カテゴリ:日常( 145 )

嬉しい いただきもの



裏のお宅から 立派なゆずをたくさんいただきました♪

e0298801_13215607.jpg


完全無農薬ですよ~


毎年、数個はいただくのですが

今年はゆずが豊作なんですって 嬉しい~~(*´∀`*)


部屋中にゆずの香りが広がって、癒されるぅぅぅ


お風呂に使う用のネットまで一緒にいただいて

でも、せっかくの無農薬 食べなくちゃ!



まずは、ゆずシャーベット かな(´∀`*)ウフフ




ちなみに、裏のお宅とのやり取りは いつもキッチンの細い窓から


e0298801_13264979.jpg


あちらは、お庭からこの窓を 傘でトントン

私は、あちらがお台所に居るのを見つけ

 この窓から顔をつき出して ○○さぁ~ん!!と叫ぶ


お玄関から伺うより、お互いずっと気楽で楽しいでしょ^^




もうひとつ、家庭菜園されてる方から お大根もいただいたんです。
写真撮り忘れ

お大根 買ってきたばかりだったの 早まったわ~


食べきれないと勿体ないので、切り干し大根を作りましょ。



e0298801_13250265.jpg


自家製切り干し大根、柔らかくって美味しいんですよね~。


以前 ざるに広げて干していたら

カラスがやってきて エライことになっちゃって(*_*;

気持ち悪くて、全部処分したことがありました・・・



気温が下がると、食欲が上がる 003.gif


何だか、欲望は 食べることだけになりそうで怖いわ~





食べ物ついでに、学園祭へ行く前のランチを・・・


新宿3丁目で 途中下車までして行きたかったレストラン

しか~し ちょっと遅くて長蛇の列(;^_^A 即 断念し

実に久しぶりに「つな八」に行きました。



e0298801_14273723.jpg



お客さんの年齢層 高っ! 我ら若手かも?ぷっ^^



e0298801_14104447.jpg


出てきたら、こちらも並んでいました。

あ、若者もいた!




e0298801_11585331.jpg
面倒で、すぐに止めました(^^;






[PR]
by tstthome | 2016-11-29 14:36 | 日常 | Comments(12)

積雪



予報通り 雪です! 

積もっています!! ちょっとだけど^^


e0298801_14193671.jpg
(午前9時ころ)


この時期  雪が降るのは54年ぶり

積雪は、明治8年の統計開始以来 初めてだとか(*_*;



どんだけ寒いか体感しよう!ということになり

ついでに早めのお昼もと 最寄り駅に向かったはずが



予想以上に寒い~~(;´・ω・)

結局、徒歩5分の『さと』で 早々にお昼ご飯と相成りました^^


e0298801_14191837.jpg
パパ ローストビーフ丼




e0298801_14193162.jpg
私 さと御膳 だったかな?



e0298801_14190816.jpg

『さと』からみた景色  結構降ってるでしょう。




私の長年の愛車 チロ爺ープの屋根にも

e0298801_14190176.jpg

テロリン って雪がかぶさっていました(⌒▽⌒)





チロちゃん 雪が好きだったよね♪

e0298801_15210124.jpg






[PR]
by tstthome | 2016-11-24 15:33 | 日常 | Comments(12)



コストコで、こんなの買っちゃいました。


e0298801_11122402.jpg

キャンドル ホルダー♪


前回行った時は、ハロウィン一色で🎃

どうも馴染みきれない私は、スルーだったのですが


クリスマスには、やっぱり 心躍ります(´∀`)



可愛いけれど  うーーーん  と 迷っていたのですが

買ってけばいいじゃん! のパパの一言で決まり!

(ただ、待っていられないだけ^^;)



どこに どう飾ろうかな~(^^♪

まだ開封もしてませんが(⌒▽⌒)



e0298801_11384594.jpg



先週末の息子、どこにも出掛けずPCに向かいっ放し(*_*;

大事なプレゼンがあるんですって。



聞くと『東宝』の企業分析  あら! 身近^^


最近、TOHOシネマズ 行きましたよ。



観たのは

e0298801_10372651.jpg
『ハドソン川の奇跡』




それから、やっぱり

e0298801_10434581.jpg
『君の名は。』
 



タイムリーな企業に

私も、プレゼンの練習を聞かせてもらいました。




映画事業、演劇事業に加えて、不動産事業があって

この不動産事業 (大まかに、全国自社ビルの賃貸収入など) で

年間利益の安定を図っているんですね シラナカッタワ~




今季は、『シンゴジラ』や『君の名は』の大ヒットで

決算報告を上方修正したほど好調だったものの


毎年これほどのヒットが生まれる保証はありませんものね。




ちなみに、チケット代金の平均 (昨年期)は 1,680円/1名 ですって。

色々な割引があるなか、これはちょっと意外でした。

(もっと、安価だと思っていました)



IMAXや特別シートなど、高額なチケットもありますしね~。



私たちはシニア夫婦割引(かた方が60歳以上)でひとり1,100円

普通のシートでも、昔から比べれたら何の問題もありません。

と言うより、とても快適。



しかも、こんなに空いてて大丈夫??

ま、平日の夜だし、話題になってしばらく経ってるし ね ^^



息子の30分弱のプレゼン 何とか無事終えたようです。

たまたまいらしてたOBの方が、映画好きで東宝の株を持ってらして

ひと月3回の優待券が配布されるんですって。



・・・だものですから、面白かったって言っていただけたそうで

運が良くて、良かったね(´∀`*)ウフフ

㊟ 内容は、あくまで私の怪しい記憶に頼ったものです(・∀・)/





これからの シニア夫婦の予定で外せないのは

やっぱ 『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』 でしょ!



『ジャック・リーチャー~』 と『インフェルノ』も観たいけれど

パパ ちょっとお忙しそうで 言い出せずにいます(;´∀`)





e0298801_15425093.jpg







[PR]
by tstthome | 2016-11-16 16:27 | 日常 | Comments(12)

涼しくなると



チロ家地方 昨日の夜お散歩は 涼しい通り越し 寒くてびっくり!

(このところのお散歩、夕方は短めにして 朝と夜がメインです)


チロにとっては気持ちが良かったようで、いつもよりちょっと遠回り トコトコ=3



帰ってきて、足を拭くころには


e0298801_15444740.jpg


程よい疲れで、撃沈寸前のチロでした( ゚∀゚)



e0298801_15525077.gif



台風がまた近づいているせいか、今日になっても涼しい~


涼しくなると、どうしても甘いものが食べたくなっちゃうのは私だけ?


ちょうど ←えっ? 熟れ熟れバナナがあるので

こちらのレシピで ヨーグルトバナナケーキを作ることにしました。



めちゃ簡単です♪ そうでなければ作れないので(´∀`*)ウフフ


レシピのバターは、オリーブオイル25gに
 
バナナを2本入れる代わりに、お砂糖は半分にしました。


ヨーグルトは、最近始めた自家製ヨーグルト♪

バナナと良く合うクルミも入れて



e0298801_15511532.jpg

焼けましたよ~ ちょっとこんがり~ 割れもズレてるけど~(^▽^;)




先週から外装リフォームをお願いしている職人さんは

お天気が崩れない内にって、日曜日の今日も工事にやってきてくれています。



e0298801_15514518.jpg

3時の休憩に、お出ししました。



ほんのり甘くて、簡単で、満足満足 (´ー`*)


横で恨めしそうに見ていたチロには、梨のおやつね。


e0298801_15521542.jpg



涼しいのは助かるけれど、台風の被害は御免です。

何事もなく、早く走り去ってくれますように!







[PR]
by tstthome | 2016-08-28 16:36 | 日常 | Comments(8)

台風接近と焼きそば


チロ家地方 台風が接近中 💦💦


e0298801_11575876.jpg

だんだん風も強くなって これから上陸の予報です。



何が困るって、チロじいちゃまの ちっち(;´Д`)

若いころは雨が降ろうが槍が降ろうが、ぐんぐん歩いたものですが・・



皆さま地方はいかがでしょうか?

大事などなく、早く過ぎ去ってくれますように!




e0298801_12075828.jpg


昨日のお昼は、デッキで焼きそば ジュージュー♪


購入したものの、日中は暑すぎて、夜はオリンピック観戦で忙しく^^

置物状態になっていたガーデンテーブルがやっと登場です。



e0298801_11572814.jpg


調理担当は、久々家ランチの息子

たまには、サービスしないとね。



e0298801_11564393.jpg


チロはうろうろ そわそわ


e0298801_11561304.jpg


サラダ三昧のランチとなりました。



e0298801_11583800.jpg


焼きそばも美味しくできました。担当ありがとう^^

 

ちょっと涼しいこの日でしたが

ホットプレートで温まっちゃって(;^_^A


しばらくは、熱源無しのメニューにしなくちゃ。






[PR]
by tstthome | 2016-08-22 11:57 | 日常 | Comments(6)

秋は近い??


ツクツクボウシが鳴いています。



ツクツクボーシ ツクツクボーシ・・・

オーシンツクツク オーシンツクツク・・・

ツクツクイーヨー ツクツクイーヨー・・・

ジリジリジリジリ・・・



子どものころ、母が教えてくれた鳴き方

よく、一緒に声を併せて鳴いて?いましたっけ。


皆さんは、どんな鳴き方を真似していましたか?



ツクツクボウジが鳴きだすと、秋が近づいた証拠よ

いつもそう言っていた 母の優しい横顔を思い出します。


ついでに、夏休みがもうすぐ終わってしまうちょっとした寂しさや

宿題を早く終わらせなきゃ! ってそわそわしたのも思い出したっ003.gif



e0298801_11191495.jpg


相変わらず暑いけれど 確かに風が変わってきたかも?

台風が近づいているせいかな?^^




蚊取り線香を使ったまま 放置して

夜中に振った雨で びちょびちょ(-_-;)


ただ今、お皿を乾燥中 ですが もうダメかしら?







[PR]
by tstthome | 2016-08-21 11:53 | 日常 | Comments(2)

毎日が感動


湧き上がる歓喜の涙も 耐えきれぬほど悔しい涙も

そして4人の若き侍が見せた疾走も


本当になんて美しいんでしょう。




あの場に立つまで、どれほどの努力や苦しみがあったかと思うと

涙腺が緩みきって、何度同じ映像を見ても泣ける(TT)



e0298801_17443035.jpg

チロも、垂らしています・・鼻水ですが スミマセン




もうすぐ終わってしまうオリンピック

ちょっと寂しいけれど、4年後は東京



若い選手のさらなる成長を楽しみに

こちらは老いに歯止めをかけねば(^_^;)








[PR]
by tstthome | 2016-08-20 17:57 | 日常 | Comments(4)

だって暑いんだもの


昨日今日の蒸し暑さったらない チロ家地方



いえいえこの暑さは、全国的ですね 042.gif 



e0298801_11125418.jpg



この夏は、足腰がエアコンで冷え過ぎないよう Tシャツ着用のチロですが


めくり上げるのが上手でしょ(^_^;)



毛皮も脱ぎたいくらいだ! の表情かしら039.gif







今 話題の映画らしい『シンゴジラ』


息子が友人4人と観に行ってきました。




見慣れた施設や建物が、次々と破壊されるなか



ぅわぁ~💦 うちのマンション 潰されたっぽい!!

 

ってメンバーいて みんなでウケたらしいです 003.gif




評価が分かれる映画らしいのですが


息子たちも、2:2 で分かれたようですよ。



ちなみに息子は、つまんなかった ようです。




やっぱり、家でオリンピック観戦が一番ですよね!


もれなく感動と元気をいただけるもの (^_^)b



↑聞いていた息子に、年寄り発言だと言われました・・




否定できない自分が 悲しい021.gif








[PR]
by tstthome | 2016-08-18 16:28 | 日常 | Comments(4)

嬉しく楽しかった一日


今日の記事は、楽しかったことと

それから、嬉しかったことの2本立てで~す(^-^)/


e0298801_18294315.jpg


時系列に! まず、楽しかったこと♪

昨日、仲良しママ友と、久しぶりに銀座へ行って参りました。

思えば、初体験したエステ以来だったんだわ~


去年末から、予定を合わせようとすると どちらかに何事か起きて

もぉ ぎりぎりセーフでした。 エステ同様、期限があったの汗



まずは、らん月で軽く?和食ランチ

e0298801_14525910.jpg


個室ブースで1,980円 だったっけ?

おしゃべりに夢中で、多分美味しかったと思います^^




そして、メインイベントのスイーツ♪


実は、昨年父にいただいたお香典返しに カタログギフトを選びまして

その中のケーキセットを 送り主の私と一緒にって言ってくださってね。



カタログギフトって、期限が半年でしょう。

だから期限迫る中、ものすごく焦っていたんです汗



向かった先は、ダロワイヨ

相変わらず、マダムたちでいっぱい~ 

30分位待って着席 でもおしゃべりしていたのであっと言う間ウフフ


e0298801_14531060.jpg


ママ友はコーヒー  こんな入れ方する~??044.gif




e0298801_14531598.jpg

私は、無難なダージリン♪



選んだケーキは


e0298801_14533009.jpg

お店の名がつく ダロワイヨ




e0298801_14532423.jpg

こちらは、春なのにモンブラン^^



どちらも食べたいので、半分こしました。

でもチョイスがあまり懸命じゃなくて、味が似すぎでしょ034.gif


私は、マカロンが一番美味しかった(^^*)

やっぱりラデュレより ダロワイヨの方がずっと好きだな~♪



久しぶりの銀座でのひと時を、父が作ってくれたようで

ママ友にも、そして父にも ありがとう043.gifでした。



e0298801_18294315.jpg


さ~てお次は、嬉しかったこと



前回、びっくりポンな出来事があったと書きましたが

そのお話です。



銀座から帰ってきた夜

お気に入りのブログjijibabaさまから、たくさんのお品が到着しました!


びっくりポンだったのは、突然 送ります!のお電話をいただいて

自分で連絡先をお知らせしておいたにも関わらず

お話しするの初めてで、頭の中 一瞬パニックになってしまって・・012.gif



e0298801_16060197.jpg
(早速チェックをいれないと気が済まないチロ^^;)


チェンマイからのお茶


e0298801_16064633.jpg
アンチャン  (英名:バタフライピー)

jijibabaさまの記事で知って、是非飲みたいと思って検索したら

ものすご~くお高いの021.gif


でもね、美肌や白髪防止、それに脳血管障害に効果があるらしく(その他色々)

まさに私たち夫婦のためのアンチャンではないですか005.gif


それで お荷物になるのも省みず、ついお願いしてしまったのです・・

なのに、結局お土産ですといただいてしまいました。



e0298801_16063146.jpg

こちらは、ハイビスカスティー

これも美肌や喉の痛みにも効くんですって!

まだまだ効能いっぱい^^




他にも


e0298801_16071623.jpg


すでにひと箱食べちゃっていますが、ピリッと辛いお菓子



e0298801_16074655.jpg

かわいいポーチ053.gif ツボ 掴まれていますねアハハ~



たくさんたくさんいただいて、本当にありがとうございました。



今朝 早速、アンチャンティーを飲んだのですが写真撮る余裕がなくて汗

鮮やかなブルーで、味はほとんど無し!

朝のお白湯代わりに、ぴったりです。




お昼前、今度はひとりでゆったりハイビスカスティー


e0298801_16081705.jpg

カップに直接ハイビスカスを入れれば良いとのことでしたが

写真撮影用に、ポットにいれて^^


e0298801_16084791.jpg

華やかな色 ちょっと酸味がありますがクセがなく飲みやすいです。


よぉ~し これで美肌になるぞーーっ!

これ以上、白髪増やさないぞーーっ!



jijibabaさま 

美しく変身しましたら、今度は是非お会いしたいと存じます。

それがいつになるか はて?分かりませんが^^; きっとお会いできますように♪


本当に ありがとうございました053.gif


 



[PR]
by tstthome | 2016-03-05 17:16 | 日常 | Comments(8)


年末に至り、PCが突然全く動かなくなってしまうハプニング008.gif

しかし、何とか乗り越え(パパが担当^^)


大掃除も、あちこち目を瞑り終わったことにして012.gif

今年も残すところ あと一日と相成りました。




色々な出来事がありましたが、終わりよければすべて良し!




ウッドデッキの代わりに、ベランダで日向ぼっこのチロ



e0298801_21021775.jpg

 
来年の風を、匂いとっているのかな^^



健康で明るく 笑顔の多い一年になりますように!




e0298801_21064960.jpg


本年も仲良くしていただき ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


そして、みなさまに幸多き新年が訪れますようお祈りいたします。






[PR]
by tstthome | 2015-12-30 21:25 | 日常