1週間って早い(@_@;)


どうも お久しぶりです001.gif


前回の投稿から1週間も経っていたなんて、我ながらビックリ005.gif

先週は、お出かけが重なり
昨日は、あ一昨日も? PCを開く元気さえありませんでした。


とりあえず、先週のお弁当を記録として残しておきたいと思います。

お弁当作りも残すところ、あとひと月となりました。
早く終わってほしいと思っていたのに、何だか淋しい・・

e0298801_1627840.jpg

きのこご飯・豚肉と厚揚げの煮物・イカのバター焼き
ゆで卵・グリーンサラダ



e0298801_16275914.jpg

牛肉と卵と根菜の煮込み・おひたし
焼きたらこ・煮豆



e0298801_16313374.jpg

とりもも肉の照り焼き・トマトとブロッコリーのマリネ
粉ふきいものたらこあえ・きんびらごぼう
照り焼き焦げちゃった~ヽ(*´з`*)ノ



e0298801_16324237.jpg

さつまいもご飯・mixベジタブルミートローフ
浅漬け・玉ねぎのピクルス・みかん
さつまいもご飯、甘くて美味し~♪ 栗ごはんより100倍カンタン~♪



e0298801_16343144.jpg

生姜焼き・コールスロー・トマトマリネ・さつまいもの甘露煮
3限からの授業の日、お弁当も軽く^^


明日からは定期試験で、お弁当作りは1週間休業です^^




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-10-27 16:55 | 日常

雨のち晴レルヤ


大型の台風、あちこちに爪痕を残しながら足早に去って行きました。
皆さま、被害などございませんか?

早朝、窓からお玄関まわりを見ると、た、倒れてる(゚o゚;;
e0298801_16192973.jpg

折れてるし(><)
e0298801_16231957.jpg

昨日、駐車位置が少しずれてしまって
まいっか001.gif と思って良かった~
私の20年ものの愛車、絶対にキズ付いてたわ~ すでにキズだらけだけど

学校も今日はお休みになりました。


朝ドラの あまちゃん が終わって、あまちゃんロスまであるそうですね。
私はほとんど見ていなかったので、良さを語れません。

でも今放送中の ごちそうさん は、食べ物がたくさん出てくる様子なので
可能な日は何となく見出しました。

美味しい食事は、幸せの、そして元気の源ですからね~^^


あれですね、この見出しちゃう!っていうのが、決定的ですね。

だんだん馴染んできて、特に好きな俳優が出てるわけでもないのに
何とかやりくりして、見逃したくない!って気持ちになるんですよね~。

それに、ゆずの主題歌がとっても良いんです。
ゆずではありませんが、どうぞ!



突然 偶然 それとも必然
始まりは気づかぬうちに 予報通りに いかない模様
そんな時こそ微笑みを
ポツリポツリと町の色 変わってゆけば
傘はなくとも 雨空に唄うよ
どんな君でもアイシテイル 顔を上げてごらん 光が照らす
涙の河も海へと帰る 誰の心も雨のち晴レルヤ

どんな君でもアイシテイル 顔を上げてごらん 光が照らす
何があっても そばにいるよ
君と待っていたい 昇る朝日を
涙の河も海へと帰る 誰の心も雨のち晴レルヤ



被害に遭われた方々には
一日も早く、元通りの生活を取り戻されますようにお祈りいたします。


追記
今朝、甚大な被害の様子を目の当たりにし驚いています。
認識不足でした。
心よりお見舞い申し上げます。



さて、先週のお弁当をまだ記録していませんでしたので、それと
今週はお弁当作り、昨日でお仕舞になりました。

明日から、3日間はそれぞれの学年の行事期間。
息子は、明日は遅ればせながらスカイツリーに遠足です^^
ランチはもちろん、ソラマチで~す♪

先週分
e0298801_1611773.jpg

今週分
e0298801_1601184.jpg


ついでに失礼して、今日のお昼ごはん^^
e0298801_17183956.jpg

あ~、美味しかった(´∀`*)



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♪
[PR]
by tstthome | 2013-10-16 17:26 | 日常 | Comments(10)

ニンマリしたこと^^



もう週末です はやっ(^_^;)


週末と言えば、今週のお弁当です012.gif
e0298801_1762619.jpg

都民の日のおかげで 4日分


ちょこっと嬉しいことがありました。


どのお弁当の日だったか?  それ忘れるかい(; ̄ェ ̄)
“今日の弁当旨かった~” と言って帰ってきました。

こう言われるの、時々はあります^^

“そうでしょ、ママのお弁当旨いでしょう006.gif” と言うと


“みんなにも、美味しそうだって たまに言われるよ”  と005.gif


“ちょ ちょっと、そこんところ もっと詳しく教えてくんない?”

慌てて聞くと


“それ以上でも 以下でもない!”

だって(^。^;)



6年近くお弁当を作ってきて、こんなこと言われたの初めて^^
男子校ですからね~~


ちょこっと ・・いえ かなり嬉しいことでした(´∀`*)




人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♪
[PR]
by tstthome | 2013-10-05 17:53 | 日常

大切な日々の食事

チロ、ダイエットに成功しました038.gif
e0298801_14272460.jpg


柴犬の中では、体が大きいチロ。 
豆柴ちゃんと並ぶと、倍くらいあるんです(^_^;)

でも、いくら体が大きいからって
若い頃は11kg台だったのが、最高15kgに迫る14kg台(@_@;)


クリニックでは、12kg台が理想と言われていたのですが

分母が小さい中で1kg減らすのって、すごく大変・・ 増えるのは簡単^^
しかも本人、体重減らそうなんて思ってもないし・・(^。^)


悪いのは、そんな体重にしちゃった飼い主なんですけれどね012.gif
美味しそうに食べる姿って可愛くて、ついつい



ともかくも、地道に続けること約2年半
先日、定期検診の体重測定で、ついに 12.8kg ヽ(;▽;)ノ


お野菜かさ増し作戦が、成功の秘訣かな。
チロがお野菜好きで助かりました^^

気を抜かず、続けようね045.gif





そう言えば、先日の女子会で楽天のマー君の話題が出ました。

奥様の里田まいが、マー君のためにアスリートフードマイスターを取得し
日々の食生活で、あのピッチングを支えているというお話。


それは知ってはいましたが、どんなメニューなのかは知らなかったので
里田まいのブログを覗いてみました。


さすが、たくさんの美味しそうなお料理が並んでいます。
バランスを考えながら、あれだけのお料理を作るのは大変なことだと思います。
毎日のことですからね~、感心しました。


でも、誤解を恐れず書かせていただくと
思ったほど特別なものはないんだな とも感じました。


健康に良いものを、バランス良くきちんと毎日取り続けること
結局これに尽きるし、それこそが難しいんだ!と改めて感じた次第です。




長くなってしまいましたm(_ _)m  最後に今週のお弁当♪
e0298801_11541413.jpg

ブロッコリーの登場が頻繁だわ~(^_^;)



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♪
[PR]
by tstthome | 2013-09-27 16:25 | 日常 | Comments(21)

久しぶりの発熱と出張


一昨日のことなのですが
学校から帰った息子が、発熱してまして (; ̄ェ ̄)

幼い頃から、喉からの高熱を出すのが得意です・・


ともかく寝る! と    うん、それがイイ045.gif

夏の疲れが出たのかな?
よく頑張った夏休みだったものね。。


昨日は、学校をお休みさせました。


実は、昨日はパパが仙台に出張で
数ヶ月ぶりのひとり時間だったのですが (゜´Д`゜) シカタナイ



今朝はまだ熱っぽいにも関わらず、出掛けて行きました。
ぶり返さないでね~。


希望を聞きつつ作ったお弁当は  どのくらい食べられたかな?
e0298801_13375681.jpg

何故か ゆで卵好き。 喉に詰まりそうだけど・・


ついでに、今週のお弁当です^^
e0298801_1334840.jpg




・・・で、仙台に行ったパパが、お土産を買ってきてくれました。
e0298801_1355428.jpg

有名過ぎる 笹かま~♪


それから、これはママに! って
e0298801_141469.jpg

おぉ、萩の月  聞いたことあるある。


少し冷やして、今朝10時のお茶でいただきました^^
e0298801_1474798.jpg

ん~、フワフワ  甘さも丁度良いかんじ
和菓子のイメージだったけれど、次は紅茶でいただきましょ♪


仙台出張お疲れまさでした、美味しいお土産ありがとう043.gif




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-09-13 14:35 | 日常 | Comments(17)

あ~慌てた=3


今朝は、2ヶ月ぶりのお弁当作り042.gif

(遡って確認したら、7月3日以来でした。ブログって便利^^)


お休み明けは、毎度 段取り悪し(˘_˘"!)

がっつり食べる朝ごはんに お弁当
え~っと、え~っと  何度言ったことか

やっと持たせた、フツーのお弁当^^
e0298801_14451799.jpg

昨夜、頭の中でのシュミレーションは、完璧だったのに
今朝になると、体が動かなーい(ーー;)


明日からが思いやられます。


送り出して、ホッとしていると
e0298801_14473419.jpg

チロちゃん、ありがと♪

すぐに慣れるね045.gif  多分だけど・・(^^;




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪



 
[PR]
by tstthome | 2013-09-09 15:07 | 日常 | Comments(14)

続・久しぶりのお弁当

早朝から、あち~~042.gif

5時前で、30度に迫る勢い042.gif042.gif


これは、いよいよアレの出番です! 
メリィさんから、教えていただいた  クールベスト~~♪
e0298801_1133431.jpg

・・・と思ってるはず^^


昨日今日と朝散歩は、パパが出動。
昨日に比べて息が上がらず、快調な歩きだった模様049.gif
メリィさん、ありがとう!



さて、その間に私は、朝ごはんとお弁当作り。


昨日から模試を受けている息子のお弁当
e0298801_1118990.jpg

焼きたらこと 梅干おかかのおにぎり

以上(^-^)/



お昼休みは時間も短く、それに食べると頭回らなくなる! と(ーー;)

昨日も、希望したおにぎりとゆで卵以外は、ほとんど残して帰って来た・・


で、今日は余計なことはせず、希望通り おにぎり2個 070.gif



それでもって、聞こえたのか?!
e0298801_120546.jpg

今日は、閉じて重ねて出て行った・・・(・∀・)

食卓に置きっ放しのそれを見る度、お腹空いただろうな~025.gif 




・・・と思いつつ、自分はしっか りおやつまでいただきます(^v^)
e0298801_14224875.jpg


みるくさんのシフォンやフィナンシェを食べ尽くしたころ
KIHACHI がやってきました。

でも、これ、全然売れません(><)


ペッコペコで帰ってくるはずの息子に
私も 食卓に置いておきましょ(^v^)

食べるかな? どうかな?^^




クリックしていただけると ☟ 嬉しいです♪

人気ブログランキングへ


イイネも 読んだよ!って押していただけると嬉しいです♪
どうもありがとう♡♡
[PR]
by tstthome | 2013-08-11 15:08 | 日常

久しぶりのお弁当

おべんと付けて どこ行くの ♪
e0298801_12112664.jpg


あ~、もうちょっと!
e0298801_12121438.jpg



今日明日と、息子は模試で久しぶりのお弁当です。

息子の希望は、基本軽めで、焼きたらこのおにぎりと、ゆで卵
e0298801_12161031.jpg

こうなりました^^ 



出掛けるまで、食卓で問題解いてて

e0298801_1253731.jpg

時間になったら、そのまま出て行った・・・


せめて閉じるとか、寄せるとか できないの (ーー;)




コメントいただくほどの記事じゃござんせん^^
イイネを押していただければ 嬉しいです♪

こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by tstthome | 2013-08-10 12:15 | 家族

複雑な母心

今日で、1学期のお弁当作りが ひとまず終了♪

e0298801_1434540.jpg


普通、終わりが見えてくると頑張れるものなのに
逆にダラけちゃって、全くやる気ナシ 015.gif


それでも、皆さまのお知恵を拝借しながら
何とか今日を迎えることができましたぁ(TT) ←大げさだって^^;


赤色に、何と幼稚園時代(かれこれ12~3年前)のピックを掘り出し使用。
パプリカは甘酢あんを絡めて、我ながら美味しくできましたよ。

焼肉チキン これは柔らかくて本当に美味しい♪

昨晩の内に漬け込んで~
e0298801_1447092.jpg

胸肉2枚(約600g) 分量の倍作りました。
コストコのチキンって、2枚ずつパッキングされていますから、ね~。

e0298801_14511865.jpg


ハピネスさんのアドバイス通り、黒胡椒をたっぷり!
パンチが効いて、味がグッと締まりました 045.gif


・・・ ということで、今日のランチ
自分へのプチご褒美に大好きなリコッタパンケーキ~ 043.gif
e0298801_15392430.jpg

バターが溶け落ちる~ 粉砂糖ふり忘れてる~


パパに喧嘩売るように、はちみつ 好きなだけかけて 
いッただッきま~す♪

何度食べても、このフワフワ食感たまりません。

コストコのリコッタチーズ、ちょっと多めに入れて3回楽しめます♪




でもね、現実はパンケーキのように甘くはありません。

まずは早速始まる期末試験を終わらせ、そしてついに夏休み @_@。


なんまいだ~ なんまいだ~




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-07-03 16:18 | 日常 | Comments(14)

最近のおべんと♪

お昼ごはん、息子が帰ってくるまでお預けちう015.gif

待ってる間に、溜め込んでいたお弁当でも残しておきましょ♪
e0298801_1551140.jpg

数えてみると、写真撮り忘れてる日が結構あるわ~。

いつも思うけれど、毎日似たようなお弁当作っていますねぇ。
アレコレ考えているつもりなんだけれど、な~042.gif


下段の真ん中アップは、ハピネスさんのあぶたまを真似て^^
見た目イマイチだけど、美味しかったと言われましたヨ043.gif


同じく下段の右は、写真の師匠 治郎右衛門さんを真似て^^
これじゃ、分からないでしょ汗
でも、遠く及んでないことは確かです(^-^)/



人気ブログランキングへ
バナークリック よろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-06-23 13:40 | 日常