日本の味 鰹節



昨日は美容院へ行ってきました。


思うよりずっと短くなってしまって、やけに悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

おばさんでも、こんな気持ちになるのね・・・我ながら驚きです(^_^;)





先日、パパが仕事の帰りに御徒町に寄って

伊勢音屋さんで、鰹節を買ってきてくれました。



e0298801_16470549.jpg
(お徳用です)


あ~ん、だったら刃を砥いでもらいたかった~!



e0298801_16473405.jpg


我が家の削り器


結婚した時に、パパのお母さんからいただいて以来だから

もう35年以上使い続けているんですよ^^



e0298801_16483240.jpg

メンテナンスもちゃんとお願いできる伊勢音屋さん



でも、砥ぎ師さんが最近辞めちゃったんですって(*_*;

何よりこの日は、お客さんがほとんどいなかったって。



削り節もあるのに、あまり使われなくなっちゃったのかしら?



最近は、美味しくて簡単な出汁の素がたくさんありますからね。

こればかりは、仕方がないのかな。




削りたての鰹節 美味しいんですよ。

出汁だって、どれほど助けられていることか。


日本人が慣れ親しんだ味 無くならないでね!



e0298801_18004530.jpg

スイスイ(鰹節水)  日本犬のチロも大好きです♪



e0298801_15525077.gif



台風10号の接近にドキドキしていましたが

チロ家地方は、たいしたことがなくホッとしています。


東北や北海道では、これからがピークでしょうか?

東日本大震災の爪痕もまだ残る中、これ以上の被害など出ませんように!







[PR]
by tstthome | 2016-08-30 16:52 | | Comments(8)

涼しくなると



チロ家地方 昨日の夜お散歩は 涼しい通り越し 寒くてびっくり!

(このところのお散歩、夕方は短めにして 朝と夜がメインです)


チロにとっては気持ちが良かったようで、いつもよりちょっと遠回り トコトコ=3



帰ってきて、足を拭くころには


e0298801_15444740.jpg


程よい疲れで、撃沈寸前のチロでした( ゚∀゚)



e0298801_15525077.gif



台風がまた近づいているせいか、今日になっても涼しい~


涼しくなると、どうしても甘いものが食べたくなっちゃうのは私だけ?


ちょうど ←えっ? 熟れ熟れバナナがあるので

こちらのレシピで ヨーグルトバナナケーキを作ることにしました。



めちゃ簡単です♪ そうでなければ作れないので(´∀`*)ウフフ


レシピのバターは、オリーブオイル25gに
 
バナナを2本入れる代わりに、お砂糖は半分にしました。


ヨーグルトは、最近始めた自家製ヨーグルト♪

バナナと良く合うクルミも入れて



e0298801_15511532.jpg

焼けましたよ~ ちょっとこんがり~ 割れもズレてるけど~(^▽^;)




先週から外装リフォームをお願いしている職人さんは

お天気が崩れない内にって、日曜日の今日も工事にやってきてくれています。



e0298801_15514518.jpg

3時の休憩に、お出ししました。



ほんのり甘くて、簡単で、満足満足 (´ー`*)


横で恨めしそうに見ていたチロには、梨のおやつね。


e0298801_15521542.jpg



涼しいのは助かるけれど、台風の被害は御免です。

何事もなく、早く走り去ってくれますように!







[PR]
by tstthome | 2016-08-28 16:36 | 日常 | Comments(8)

白髪ケア


とと姉ちゃんこと 常子さん 星野さんと結ばれるのでしょうか?


静かにですが 進展しつつあるふたり
 
結ばれてほしいなぁ~~(◍>◡<◍)✧♡



e0298801_14183446.gif



チロの肺炎発症後、次々と現れた後遺症対策に追われている内に

肩よりずっと短かった髪が、長い人生初のロングになってしまい(*_*)


長い髪は大変かと思いきや、これが意外と楽ちんなことに気付きましてね^^
しばっておけば 何とかなる!


以来、美容院へ行っても (たまにですが) 短くは切れなくなっちゃいました。



ひとつ問題なのは、イヤでも生えてくる白いものemoticon-0133-wait.gif

これは、短くても一緒ですが。





ここ5~6年は、ヘナを練って まず赤く染めて

そしてその上から、やはり練ったインディゴを重ねて やっとダークブラウン


ヘナ1~2時間 洗い流して乾かして インディゴ小1時間

そしてまた洗って乾かして・・・



綺麗に染まってくれて嬉しかったのが、だんだん面倒になってきて

最近では、できる限りやりたくない!になっちゃって ふ~emoticon-0141-whew.gif



そうかと言って、自然のままにする勇気は まだないしemoticon-0114-dull.gif


久しぶりに「白髪染め」を検索してみましたら

化学物質をできる限り使わない商品も増えているのですね。



失敗してもいいや な気持ちで


e0298801_14073033.jpg

何となく目にしたことがある 利尻昆布^^ を購入してみました。


これがまあ、簡単だこと!


 粉状のヘナをブレンダーで練ってたのに比べたら

チューブから チュー! って出せば良いだけ。←当たり前?



一度にではなく、だんだん染まってくるトリートメントだけど

一度で しっかり目立たなくなってるし、何より短時間で済むし emoticon-0144-nod.gif

(ちなみに私の髪質 硬くて多くて呆れます)



しばらくは、これにしよっかな(´∀`*)



e0298801_14102053.jpg

チロちゃんは、白くなっても可愛くて得だね♪ ←親バカ




でもね、我が家にやってきたころは


e0298801_14083008.jpg

こんなに濃かったんですよ。これまた可愛いかったね~ ←大親バカ



将来は、白髪が美しいおばあちゃまになりたいな~







[PR]
by tstthome | 2016-08-26 16:10 | 健康・美容 | Comments(12)

若返ります♪



そわそわ 落ち着かない 今朝のチロ


e0298801_14215212.jpg


原因は


e0298801_14264152.jpg


急に工事日程が決まって、こんなん やって来ました。



本来ならもう終わっているはずの外装リフォーム

私の入院事件勃発のため、延期してもらっていました。



もう少し涼しくなってからが良かったんだけど

これ以上のわがままは言えませんemoticon-0133-wait.gif



e0298801_14264723.jpg

また工事ですか(~_~;) なチロちゃん



e0298801_14401876.jpg


若いお兄さんふたり、雨が降ったり止んだりの中

滑らないで! 気を付けて!


おばさんが 心配するほどのことじゃないでしょうが(^_^;)




新築から早13年

お天気と相談しながらだけど、2~3週間で若返りますよヽ(^。^)ノ



人間も、リフォームできないかしらン (;´Д`)







[PR]
by tstthome | 2016-08-24 15:25 | 家・小庭 | Comments(7)

台風接近と焼きそば


チロ家地方 台風が接近中 💦💦


e0298801_11575876.jpg

だんだん風も強くなって これから上陸の予報です。



何が困るって、チロじいちゃまの ちっち(;´Д`)

若いころは雨が降ろうが槍が降ろうが、ぐんぐん歩いたものですが・・



皆さま地方はいかがでしょうか?

大事などなく、早く過ぎ去ってくれますように!




e0298801_12075828.jpg


昨日のお昼は、デッキで焼きそば ジュージュー♪


購入したものの、日中は暑すぎて、夜はオリンピック観戦で忙しく^^

置物状態になっていたガーデンテーブルがやっと登場です。



e0298801_11572814.jpg


調理担当は、久々家ランチの息子

たまには、サービスしないとね。



e0298801_11564393.jpg


チロはうろうろ そわそわ


e0298801_11561304.jpg


サラダ三昧のランチとなりました。



e0298801_11583800.jpg


焼きそばも美味しくできました。担当ありがとう^^

 

ちょっと涼しいこの日でしたが

ホットプレートで温まっちゃって(;^_^A


しばらくは、熱源無しのメニューにしなくちゃ。






[PR]
by tstthome | 2016-08-22 11:57 | 日常 | Comments(6)

秋は近い??


ツクツクボウシが鳴いています。



ツクツクボーシ ツクツクボーシ・・・

オーシンツクツク オーシンツクツク・・・

ツクツクイーヨー ツクツクイーヨー・・・

ジリジリジリジリ・・・



子どものころ、母が教えてくれた鳴き方

よく、一緒に声を併せて鳴いて?いましたっけ。


皆さんは、どんな鳴き方を真似していましたか?



ツクツクボウジが鳴きだすと、秋が近づいた証拠よ

いつもそう言っていた 母の優しい横顔を思い出します。


ついでに、夏休みがもうすぐ終わってしまうちょっとした寂しさや

宿題を早く終わらせなきゃ! ってそわそわしたのも思い出したっemoticon-0102-bigsmile.gif



e0298801_11191495.jpg


相変わらず暑いけれど 確かに風が変わってきたかも?

台風が近づいているせいかな?^^




蚊取り線香を使ったまま 放置して

夜中に振った雨で びちょびちょ(-_-;)


ただ今、お皿を乾燥中 ですが もうダメかしら?







[PR]
by tstthome | 2016-08-21 11:53 | 日常 | Comments(2)

毎日が感動


湧き上がる歓喜の涙も 耐えきれぬほど悔しい涙も

そして4人の若き侍が見せた疾走も


本当になんて美しいんでしょう。




あの場に立つまで、どれほどの努力や苦しみがあったかと思うと

涙腺が緩みきって、何度同じ映像を見ても泣ける(TT)



e0298801_17443035.jpg

チロも、垂らしています・・鼻水ですが スミマセン




もうすぐ終わってしまうオリンピック

ちょっと寂しいけれど、4年後は東京



若い選手のさらなる成長を楽しみに

こちらは老いに歯止めをかけねば(^_^;)








[PR]
by tstthome | 2016-08-20 17:57 | 日常 | Comments(4)

だって暑いんだもの


昨日今日の蒸し暑さったらない チロ家地方



いえいえこの暑さは、全国的ですね emoticon-0141-whew.gif 



e0298801_11125418.jpg



この夏は、足腰がエアコンで冷え過ぎないよう Tシャツ着用のチロですが


めくり上げるのが上手でしょ(^_^;)



毛皮も脱ぎたいくらいだ! の表情かしらemoticon-0138-thinking.gif







今 話題の映画らしい『シンゴジラ』


息子が友人4人と観に行ってきました。




見慣れた施設や建物が、次々と破壊されるなか



ぅわぁ~💦 うちのマンション 潰されたっぽい!!

 

ってメンバーいて みんなでウケたらしいです emoticon-0102-bigsmile.gif




評価が分かれる映画らしいのですが


息子たちも、2:2 で分かれたようですよ。



ちなみに息子は、つまんなかった ようです。




やっぱり、家でオリンピック観戦が一番ですよね!


もれなく感動と元気をいただけるもの (^_^)b



↑聞いていた息子に、年寄り発言だと言われました・・




否定できない自分が 悲しいemoticon-0120-doh.gif








[PR]
by tstthome | 2016-08-18 16:28 | 日常 | Comments(4)

ヤンキーチロ


チロたん カートでお散歩 ご機嫌です!


e0298801_11254775.jpg


じゃなくて、不機嫌です(;^_^A


e0298801_11265199.jpg

乗ってられっかemoticon-0143-smirk.gif byチロ



朝のお散歩で、またちょっと後ろ足が不安定だったチロ


半月前に立てなくなって、お散歩を控えめにしていたのに

前日の夕方、張り切って歩き過ぎたようです。




そこで登場したのが

昨年 父の四十九日の際、迷惑が掛からないようにと

大急ぎで購入したものの、乗せても飛び降りて役立たずだったカート



行きは歩き 帰りはカート


e0298801_11262255.jpg



何とか乗ったものの、絶対に座らない~~emoticon-0178-rock.gif



e0298801_11272176.jpg

箱乗りヤンキーチロです 💦💦



筋力維持のためにも お散歩は大事! でも今は過ぎるのも禁物!

チロの欲求とのころ合いを見図るのって 

すごく難しい emoticon-0114-dull.gif







[PR]
by tstthome | 2016-08-16 11:30 | チロ | Comments(6)

家族で迎え火


昨日の夕方は、久しぶりに兄弟お散歩♪


e0298801_10102593.jpg


後ろ足が、まだ心もとないように感じて

いつものお散歩より だいぶ少な目にしているこの頃



e0298801_11485560.jpg


止めても聞かず、張り切って歩いてしまいました💦



e0298801_11420691.jpg


息子が8歳の時に 我が家へやって来たチロちゃん



e0298801_11421822.jpg


今では、どっちが兄で どっちが弟か分からなくなっていますが

兄弟のような関係であることだけは、確かだと思います^^




e0298801_12131501.gif


お散歩後、迎え火を焚きました。

先月は弟宅で 今月は我が家で 忙しいご先祖さまたちです。



e0298801_11274039.jpg


父は新盆です。

元気で焚けて良かった・・・守ってくれてありがとう



チロはと言うと


e0298801_11280594.jpg


毎年、部屋の中から焚き終るのを待っています。



e0298801_11281346.jpg


そんな顔をしないで もう火は消えたから大丈夫(*´∀`*)



ちょっと涼しい お盆休み

なんの予定もないけれど、皆が元気なら良し!ってことで(⌒▽⌒)








[PR]
by tstthome | 2016-08-14 11:37 | 家族 | Comments(2)