カテゴリ:家族( 41 )

助手はじめました!



温かくなったり寒くなったり なんて目まぐるしい (+_+)

で、今日はどんよ~り 寒いです。



本格的な春を待つ花壇に、ついポチッ! この子たちをお迎えしました♪


e0298801_14151398.jpg


可愛いでしょう♪ ちょっとチロの表情に似てるような気もして^^



e0298801_14310511.jpg


花壇の見守りをよろしく お願いね^^



e0298801_16242485.gif


息子 昨日は初めての合コンだったんです笑

部活やサークルの集まりはあっても、合コンって無かったのね~気付かなかった。



でね、その合コン 高校の同窓同志の5対5


男子は中高一貫の男子校 (自由過ぎた校風ゆえ 遊び過ぎて全員一浪)

女の子は都立の名門共学校 (もちろん全員現役)



現在同じクラスのふたりが、それぞれ友人4人に声をかけて集まった大学生10人


男子5人で段取りを話し合うんだ と言って早めに出掛けたのには笑えました(⌒▽⌒)


ひとりも抜けることなく終電まで盛り上がって、私はとっくに寝ていましたが

息子の帰宅は、深夜1時近かったようです。



あまり気乗りしないと出掛けた割には、メチャ楽しかったみたい^^

若いっていいですね~ 戻りたくなってしまいましたぁ(´∀`*)ウフフ



その息子、私のインフルエンザを貰うことなく無事試験を終え 春休みに入ると

新学年までの約2か月間、あるスクールへ通わせてほしいと言い出し

今朝もぎりぎりに起きて、出掛けて行きました。



チロにお留守番させる心配もなくなったし

数年ぶりに家族旅行でも♪ と思っていたのに、あえなくお流れ



パパはパパで、長年お付き合いのある方からの案件が持ち込まれ

旅行の話など、とても言い出せない様子だし(;´Д`)


そんな気持ちを知ってか知らずか、パパからこんな一言が

「ママ、助手引き受けてくれない?」




はい(・∀・)/ お引き受けします!



ってなことで週2~3日程度ですが、運転手兼助手を先週から始めました^^

できるの? 心配じゃないの?って思うでしょう  分かる分かるダハハ~


一応ね、子どもができるまではパパの事務所で一緒に仕事をしていたんだけど(´∀`)



その頃からいてくださる方にも、そうでない方にも

迷惑をおかけしないように、邪魔しないように気を付けつつ

 
そしてチロがそんな時間も与えてくれたと思ってね^^




息子が一人前になるまであと数年、夫婦ふたり協力し合う予行練習ですね^^




e0298801_18100930.jpg




 


[PR]
by tstthome | 2017-02-27 18:30 | 家族 | Comments(6)



パパが脳出血で倒れた日は2月1日  ちょうど22年前の今日でした。


右半身不随と言語障害を覚悟してくださいと言われた私は、7か月の妊婦



3度の流産の末、やっとこどもが生まれようとしているところに

なんてこった!の大事件でした。



過去記事にも、ありました^^








それ以来、2月1日は必ず仕事はお休みにしましょうと決めたのですが

22年経つとね~ だんだん約束もゆる~くなってきて(^_^;)


元気でいてもらえる証拠 ってことなんですけれどね^^




e0298801_14415176.jpg


先週木曜日、インフルエンザ感染に まだ気付く前の午前中


息子は数日続いた試験が一服して、ちょっと遅い朝食を取っていました。




ふと思い出したように 


夜中に外で大騒ぎしてなかった? ピンポンされた覚えもある


それで、私も思い出しました。そうそう、何だかとても騒々しくて、ピンポンもされた怒!




もう、ほとんど夢の中だったので、息子に言われなければ思い出しもしませんでした。




思い出してしまうと、そんな夜中にピンポンまでされて(記憶では2~3回)黙っちゃいられない!と

録画されている画像を確認することにしました。





そ~したら、出てきましたよ 時刻は深夜0時半ころ


おじさんが2~3回どころか何度もピンポンピンポン


コイツが犯人だ! なんて言ってる内に、どうも大勢が集まってきてる様子で




なに? 犯罪? 我が家に何かあったの?




ドキドキしだして、さらに見てみると、警察官がふたり バイクでやってきて


あろうことか また我が家を数回ピンポン


と、その数分後にはパトカーがやってきて、降りてきた警察官がまたピンポン




( ちなみにこの段階でも我が家全員 爆睡中(=_=) 全く誰も気付いておりません )




もお、これはただ事ではない事件が起きたんだ!


ってことで、慌てて警察署に電話しましたわよぉ~~ アワアワ




「あの、○○町〇丁目の○○と申しますが

昨夜遅く、我が家のインターフォンを警察官の方が何度も押されてまして

何事かあったのでしょうか~?」




返ってきた言葉に、唖然としました。



「え?ご存知なかったですか。 ご無事で良かったです。」



は? ご無事って??





なんとなんと、我が家から40mほどの場所で大火災が起こっていたのです~!!


いそ~いで家族3人ベランダに駆け上り、あったー!あそこだーっ!



探すまでもない距離 (*_*;



火元のお宅が全焼  そのお隣と斜め後ろのお宅も全焼


全焼は免れたものの、もう住めないお宅は、我が家からすぐそこ


ガラスが吹き飛んだお宅は、斜め前




風向き次第では、もしかしたら我が家もこうして建っているかどうかわからない

そんな距離で起きていたのですぅぅぅ コワイ ←遅すぎ!




ていうか、メラメラした光とか、パチパチと燃える音とか、気付かんのか!!


この間抜けな家族  凹むわ~(-_-;)  でも良かったわ~無事で。





電話口に出られた警察官の方が、最後に

「緊急時でしたので、イターフォンはご了解ください」って


もう平身低頭 冷や汗どころか、脂汗かきました(;´Д`)



すぐにインターフォンの音量 最大にしたのは言うまでもありません。



皆さんも、不審なピンポンだからと 無視しないで確認してくださいね。

そして、火元にはくれぐれも気を付けましょう!





直後、身体の不調を感じインフルエンザって 泣けるお話でした。。。





e0298801_16084226.jpg









[PR]
by tstthome | 2017-02-01 16:25 | 家族 | Comments(14)

三人の大晦日



今年も、あと数時間を残すのみとなりました。


私が50代に入ろうかという数年は

パパのおかあさんと私の父が元気にやってきて

年末年始の数日間を、我が家で賑やかに過ごしたものでした。


息子もまだ小学生、チロもやんちゃな盛りでした。

私は座る暇もないほど忙しかったけれど、楽しかったな~(*´∀`*)




あれから10数年経って、来年は60代に入るこの大晦日は

パパと息子と私の3人で迎えました。



おせちも、それぞれ好きなものと簡単なものを厳選^^


NHK きょうの料理 おせち編

e0298801_21145194.jpg


20年近く、毎年このレシピで作成



ご紹介するほどのものではありませんが(^_^;)

e0298801_21143037.jpg



黒豆 小田垣の黒豆を御徒町まで買いに行きましたよ^^

パパの大好きな田作り

なます さっぱり美味しい簡単♪

がめ煮 母の思い出がいっぱい

数の子 塩分多いので息子用

たたきごぼう 父が好きだったな

毎年作る栗きんとんは、今年は出来合いを購入(未開封で写真なし)



お重には詰めず、大皿に少しずつ盛ってお雑煮と一緒にお祝いです。




そして今夜の年越しそば

やけに小さい海老で(^_^;) 海老天を揚げました。

こんなに小さいなんてショックでしたが、揚げたて!ってことで^^



e0298801_21141544.jpg



パパが買ってきてくれたお寿司も美味しかった♪



初心者ドライバーばかり 男子5人旅から戻った息子も

やっぱ家が一番美味しい だって。クチガウマクナッチャッテ


何事もなく 無事帰ってきてホッ ε-(´∀`*)





またいつの日か 忙しくも賑やかな大晦日を過ごせるには

あと何年かかるかな?


息子の肩にかかっています !(⌒▽⌒)




今年は、たくさんたくさん涙を流しました。

でも、その度に励まし 元気付けてくださったみなさん

言葉はなくとも そっと寄り添ってくださったみなさん


心から ありがとう。感謝でいっぱいです。



来年は、みなさんも私も 笑顔いっぱいで過ごせますように(*´∀`)


どうぞ良いお年をお迎えください!

新しい年も、よろしくお願いいたします。



e0298801_22323549.jpg







[PR]
by tstthome | 2016-12-31 22:45 | 家族

秋の日のお散歩



週末は、ご近所のMさんのお誕生日でした。



一人息子の母同士 毎年プレゼント交換すること 早13年^^

いつものお花屋さんで、あれこれ希望を言って作ってもらいました。


e0298801_11472593.jpg

プチブーケ♪ おとな可愛いでしょう(*´∀`*)


チロを送る時も、とっても素敵に準備してもらったので

可愛い最後だったと、感謝の気持ちも伝えました。



彼女が大好きな恵比寿ビールemoticon-0167-beer.gifも添えて おめでとう! でした。



e0298801_12234675.jpg


ここ数日、澄みきった青空が広がって 素晴らしい日が続きました。



こんな日は、やっぱりお散歩でしょう^^

私鉄に数駅乗って、江戸川沿いをパパとお散歩しましたよ。



e0298801_11482524.jpg

清々しい空と川





e0298801_11490222.jpg

翻って


遠くに見える鉄橋を走る電車に乗ってきました。



e0298801_11493248.jpg

ずーーんと落ち込んでしまってた頃

対岸の遊歩道(矢印)を、パパとひたすら歩いたことがありました。



我ながら、暗かったなぁ(^_^;)






この日目指したところは、里見公園


e0298801_11500331.jpg

秋バラが咲いて、紅葉も進んでいました。




e0298801_11541940.jpg

こんな景色を見ると、やっぱり寂しいね・・・



・・としんみしてる場合じゃなく

帰りは我が家まで歩こう!という我ら( ゚Д゚)



途中、やっぱ電車乗ろうよぉ(;´Д`) 

と言いたいのをぐっと堪えて、歩きましたとも!


e0298801_11545066.jpg

選んだ道は、千葉県道一号線  いつもは車でブイ~ン=3



街道沿いには、国立医療センター 東京医科歯科大学教養部

県立高校や市立中学

そして、地元大学の和洋女子大(立派過ぎ!)や千葉商科大



それからね、息子が小学生の頃 10年ぶりに100m新記録を出した

スポーツセンターもあります(*´∀`)




息子もまだ可愛かったし チロもまだ若かった なんて話しながら

途中、地元無農薬野菜の販売所でキャベツと小松菜を仕入れ



 行程3時間弱 時間にすると たいしたことないけれど(^_^;)

心地よく疲れて帰ってきました。





ちなみに、暗~く対岸を歩いた時の写真

この日は お天気も曇っていて ますます暗い雰囲気だったわ~(-_-;)


e0298801_11552078.jpg

矢印が、その遊歩道です。

そして付箋を貼った遠くの建物が

同じく付箋を貼った上の写真の女子大です。


川が蛇行していますから、結構な距離なんですよ!



寅さん記念館(柴又)までたどり着き




e0298801_11565870.jpg

帝釈天にお参りして、参道を歩くも全然心躍らず

お団子屋さんだって巣通りでした。



いやはや、落ち込んでいましたね~~



チロが一緒だったら、もっとずっと楽しいに違いないけれど

パパとふたりのお散歩も、なかなか乙なもの (´ー`*)ウンウン


これからも自分たちのペースで お散歩行きましょうね、パパ♪




e0298801_11450617.jpg





[PR]
by tstthome | 2016-11-07 15:26 | 家族 | Comments(8)

みんな ありがとう♡



気付かぬ内に、ナエマのつぼみ!

返り咲きするなんて、迎えて以来・・4年ぶり??


e0298801_14522261.jpg


春以降、ぐんぐん伸びた先に すっくと立って

もう手が届かぬ場所で 花開くんだなぁ~





追記


二日後の早朝 美しく咲きました。


e0298801_16015272.jpg



咲いてくれて ありがとう




e0298801_15235564.jpg




先週土曜日、地元のラーメン屋さんのリニューアルオープンでした。

息子が一緒に行こう!って誘ってくれましたので

ふたりで行ってきました。 パパはお仕事で留守でした残念



e0298801_14592322.jpg


何年も前に 一度だけ行ったことがありますが

所謂 若者向けのラーメン。脂の量が選べます!ですから^^



e0298801_14593757.jpg




脂の量 息子は普通 私はさっぱりにして、さらにスープで薄めて

それでもコテコテラーメン うふ 美味しかったデス!



長い夏休みが終わって、先週から授業が始まった息子ですが

チロが亡くなって大学が始まるまでの2週間

ほとんど出掛けず 家に居てくれました。



そんな息子から 昨日 夕方近くになって

「友達の部屋に 今夜泊まってもいいかな?」と連絡がありました。


「いいよ いいよ 泊まっておいで~」

本当は 『ありがと』 って言わなくちゃだったのにね・・




それを聞いたパパが 夕食はどこかへ行こうと言い出して

うんうん悩んで 結局『銚子丸』(;´∀`)



野菜不足必須だったので、慌てて簡単サラダだけ作って食べて (雑っ)


e0298801_14333563.jpg



いざ『銚子丸』 久しぶりです。



e0298801_14335572.jpg


平日の夕方 空いてるのなんのって

私たちを含め夫婦3組ですよ。しかも一番若手だった我ら ハァ~



大好きな煮穴子を注文したら あまりに固くて冷たくて (上の写真)

それでも2口 3口・・・ いくらなんでも我慢できず申し出ると




e0298801_14340165.jpg


今度はふっくら柔らかくなって出てきました、新しいのが (下の写真)


最初からちゃんとしてよ! おばさんは我慢などしませんから!!



そこへ すかさず 出来立て卵焼きはいかがですか? って

熱々ジューシー でっかい卵焼きに

すっかり機嫌も良くなる おばさんなのでした。




パパも息子も 本当にありがとう。

みんな同じ気持ちなのにね。



今頃チロちゃん、先にいった幼馴染みやラッキーたんと会って

きっと楽しく遊んでいるんでしょうね。



ママも、チロのママとして恥ずかしくないように

まずは、干からびたお顔のお手入れ はじめましたよ(*´∇`*)


いつも横で見てくれてた筋力トレーニングも、再開するわね~




e0298801_14175079.jpg




[PR]
by tstthome | 2016-10-05 17:02 | 家族 | Comments(12)

家族で迎え火


昨日の夕方は、久しぶりに兄弟お散歩♪


e0298801_10102593.jpg


後ろ足が、まだ心もとないように感じて

いつものお散歩より だいぶ少な目にしているこの頃



e0298801_11485560.jpg


止めても聞かず、張り切って歩いてしまいました💦



e0298801_11420691.jpg


息子が8歳の時に 我が家へやって来たチロちゃん



e0298801_11421822.jpg


今では、どっちが兄で どっちが弟か分からなくなっていますが

兄弟のような関係であることだけは、確かだと思います^^




e0298801_12131501.gif


お散歩後、迎え火を焚きました。

先月は弟宅で 今月は我が家で 忙しいご先祖さまたちです。



e0298801_11274039.jpg


父は新盆です。

元気で焚けて良かった・・・守ってくれてありがとう



チロはと言うと


e0298801_11280594.jpg


毎年、部屋の中から焚き終るのを待っています。



e0298801_11281346.jpg


そんな顔をしないで もう火は消えたから大丈夫(*´∀`*)



ちょっと涼しい お盆休み

なんの予定もないけれど、皆が元気なら良し!ってことで(⌒▽⌒)








[PR]
by tstthome | 2016-08-14 11:37 | 家族 | Comments(2)

大好きないろいろ



連休中は そこそこお天気に恵まれたチロ家地方ですが

今日から数日は雨模様の予報です。


それにしても異常に吹き荒れる風には参ります・・ふぅ~emoticon-0141-whew.gif




今日のチロたん

e0298801_15285764.jpg

イケメン爺さんでしょう~^^



しか~し!

 パパが(OKから)買ってきてくれた『やきいも♪』を食べようとした瞬間


e0298801_15290212.jpg
必死の形相で とりあえずお手



e0298801_15290798.jpg
そして 吠えまくるemoticon-0136-giggle.gif


掃除機かけを途中で放っぽって食べ出した私も 同レベル?emoticon-0102-bigsmile.gif



e0298801_15320786.jpg



今朝の我が家のバラたち



e0298801_15235758.jpg


咲き進んできたアンジェラ



e0298801_15205835.jpg


アンジェラは、この開ききった姿がかわいくて大好き♪



e0298801_16031560.jpg

バラゾウムシを毎朝退治したおかげか、去年よりつぼみがいっぱい


退治方法は、jijibabaさまのカメムシ対策を真似て

割り箸にガムテープを巻き付け、ペタっと捕獲しましたemoticon-0103-cool.gif





e0298801_15204973.jpg

ピエール ドゥ ロンサール



e0298801_15205370.jpg

美し過ぎるでしょ・・・





e0298801_15240489.jpg

ナエマ  大好きな香り~


新苗から育て4年目 どうも不調emoticon-0106-crying.gif

そりゃそうよね。いい加減 植え替えてあげねばだったのに

今年もそのままにしてしまったぁ汗汗汗


それでも新芽を出して、つぼみも付けて咲いてきた!


来年は絶対に植え替えすると誓いますemoticon-0177-toivo.gif




e0298801_15585947.jpg


アブラハムダービー

強風に煽られ、自らの棘で葉っぱを随分と傷つけてしまいました。




e0298801_16242017.jpg


でも つぼみは健在  きれいでしょう^^





そして、今年悩みに悩んで迎えたこのかた!


e0298801_16265073.jpg

シャルロット オースチン


実物のお花を まだ見たことがないのです アハ



グラハムトーマスを父に持つ シャルロット君

元気に咲いてちょうだいね~ 待ってるからね~emoticon-0152-heart.gif



e0298801_16572638.jpg


母の日だった昨日 息子の新たな挑戦の始まりの日でもありました。


ずっと参加したいと願っていたある会の面接を 先月受けた息子

こちらまではらはらしましたが 無事採用が決まり その初日でした。



夜10時過ぎに、母の日にってエクレアを手に帰ってきました。



e0298801_17290987.jpg


準備も大変で、母の日どころじゃなかったでしょうに

エクレアでも ←でも ってナンジャイemoticon-0112-wondering.gif  嬉しかったよemoticon-0144-nod.gif



やきいも に エクレア どちらも大好き~emoticon-0115-inlove.gif






[PR]
by tstthome | 2016-05-09 17:11 | 家族


穏やかで 暖かい新年を迎えました。
 

元旦は、家族揃って氏神様へ



e0298801_14085764.jpg



クリスマス以降、殆ど姿を見なかった息子も

さすがに元旦だけは一緒に初詣^^



e0298801_14092751.jpg



いつもここに もうひとり姿があったのだけど・・・今年は喪中

初詣だけは 許してもらえるわよね へへへ




e0298801_14424709.jpg




去年は節目となる出来事が重なりました。


人生は、のんびりはさせて貰えないものですね^^

今年はどんな一年になることでしょう・・・



どんな出来事も避けては通れませんから


嬉しいことは、目一杯楽しんで 喜んで

苦難は、皆で考えて協力して 頑張るしかない。


何より、健康で過ごせる一年にしましょう!!




e0298801_14101013.jpg


我が家の次男犬チロは、もうあと10日で12歳になります。

愛くるしかった子犬の頃より、今の方がずっとずっと愛しい



今年も、美味しいもの食べて 毎日お散歩して 元気に過ごそうね emoticon-0105-wink.gif




e0298801_14104091.jpg



2016年も、チロ家をどうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gif







[PR]
by tstthome | 2016-01-02 15:37 | 家族 | Comments(10)

キャンパスの紅葉


息子が、大学の紅葉を撮ってきてくれました。



e0298801_10444336.jpg



わ~ぉ!  綺麗 綺麗 emoticon-0137-clapping.gif


左下のほうに固まって見えるのは、ご老人が絵を書いてらして

そこに群がる これまたご老人たちだそうですemoticon-0136-giggle.gif




e0298801_10454535.jpg


こちらは、学生らしき若者♪


澄んだ青い空と 黄色く色付いたイチョウ並木

絵心があれば、書きたくなりますよね~~



私は  むりむりemoticon-0127-lipssealed.gif




e0298801_10573594.jpg



もうしばらくしたら、試験期間が始まるそうで

息子はクリスマスの25日まであるんですって。 ちょっと可哀想



でも終了するなり、色々とお楽しみを予定しているようで

エサがないと頑張れないわよね 分かる分かる^^



まずは試験が終了するなり 男子5人で温泉へ行くそうです・・・

よほど疲れる予定らしいemoticon-0143-smirk.gif



行き先は、大学生協で決めた 伊東温泉


e0298801_11211165.jpg



何だか、むちゃくちゃイイじゃないemoticon-0144-nod.gif

男子5人一部屋とは言え、120㎡の広々リビング♪

露天風呂やクアハウスもあって



噂によると、バイキングもとっても美味しいんだとか!


ロマンスカーセットプランもあって至れり尽くせり で 安いemoticon-0133-wait.gif



高齢者こそ、行きたいよーー!!






[PR]
by tstthome | 2015-12-05 12:00 | 家族 | Comments(8)

学園祭の季節


チロ家地方も、やっと紅葉が進んできまして

只今 こんなかんじです。 写真は一昨日ですが^^



e0298801_14544981.jpg


紅葉する前に、落葉しているような気もするのですが・・・emoticon-0124-worried.gif





e0298801_15204097.jpg



この連休、学園祭の大学が多いみたいですね。

息子が昨日、やけにオシャレをしていると思ったら



e0298801_15035381.jpg


三田祭でした。

ミス慶応候補者のお嬢さんたちが出るステージを見たらしく

やっぱ レベルが違うよ! ですってemoticon-0136-giggle.gif


良かったね~、可愛らしいきれいなお嬢さんを目の当たりにできて^^


もしかしたら、その中から有名人が現れるかも?だし

私も見てみたかったemoticon-0144-nod.gif



慶応に進学した高校の同級生(男子校)数人とも久しぶりに会って

楽しかった様子でした。




そして、息子の大学も この3日間は学園祭です。

おじゃましているだけじゃなく、おもてなしもしなくちゃね!


今朝は、朝一番で出かけて行きました。

息子のクラスはスープの出店だそう。


ミネストローネ と クラムチャウダー 一杯280円emoticon-0162-coffee.gif

缶詰を、お鍋で暖めて 紙コップに注いで販売なんですって。

( 準備日プロパンガスをいくつか運んで、始まる前から筋肉痛になっていましたぁemoticon-0178-rock.gif )



確か春はフルーツ缶詰で フルーツポンチだったわよね・・・

缶詰好き? もうちょっと工夫しようよemoticon-0133-wait.gif




お天気がちょっと心配だけど、肌寒いのは良かった^^

どのくらい売れたのかな?


売れ残りは、みんなで分けて持ち帰ることになったらしく

打ち上げに 重たい缶詰 持ち歩かなくて良いことを祈る!^^







[PR]
by tstthome | 2015-11-23 16:00 | 家族 | Comments(6)