日本海側は大雪  大事ないでしょうか?


チロ家地方も、能天気に晴れ渡ってはいても 寒いです。

でも、遅れてしまっているバラの手入れをしないと、もう新芽が動いていますよぉ!  



で、昨日は一番の懸案だったナエマの植え替えをしました。


e0298801_12485269.jpg
去年の初夏



大輪を咲かせてくれる 美しく香り立つナエマです。




春に新苗で迎えて その秋にいきなり12号くらいの大きな鉢に植えて

あっという間に、丸4年以上が経過



去年、来年は絶対に植え替えようと誓った私ですから、守らねば!




気合を入れて着手したものの、枝は3Mを超えていて鉢は重いし


私の力では、到底抜けませんから(;´Д`)



ともかく伸びた枝3Mを まず2Mに剪定して


e0298801_12330561.jpg

雑草を抜く時に使うこれで (名前わかりませんが)



鉢の周りのひげ根と土を、地道にジャリジャリ掘り起こしては捨てる

これを延々繰り返す内に、きれいにすっぽり抜けました。でも腰、曲がりました(TT)



泥まみれで、しかも必死だったので写真など撮る余裕がなかったのですが

やっぱり、どんな状況でも撮っておけば良かったな~ 悔やまれるぅ。



すっぽり抜けた根を、今度はきれいにお掃除です。

古い土をはらい落して(割りばしでガシガシと) 根をほぐして


また同じ鉢に植えるので、根も3分の1くらい切り落としました。




そして皆さん、植え替え時によく写真を撮っていらっしゃる コガネムシの幼虫ゴロゴロ


4年以上そのままだったし、いたらどないしよ (;・∀・)



果たして、1匹もいませんでした すご~い\(^o^)/



e0298801_12320990.jpg
植え替えが終了した 今日、午前中のナエマ



e0298801_12325143.jpg


根本の葉っぱはスイセンです。植え替え前も植えていたもの^^


ヒガンバナ科の球根には毒があって、コガネムシ対策になる!との情報

ダメ元 念のため だったのに、証明しちゃいましたよ(´∀`*)ウフフ




今までは、オベリスクを立てていましたが、真っすぐで固い枝

言うことを聞いてくれず、上へ上へ~


ナエマにオベリスクは無茶だとやっと分かって、遅っ!(^^;

これから伸びる枝は、広々と横へ伸ばしてあげましょうね~。




e0298801_12494578.jpg

また、いっぱい咲いてね~ (いっぱい咲いた写真が見つからない^_^;)





e0298801_15302631.jpg



さ~て、前回から始まった コンビニチョコランキング


順位関係なく、我が家から近場で調達できる順にご紹介しております。


誰も頼んでない! なんて言わないで見てくださいね~




本日は第4位の とろ生食感ショコラ(セブンイレブン)

e0298801_12333962.jpg


e0298801_12341552.jpg
実物



e0298801_12340570.jpg

だいたい想像できるお味なので、渋~い日本茶を入れてみました。



e0298801_15415878.jpg


あれこれ評価が書かれていますが、普通に美味しい。

1個全部は、ちょっと飽きちゃうかも。息子と半分こで丁度良かったです。


渋~いお茶が引き立って美味しかった~ ←そこですか!

いえいえ、お値段を考えると納得、しかも半分こだし。 4位って絶妙だわ^^




次回は3位と7位 徒歩10分圏のローソンです。

お楽しみに~~  え?誰も気にしてない??
 



e0298801_12584925.jpg
チロちゃんには、苦~い味ですよ^^






[PR]
# by tstthome | 2017-02-12 16:09 | 家・小庭 | Comments(4)




スミレのはな~ 咲く~ころ~~♪


・・・つづき、歌えません(^^;


e0298801_11574190.jpg


可愛いでしょう。

寒波がまたやってきていますが、気分はもうすぐ春♪



このスミレ、お散歩途中 新装開店の小さなお花屋さんで 半額でゲット!





もうひとつ これも!


e0298801_12004134.jpg


四葉のクローバー  これも半額^^


まさに、ちいさなしあわせ 感じるなぁ~~(*´∀`*)



 

e0298801_12110599.jpg




しばらく更新が滞っておりましたが、元気でした^^


息子の友人が数日やってきて、食事の準備に大わらわしたり

バラの植え替えをしたり (まだ終わっていません 焦るわ~)


嬉しい忙しさの毎日でした。




先週の日経土曜版に、こんなランキングが出ていましてね。


e0298801_13245076.jpg


「コンビニの実力チョコ」ランキング!!


お手軽お値段だし、これは実際味わってみるべきランキングでしょ♪




早速、買いに行きましたとも!


いきなり1位から。サンクスが我が家からは一番近いので^^


e0298801_13245736.jpg



しっかりありました!

e0298801_13250702.jpg

パッケージの絵がちょっと違ったので、パパに電話して確認するほどの用心ぶり(⌒▽⌒)




出てきたのは


e0298801_13251929.jpg


1本入りでした。2本入っているのかと思ったあ(・_・;)



e0298801_13251484.jpg


新聞の写真を見習って、ミントをあしらい ミントティー




うん! 想像以上に美味しい! しかも1本で十分^^


しいて言うなら、トッピングのナッツが 何と言うか 香ばしくないのかな?

カシューナッツがイマイチの味なのか

お値段思えば、多くは望めないのは承知ですけれど・・

でも1位 納得でした。





で、次はこれまた近くのセブンイレブンへ テクテク=3

2位のゴディバは、自分用には高価なので、目指したのは4位です。



うふ、詳細は次回へとさせてくださいね。


これからパパと映画に行くことになってまして、時間が迫っています(^_^;)(・_・;)



恋妻家宮本 と ドクター・ストレンジ と意見が分かれて


結局私が折れて ドクター・ストレンジ できた女房でしょイヒヒ



3Dだと言うパパの意見だけは阻止しました。気持ち悪くなるらしいんだもの。

それでは行ってきま~す(*´∀`*)





e0298801_14113211.jpg







[PR]
# by tstthome | 2017-02-10 14:16 | | Comments(8)



パパが脳出血で倒れた日は2月1日  ちょうど22年前の今日でした。


右半身不随と言語障害を覚悟してくださいと言われた私は、7か月の妊婦



3度の流産の末、やっとこどもが生まれようとしているところに

なんてこった!の大事件でした。



過去記事にも、ありました^^








それ以来、2月1日は必ず仕事はお休みにしましょうと決めたのですが

22年経つとね~ だんだん約束もゆる~くなってきて(^_^;)


元気でいてもらえる証拠 ってことなんですけれどね^^




e0298801_14415176.jpg


先週木曜日、インフルエンザ感染に まだ気付く前の午前中


息子は数日続いた試験が一服して、ちょっと遅い朝食を取っていました。




ふと思い出したように 


夜中に外で大騒ぎしてなかった? ピンポンされた覚えもある


それで、私も思い出しました。そうそう、何だかとても騒々しくて、ピンポンもされた怒!




もう、ほとんど夢の中だったので、息子に言われなければ思い出しもしませんでした。




思い出してしまうと、そんな夜中にピンポンまでされて(記憶では2~3回)黙っちゃいられない!と

録画されている画像を確認することにしました。





そ~したら、出てきましたよ 時刻は深夜0時半ころ


おじさんが2~3回どころか何度もピンポンピンポン


コイツが犯人だ! なんて言ってる内に、どうも大勢が集まってきてる様子で




なに? 犯罪? 我が家に何かあったの?




ドキドキしだして、さらに見てみると、警察官がふたり バイクでやってきて


あろうことか また我が家を数回ピンポン


と、その数分後にはパトカーがやってきて、降りてきた警察官がまたピンポン




( ちなみにこの段階でも我が家全員 爆睡中(=_=) 全く誰も気付いておりません )




もお、これはただ事ではない事件が起きたんだ!


ってことで、慌てて警察署に電話しましたわよぉ~~ アワアワ




「あの、○○町〇丁目の○○と申しますが

昨夜遅く、我が家のインターフォンを警察官の方が何度も押されてまして

何事かあったのでしょうか~?」




返ってきた言葉に、唖然としました。



「え?ご存知なかったですか。 ご無事で良かったです。」



は? ご無事って??





なんとなんと、我が家から40mほどの場所で大火災が起こっていたのです~!!


いそ~いで家族3人ベランダに駆け上り、あったー!あそこだーっ!



探すまでもない距離 (*_*;



火元のお宅が全焼  そのお隣と斜め後ろのお宅も全焼


全焼は免れたものの、もう住めないお宅は、我が家からすぐそこ


ガラスが吹き飛んだお宅は、斜め前




風向き次第では、もしかしたら我が家もこうして建っているかどうかわからない

そんな距離で起きていたのですぅぅぅ コワイ ←遅すぎ!




ていうか、メラメラした光とか、パチパチと燃える音とか、気付かんのか!!


この間抜けな家族  凹むわ~(-_-;)  でも良かったわ~無事で。





電話口に出られた警察官の方が、最後に

「緊急時でしたので、イターフォンはご了解ください」って


もう平身低頭 冷や汗どころか、脂汗かきました(;´Д`)



すぐにインターフォンの音量 最大にしたのは言うまでもありません。



皆さんも、不審なピンポンだからと 無視しないで確認してくださいね。

そして、火元にはくれぐれも気を付けましょう!





直後、身体の不調を感じインフルエンザって 泣けるお話でした。。。





e0298801_16084226.jpg









[PR]
# by tstthome | 2017-02-01 16:25 | 家族 | Comments(14)



いや~ イタイ目に会いました(>_<)


先週木曜日のお昼過ぎ 何となく身体がダルイかんじ・・・

と思った直後から、みるみる具合が悪くなり 夕方4時過ぎには 体温38.6°


低体温が続いている私にとっては、苦し過ぎる高熱です。




でも もっと辛かったのは、両足がこわばって もぉ 痛くて痛くて(;´Д`)



これは 完全に インフルエンザ でしょ。

でないとしたら、逆に怖い(-_-;)



午後の診察時間を待って、徒歩5分の病院へも歩けず パパに車で連れてってもらいました。




果たして、晴れて「インフルエンザA型」と確定


予防注射 打ったのにぃぃーーー大泣





そ~して、自宅に帰るや否や 3日半の厳しい隔離生活が始まったのです(・_・;)


何故って、只今 息子の進級に関わる試験期間中で

特に、今日から4日間が肝らしいのです。




試験の予定をカレンダーに書いておいてね と言ったら


e0298801_11584758.jpg



確かに専門ばかり (*_*; 



 追試、事情考慮一切無しだそうで・・ほんと ごめんね。申し訳ない。




無事今日を迎えて 朝送り出したけれど、まだまだ気は抜けません。


何とか元気に木曜日まで乗り越えられますように!





私の体調は、ピークは非常~~に苦しかったものの

二日目金曜日の夜にはほぼ平熱に下がり、やっと今朝から自由の身になりました。



処方されたタミフルも、驚きの効き目でした。


飲み始めたのが早かったことと

やっぱり予防注射を打っておいたおかげかしら~(*´∀`*) ← そう思いたいの!




インフルエンザ検査は、発熱から4時間もあれば判定可能なんですって。


以前、ちゃんと陽性反応が出ず、一晩息子に苦しい思いをさせたことがあります。



医学の進歩は、有難いものですね。




今日は早朝に起き出し、朝食用にサムゲタン風スープを作って

溜まった洗濯をし、お玄関の掃き掃除もして~~


この辺で、疲れちゃいましたが(^_^;)  ま、徐々にね^^






お世話になったタミフルは 5日間飲み切らねばのお薬


e0298801_16324083.jpg



元気になると現金なもので、強いお薬をいつまでも続けたくなくなりますが


ウイルス完全撲滅のため、明日の朝までちゃんと飲み切らねばですね。




皆さまも、どうぞインフルエンザにはお気を付けください!





e0298801_12485367.jpg








[PR]
# by tstthome | 2017-01-30 13:58 | 健康・美容 | Comments(18)

寒さが身に沁みます



快晴なんだけど・・・寒過ぎる毎日



寒さが、チロへの思いをまた募らせてしまいます。

毎晩、チロのお顔にい~っぱい(*´ε`*)チュッチュして

そして、ピッタンコくっ付いて眠っていたのにな・・・温かかったなぁ




数日前、お玄関に出ると


e0298801_14030172.jpg


松ぼっくりが そっと置かれていました。

ゴンちゃんパパが置いてくださったのでしょう。




チロが元気なころには、新鮮な松ぼっくりを いつも幾つも置いてくださってて

その度に、チロは大喜びしてましたっけ。




まだ若い頃  チロ=松ぼっくり大好き犬  でちょっと有名でした^^

ゲットした松ぼっくりを 顎が外れるほど咥えたまま何時間でも平気でお散歩していました。



私がブログを始めたころは、もうだいぶ影を潜めていましたが

それでも幾つか記事に書いていました。良かったら見てください。






チロが最後まで遊んでいたボールと一緒にお供えしました。


e0298801_14030718.jpg


もうひとつの松ぼっくりも、昨年末 同じ所に置かれていたものです。


実はゴンちゃんパパには、まだ直接チロのことをお話できていなくて

お宅はほんの5分の距離ですが、お話に伺うには途轍もなく遠くてね・・・



でも、たまたま会えたお仲間にお話したので、きっと伝わっているのだと思います。

チロの話になると、どうしても未だめそめそ 困らせてしまう私ですので

ゴンちゃんパパの優しいお心遣いに心から感謝 そしてまた涙 です。




e0298801_12514200.gif




KIWASUさんが記事にされていた牡蠣フライが、とっても美味しそうで

作りましたとも。 パン粉の代わりには、もちろんおからパウダー(⌒▽⌒)


e0298801_14450703.jpg


近くのスーパーで買った ちっちゃめ牡蠣で タルタルソースも自家製よ♪

息子 マヨネーズをたっぷりと足していました 怒

でもおからパウダーだとは、全く気付かなかった様子 やったね(*^^)v
 



ついでに、昨日の夕食

乾燥で全身カサカサしわしわ コラーゲン摂らなきゃ!


e0298801_14452002.jpg



で、クックパットのレシピを参考に 手羽元さっぱり煮


どちらも 我ながらおいしゅうございました。




どんなに心が痛んでも、お腹だけは空くんですよね ( ´Д`)=3 フゥ~




e0298801_15184769.jpg









[PR]
# by tstthome | 2017-01-25 15:32 | チロ | Comments(10)