お肌の乾燥対策

乾燥注意報が出る毎日ですが
私の カンタン乾燥対策 は、このふたつ♪
e0298801_1483483.jpg

(いくらなんでも、もうオイルの注文しなくっちゃ!)

まず、フェイス^^
オリーブオイルは、いつも小豆島の井上誠耕園さんでネット購入。
洗顔後このオイルを手のひらに軽く2プッシュ
その上に化粧水をいつもの量たらし、まぜまぜして乳化させます。
そしてこぼさないように気を付けながら、顔全体包むように付けます。残りは首にも。

1~2分置いて馴染んだら、乳液やクリームで整えてUVケア。
お出かけの日は簡単メイク~


そして、ボディ^^
数年前までは、ロクシタンのボディクリームなんて使っていたっけ・・・
でも今はワセリン一筋 (皮膚科で出していただいたプロペトがきっかけ)
だって安い! パパや息子がいくら使っても、頭にこない!
無臭なので、好きなフレグランスともバッティングしないの。

寒い時期は少し硬いので、ちょっと暖房機にかざして柔らかくしてから
全身に惜しげもなく伸ばしま~す。

これで冬場カサカサしたり、乾燥してかゆくなったりすることもなくなりました。

チロちゃんのお鼻は、お手入れ無しでもツヤツヤしっとり♪ いいな~。
e0298801_151189.jpg



ブログランキングに参加中です。
クリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます♡
[PR]
# by tstthome | 2013-01-09 15:50 | 健康・美容 | Comments(2)

明日からは健康的生活


今日はチロちゃんの大好き♡ じゃない ペットクリニックに行ってきました。

e0298801_16283856.jpg

匂いに釣られるのか、自ら率先して院内には入るのに・・

e0298801_16322675.jpg


なだめすかして待つこと数十分、無事診察を終えて帰ってきました。

e0298801_16335584.jpg

皮膚アレルギーがあるチロ、痒い痒いになると早めに通院します。

さあ、明日は始業式。3学期が始まります。
年末年始ですっかり夜ふかしが身についてしまった身体(~_~;)
学校が始まると、嫌でも早寝早起きに大変身できます^^

風邪などひかないように、元気で3学期も頑張ってね!
ママも美味しいお弁当、頑張るよ~066.gif







[PR]
# by tstthome | 2013-01-08 16:55 | 日常

仕事始めのお昼ごはん

今日は仕事始め。

と言っても、我が家の大黒柱は年々在宅で仕事をすることが増えてきました。
PCと電話があれば、どこであっても同じ ってことです。

初期高齢者?に片足突っ込み掛けてることも、大きな理由よネ・・・^^

息子の学校もまだ始まらず
「お昼ごはん、何食べたい?」 に 「天ぷらそば~!」 

はいはい、ではかき揚げ作りましょ。

e0298801_2245877.jpg

大好きな さつまいも天もね。

e0298801_2294217.jpg

ドーン! いっぱい出来たー!!

自慢じゃありませんが (いえ、自慢です(^^ゞ) 私のかき揚げ サクサクで美味しいの。
でも、いくら美味しくても3人で全部は食べきれませんヨ。

半分お蕎麦に乗っけて 「てんぷらそば」 (写真撮り忘れです)

残りの半分は、明日の「天丼用」♪  これで明日は安泰なのダ\(^^@)/ 


夕食は、強制的に七草粥でした^^





[PR]
# by tstthome | 2013-01-07 22:03 | 日常

家族の思い出


小学5年 6年と担任していただいた先生からの年賀状に
息子の懐かしい思い出を書いていただいていました。

e0298801_1152487.jpg

15年ぶり?に出した息子の新記録は、6年経った今もまだ破られていないのだそう。


6年生時の陸上大会は中学受験前で、何の躊躇もなく出場しませんでした。

‘本人の意思’ だったけれど、やはり親の思いも介在していたのでしょうね・・・



中学では憧れのユニフォームで、都大会に出場、区代表にも選出されたけれど

壁は想像を超えて厚く、情熱も他へと移ってしまいました。それで良いのよ。


あの日の優勝は すばらしい思い出のひとつとして 永遠に家族皆に残りました。

e0298801_22292775.jpg


チロの4本足走法に鍛えられたおかげだったわね♪







[PR]
# by tstthome | 2013-01-06 22:31 | 思い出

A Happy New Year !!


e0298801_13048.jpg



皆揃って、初詣に行ってきました。
帰り道・・

e0298801_22203680.jpg

お宝見つけたの?

e0298801_22342152.jpg


大切に持って(咥えて)帰った『石』

e0298801_22481024.jpg


危ないから ブーッ✖  代わりにおやつGet! 
ラッキーな一年になるといいネ♪








[PR]
# by tstthome | 2013-01-01 22:07 | 日常