、柔らかくって美味しいんですよね~。


以前 ざるに広げて干していたら

カラスがやってきて エライことになっちゃって(*_*;

気持ち悪くて、全部処分したことがありました・・・



気温が下がると、食欲が上がる 003.gif


何だか、欲望は 食べることだけになりそうで怖いわ~





食べ物ついでに、学園祭へ行く前のランチを・・・


新宿3丁目で 途中下車までして行きたかったレストラン

しか~し ちょっと遅くて長蛇の列(;^_^A 即 断念し

実に久しぶりに「つな八」に行きました。



e0298801_14273723.jpg



お客さんの年齢層 高っ! 我ら若手かも?ぷっ^^



e0298801_14104447.jpg


出てきたら、こちらも並んでいました。

あ、若者もいた!




e0298801_11585331.jpg
面倒で、すぐに止めました(^^;






[PR]
by tstthome | 2016-11-29 14:36 | 日常 | Comments(12)

積雪



予報通り 雪です! 

積もっています!! ちょっとだけど^^


e0298801_14193671.jpg
(午前9時ころ)


この時期  雪が降るのは54年ぶり

積雪は、明治8年の統計開始以来 初めてだとか(*_*;



どんだけ寒いか体感しよう!ということになり

ついでに早めのお昼もと 最寄り駅に向かったはずが



予想以上に寒い~~(;´・ω・)

結局、徒歩5分の『さと』で 早々にお昼ご飯と相成りました^^


e0298801_14191837.jpg
パパ ローストビーフ丼




e0298801_14193162.jpg
私 さと御膳 だったかな?



e0298801_14190816.jpg

『さと』からみた景色  結構降ってるでしょう。




私の長年の愛車 チロ爺ープの屋根にも

e0298801_14190176.jpg

テロリン って雪がかぶさっていました(⌒▽⌒)





チロちゃん 雪が好きだったよね♪

e0298801_15210124.jpg






[PR]
by tstthome | 2016-11-24 15:33 | 日常 | Comments(12)

爺と婆のふたり言



チロがいなくなって、ふた月が過ぎました。


e0298801_14500963.jpg


初夏に植えたペンタスが、いつまでも咲き続けてくれたおかげで

チロへのお花は、毎度ペンタスだったのですが



e0298801_14503971.jpg

いよいよ、パンジー&ビオラに移行しつつあります。


短かかった秋も終わり、もう冬がやってきますね~

実際、寒いし~~(;^_^A






今日のお昼は、あり物お野菜ぶっ込んで ミネストローネ


e0298801_16061758.jpg



パンドミーと一緒にね♪


e0298801_14510967.jpg


老夫婦は、あったまりたいの (´ー`*)ウンウン





e0298801_14514165.jpg

オリーブオイル塗って、はちみつたっぷりとシナモン

もう、スイーツですね (´∀`*)ウフフ





ふたりでモグモグ食べながら、結局チロの話ですよ・・・


『ストーブを付けるとチロは・・・』シリーズだけで

結構盛り上がれる パパとワタシ




ふた月経って、笑ってチロを語れるようになったよ。

チロ、心配しないでね~~。


たまには、涙も出るけどね。。。





e0298801_14493971.jpg






[PR]
by tstthome | 2016-11-10 16:22 | チロ | Comments(8)

台風接近と焼きそば


チロ家地方 台風が接近中 💦💦


e0298801_11575876.jpg

だんだん風も強くなって これから上陸の予報です。



何が困るって、チロじいちゃまの ちっち(;´Д`)

若いころは雨が降ろうが槍が降ろうが、ぐんぐん歩いたものですが・・



皆さま地方はいかがでしょうか?

大事などなく、早く過ぎ去ってくれますように!




e0298801_12075828.jpg


昨日のお昼は、デッキで焼きそば ジュージュー♪


購入したものの、日中は暑すぎて、夜はオリンピック観戦で忙しく^^

置物状態になっていたガーデンテーブルがやっと登場です。



e0298801_11572814.jpg


調理担当は、久々家ランチの息子

たまには、サービスしないとね。



e0298801_11564393.jpg


チロはうろうろ そわそわ


e0298801_11561304.jpg


サラダ三昧のランチとなりました。



e0298801_11583800.jpg


焼きそばも美味しくできました。担当ありがとう^^

 

ちょっと涼しいこの日でしたが

ホットプレートで温まっちゃって(;^_^A


しばらくは、熱源無しのメニューにしなくちゃ。






[PR]
by tstthome | 2016-08-22 11:57 | 日常 | Comments(6)

だいぶお疲れ~


萩野公介選手と瀬戸大也選手

ワンツーフィニッシュは叶わなかったものの、感動しましたね~


何度見ても 涙涙・・・ (T-T)

ふたりの切磋琢磨と友情に 胸を熱くしました。



e0298801_14261131.jpg


先週、息子を何故か兄と慕ってくれるS君が遊びにきてくれました。

S君と息子は2歳違いで、両親は上海出身の中国人。


おとうさんが清華大学から東工大に留学中

アルバイトに来てくれて以来のお付き合いです。



両親は中国人でも、S君は日本生れで すっかり日本人^^




小中学生の頃は、よく我が家でご飯を食べていたんだけれど

ここ数年は、別々の学校へ進学したこともあり機会が減っていました。



一応ね、止められたんだけれど 全然平気よ~ と

e0298801_16471809.jpg
 
作り慣れた簡単メニューで余裕の対応 のつもりが


e0298801_16472870.jpg

なんだか ヘトヘト(-_-;)

どうでもよいような盛り付けに表れていますね タハ




そのほか先週は、チロの足で大騒ぎしたことと

気になっていた乳がん検診に行ったくらいなんだけど


急に気力がなくなっちゃって、何事にも気合が入りません 015.gif



しっかりしなくちゃ!と思い続けたふた月あまりの疲れが

ホットとしたと同時に押し寄せてきたみたい(^_^;)



と言う訳で、何とか最低限の家事をやっとこなした1週間

だったのですが



冒頭の、キングオフスイマーの若きふたりを見て

いくらオバサンでも、これじゃイカンでしょ074.gif

と恥ずかしくなってしまいました。



とは言え、やっぱりオバサンはオバサン

気持ちに身体が付いて行かず、なんて情けない!



オリンピックと高校球児たちにも感動をもらいながら

徐々に、通常モードに切り替えます'(゚д゚)/



自力で 立ち直らんかい 079.gif









[PR]
by tstthome | 2016-08-08 16:57 | Comments(2)

スムージーにセロリ♪


午前中、歯科医に行った帰りに寄ったスーパーで お宝をゲット049.gif



e0298801_15395015.jpg


大好きで しかも使えるセロリ~~♪ 愛知県産 398円也♪♪ 

 大きいでしょ お安いでしょ やったね006.gif



通っている歯科医は、車で片道3~40分の距離

ですから、日頃は行かないスーパーを覗けます^^




チロも大好きなセロリ

まずはホタテ水に漬けまして


e0298801_16184688.jpg
(写真は水菜を漬けた写真)


始めは、お洗濯に使い出したホタテパウダー

次に、チロのための野菜農薬除去

そして最近は、生で摂る野菜は全部ホタテ水に漬け込みます。



どれほど効果があるのかは不明?! ですが 気持ちの問題012.gif



まずは、やっぱりバイタミックスでスムージーでしょ♪



e0298801_15550551.jpg


今日は、小松菜とセロリ  美味しーー053.gif

セロリは葉っぱの方がずっと栄養価が高い でもモシャモシャ

だから、スムージーはぴったりなの。



我が家の昼食は、だいたいほぼ毎日スムージー


写真を撮ることも あまりなくなっていますが

いくつか記録として撮っていますので、ご紹介しま~す^^




e0298801_15344409.jpg


春菊・パセリ・小松菜 かな?

フルーツは、できれば多いほうが美味しいの003.gif

果糖は血糖値を上げにくく、酵素もたくさん取れますからね~。



e0298801_15345341.jpg



息子の分も作って、帰宅まで冷蔵庫で保管。



e0298801_15350181.jpg


この日も、似たようなお野菜ですね^^;


青菜は、冬の方が調達しやすく助かります。

お歳暮にりんごをいただくことが多いので、それも助かる~^^


フルーツが少ない時は、ヨーグルトをトッピングしたりもします。



e0298801_16460614.jpg



サニーレタス・パセリ だけかな?

お野菜は、人間3人分+チロで だいたい300g


セロリや青梗菜、パプリカも重量があるので 使いでがあって便利です。


フルーツは、調達加減次第045.gif



さ~て、まだまだいっぱいあるセロリ

半分は冷凍保存するとして、煮込み料理や炒め物などにも登場させます。



大きなセロリをゲットするだけで幸せ感じる 「安上がりな私」 でしたぁ003.gif







[PR]
by tstthome | 2016-02-02 17:20 | | Comments(8)

ランチのおはなし♪


やけに暖かい日もあれば、真冬の寒さの日もあって

老体でこの気温差についていくには 厳し過ぎです~(^-^;)




e0298801_15254224.jpg



親知らずが原因でコブ取りばあさんになっていた私


抗生剤服用と洗浄にせっせと通ったおかげで、痛みはすっかり良くなりました^^

抜歯は、もうしばらく後になりそうだし006.gif




ってことで、ランチにも せっせと行ってきました♪




まずは、地元小学校時代のママ友4人で 最寄駅前の和食レストラン


e0298801_15380433.jpg


前菜盛り合わせ

季節のサラダ(写真撮り忘れ)

はまぐりのスープ

メイン料理の 穴子(少し食べちゃっています040.gif) とお食事

デザート



半個室のお席で、どれも とっても美味しくいただきました049.gif



ですが、また是非!という気持ちにはちょっとなれないかも・・・


お給仕の男性の態度に、どうにも納得がいかなかったのです ワタシ


多くは語りませんが、せっかくの美味しいお料理を台無しにされているのでは?

そう思った おばさんでございました015.gif



和食店をあとにした私たち

次はカジュアルなカフェに場所を変えて お喋りの続きです^^ 


満腹なはずなのに、シフォンケーキと紅茶をいただきながら

楽しくあっと言う間の時間でした。





もう一日は、息子の中高時代の親友のおかあさんと♪

何度も お食事ご一緒していますが、ふたりでお会いしたのは初めて。




乗車料金がやたらと高額で有名な 東葉高速鉄道に初めて乗りまして

到着したレストラン  ヴェント・モデルノ



e0298801_16283490.jpg
(ピーク時は満席でした)



なんでこんなところに、こんな立派なレストラン005.gif


予約も希望の時間には取れず、現に満席でした。




e0298801_17135099.jpg



安納芋のスープ

タコとなんだっけ? トマトパスタ

メインのお魚料理 鯛

本日のドルチェ



スープが、ほっこり甘くて美味しかった~


メイン料理のお野菜 パプリカを口に運ぼうとしたら

ありゃりゃ おっこっちちゃったぁ残念! あはは~003.gif



フォークの先がちょっとあまくて、もう少し尖がっていてほしかったな~

人のせいかい034.gif



美味しくいただき終わった後も

ランチ終了時間まで、ごゆっくりなさってください とのお気遣い


ゆったりした空間で、懐かしい卒業校の話しに花が咲き

また次回を楽しみにしましょうと約束して 帰路につきました。




ランチだけじゃなく、北風吹きすさぶ中 鼻水垂れ流し状態で085.gif

 木材にオイルステンを塗ったお話も! と思っていたのですが・・


長くなってしまったので、また 次回にいたします(^‐^*)







[PR]
by tstthome | 2016-01-30 18:00 | | Comments(4)



今日はね、10時過ぎからお昼ご飯の下準備をして

11時きっかりに テレビの前へ全員着席!


そう034.gif  甲子園準決勝 早実の応援です フレーフレー



早実は、パパの地元中の地元  歩いて数分の距離ですからね~

この時期、突如盛り上がる地元意識に火が点いています メラメラ




とは言え、早実が移転してきたのは15年位前

それまでは、新日鉄のグランドやプールがあって

子どものころは、よく遊びに行っていたんですって。



慶応幼稚舎を意識してからか、初等部ができたのも移転してきてから。


ちょうど息子が小学校に上がる年で

お受験を考える・・なんてことはありませんでしたが^^

もんのすごい倍率で、面接である問題が起きた!なんてこともありましたっけ。





話題沸騰のカワイイ清宮くん、キャプテンキャッチャーのイケメン加藤君はじめ

選手のみんな ガンバレーッ070.gif070.gif070.gif




途中、お昼ご飯をチャチャっと炒めて



e0298801_13330456.jpg


ありゃ 味が薄かった?


でも、そんなこと誰も問題にしないーーー



だってだって 序中盤で すでに仙台育英高得点


もうね、突然お下品言葉オンパレード018.gif




ま~ まずピッチャーの力が違いましたね~

点差に気持ちだけが先走ってしまったし・・



もう、反撃は望めない9回表 4人目の一年生ピッチャーに

キャッチャー加藤君が笑顔でリードする姿に 涙涙・・



残念でしたが、でも感動や興奮をありがとう。また来年に期待です。




思い出して、また涙腺緩ませている私を他所に

あんなにお下品言葉連発で応援していた息子は、さっさと出掛けて行きました。



早実選手たちも、いつまで振り返らず、次に向かっているかな?045.gif



甲子園も明日でおしまい


暑さも、心なしかピークを超えたよう  夏も終わっていきますね。







[PR]
by tstthome | 2015-08-19 16:10 | 日常 | Comments(4)

橋本病の検査結果 2015



梅雨入りしたにも関わらず、今日はとっても良いお天気058.gif


ベランダが、干し物でいっぱいです^^



e0298801_13500408.jpg



昨日は、橋本病エコー検査に行ってまいりました。


PET検査で、発症はしていないものの 橋本病であることが分かっています。



先週マンモを受けた時に、甲状腺のための採血をしていましたので

その結果と、エコー合わせての診断です。



川上診療所には橋本病の代表的な症状が掲示されていまして

その中に、「ものを考えるのが遅くなり、痴呆と間違えられる」

というのがありましてね。


年々、指示語が増える一方で

毎年これを読むたびに、ドキッ! としてしまう私です042.gif



検査結果

e0298801_14021055.jpg


上が去年、下が今年


今年もエコー 血液検査共に異常なく、ホッとしました (*^-^*)




私の甲状腺検査と平行して、息子が幼児の頃からのママ友、Mさんは乳がん検診


もちろんMさんも異常なく、さ~「今年も良かったランチ」にGo!!



e0298801_15015614.jpg


いつもふんわり優しいmamaさんが迎えてくださるんです。


e0298801_15020838.jpg



左端は、お豆の味が濃厚なお豆腐。

オリーブオイルとお塩だけなのに、うんまい045.gif



e0298801_15021132.jpg


だ~い好きなシフォン053.gif いちごムースもちょっとすっぱくてイイね~


mamaさんの手料理 お喋りしながら、あっという間に食べちゃう^^

ぜ~んぶ、美味しゅうございました♪




ランチ後、駅ビルのお花屋さんを覗いたら

お花やハーブの苗がどれも半額になっていて、ふたりで狂喜乱舞071.gif


e0298801_15480315.jpg

加えて、もう植えちゃったトルコキキョウ


全部で800円ちょっと ヤッタ 006.gif


この苗たちと

それからMさんからの頂き物を持って JRで帰ってきました(^^;)

おばさんじゃないと、できないわね 003.gif



ホッとして、美味しくて、楽しい時間でした。








[PR]
by tstthome | 2015-06-10 16:18 | 健康 | Comments(6)