2017夏旅行 その8


今日は一日どんより曇って、気温も低いチロ家地方でした。

こんな日はつい油断して、帽子も日傘も忘れています。


雨ばかりだった旅行中も、紫外線は確実に届いて

しっかり日焼けしてたのに(*_*; 学習しない私ですね( ̄▽ ̄;)



さて、サイゴン最後の夕食は一番楽しみにしていた蟹料理です。


トゥーイ94 蟹尽くしヽ(^o^)丿

e0298801_16575764.jpg
そっくりなお店が すぐお隣にありますが、こちらを選択(´∀`)


e0298801_16515728.jpg
チャーゾー 蟹身がぎっちり詰まった春巻き

e0298801_16512788.jpg
レタスやたっぷりのハーブに包んでいただきます。



そして、メインのソフトシェルクラブ

e0298801_16522708.jpg
脱皮したての柔らかい蟹がカリッと揚がって、丸ごといただきます。

外サクサクで香ばしく 中ジューシー♪


e0298801_16525783.jpg
蟹スープ・・あれ?撮り忘れ(^▽^;)

最後は蟹身ゴロゴロのチャーハン


お隣りの席は(と言ってもテーブル繋がっています)

滞在中初めて出会った日本人ご一家でした。

奈良からいらした、息子と同年代のお嬢さんとご両親


同じメニューを注文して、6人でうまいうまい!!

異国で出会う同郷と、同じ味を堪能しながら

旧知の間柄の様に お話が弾みました(*´∇`*)


あくる日からハノイに移動されるご一家と別れて

滞在ホテル前のグエンフェ通りで催されるというフェスティバルへ!


e0298801_17314196.jpg

すでに、たくさんの人々が集まっていました。

いったいどんなフェスティバルなのかとキョロキョロする中


突然、市庁舎をバックにプロジェクトマッピングが始まりました。


e0298801_16533592.jpg


慌てて、スマホで動画を撮り始めましたよ~


だるくなる腕を必死に堪え、最後まで撮った!

いえ・・撮った つもりが、全然撮れてなかった号泣

本気でかなり落ち込みました (;´д`)トホホ


でも、隣りで息子がしっかり納めていましたので心底(´▽`) ホッ

限定公開でYouTubeにアップしてもらったものの

ブログでの公開は、許可が出ず(;^_^A



(* ̄▽ ̄)フフフッ♪見つけました。どなたかがちゃんとアップされていました。

共有させていただきますm(__)m






ベトナムの長く悲しい歴史、近藤紘一の最期の無念

色々なことが胸に広がって、涙が出て仕方がなかった私です。


e0298801_17592433.jpg
祭りの後 ホテルのテラスから


私が現地の人たちを見る目には、多分に近藤紘一の影響があると思います。

それを差し引いても

拘りのない強かさと、屈託のない笑顔に逞しさを感じるのです。



異文化との融合、東洋のパリと言われる街並み、豊かな食材

ホーチミンではなく、陥落前のサイゴンと呼びたい魅力的な街です。



サイゴン最後の夜は、今回の旅で最も思い出に残った夜となりました。



つ づ く・・・
 






[PR]
# by tstthome | 2017-09-20 22:10 | お出掛け | Comments(6)

2017夏旅行 その7


大型の台風18号の影響が心配です。

進路にあたる地域の方々に 大事などありませんように!


*...*...*...*...*...*...*...*...*...*



さて、ホーチミン二日目の朝食

e0298801_11142925.jpg


お粥、おネギをたっぷり^^ お野菜も、どれも美味しいの(`・ω・´)b


e0298801_11144053.jpg

プリンは、当然でしょう(*´∇`*)

でも、この日はおかわりしなかったデス!


e0298801_11145447.jpg
レストラン内は、アジアンチックな調度品

クラッシックな、こんな雰囲気が好きです。


朝食後は、雨が上がっている内に市場へ急ぎましょ^^


ホテル近くには、観光客が多いベンタン市場がありますが

目指すは、チョロンのビンタイ市場


タクシーで20分あまり掛かりますが、楽しい市場なの♪

前回調達したシルクのスカーフが大絶賛されて

再度仕入れてお土産にしたいのと


何より夢見ていた バラエティ豊かなお花ブース

もうもう、本当に溢れんばかりの切り花に圧倒されたものの

時間が許さず、じっくり味わえなかった悔しさを晴らすのです!!

(近藤紘一に著書によると、中部山岳に花の産地があって
そこから毎日のように市場へどっさりと運ばれるそうなのです)


一末の不安は市場が改修工事中で 臨時売り場になっていること

ま、ともかくパパに同行お願いして行ってみるベシ(´ー`*)ウンウン



・・とここで、ホーチミンのタクシー事情

e0298801_11411480.jpg
乗って安心なのは、上の2社

マイリーンタクシーとビナサンタクシー

他は、メーターでもボッタグリされちゃいます( ̄▽ ̄;)




e0298801_11510544.jpg
到着したビンタイ市場


参りました( ノД`)

探せど探せど スカーフもお花売り場も見つかりません。


もちろん何度も尋ねましたが、イメージ違うのよーっ(TT)


その内、何も目的を果たさないまま、また雨がザーザー降り出して

e0298801_11545209.jpg

ギャー、タクシーさえ見つからないじゃないの(;''∀'')

安価なタクシーは、雨が降ると途端に需要が増えて

全くぅ!  行きはよいよい 帰りは怖い~



泣きそうなところへ光輝く車が一台 あれはタクシーでは?

そう、上記2社じゃないタクシー


でも 四の五の言ってなどいられず、思わずビシッと手を挙げ

這う這うの体で乗り込みましたとも!

あ~ 助かった(´▽`) ホッ



乗り込んだ車のドライバーは、英会話を練習中で

私とおしゃべりするのに、ちょうど良いレベル??^^


料金は行きの倍以上の値段だったけれど
(と言っても、目くじら立てるほどの金額じゃありません)

トヨタのワゴンで乗り心地良かったし

おしゃべりも楽しかったしね~~(*´∇`*) これも出会いです^^
(・・って、行く意味なかったことも忘れてる私でしたね トホホ)



依然止む気配のない雨に、ランチの相談に息子に電話を入れると

何でもいいよ~ とそっけない返事だったので

ビンコムセンターへ行き先を変えて、ランチは持ち帰りパン!


e0298801_12263048.jpg
前回見つけた美味しいパン屋さん

ビンコムセンター地下1F 店名はフランス語で「毎日」って意味ですって。



ビンコムセンターからホテルまでは、ほんの数分の距離

それでも、足元が濡れて気持ち悪いほどの雨脚でした。


e0298801_12260664.jpg

何度も言いますが、長年フランス領だったベトナムは

パンもとっても美味しい~~ wits ジャスミンティー♪

息子は、前日ラッキープラザで買ってきたカップヌードルをプラス

やけに美味しそうに食べるじゃないか・・・日本人ダネ( ^ω^)



内飯?を終えてしばらくすると、雨 上がっていますーー!

ビンタイ市場が残念無念でしたが、気持ちを切り替え

次なるは、香港で教わったロシアンマーケットに行ってみました^^


e0298801_13015477.jpg

何でもベトナムには、サムソナイトやノースフェイス

アンダーアーマーの工場があるらしく

その工場からの横流し品が、ここに集まっているんですって。


その話を聞いた息子は、高校時代から使い倒したリュックを

是非とも新調したいと訴えておりました。


希望通り、息子はノースフェイスのリュック

e0298801_15593894.jpg


それから、今後ふたり旅になる時に備え、小さめスーツケースを購入。


e0298801_16040724.jpg
プライスダウン交渉中

おばさんの反応良く、やり取りが面白くて笑い転げた息子と私(≧∇≦)

ここは まず値引きはしない と香港人に言われていたのに

やらずにはいられないパパ  果たして、交渉決裂しましたアハハ



小さいとは言え でかいスーツケースをホテルに持ち帰り

今度は、息子とベトナムコーヒーを飲みに出掛けました。



ホテル至近にスタバがありましたが

本場ベトナムコーヒーを飲むならここらしい・・


e0298801_16175263.jpg
ハイランズコーヒー店


e0298801_16182331.jpg


かなり濃い(苦い?)らしいので、練乳入りにしたら

e0298801_16194872.gif

甘っ!!  苦っ!!


息子が、飛び上がる私の酷い顔をしっかり捉えていました!


カップに半分って?? と思ったけれど 即理解しました(;^_^A



衝撃の後は、 やることあるから! と息子にフラれ

ホテルでのんびりしていたパパをドンコイ通り方面へ連れ出しました。


e0298801_17141976.jpg

e0298801_17144956.jpg
真ん中右は市民劇場  可愛い雑貨店が並びます。

 
お買い物もちょっとして、これからサイゴン最後の夜の夕食です。


つ づ く・・・








[PR]
# by tstthome | 2017-09-17 17:30 | お出掛け | Comments(4)

2017夏旅行 その6


さて、夏の旅行記 香港を国際空港を飛び立ち

タンソンニヤット空港(ホーチミン)に降り立ちました・・やっと(^^;



サイゴンへの思いの始まりは、実はもう30年近く前

e0298801_16314686.jpg

サンケイ新聞の記者だった近藤紘一の

「サイゴンのいちばん長い日」を読んでから。

その後他の著書を幾つか読む内に、若くして亡くなってしまって

たいそう驚き、本当に残念に思ったものでした。
(今読み直しても、その率直さ 溢れる愛情に心打たれます。)


その後だんだんと記憶が薄れる中、あるブログとの出会いがあり

パパと私の中のサイゴンが再び蘇って

行ってみたい! 行ってみよう! で今回が3度目です^^
 


さあ ここからは、完全な休暇です。

パパの頭の中から仕事を追い出して ともかくのんびりさせます!


e0298801_15305615.jpg

降り立ったサイゴン ざんざんの雨

と言うか、この後 帰国するまで毎日雨でした。
(日本も、同様だったようですが)

お馴染みのバイク軍団に囲まれながら

丁度ラッシュ時とも重なって、ホテルまではタクシーで小一時間


タクシーは、空港で行き先別にチケットを購入します。
代金が確定するのでとても安心です。
とは言えタクシー代は大変安価で、ホテルまで1,000円ちょっと



到着した時は、もう真っ暗でした。
e0298801_15360559.jpg

サイゴンでの滞在は、レックスホテル 3泊


マジェスティックホテル、コンチネンタルホテル

そして、今回も歴史と趣のあるホテルを選びました。


e0298801_16162838.jpg
セミのツインと


e0298801_16165841.jpg
息子のエキストラ



e0298801_15365926.jpg

こんなに広くなくてもいいんだけど~ ま、いっか^^


この日は、機内食もきれーに食べて満腹!

休暇の始まりはお風呂であったまって、ぐっすり眠るが一番です(*´∇`*)



そして翌朝も雨 信じられないくらい涼しい~

e0298801_15385948.jpg
日焼けの心配もないので、朝食はテラスを選びました。


この日の私のチョイスは~

e0298801_15392968.jpg
お粥と、お野菜たっぷり ベトナムはこれが嬉しい^^


e0298801_15395910.jpg

フルーツと、何と言ってもプリン♪


ベトナムのプリン、とってもお美味しいんです。

両方とも、もう一皿ずつ食べましたよ ガハハ^^



お腹も心も満足して、お部屋に戻ってからの相談は

お昼 何食べる?(⌒▽⌒)



周辺の観光スポットは、もうだいたい訪れているので

計画のほとんどは、食べることと骨休めをすること!


そうは言っても、お昼を美味しく食べるために

お散歩しようと外に出ると、さらに雨脚強く

e0298801_15402907.jpg
ホテルのこの庇が、とっても有難かったです。


今回のホテルの立地は、幾つかの再訪したいお店が至近です。

とは言え5年も経っているので、ちゃんと存在するかしら?


どのお店も、変わらず存在しました。

ただ、まだ開店していませんでした。遅いのよね・・・




結局近くのセブンイレブンに行って、お水を調達。

1.5ℓで50円くらい 香港とはエライ違い~


ベトナムのお金の単位は VND  ドン!


e0298801_15405939.jpg
例えば、このキットカット 12万ドン!! 高っ(・□・;)

うふふ スゴイでしょ。


もう、金銭感覚おかしくしますのでね。


コツは、下2桁のゼロを指で隠して、残りの数を2で割ります。

この場合1200を2で割って600 だいたい600円ということ

やっぱり 高っ(・□・;) 日本製ですから^^


セブンとは言え、現地の調味料やチェー(スイーツ)もあって

見ているだけでも楽しかったです。



お待ちかねのお昼は、バインミー(サンドイッチ)

ベトナムは長らくフランス領だったのでパンが美味しいの。


e0298801_15415978.jpg
どのガイドブックにも載ってる 初めての ニューラン

ホテルから余裕で歩けるようだけれど、雨がひどくてタクシー^^

e0298801_15412969.jpg

英語は、ほぼ通じません。通じるのはフランス語(;'∀')


フランスパンに挟んでもらう具を、指で差せばOK。


これと、あれと、これも、あれも って全部やん(^-^;

e0298801_15423013.jpg
甘酢漬けのお野菜がお肉ととっても合うんです。

思いっきり口を開けて ガブガブ


う~ん、こんなもんかな 前店ほどの感動はなし(´∀`)


でもね、どこに行っても マダ~ム って呼んでくれるの♪

だから ンゴ~ン カムオン (美味しかった ありがとう)



食べ終わると、雨が小降りになっていたので

目抜き通りのドンコイを目指して、歩くことにしました。


多分これが近藤紘一夫人の住まいがあった通り、と歩いていたら

賑わっているお店を発見!


e0298801_15430090.jpg
わっ! 焼きたてのふんわりカステラ♪

もちろん買って帰って、ホテルで食べよう!


でも、4分の1カットと決まっていて、小さくは切ってくれず

とても食べられる量じゃないので、泣く泣く諦めました。

返す返すも、残念でした(TT)



15分も歩くと、もうドンコイ通り

初めてドンコイ通りを歩いた時は、ワクワクしましたね~。

可愛いお店が満載でしたから(*´∇`*)


でも心なしか以前ほどときめかず、歳のせい??

写真も、雨が降っていたとはいえ ほとんど撮っていないのです。。


その代わり、こんな写真を撮っていました。

e0298801_15375987.jpg
 

ベトナム人も、前撮りをするんですね^^

雨なんか関係ない幸せそうなふたり♡ 可愛い花嫁さんでした。


私たちも傘をたたんで記念撮影

e0298801_22352833.jpg
グエンフェ通り ホーチミン像の前で


それにしても、雨雨

ホテルでまったりするには、最適かも?



はい、そして夕食は ニャーハンゴン

e0298801_15452164.jpg

初めてサイゴンを訪れた時

日本人が経営する洋品店で教わったレストランです。
(当時とは、店名が変わりました)


e0298801_15441045.jpg

バインセオ・カニ春巻き・空芯菜

フォー・それから なんだっけ?


e0298801_15445123.jpg

メニューが多彩で、観光客もベトナム人も溢れていました。

どれも外れなく とっても美味しかった~。


あっという間に、2泊目の夜となりました。
 


つ づ く・・・






[PR]
# by tstthome | 2017-09-14 22:00 | お出掛け | Comments(6)


昨日 9月10日は チロの一周忌でした。

e0298801_15062624.jpg


やっと一年? もう一年??

チロのいない一年を、ともかくも何とか過ごしてきましたよ。


e0298801_15063375.jpg



毎日 朝晩すいすいをあげて、好物だったものはお裾分けできる

チロが、未だここにいてくれるのが心の救いです。



e0298801_15034098.jpg


2年前の秋の日 チロに顔を埋める私です。

お気に入りの写真なの だってツーショットは本当に少なのです。


チロの温かさ、重み、そしてふわふわの被毛
(チロはアトピーでしたが、手作り食に変えてから生まれ変わりました)


今でも、しっかり実感できる。。。



チロちゃん ママは決めました。

もう、涙とともにチロを思い出すのはやめにします。
(完全に!とは まだいかないかもしれないけれど)

これからは、チロの可愛い姿 仕草 表情

楽しかった日々だけを思い出しながら過ごしていきます。


チロに誓うからね! これからもずっと傍にいてね!




そして、今日は父の命日

父とチロの命日は 一年と一日違い

一昨日 父の三回忌の法要を行いました。


e0298801_15202366.jpg
父は、晴男だったのかもしれません。

お通夜も葬儀も、納骨も一周忌も

ぐずつく天候の中、その日だけはからりと晴れわたりました。


去年の一周忌では

チロをまだ連れていかないで!とばかり願ってしまったので


三回忌の一昨日は

チロを おかあさんとたくさん可愛がってね って願いました(⌒▽⌒)


チロはあっちに行ったり こっちに来たり 忙しいね(´∀`*)ウフフ



90歳目前まで生きた父は、自分と母の兄弟をみんな見送り
(どちらも3人兄弟)

最後に自分の代を締めくくるように旅立っていきました。



すっかり高齢になってしまった叔母たちには声を掛けず

私たち姉弟家族だけの法要としましたが

いずれ孫たちが家族を増やしてくれるはず!だから^^


e0298801_15201228.jpg

近しいがゆえ、あれこれお喋りが弾み

順次出てきたお寿司やてんぷら おそばの写真は撮り忘れ。


手配をありがとう。今年は美味しく味わっていただきました。


父とチロ

大切な家族を 深く想う数日です。






[PR]
# by tstthome | 2017-09-11 16:52 | 家族 | Comments(12)

2017夏旅行 その5


 一年前のチロを、どうしても思い出してしまう。

チロは、愛しい愛しい かけがえのない存在でした。。。


e0298801_16302053.gif


さて、チロちゃんも一緒に行った^^旅行記を続けます。


香港4日目 ホーチミンへの移動日です。



朝、起き抜けに

e0298801_15154496.jpg
市場で買っておいたマンゴー♪ これで1個分

朝一番のフルーツがマンゴーだなんて贅沢だ~。



朝食は、また飲茶へ行く予定でしたが

二日目に行った、ホテル至近のお粥屋さんに変更。
(時間と、お腹の減り具合の関係で^^)


e0298801_15161509.jpg
カメラ目線の このおじさんに

またきたね おいしいね!(日本語で)って言われて 笑いが起きました。


たくさんのお客さんの中、覚えてるってスゴイですね~

繁盛店は、こんなところも違うんでしょうか?^^


美味しい出汁のお粥は、この朝も最高でした。


さあ、お部屋に戻って荷造りです。・・とその前に


お土産は、サイゴンで調達することに決めていましたが

滞在中、あちこちで見掛けた お化粧品専門店に行って

e0298801_15030219.jpg
オリジナルだというマニュキアを購入。

ハートの小瓶が可愛いでしょう♪ 安い!のも(`・ω・´)b


e0298801_15072731.jpg
ホテルのお部屋からの眺め  毎日曇っていました。



12時のチェックアウト ちょっと早めに済ませました。


e0298801_15065775.jpg
お水を大事そうに持ってる私(^^; だって高かったんだもの~



出発便には、まだ時間がありましたが、成田でのんびりし過ぎた反省から

ともかく空港へ向けてタクシーで出発です。


タクシードライバーは 誰も気さくで 

知ってる日本語を並べてくれたり

日本に来たことがあると言うドライバーも数人いました。


空港までのドライバーは別れ際 再見!と言ってニヤリ

 こちらも 謝謝 再見!



出発前から、実はちょっと気が重かった香港

今度は、冷や汗などかかない香港を味わいたいな。


e0298801_14490675.jpg
香港国際空港 出発ターミナル


e0298801_14493733.jpg
また、お水だ(⌒▽⌒)


e0298801_14500660.jpg
搭乗機は ヴェトナムエア595便 15:20発 ホーチミン行

レガシーキャリアです! ローコストキャリアじゃありませんよ~


LCCじゃないってだけで、何だかホッとするな~(*´∀`*)
(後に、それは違う!ってことが判明)


前日にホテルでウェブチェックインを済ませておいたので

あっという間に、重たい荷物からも解放されたし


あとはショップを覗いて、そうそう 点心の食べ納めもしなきゃ!

3時間弱のフライトだから、機内はきっと軽食だしね。



香港らしく、空港にもたくさんレストランがあって

フードコートには、出発を待つ人々でごった返すほど。


我らは迷わず 正斗

e0298801_15524033.jpg
息子  海老ワンタンメン


e0298801_15523555.jpg
パパと私は チャーシュー饅


のつもりが、機内のビールがマズくなると言って食べないので

3個とも私のお腹に収まりました~満腹(^-^;



あ、それから懐かしいタイガーバームを買いました。

e0298801_15522711.jpg
帰国後 撮影


昔はシンガポールのお土産に、よく箱買いしました。

もう20年以上前のことです。


鼻の下に ほんのちょっと塗るとスッとして好きなんです^^



ブランド品もたくさんありましたよ~

でも、いつの間にか 物欲<食欲 の私です(^▽^)


 
そうこうしている内に、あっという間に搭乗

やっぱり飛行機が広い~ 荷物だって余裕で入っちゃう

座席も通路もゆったり~


そして、軽食だと決め付けていた機内食も普通食が出て

e0298801_15525074.jpg
満腹でもお肉を選ぶ ← (。´・ω・)?


食べられない~と言いつつも、パンもデザートまでも完食

今度こそ、本当に満腹 ( ´Д`)=3 フゥ


自然ウトウトしている内に 見えてきました!

e0298801_15525497.jpg
5年ぶりのサイゴン

幾つかの思いが沸き上がって、胸がキュンとしました。


つ づ く・・・



サイゴン上陸まで至りませんでした(;''∀'')
長くてスミマセンm(__)m






[PR]
# by tstthome | 2017-09-07 17:47 | お出掛け | Comments(4)