橋本病の検査結果 2017


真夏日だった昨日とは打って変わって 今日はザーザー☂

風も強くて窓を叩きつけています。

梅雨って、しとしと のイメージなんだけどな~




さて昨日、暑さにもめげず橋本病の検査に行って参りました。


乳がん検診と同じ 川上診療所

エコーと血液検査(乳がん検診の際 採血済み) 合わせての診断です。


e0298801_14571786.jpg

エコーも血液も、まったく問題ないです!

と言われたのですが、これまでと比べ明らかに数値が高い(・・;)


橋本病は低値域 高値域はバセドウ病ですよ はて(;'∀')



ま、問題ないと仰るんだから 心配しても仕方ない

問題になった時に考えましょ。。還暦だもん←???



e0298801_16302053.gif


ってことで、深く考えるのは止めて

毎年一緒に検診を受けるKママと、無事で良かったねランチ♪


ちょっとレトロな感じのお店のプレートランチ

e0298801_14574701.jpg

私は本日のランチ

お店で焼いたクロワッサンが、サックサクで美味しかった~



e0298801_14584715.jpg
Kママはパンケーキランチ

胃の調子が悪いからと、パンケーキを一枚にしてもらっていました。


・・・の割には、ペロリと完食してましたけど^^



暑くて、動くの嫌だ! になって そのままデザートへ突入


e0298801_14590845.jpg
ハーフチョコロールケーキとカフェモカ


オーダーはハーフじゃなく、フルチョコロールケーキだったのが

ハーフしかご用意できないと言われてしまって(-_-;)



e0298801_14591345.jpg
出てきたら、いやいや ハーフで良かったぁ~



e0298801_14591884.jpg
カフェモカは、可愛いのは嬉しかったのですが

私には甘過ぎて 半分も飲めず残してしまいました。


今までコーヒーは全く飲まなかったのですが

今年に入って、突然コーヒーに目覚めた私。

ブラック オンリーです(・∀・)/


Kママはと言うと、ぜ~んぶ飲んで食べて

絶対に 胃の調子 悪くないと思うわ (゚д゚)(。_。)ウン



散々おしゃべりして、駅ビルでお買い物して~^^

健康でいるって幸せなことですね。

しみじみ、そう思いました。



e0298801_16142495.jpg





[PR]
by tstthome | 2017-06-21 16:30 | 健康・美容 | Comments(10)

野獣にうっとり~


梅雨入りしたはずなのに、ピーカンな毎日

全然梅雨じゃありませんよ~ でしたが

今日は午後から降り出す予報☂


チロのお散歩は、いつも空とにらめっこだったな・・


e0298801_16090187.jpg



遅ればせながら やっとやっと観てきました。

e0298801_15305693.jpg

美女と野獣 ♡


久しぶりにおとぎ話の世界に引き込まれました。


e0298801_15312082.jpg

エマ・ワトソンが美しくてね~

ハーマイオニーの頃の幼い面影もちょっとあって

聡明なプリンセスには、はまり役でした。



もっと驚いたのは、野獣がと~ってもハンサムなこと♡

美形の野獣なんです、素敵。


e0298801_15303287.jpg

あ~ これじゃただの野獣にしか見えないわ(-_-;)

実際は、うっとり素敵な野獣でしたン♡





そうそう、少し前 いや だいぶ前?に見た

ララ ランド

e0298801_15054641.jpg

主役のミア役は、エマ・ストーンだったのですが

当初のオファーはエマ・ワトソン


美女と野獣をすでに受けた後で、諦めざるを得なかったんですって。

アカデミー賞 いっぱい受賞したものね。



でも私は、ミア役はエマ・ストーンの方が断然合ってたと思います。

エマ・ワトソンは、ちょっと優等生っぽいというか



ララ ランドは、これは久々に号泣でした(´;ω;`)

夢を追いかけるって

たくさんのことを捨てるってことなんだな・・・


そして歌がまた素晴らしくて、ずっと口ずさんでいたら

そんなに気に入ったならと


e0298801_16492184.jpg

息子がプレゼントしてくれましたヽ(^o^)丿

嬉しかったです~ ありがとう♡


DVDが出たら絶対に買うぞ!だったけれど

CDがあれば、ほぼ満足かな?(´∀`*)ウフフ




ララ ランドより、さらに前に観た

君の名は。

e0298801_15010806.jpg


このこと、記事に書いたっけ?? 忘れちゃった^_^;

内容も、大筋以外 忘れちゃった(⌒▽⌒)アハハ!


多分、その程度にしか感じなかったような・・


スミマセン




しばらくは また美女と野獣のサウンドが頭の中グルグル

何するにも、つい口ずさんでしまいます♪


それを聞いてパパは

ちびまる子ちゃんの方が 現実味があって面白い って

ナンデスト!!



ま、今回は私に付き合わせてしまったってことで( ̄▽ ̄)



それにしても 本当に素敵な野獣だったわ~♡

私としては、呪いがかかったまんまが良かったわ~♡♡



e0298801_15451474.jpg







[PR]
by tstthome | 2017-06-18 11:00 | 映画鑑賞 | Comments(4)

婦人科 & 乳がん検診



毎年、誕生日の前後に健康診断をする!

って決めていまして

今年もまずは、婦人科検診と乳がん検診に行って参りました。



婦人科検診は、両卵巣・卵管とも無くなっちゃったので

(もしよろしければ、カテゴリの卵巣腫瘍へ)

子宮がんの細胞診と、超音波です。



ちょうど一年前は、まだ診断も確定してなくて

家族に心配を掛けていた真っ只中でしたねぇ・・・



約10か月ぶりのN先生とは、卵巣腫瘍が見つかった時の話になって

今だから話せるシリーズで盛り上がりました。


お話しの中で、卵巣は生命の根源だからねと言われ

もう無くしてしまったけれど、感慨深いものがありました。


ともかく、こうして笑って話せて 良かった良かった って^^


不妊治療からずっとお世話になっているN先生

ちょっとお疲れに見えたけど、身体に気を付けてくださいね。



細胞診の結果は、来週お電話で。

超音波でも、全然問題ないから大丈夫だよ~

これからもウイルス性を除けば ほぼ問題ないと思うよ~


と、相変わらず軽~いお言葉 

それ、信じて良いのですか(;'∀')





乳がん検診も、息子が幼稚園の頃から

ず~っと 川上診療所 での検査です。


去年は手術後結果が分かって8月に検診に行ったので

一年には まだ猶予がありましたが

検診は勢いが必要ですからね^^



あまりに患者さんが多いせいだと思われますが

今回から、検診のルールが少し変わってちょっとドギマギ


でも検査自体は丁寧に、何の変りもありませんでした。



最後に、データを元に川上先生の診察があります。

はい! 今年も大丈夫でした^^


安心したところで

数日前ニュースで見た「高濃度乳房」について伺ってみました。


先生もご覧になっていましたよ。

私は、高濃度乳房ではありませんでした。



高濃度乳房だと、マンモグラフィでは腫瘍が見つかりにくく

せっかく受けた検査も見逃されてしまっていることがあるらしいのです。



日本人の半分以上が高濃度乳房なんですよ。

決して豊かとは言えない私の胸 そんな気がしていました(^^;



ちなみに、川上診療所のマンモグラフィは精度が高く

高濃度乳房であっても、見逃すことはまずないとのこと。

 
データ化されていて、確かに乳房内の血管まで映し出されていました。

そして、必ず超音波とセットでの検査です。

私は、専門医です! と笑っていらっしゃいました。




もうひとつ、去年 卵巣を摘出したことをお話しすると

乳がんには、極めてかかりにくくなるよと言われました(*_*;

㊟絶対ではない


昔、乳がんになると卵巣を摘出する治療があったのだそうです。


女性ホルモンで、繋がっているんですね~。



子宮と言い、乳房と言い

私の身体って、もう女性じゃなくなってるんだぁ・・・


ちょっと寂しい気もしますが、ま、何より健康が最優先だもの。

喜んで 良し! といたしましょう(⌒▽⌒)





今日は、珍しくパパも不在で夜までひとりぼっちです。

そのパパは、大学時代の同窓会

息子は、彼女じゃない!と言い張るお相手とお台場デート




ふたりを送り出した後

セブンのスイーツで 風に吹かれながらお茶しました♪


e0298801_17582485.jpg

いただきものの新茶を水出ししたら、とろりん甘くて美味しい


e0298801_17585413.jpg


わらび餅、白玉、生クリームにあずき

止められませんね この美味しさは( ゚∀゚)アハハ


検診、無事クリアした ささやかなお祝いです^^



問題は、夕食をどうするか はて??

とことん、手抜きになりそうです。


面倒でも、食べてくれる人がいるってことは有難いことですね。



e0298801_18195908.jpg

はぁ~い そうします (・∀・)/



 

[PR]
by tstthome | 2017-06-10 18:37 | 健康・美容 | Comments(8)

入梅と全粒粉パスタ


関東でも、梅雨入りが発表されました。

チロ家地方 発表通りど~んよりです。



花壇では、バラからバトンタッチしてくれた紫陽花が

それぞれに咲き出しています。


e0298801_15161845.jpg

アナベル


去年は1年目で、お花はふたつだったのに

今年はたくさん咲きそうですよ♪


e0298801_15164809.jpg

ドライフラワーにするんだ~(*´∇`*)




e0298801_15143845.jpg

4~5年前の母の日にもらった紫陽花 名前不明

植え替えもしたので、元気でしょう。


e0298801_15150725.jpg

大きくしないように、花後毎年短くされて

それでも、こうしてみると大きくなりましたね(^^;



そして、もうひとつ

e0298801_15171885.jpg

カシワバ紫陽花 

やはり昨年植えて、お花 初めましてなんです。 



e0298801_15174974.jpg

紫が八重なので、こちらは一重が可愛いスノークイーン



みんな、この季節を待っていたぞ!って言ってるかも^^



e0298801_16242485.gif

先日、コストコでオーガニック全粒粉パスタを見つけました。


e0298801_16000403.jpg

カッペリーニに近い細さで、こんがり小麦色ちゃん


全粒粉パスタのGI値は、なんと50 

玄米が55だから、優秀でしょう。


パパが美味しいかな⁇ って難色を示す中、購入を押し切りました^^


そして

e0298801_16003418.jpg


指定通り9分ゆでると、膨らんだ~(⌒▽⌒)アハハ!

お蕎麦っぽいけれど、味はちゃんとパスタよ♪

バジルは自家製です~^^



身体に良さそう って思うだけで、美味しいんですよね(・∀・)/




e0298801_16170862.jpg

いえいえ、濃い味で本当に美味しかったですっ!!








[PR]
by tstthome | 2017-06-07 16:30 | 家・小庭 | Comments(8)



あっという間にバラの季節が通り過ぎてしまいました。


家中の花瓶、総動員で楽しんでいたのに

今はガラ~ンと 何だか物足りなく感じます。



花びらを乾燥させて

e0298801_16512051.jpg


ポプリもどきを 今年もたくさん作ったので

せめてもそれを あちこちに飾っています^^


e0298801_16513288.jpg




タイトルにもしました通り

このたび、元気に還暦を迎えました(*´∀`*)


ブログ開始以来の50代板を卒業です^^


お友達になっていただいた皆さん

お世話になりました。ありがとうございました。


卒業しても、変わらず仲良くしてくださいね。




そして、シニア板の皆様

これからどうぞよろしくお願いいたします。


まばらな更新ですが

今後も自分や家族の記録として

何とか続けていこうと思っています。



e0298801_17384963.jpg







[PR]
by tstthome | 2017-06-05 17:37 | 日常 | Comments(14)