嬉しい いただきもの



裏のお宅から 立派なゆずをたくさんいただきました♪

e0298801_13215607.jpg


完全無農薬ですよ~


毎年、数個はいただくのですが

今年はゆずが豊作なんですって 嬉しい~~(*´∀`*)


部屋中にゆずの香りが広がって、癒されるぅぅぅ


お風呂に使う用のネットまで一緒にいただいて

でも、せっかくの無農薬 食べなくちゃ!



まずは、ゆずシャーベット かな(´∀`*)ウフフ




ちなみに、裏のお宅とのやり取りは いつもキッチンの細い窓から


e0298801_13264979.jpg


あちらは、お庭からこの窓を 傘でトントン

私は、あちらがお台所に居るのを見つけ

 この窓から顔をつき出して ○○さぁ~ん!!と叫ぶ


お玄関から伺うより、お互いずっと気楽で楽しいでしょ^^




もうひとつ、家庭菜園されてる方から お大根もいただいたんです。
写真撮り忘れ

お大根 買ってきたばかりだったの 早まったわ~


食べきれないと勿体ないので、切り干し大根を作りましょ。



e0298801_13250265.jpg


自家製切り干し大根、柔らかくって美味しいんですよね~。


以前 ざるに広げて干していたら

カラスがやってきて エライことになっちゃって(*_*;

気持ち悪くて、全部処分したことがありました・・・



気温が下がると、食欲が上がる emoticon-0102-bigsmile.gif


何だか、欲望は 食べることだけになりそうで怖いわ~





食べ物ついでに、学園祭へ行く前のランチを・・・


新宿3丁目で 途中下車までして行きたかったレストラン

しか~し ちょっと遅くて長蛇の列(;^_^A 即 断念し

実に久しぶりに「つな八」に行きました。



e0298801_14273723.jpg



お客さんの年齢層 高っ! 我ら若手かも?ぷっ^^



e0298801_14104447.jpg


出てきたら、こちらも並んでいました。

あ、若者もいた!




e0298801_11585331.jpg
面倒で、すぐに止めました(^^;






[PR]
by tstthome | 2016-11-29 14:36 | 日常 | Comments(12)

学園祭 疲れた^^



昨日は、息子の大学の学園祭へ行ってきました。


e0298801_18100932.jpg


3日間で 毎年約10万人が訪れるんだそうで

若者であふれていました 大丈夫か(^_^;)



正門を入るや否や、物凄い盛り上がりようで


e0298801_16153350.jpg


何かと思ったら、女装コンテストでした。


あまりに混んでいて、写真が撮れないの。見えますか?

気持ちが悪いので、見ない方が良い! とも言えます(⌒▽⌒)



学内へ進むと


e0298801_16155059.jpg


イチョウ並木が紅葉していました。


あの紅白幕の向こうは側は、模擬店がずら~り



e0298801_16160051.jpg

紅葉編です^^



e0298801_16160734.jpg
山盛りのイベントの ほんの一部




ヒトips細胞も、見ましたよ! ホンモノですよ^^

e0298801_17123521.jpg

でも・・・

アフリカカエルやウーパールーパーをもとに説明されているのですが

はっきり言って、理解不能(;・∀・)



ips細胞を見た! ってだけで満足する夫婦でした^^




息子も学内にいたようですが、さすがにバッタリ会うなんてこともなく

ひと通り回ったら、去年チロと一緒に歩いたグランドなど

人気の少ないところを散歩しました。



e0298801_16255059.jpg
チロとワタシ


去年 チロと一緒に紅葉を見に行った時のものです。

(よろしければ、その時の記事はこちらです。後半から見てネ)


閑散としていましたね~ 同じ通りとは思えないわ^^



チロを無事見送ったら何処そこへ行こう、美味しいものも食べに行こう

なんて思っていましたが



何処かへ行かなくても、美味しい何かを食べなくても

チロがいることが、一番幸せだったんだなって思ってしまいます。



ちょっとしんみりした気分を、最後 吹き飛ばしてくれたのが


e0298801_16161723.jpg

かっぱ踊り?

みんな良い体格だと思ったら、水泳部の出し物ですって(*´∀`)


なんか、あの藁が チクチク痛そう^^




教養課程が終わる来年度からは

このキャンパスから、別のキャンパスへの通学となる息子


私たちも、もう来ることもないかな・・・



チロと歩いた美しいイチョウ並木は 忘れずにいましょう(*´∀`*)





e0298801_18062978.jpg



帰りの地下鉄では 運よく座れて爆睡でした。

人込みは もう疲れちゃうお年頃です(^_^;)







[PR]
by tstthome | 2016-11-27 18:15 | お出掛け | Comments(8)

積雪



予報通り 雪です! 

積もっています!! ちょっとだけど^^


e0298801_14193671.jpg
(午前9時ころ)


この時期  雪が降るのは54年ぶり

積雪は、明治8年の統計開始以来 初めてだとか(*_*;



どんだけ寒いか体感しよう!ということになり

ついでに早めのお昼もと 最寄り駅に向かったはずが



予想以上に寒い~~(;´・ω・)

結局、徒歩5分の『さと』で 早々にお昼ご飯と相成りました^^


e0298801_14191837.jpg
パパ ローストビーフ丼




e0298801_14193162.jpg
私 さと御膳 だったかな?



e0298801_14190816.jpg

『さと』からみた景色  結構降ってるでしょう。




私の長年の愛車 チロ爺ープの屋根にも

e0298801_14190176.jpg

テロリン って雪がかぶさっていました(⌒▽⌒)





チロちゃん 雪が好きだったよね♪

e0298801_15210124.jpg






[PR]
by tstthome | 2016-11-24 15:33 | 日常 | Comments(12)

散歩道の柴犬



昨日は いや~~ 揺れました。 

久しぶりに味わう恐怖で、東日本大震災の記憶が甦りました。



5年前のあの時は、本当に怖かった・・・

本棚がガタガタ 倒れてきそうで、思わず必死で押さえて

後から思うと、危ないことこの上なし(-_-;)



はっと気付いて、チロを探すと

ちゃ~んと椅子の下に潜っていました・・

頭隠して、尻隠さず でしたけれど(⌒▽⌒)



震源地近く 特に津波警報が出た地域の皆さんは

 想像を超えた恐怖に襲われたことと思います。


大事などなかったでしょうか?

震災への意識を、また深めなきゃ!と思いました。





地震でドッキリの午前中でしたが、午後は穏やかな陽気で

ひとりお散歩に出掛けました。



少し足を延ばして、あまり通ったことがない遊歩道

向こうから、可愛い柴犬と初老のおとうさんが歩いてきて



通り過ぎるつもりが、そのワンちゃんが自然に足元へやってきてくれて



チロを失って以来、はじめてワンちゃんを触りました。


e0298801_15421122.jpg


あったかくて、ふわふわな胸や柔らかな耳は チロとおんなじ




たまらなくなって、不覚にも泣き出しちゃった私に

おとうさん、びっくりしながらも優しくってね~(´;ω;`)ウゥゥ


ご迷惑をお掛けして ゴメンナサイm(__)m



その後 一時間ほど歩いたら、気持ちも落ち着いてスッキリ^^

歩くって 身体にも心にも  ほんと優しい(´∀`)




e0298801_15405220.jpg






[PR]
by tstthome | 2016-11-23 16:13 | チロ

鎮魂をこめて



今朝、気付きました。

下向きにひっそりと咲いていた アブラハム ダービー


e0298801_11344324.jpg


今年は 初夏から色々あって手入れもままならず

特にアブラハム氏は、丸坊主


でも、しっかり生きて 美しく花咲かせてる





この週末は、若いころ 毎日一緒に過ごした友人の訃報が重なり

驚きとともに 悲しさ 寂しさでいっぱいでした。



自分と同じ年代が、命を閉じていく時期に入ったのですね。



私も今年は、命の期限を考える出来事がありました。



人は、生かされている ってよく言いますが

本当にそうなんだと思います。



チロも、その命を色々な意味で私に譲ってくれたのだと

そう感じています。。。



e0298801_11342154.jpg


我が家の植物たち

葉が染まり 枯れて 落ち始めています。

また、次の代へと繋げるプロセスだね。



生きとし生けるものすべて 必ず 命を閉じる日がやってきます。


でも、その生き様から 残されたもの 次の世代が

きっと何かを引き継いでくれる



悲しいけれど 寂しいけれど
 
いただいた命がある限り『その時』がやってくるまで 大切に過ごそう。



 



[PR]
by tstthome | 2016-11-21 12:58 | ひとりごと



コストコで、こんなの買っちゃいました。


e0298801_11122402.jpg

キャンドル ホルダー♪


前回行った時は、ハロウィン一色で🎃

どうも馴染みきれない私は、スルーだったのですが


クリスマスには、やっぱり 心躍ります(´∀`)



可愛いけれど  うーーーん  と 迷っていたのですが

買ってけばいいじゃん! のパパの一言で決まり!

(ただ、待っていられないだけ^^;)



どこに どう飾ろうかな~(^^♪

まだ開封もしてませんが(⌒▽⌒)



e0298801_11384594.jpg



先週末の息子、どこにも出掛けずPCに向かいっ放し(*_*;

大事なプレゼンがあるんですって。



聞くと『東宝』の企業分析  あら! 身近^^


最近、TOHOシネマズ 行きましたよ。



観たのは

e0298801_10372651.jpg
『ハドソン川の奇跡』




それから、やっぱり

e0298801_10434581.jpg
『君の名は。』
 



タイムリーな企業に

私も、プレゼンの練習を聞かせてもらいました。




映画事業、演劇事業に加えて、不動産事業があって

この不動産事業 (大まかに、全国自社ビルの賃貸収入など) で

年間利益の安定を図っているんですね シラナカッタワ~




今季は、『シンゴジラ』や『君の名は』の大ヒットで

決算報告を上方修正したほど好調だったものの


毎年これほどのヒットが生まれる保証はありませんものね。




ちなみに、チケット代金の平均 (昨年期)は 1,680円/1名 ですって。

色々な割引があるなか、これはちょっと意外でした。

(もっと、安価だと思っていました)



IMAXや特別シートなど、高額なチケットもありますしね~。



私たちはシニア夫婦割引(かた方が60歳以上)でひとり1,100円

普通のシートでも、昔から比べれたら何の問題もありません。

と言うより、とても快適。



しかも、こんなに空いてて大丈夫??

ま、平日の夜だし、話題になってしばらく経ってるし ね ^^



息子の30分弱のプレゼン 何とか無事終えたようです。

たまたまいらしてたOBの方が、映画好きで東宝の株を持ってらして

ひと月3回の優待券が配布されるんですって。



・・・だものですから、面白かったって言っていただけたそうで

運が良くて、良かったね(´∀`*)ウフフ

㊟ 内容は、あくまで私の怪しい記憶に頼ったものです(・∀・)/





これからの シニア夫婦の予定で外せないのは

やっぱ 『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』 でしょ!



『ジャック・リーチャー~』 と『インフェルノ』も観たいけれど

パパ ちょっとお忙しそうで 言い出せずにいます(;´∀`)





e0298801_15425093.jpg







[PR]
by tstthome | 2016-11-16 16:27 | 日常 | Comments(12)

爺と婆のふたり言



チロがいなくなって、ふた月が過ぎました。


e0298801_14500963.jpg


初夏に植えたペンタスが、いつまでも咲き続けてくれたおかげで

チロへのお花は、毎度ペンタスだったのですが



e0298801_14503971.jpg

いよいよ、パンジー&ビオラに移行しつつあります。


短かかった秋も終わり、もう冬がやってきますね~

実際、寒いし~~(;^_^A






今日のお昼は、あり物お野菜ぶっ込んで ミネストローネ


e0298801_16061758.jpg



パンドミーと一緒にね♪


e0298801_14510967.jpg


老夫婦は、あったまりたいの (´ー`*)ウンウン





e0298801_14514165.jpg

オリーブオイル塗って、はちみつたっぷりとシナモン

もう、スイーツですね (´∀`*)ウフフ





ふたりでモグモグ食べながら、結局チロの話ですよ・・・


『ストーブを付けるとチロは・・・』シリーズだけで

結構盛り上がれる パパとワタシ




ふた月経って、笑ってチロを語れるようになったよ。

チロ、心配しないでね~~。


たまには、涙も出るけどね。。。





e0298801_14493971.jpg






[PR]
by tstthome | 2016-11-10 16:22 | チロ | Comments(8)

リップ>口紅



午前中、駅前のいつものスーパーへ お買い物に出かけました。



食品売り場へ向かうEVに乗ったら

正面の鏡に映った自分にビックリ(*_*;


口紅塗り忘れて 顔色、悪っ!



仕方なく、近くのコンビニで リップでも買って塗ることにしました。


色々と並んでいたけれど、一番安価だから選んだコレ


e0298801_16133004.jpg

近江兄弟社 リップドレスPB(ピンクベージュ)380円



早速お手洗いで塗ってみたら

あら 予想を超えた良さ 似合ってるわン(´∀`)b


e0298801_16140036.jpg

いつも気に入って使っている口紅と、遜色ないんじゃない?



e0298801_16142970.jpg

左が口紅 右がリップ

お値段 約10分の1って思うと・・・

今どきリップって、スゴイ!



はるか昔、高校生の頃塗っていた べとべとキスミーから

随分進化しているのね。。。 当たり前か(⌒▽⌒)アハハ!



口紅 リップに取って変わりそうな予感♪




e0298801_16550986.jpg






[PR]
by tstthome | 2016-11-08 16:55 | 健康・美容 | Comments(8)

秋の日のお散歩



週末は、ご近所のMさんのお誕生日でした。



一人息子の母同士 毎年プレゼント交換すること 早13年^^

いつものお花屋さんで、あれこれ希望を言って作ってもらいました。


e0298801_11472593.jpg

プチブーケ♪ おとな可愛いでしょう(*´∀`*)


チロを送る時も、とっても素敵に準備してもらったので

可愛い最後だったと、感謝の気持ちも伝えました。



彼女が大好きな恵比寿ビールemoticon-0167-beer.gifも添えて おめでとう! でした。



e0298801_12234675.jpg


ここ数日、澄みきった青空が広がって 素晴らしい日が続きました。



こんな日は、やっぱりお散歩でしょう^^

私鉄に数駅乗って、江戸川沿いをパパとお散歩しましたよ。



e0298801_11482524.jpg

清々しい空と川





e0298801_11490222.jpg

翻って


遠くに見える鉄橋を走る電車に乗ってきました。



e0298801_11493248.jpg

ずーーんと落ち込んでしまってた頃

対岸の遊歩道(矢印)を、パパとひたすら歩いたことがありました。



我ながら、暗かったなぁ(^_^;)






この日目指したところは、里見公園


e0298801_11500331.jpg

秋バラが咲いて、紅葉も進んでいました。




e0298801_11541940.jpg

こんな景色を見ると、やっぱり寂しいね・・・



・・としんみしてる場合じゃなく

帰りは我が家まで歩こう!という我ら( ゚Д゚)



途中、やっぱ電車乗ろうよぉ(;´Д`) 

と言いたいのをぐっと堪えて、歩きましたとも!


e0298801_11545066.jpg

選んだ道は、千葉県道一号線  いつもは車でブイ~ン=3



街道沿いには、国立医療センター 東京医科歯科大学教養部

県立高校や市立中学

そして、地元大学の和洋女子大(立派過ぎ!)や千葉商科大



それからね、息子が小学生の頃 10年ぶりに100m新記録を出した

スポーツセンターもあります(*´∀`)




息子もまだ可愛かったし チロもまだ若かった なんて話しながら

途中、地元無農薬野菜の販売所でキャベツと小松菜を仕入れ



 行程3時間弱 時間にすると たいしたことないけれど(^_^;)

心地よく疲れて帰ってきました。





ちなみに、暗~く対岸を歩いた時の写真

この日は お天気も曇っていて ますます暗い雰囲気だったわ~(-_-;)


e0298801_11552078.jpg

矢印が、その遊歩道です。

そして付箋を貼った遠くの建物が

同じく付箋を貼った上の写真の女子大です。


川が蛇行していますから、結構な距離なんですよ!



寅さん記念館(柴又)までたどり着き




e0298801_11565870.jpg

帝釈天にお参りして、参道を歩くも全然心躍らず

お団子屋さんだって巣通りでした。



いやはや、落ち込んでいましたね~~



チロが一緒だったら、もっとずっと楽しいに違いないけれど

パパとふたりのお散歩も、なかなか乙なもの (´ー`*)ウンウン


これからも自分たちのペースで お散歩行きましょうね、パパ♪




e0298801_11450617.jpg





[PR]
by tstthome | 2016-11-07 15:26 | 家族 | Comments(8)



チロ家地方、秋が深まってきました。



なかなか出る気がしなかったウッドデッキで ひとりカフェ♪

ちょっと肌寒くて、気持ちがいいな~


e0298801_14115034.jpg


お供は、セブンのモンブランです(´∀`*)ウフフ

バカにしたものじゃありません。とっても美味しい♡





昨年暮れから春に掛けて

大工さんに チロ仕様に作ってもらったウッドデッキなのに


姿がないことが悲し過ぎて、出ることも 見ることさえもできなかった・・



でも、いつの間にか 何だか平気じゃなあい?^^


e0298801_14144565.jpg

こんな風に おねだりに来たな~

なんて 愛おしく思い出せる


ちょっとは、景色が霞むけど ね(;´∀`)




e0298801_14491478.jpg


気候が不安定だったからか、ものすごく風邪が流行っていますね。



先日会った歯科衛生士のママ友が

「咳しながら歯医者にくる患者さん 多すぎっ(# ゚Д゚)」

って イカって言っていました。



チロの一度目の肺炎後、ひどい咳の後遺症が残って

あらゆる対策をしましたっけ。



そのひとつ、アロマを予防のために使い始めました。


e0298801_14124558.jpg

あ~~ 気持ちがスー―ッとして落ち着きます。 



ティーツリー

ユーカリ・ラディアータ

ラベンダー・トゥルー

他にもローマンカモミールも使ったな~


どれも、ワンコOK(^_-)-☆


咳・鼻水、殺菌作用、リラックス作用、免疫力アップなど



何となく如何わしい世界 って思っていたのですが

いえいえ、ちゃんと調べてみると 植物の力は素晴らしい世界なのです。

あえて、ここでは語りませんが^^




ディフューザーで拡散する他にも

キャリアオイルでごくごく薄く希釈し、コットンに含ませ

チロの首元にも巻いていました。


e0298801_14220726.jpg
(2014.12.25 一度目の肺炎発症から7か月の頃)


チロちゃん 可愛かったね よく頑張ったね

イカン! また泣けてきちゃった(;´Д`)



てな訳で、風邪に咳に気を付けましょうね グジュ(;・∀・)

そうそう、インフルエンザの予防注射も受けなくちゃ!






[PR]
by tstthome | 2016-11-02 15:41 | チロ | Comments(14)