婦人科 & 乳がん検診



毎年、誕生日の前後に健康診断をする!

って決めていまして

今年もまずは、婦人科検診と乳がん検診に行って参りました。



婦人科検診は、両卵巣・卵管とも無くなっちゃったので

(もしよろしければ、カテゴリの卵巣腫瘍へ)

子宮がんの細胞診と、超音波です。



ちょうど一年前は、まだ診断も確定してなくて

家族に心配を掛けていた真っ只中でしたねぇ・・・



約10か月ぶりのN先生とは、卵巣腫瘍が見つかった時の話になって

今だから話せるシリーズで盛り上がりました。


お話しの中で、卵巣は生命の根源だからねと言われ

もう無くしてしまったけれど、感慨深いものがありました。


ともかく、こうして笑って話せて 良かった良かった って^^


不妊治療からずっとお世話になっているN先生

ちょっとお疲れに見えたけど、身体に気を付けてくださいね。



細胞診の結果は、来週お電話で。

超音波でも、全然問題ないから大丈夫だよ~

これからもウイルス性を除けば ほぼ問題ないと思うよ~


と、相変わらず軽~いお言葉 

それ、信じて良いのですか(;'∀')





乳がん検診も、息子が幼稚園の頃から

ず~っと 川上診療所 での検査です。


去年は手術後結果が分かって8月に検診に行ったので

一年には まだ猶予がありましたが

検診は勢いが必要ですからね^^



あまりに患者さんが多いせいだと思われますが

今回から、検診のルールが少し変わってちょっとドギマギ


でも検査自体は丁寧に、何の変りもありませんでした。



最後に、データを元に川上先生の診察があります。

はい! 今年も大丈夫でした^^


安心したところで

数日前ニュースで見た「高濃度乳房」について伺ってみました。


先生もご覧になっていましたよ。

私は、高濃度乳房ではありませんでした。



高濃度乳房だと、マンモグラフィでは腫瘍が見つかりにくく

せっかく受けた検査も見逃されてしまっていることがあるらしいのです。



日本人の半分以上が高濃度乳房なんですよ。

決して豊かとは言えない私の胸 そんな気がしていました(^^;



ちなみに、川上診療所のマンモグラフィは精度が高く

高濃度乳房であっても、見逃すことはまずないとのこと。

 
データ化されていて、確かに乳房内の血管まで映し出されていました。

そして、必ず超音波とセットでの検査です。

私は、専門医です! と笑っていらっしゃいました。




もうひとつ、去年 卵巣を摘出したことをお話しすると

乳がんには、極めてかかりにくくなるよと言われました(*_*;

㊟絶対ではない


昔、乳がんになると卵巣を摘出する治療があったのだそうです。


女性ホルモンで、繋がっているんですね~。



子宮と言い、乳房と言い

私の身体って、もう女性じゃなくなってるんだぁ・・・


ちょっと寂しい気もしますが、ま、何より健康が最優先だもの。

喜んで 良し! といたしましょう(⌒▽⌒)





今日は、珍しくパパも不在で夜までひとりぼっちです。

そのパパは、大学時代の同窓会

息子は、彼女じゃない!と言い張るお相手とお台場デート




ふたりを送り出した後

セブンのスイーツで 風に吹かれながらお茶しました♪


e0298801_17582485.jpg

いただきものの新茶を水出ししたら、とろりん甘くて美味しい


e0298801_17585413.jpg


わらび餅、白玉、生クリームにあずき

止められませんね この美味しさは( ゚∀゚)アハハ


検診、無事クリアした ささやかなお祝いです^^



問題は、夕食をどうするか はて??

とことん、手抜きになりそうです。


面倒でも、食べてくれる人がいるってことは有難いことですね。



e0298801_18195908.jpg

はぁ~い そうします (・∀・)/



 

[PR]
# by tstthome | 2017-06-10 18:37 | 健康・美容 | Comments(8)

入梅と全粒粉パスタ


関東でも、梅雨入りが発表されました。

チロ家地方 発表通りど~んよりです。



花壇では、バラからバトンタッチしてくれた紫陽花が

それぞれに咲き出しています。


e0298801_15161845.jpg

アナベル


去年は1年目で、お花はふたつだったのに

今年はたくさん咲きそうですよ♪


e0298801_15164809.jpg

ドライフラワーにするんだ~(*´∇`*)




e0298801_15143845.jpg

4~5年前の母の日にもらった紫陽花 名前不明

植え替えもしたので、元気でしょう。


e0298801_15150725.jpg

大きくしないように、花後毎年短くされて

それでも、こうしてみると大きくなりましたね(^^;



そして、もうひとつ

e0298801_15171885.jpg

カシワバ紫陽花 

やはり昨年植えて、お花 初めましてなんです。 



e0298801_15174974.jpg

紫が八重なので、こちらは一重が可愛いスノークイーン



みんな、この季節を待っていたぞ!って言ってるかも^^



e0298801_16242485.gif

先日、コストコでオーガニック全粒粉パスタを見つけました。


e0298801_16000403.jpg

カッペリーニに近い細さで、こんがり小麦色ちゃん


全粒粉パスタのGI値は、なんと50 

玄米が55だから、優秀でしょう。


パパが美味しいかな⁇ って難色を示す中、購入を押し切りました^^


そして

e0298801_16003418.jpg


指定通り9分ゆでると、膨らんだ~(⌒▽⌒)アハハ!

お蕎麦っぽいけれど、味はちゃんとパスタよ♪

バジルは自家製です~^^



身体に良さそう って思うだけで、美味しいんですよね(・∀・)/




e0298801_16170862.jpg

いえいえ、濃い味で本当に美味しかったですっ!!








[PR]
# by tstthome | 2017-06-07 16:30 | 家・小庭 | Comments(8)



あっという間にバラの季節が通り過ぎてしまいました。


家中の花瓶、総動員で楽しんでいたのに

今はガラ~ンと 何だか物足りなく感じます。



花びらを乾燥させて

e0298801_16512051.jpg


ポプリもどきを 今年もたくさん作ったので

せめてもそれを あちこちに飾っています^^


e0298801_16513288.jpg




タイトルにもしました通り

このたび、元気に還暦を迎えました(*´∀`*)


ブログ開始以来の50代板を卒業です^^


お友達になっていただいた皆さん

お世話になりました。ありがとうございました。


卒業しても、変わらず仲良くしてくださいね。




そして、シニア板の皆様

これからどうぞよろしくお願いいたします。


まばらな更新ですが

今後も自分や家族の記録として

何とか続けていこうと思っています。



e0298801_17384963.jpg







[PR]
# by tstthome | 2017-06-05 17:37 | 日常 | Comments(14)

懸案解消でルンルン♪


連日の真夏日で、植物でなくても萎れそうでした。

今日は久しぶりに気温も下がって、お湿りも!(^^)b


e0298801_11310439.jpg
アブラハム氏 フェンスに顎乗せ^^ 



足の負傷が元で、パパの運転手を返上しておりましたが

少し前から復活いたしましたよ^^


でもね、今日は私の出番はないのだそうで

早朝から自分で運転して出かけて行きました。

ちょっと寂しいです (;・∀・)



ならば、いつだったか・・もう何か月も前(^^;

ダイソーで見つけて、感動したコレを使って

e0298801_11193940.jpg

これまた何年も あったらいいな~と思い続けていた

カフェカーテンを作りました♪


阻んでいたのは、パイプラックだからなのですが
(半分は言い訳?^^)

e0298801_11194407.jpg

ねっ! パイプにピタッ!でしょう。


で、出来上がりの絵です・・


e0298801_11183952.jpg


はい(゚д゚)/ 丈の寸法を間違えました あり得な~い(TT)


ちゃんと、折り返し分も考えたんですよ。

なのに 5㎝以上も寸足らず なぜ??? 不明



ま~とにかく お裁縫は全くダメダメですからね。
(お裁縫技術の問題か?)

ブチブチ言いながら、付け足しました。

面倒でした。。。


でも、それはそれで気に入りました♪

ちょっと可愛い過ぎる生地だけど ブハハ



バラの3兄弟シリーズを見てください。

e0298801_11184836.jpg
アブラハム・ダービー



e0298801_11185402.jpg
ナエマ
ニーム散布のせいで、ナエマだけ斑点が出ちゃっています。



e0298801_11185855.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール





e0298801_12144650.jpg
毎日バラを摘んできては満足げなママなのです byチロ






[PR]
# by tstthome | 2017-05-25 12:40 | 家・小庭 | Comments(10)

バラを見に来て!



バラが一気に咲き進んだ狭小庭に

お友達が遊びにきてくれました。


e0298801_15170694.jpg


まずは、幼稚園時代からのママ友

いつもメールや電話で連絡を取り合っているものの

転勤などでなかなか会えずにいました。


e0298801_15170081.jpg

アンジェラが可愛い~♪ って(*´∀`*)

この濃いピンクは、彼女のイメージにぴったりです。


バラを選ぶにも人柄が現れますね(´∀`*)ウフフ



そして、こちらも息子たちが2歳のころからのママ友

ホームステイ中の留学生(台湾人)も一緒に来てくれました。


留学生のEさん

わ~お! きれい 素晴らしい を連発してくれて

こちらが感激^^
 

台湾では、お庭に植物を育てることは少ないそうで

お花は、市場で切り花を買って

部屋の中で楽しむのが普通なんですって。



e0298801_15172257.jpg

Eさん ナエマがいい♡ だそうです。通かも⁉^^



ホストママの彼女は

e0298801_18152443.jpg

シャーロット・オースチン がお好みだって

うんうん、よ~~く分かるわ( ゚∀゚)



私は・・・

自分で厳選して植えたんだから、もちろん全部大好きだけど


今年は

e0298801_15171642.jpg
アブラハムダービーかな~



なんと言っても、うっとり眺めていたこちら

e0298801_18151687.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール

あまりに素直に美しくて

だんだん、個性的な美しさに惹かれていくみたい。。



e0298801_15171057.jpg

一年のうちで、一番華やかな時期が終わりつつあります。





去年のちょうど今日のチロちゃん

e0298801_17394932.jpg

新しいデッキでのんびり過ごしたあとは

自動窓(と思っていたはず)が開くのを待っていました^^


チロ、デッキを楽しんでくれていたわよね。

そう思うと、ママはホッとします。







[PR]
# by tstthome | 2017-05-18 15:58 | 家・小庭 | Comments(10)