大荒れの日本列島 大事など ございませんか~?

チロ家地方も、かなり冷え込んではいますが

積雪には至っておりません。



e0298801_17310966.jpg


チロも元気にお散歩できています♪


え~~、お気付きかもしれませんが ← 自らアピール012.gif

チロのハーネスを新調しました^^



今月11日がお誕生日だったので、そのお祝いにと思っていたのに

どれにするか悩み過ぎて、その内PCが動かなくなって

やっと注文したらサイズが小さくて042.gif


そんなこんなで、やっとやっとの お誕生日プレゼント です。



e0298801_17311670.jpg


お散歩中、まだ時々くしゃみが出るチロ

その時は引っ張り上げないと、鼻を地面にぶつけちゃうの。


これなら、上半身がしっかりホールドされているので

持ち上げても全然大丈夫049.gif



e0298801_17312496.jpg


歩き易そうでしょう(*^^)v


でもね、あれこれ御託を並べても 今までと同じ様な形だから

チロ本人は、気付いていないかも?(^^;)




e0298801_18041641.jpg


1週間ほど前から、また親知らずが原因の炎症で

ぽっぺた コブとりばあさん化しております 079.gif

大学病院にCTを撮りに行ったり、一日おきに洗浄に行ったり



そんな最中、お薬で痛みを抑え 腫れたほっぺも何のその

いつも一緒のT子ママと キルトフェスティバルへ行ってきましたぁ~

さすがオバサンでしょ003.gif



e0298801_17315624.jpg


ご覧ください! このオバサン ご婦人たちの行列


e0298801_17320433.jpg


やっと入場するも、まずは観客席に鎮座する我ら

気合を入れないと、回りきれませんから034.gif



まずは、キルト大賞受賞作品


e0298801_17314279.jpg



右上のバナナが最高賞です038.gif




e0298801_17313644.jpg


可愛くて悶えてしまったピーターラビットの世界



e0298801_18272500.jpg


キルトも、いちいち可愛くて 先に進めません^^




e0298801_17322433.jpg


・・・と思ったら、これまた激可愛いドールハウスの世界053.gif

もぉ、歳も忘れて 夢の世界にどっぷりこ^^




e0298801_17322920.jpg



百恵さんの作品も大きく取り上げられていました。

あれほどスーパースターだったのに きっぱり家庭に入られて

でも、やっぱり今もスターですね045.gif



あとは、ひたすらショップ巡り~



e0298801_21371176.jpg


250ショップ余りを 約3時間掛けて 全部回りました070.gif


もう、何が何だか おなかいっぱいな気分(^^;)



生地だけは絶対に買わない!と心に決めて行ったのですが

はて、どうだっだでしょうか・・・ ヒ ミ ツ 011.gif



それにしても、お針仕事をされている方が 何とも大勢いるものですね。


最近は、創作意欲がすっかり影を潜めてしまい

3年前に行った時は、もっと色々な物にときめいたんだけれど・・・


また好きな作業をできる条件が揃った時に!ということですね^^



それに まずは親知らずを抜歯せねばです。

懸念材料がいくつかあって、とても簡単ではなさそう 怖~い008.gif






[PR]
by tstthome | 2016-01-23 22:10 | 趣味 | Comments(14)

雨の日の午後は

今日は雨が降ったり止んだり。
こんな日は、愛車が有難いと感じます045.gif


午前中で所用を済ませ、お昼ごはんの後は こんなの作りました。
e0298801_17344871.jpg

あっという間の、簡単ガーランド^^
小さな額だけだったところに下げてみました。

メリィさんの 影響で~す♪ (お気に入りブログ Country Road)

メリィさんは、ちゃんと三角フラッグ
私は、簡単四角でござります(^^;


飾っていると、窓から虹が見えました。
e0298801_17491872.jpg


わ~、カーブが反対だぁ003.gif




人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます♪
[PR]
by tstthome | 2013-10-02 17:55 | 趣味 | Comments(20)

急に秋が来た


まとまった時間がなかなか取れず
細切れ時間でやっと001.gif
e0298801_166096.jpg

急に涼しくなり、思わず別珍を使って 秋冬仕様になりました♪


2mm厚のカーブの切り出しが、ヤケに疲れまして042.gif
e0298801_16143022.jpg

以前は、好きな作業だったのに・・・腕 だるっ(;´ρ`)


キューブ型 ティッシュBOX 完成~
e0298801_167223.jpg




今日、今年お初の栗を見つけて、早速蒸しました。
e0298801_16282749.jpg


もう9歳のチロ。
匂いをちゃんと覚えていて、匂ってくると そわそわ


待ちわびてたチロにも、半分ね!
e0298801_16314475.jpg

はいっ!
e0298801_1632259.jpg

(@_@;)




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-09-10 16:46 | 趣味 | Comments(12)

過去から学ぼう

「チクチク」 がお裁縫なら カルトナージュは 「貼り貼り」かな ??

ちょこっとだけスイッチが入ったので
次は、これ ↓ を作ろうと思っています。
e0298801_15484464.jpg

ティッシュペーパーケース  我ながら、しぶ~~(><)


ティッシュの束を、二つ折りにして入れます。
全然問題なく、スムーズに取り出せるんです045.gif


洗面所にも、同じ形を置いてます。
e0298801_1620031.jpg

このカーブ、手間をかけた割に 全然際立ってないって(^^;


ついでに、同じ生地で作った時計。 
e0298801_15571130.jpg

そこそこ役には立っていますが、こうして見ると洗面所らしくな~い・・

時計にぶら下がってるタッセルは上海で買ってきたもの。
見るからに中華風  ますます、らしくないわ~汗汗


時計と言えば、もうひとつ
e0298801_1622766.jpg

せっかく台座を付けてるのに、全く目立たない(ーー;)
あと3ミリ大きくしてヨ!って感じ044.gif


まぁ、過去のたくさんの駄作は、色んなことを教えてくれるもの
決して無駄ではない! と思いましょう003.gif


ささ、まずは厚紙の切り出しからはじめます^^




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-09-06 15:38 | 趣味

ペルメルできた♪

久しぶりの雨057.gif

こんな日は、少なくとも夏休み始まって以来、一度もなかった気がします。

大雨でも困るし、降らなくても困るし
丁度良いって、何事も難しい(-。-;



性懲りも無く、また買い込んでしまった生地の中で
なかなかタイミングが合わず、いつも売り切れ状態だったカップ柄の生地。

手に入ったら、絶対にペルメルと決めていましたので、早速!


額縁となる生地あわせが意外と難しい・・
e0298801_11432171.jpg

引き立たせようと抑えると、逆に引き立たない
かと言って、明るくするとぼけてしまうし

悩むのも、また楽し なのですが^^


こうなったら、思いっきり可愛くしましょ001.gif
同じクラーク&クラークのストライプに決めた!


リボンを変えて2種類作りました。
e0298801_11355134.jpg

e0298801_11363825.jpg

完全に乾いたら、並べて飾る予定♪
e0298801_1137090.jpg


どちらが、お好きですか?^^




人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-09-05 15:17 | 趣味 | Comments(20)

母からの遺伝

お気に入りのネットショップ「鎌倉スワニー」 から届いた生地を
しばし放置してしまっていました。
e0298801_14305071.jpg

3日間限定のsummer saleで購入したものです。

summer saleと言っても、1割か2割の割引なんですけれど^^


いつも売り切れになっていたクラーク&クラークのトープ色カップ柄

お気に入りで手持ちが少なくなってきていた、これも売り切れ多いティルダ。
それから、小物用にリバティ

♂達に踏みつけにされるクッションに、安心して見ていられるカバーでも作ろうか生地^^ 

ワォ、今見たら、もういくつか売り切れだ!



母が何でも作ってくれたお陰で ?!
お裁縫はからっきしダメな私ですが、生地が大好き。

持っているだけで、眺めているだけで 幸せ~♡♡
病気デス ヽ(´o`;


母も、いったいどんだけのものを作る気だったのかしら?
って思うほど、たくさんの生地を残して逝ってしました (TT)


もう、これは遺伝ですね。
これでも、無茶苦茶我慢をしているのですが
家族には 諦めてもらう他ありません012.gif


でも今日は、仕舞い込む前に作成を始めました。
e0298801_14423926.jpg

いつも眺められるように、ペルメル^^

出来上がりは、はて いつでしょ?001.gif


 


人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-09-03 15:20 | 趣味 | Comments(16)

雨の日は♪

一日中 雨 057.gif


やるべきことは色々あるけれど
こんな日は、のんびり手作業やりたいな(*´∀`*)
(ブロ友さんの影響、色濃く受けております012.gif

先日検査に行った時、待合室の雑誌で見たあれ!
ハートのオーナメントを作りましょ♪
e0298801_17225933.jpg

実にカンタン、あっと言う間に出来上がり~^^

おトイレのドアに掛けてみました。
e0298801_1723397.jpg

右側は今まで掛けてた大好きなフィオリ。

う~~ん、ちょっと可愛すぎ?!
でも楽しかった♪

来週会うお友達へのプレゼントにしましょかね~^^



せっかく咲き出したのに、雨に濡れて可哀想。
e0298801_17235154.jpg

雨に負けないでね~♡



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by tstthome | 2013-06-26 17:22 | 趣味 | Comments(18)

夢中って大切


欠けちゃった(T_T;)
e0298801_2323768.jpg

何十年も割れないで使ってしまっている食器、たくさんあるのに・・・(´ε`;)


父のことが思いのほか急に進み、Mさんとの約束が気になっていましたが、昨夜やっと作り始めました。
30cm弱の大きさです。
e0298801_22324140.jpg

今朝、側面を貼った状態  
e0298801_2241886.jpg

夕方には蓋も完成。
e0298801_2216407.jpg

中断多く(^_^;) 開けるとまだこんな状態です。
e0298801_22165599.jpg


夢中で作っている時は余計なことを考えないし、良い気分転換になります。
明日はどのくらい時間が取れるかな~^^



「読んだよ」 のクリックをしていただけると嬉しいです。

50代   イヌ 


人気ブログランキングへ
ありがとうございます♡

[PR]
by tstthome | 2013-02-23 22:05 | 趣味

カグール出来た^^


カグール 出来上がりました♪  嬉しいo(^▽^)o

e0298801_16231766.jpg

パパが私も撮ってくれましたので、失礼してUP ^^





















スパンコールが控えめにキラキラ☆ 
昨日今日と風が冷たく とっても寒いので、早速チロの散歩に着用しましょ043.gif
だいぶ遅れて編み始めたMさんも昨日出来上がり、お互い写メで見せっこしました。
毛糸も設計図も一緒なんだから、同じように出来てるに決まってるのに・・・ね^^



さて次は、カグールが出来上がるまで待ってもらっていたMさんからの頼まれ事。
Mさんが選んだ生地。 YUWAと別珍
e0298801_1638135.jpg

これで、ご結婚祝いにMさんが絵付けしたティーセットを入れる箱を作ります。
e0298801_1621885.jpg

美しいでしょう♡  
でもね、最近頓に 何をするにも時間が掛かる私。
広~い気持ちで待っててね! とお願いしています(´∀`*)


そうそう、以前作ったお友達の手帳カバー。
その後、お揃いでメモ帳カバーと、まだ生地が残ったのでリボントレイを作りました。
e0298801_16214579.jpg

表地120幅の30cmでこれだけ作成。
柄合わせが必要ない生地なら、リボントレイのかわりに 小さな箱もできたはず^^
気に入って貰えて、私も嬉しかった♪

いつまでこんな手作りができるのか分からないけれど
ボチボチでも、長く続けられるといいな~001.gif



「読んだよ」 の代わりに ☟のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ    
50代
ありがとうございます♡

[PR]
by tstthome | 2013-02-09 16:54 | 趣味

今朝5時に起きてきた時は うっすら雪が積もっていたけれど
息子が出る7時前にはすっかり溶けていました。 
e0298801_13524139.jpg

まだ乾ききってないデッキで偵察中のチロ。
ご近所の大体のことは、知ってるらしい・・・^^


さて昨日行ってきたキルトフェスティバルでのお買い物品。
e0298801_1463489.jpg

リバティやティルダの生地。 ポンポンも可愛いでしょ♪
e0298801_148561.jpg

ウールレースで作るストールのキット。
一目惚れして、Tママと色違いで購入。何かの時は取り替えっこできるしね^^
グログランテープもあまりに安価で、切り捨てるのにかなり迷いました。

まだまだ惹かれるものはたくさん。でも使いこなさなきゃと思うとこの辺で終了。
お茶を飲みたいたけれど時間も押してて、サッと入れる所を探すも何処も一杯。
結局水道橋駅のマックに入り、紅茶と何年かぶりに(^^; アップルパイを注文。
懐かしくて、アツアツで美味しかったぁ043.gif


今日のパパとお昼ごはん
e0298801_14472398.jpg
e0298801_14475258.jpg

鶏肉とエリンギのグラタン。カロリー気にして さっぱりし過ぎてしまいました。
せっかく作るのだから、美味しい方がいい ← 教訓 何度目?




ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

50代
ありがとうございました♡

[PR]
by tstthome | 2013-01-28 15:16 | 趣味