日本海側は大雪  大事ないでしょうか?


チロ家地方も、能天気に晴れ渡ってはいても 寒いです。

でも、遅れてしまっているバラの手入れをしないと、もう新芽が動いていますよぉ!  



で、昨日は一番の懸案だったナエマの植え替えをしました。


e0298801_12485269.jpg
去年の初夏



大輪を咲かせてくれる 美しく香り立つナエマです。




春に新苗で迎えて その秋にいきなり12号くらいの大きな鉢に植えて

あっという間に、丸4年以上が経過



去年、来年は絶対に植え替えようと誓った私ですから、守らねば!




気合を入れて着手したものの、枝は3Mを超えていて鉢は重いし


私の力では、到底抜けませんから(;´Д`)



ともかく伸びた枝3Mを まず2Mに剪定して


e0298801_12330561.jpg

雑草を抜く時に使うこれで (名前わかりませんが)



鉢の周りのひげ根と土を、地道にジャリジャリ掘り起こしては捨てる

これを延々繰り返す内に、きれいにすっぽり抜けました。でも腰、曲がりました(TT)



泥まみれで、しかも必死だったので写真など撮る余裕がなかったのですが

やっぱり、どんな状況でも撮っておけば良かったな~ 悔やまれるぅ。



すっぽり抜けた根を、今度はきれいにお掃除です。

古い土をはらい落して(割りばしでガシガシと) 根をほぐして


また同じ鉢に植えるので、根も3分の1くらい切り落としました。




そして皆さん、植え替え時によく写真を撮っていらっしゃる コガネムシの幼虫ゴロゴロ


4年以上そのままだったし、いたらどないしよ (;・∀・)



果たして、1匹もいませんでした すご~い\(^o^)/



e0298801_12320990.jpg
植え替えが終了した 今日、午前中のナエマ



e0298801_12325143.jpg


根本の葉っぱはスイセンです。植え替え前も植えていたもの^^


ヒガンバナ科の球根には毒があって、コガネムシ対策になる!との情報

ダメ元 念のため だったのに、証明しちゃいましたよ(´∀`*)ウフフ




今までは、オベリスクを立てていましたが、真っすぐで固い枝

言うことを聞いてくれず、上へ上へ~


ナエマにオベリスクは無茶だとやっと分かって、遅っ!(^^;

これから伸びる枝は、広々と横へ伸ばしてあげましょうね~。




e0298801_12494578.jpg

また、いっぱい咲いてね~ (いっぱい咲いた写真が見つからない^_^;)





e0298801_15302631.jpg



さ~て、前回から始まった コンビニチョコランキング


順位関係なく、我が家から近場で調達できる順にご紹介しております。


誰も頼んでない! なんて言わないで見てくださいね~




本日は第4位の とろ生食感ショコラ(セブンイレブン)

e0298801_12333962.jpg


e0298801_12341552.jpg
実物



e0298801_12340570.jpg

だいたい想像できるお味なので、渋~い日本茶を入れてみました。



e0298801_15415878.jpg


あれこれ評価が書かれていますが、普通に美味しい。

1個全部は、ちょっと飽きちゃうかも。息子と半分こで丁度良かったです。


渋~いお茶が引き立って美味しかった~ ←そこですか!

いえいえ、お値段を考えると納得、しかも半分こだし。 4位って絶妙だわ^^




次回は3位と7位 徒歩10分圏のローソンです。

お楽しみに~~  え?誰も気にしてない??
 



e0298801_12584925.jpg
チロちゃんには、苦~い味ですよ^^






[PR]
by tstthome | 2017-02-12 16:09 | 家・小庭 | Comments(4)

年末仕事は最低限(^_^;)



慌ただしい年末には嬉しい暖かさが続きます。


のんびり屋の私も、ちょっとは年末らしく動いていますよ(*´∀`*)



伸び放題で、気になっていたつるバラの誘引も終わらせました。

夏に窓枠を塗装し直してもらったので、それにも気を使いました( ´Д`)=3 フゥ~


e0298801_15173005.jpg

今年は、地植えして4年目になり、随分とたくさんのお花が咲きました。


長く伸びた枝は、あまり大きくすると 私の手には負えなくなるので

気前よく短くして・・・ちょっと切り過ぎたかも(^_^;)



でも、今年のこんな景色を想像しながら


e0298801_12053704.jpg

また来年もたくさん咲いてね!



e0298801_12053251.jpg

そう言いながら、あーでもない こーでもないと

とげに悲鳴をあげながらも 楽しい時間でした。



e0298801_12055810.jpg


今春植えた宿根草や多年草も、来年はひと回り大きく成長してくれるはず^^


チロの足が引っ掛からないように、夢中で敷いたレンガの小道に

チロがいてくれたらどんなに幸せかな・・


つい、思ってしまいます。。。



e0298801_15172411.jpg


バラのお世話は、まだあと3種残っているのですが

その内のひとつ アブラハムダービーのつぼみがまだ幾つか

全部咲いてくれるまで待ってるよ~


紅葉は、柏葉アジサイ。とても美しい色です。




e0298801_15173822.jpg

お玄関側も、やっとリフレッシュさせました。


朝日しか当たらないので、寒い内は華やか!とはいきませんが

やっぱりお家の顔には、可愛いお花を植えて新年を迎えたいですね。



まぁ そんなこんな狭小庭ひとつとっても、手入れをし出すときりがなく

そこへ、「お昼ごはん何にしますかぁ?」とか

「お茶でも飲もうよ~」とか by パパ


年末仕事が最低限しかできなくても まいっか(*´∀`) の一途です。




e0298801_15281471.jpg
昨年のちょうど今頃のチロ









[PR]
by tstthome | 2016-12-22 16:45 | 家・小庭 | Comments(8)

若返ります♪



そわそわ 落ち着かない 今朝のチロ


e0298801_14215212.jpg


原因は


e0298801_14264152.jpg


急に工事日程が決まって、こんなん やって来ました。



本来ならもう終わっているはずの外装リフォーム

私の入院事件勃発のため、延期してもらっていました。



もう少し涼しくなってからが良かったんだけど

これ以上のわがままは言えませんemoticon-0133-wait.gif



e0298801_14264723.jpg

また工事ですか(~_~;) なチロちゃん



e0298801_14401876.jpg


若いお兄さんふたり、雨が降ったり止んだりの中

滑らないで! 気を付けて!


おばさんが 心配するほどのことじゃないでしょうが(^_^;)




新築から早13年

お天気と相談しながらだけど、2~3週間で若返りますよヽ(^。^)ノ



人間も、リフォームできないかしらン (;´Д`)







[PR]
by tstthome | 2016-08-24 15:25 | 家・小庭 | Comments(7)

買っちゃった!



悩みに悩んで(得意です!) 一時は それどころじゃない と諦めるも

とうとう買っちゃった ガーデンテーブルセット


e0298801_14431599.jpg


もう、絶対に物は増やさないと言いながら

デカイ物 増やしちゃった(;^_^A



安価なため、テーブルの組み立てには苦労しました(パパと息子が)

それでも なかなか良いよ♪ って気に入ってくれました。

良かった良かったヽ(^。^)ノ


チロは、あっても無くても 気にしていないけどね~^^



併せて、虫よけに これも準備しました。
  

e0298801_14432042.jpg


天然成分100% 蚊取り線香


どこまで安全か、実際は分からないけど・・・



e0298801_14432317.jpg

煙もにおいも穏やかで

嫌がるかな?の心配は、全く不要でした(*´∀`)



買って良かった!と思えるように活躍させます(^^)/





もうひとつ パパが買っちゃった物


e0298801_14422546.jpg

スイカ 重た~~い! 冷蔵庫入る??

半分に切って、何とか押し込みましたぁ。



・・の前に、スイカ大好きチロが大騒ぎemoticon-0169-dance.gif


端っこを切り落として、チロちゃん一番に味見ですよ。


e0298801_14425305.jpg

そこ、皮 皮 (;・∀・)


e0298801_14425714.jpg

端っこ過ぎて、甘くないかも? ゴメンね~



e0298801_14430356.jpg


ウフフ あっと言う間にシャリシャリ ご馳走ちゃんでした。



冷たく冷えるまでは、ちょっと時間が掛かりそうですが

デッキで 夜風に吹かれながら食べましょう(*´∀`)








[PR]
by tstthome | 2016-08-11 15:38 | ガーデニング | Comments(4)

シェードの取り付け2


暑いよぉー 💦

いよいよ、本格的な夏が到来しましたね~emoticon-0141-whew.gif




ウッドデッキにシェードを取り付けていますが


e0298801_12121166.jpg
取り付け方法などの記事はこちらです→「シェードの取り付け」




暑さ対策をより強化!


e0298801_12350096.jpg


2枚並べてみました。


う~ん、1枚の方がスッキリしてるかしら (^_^;)

でも、日陰がぐんと広がりました。



e0298801_12350847.jpg


日向と日陰の違いを 如実に表すチロのお目々(^▽^;)


日向が大好きなチロ

チロなりの暑さ対策なのね(´ー`*)ウンウン





追記

文字が大きくならないのはなぜ? が解消しました!

ブログデザインスキン編集でCSS編集を選び

font-sizeを変更すれば、自由に大きさを変えることができました。


初期設定は78%でしたが、95%に変更

これで、老眼でも読みやすくなりました(・∀・)/







[PR]
by tstthome | 2016-08-05 15:10 | ガーデニング | Comments(2)

アブラハムダービー開花


emoticon-0159-music.gif ゴゴゴー 風が泣いている ゴゴゴー emoticon-0159-music.gif


・・ってスパイダースの歌があったなぁ  古いわ~~emoticon-0178-rock.gif



いやはや、地響きがするほどの強風

先日も同じくらい強風の日があったけれど、春ってこうだったかしらん??

夕方になって、やっと納まってきましたemoticon-0141-whew.gif





アブラハムダービー


e0298801_10441206.jpg

昨日 こんなつぼみだったのが



e0298801_10433054.jpg

強風の中 開花  う~ん フルーティな香り♪


小さなつぼみの中に、どうやってたくさんの花びらをたたみ込んでいるの?

この上ない整頓上手!  見習わなきゃねemoticon-0136-giggle.gif



e0298801_10440401.jpg
ピエール嬢も




e0298801_10442297.jpg
アンジェラも




e0298801_10434249.jpg

今年は、虫もいっぱいやって来るけれどemoticon-0112-wondering.gif

つぼみも これまでにないほど いっぱいemoticon-0115-inlove.gif



一気に咲かないでね! ゆっくり順番に咲いてね!

でも、願いは叶えられないでしょうね・・・






[PR]
by tstthome | 2016-05-04 18:38 | ガーデニング

進む植物の成長と加齢


ゴールデンウィーク 後半の初日 だそうで・・・

チロ家地方は爽やかな風が吹いて、お出かけ日和ですemoticon-0157-sun.gif



と言っても、何処へ行っても込み合っていて チロ連れじゃね~ と

お出かけするつもりもない我が家です。



e0298801_15320786.jpg



お玄関側のちっちゃい飢え枡 ←訂正 植え枡
飢えてどないすんねんemoticon-0178-rock.gif


e0298801_11175352.jpg


涼しげなホスタ。 でもでかくなって、窮屈そうです。


お隣のヒューケラと張り合っていましたが

ホスタの勢いの方が勝ったみたい。


もうちょっとしたら、ビオラを抜いてあげるからね~。




e0298801_11181870.jpg


同じ飢え枡 ← こちらも訂正  植え枡の 西洋おだまき


日当たりが悪いからと、バイオゴールドを3~4粒撒いておいたら

葉っぱも茎もがっしり大きくなってびっくり! 身長60センチ以上

強風に吹かれても、びくともしません。



e0298801_11182539.jpg


同時期、南側に植えたこちらの方が華奢で身長もずっと低い。


バイオゴールドって、凄いかもemoticon-0144-nod.gif




e0298801_11180244.jpg

こちらの寄せ植えも、もう最後ですね。

ツルニチニチソウがやたらと元気 これでも何度か切ったのよ。

パンジーを抜いた後は、何を植えようかな~。



あ、そう言えば


e0298801_11550498.jpg


数日前、中玉トマト「フルティカ」 と おくらを植えました♪


たくさん収穫できるといいな^^



e0298801_12025720.jpg



昨日、ハンドクリームを塗っていたら

突然人差し指が イテテテテーーーーーッemoticon-0169-dance.gif



見ると、むくむく内出血しているではないですかemoticon-0104-surprised.gif


e0298801_11242142.jpg
(慌てて、しっかり冷やした後です)


ただハンドクリームを塗っていただけで、傷も何もないのに


これって、脳出血に繋がる症状??

夫婦で脳出血って、ちょっと笑えないでしょemoticon-0173-middlefinger.gif




PCに向かっていたパパがすぐに調べてくれて

『アッヘンバッハ症候群』であることが判明!



要するに、加齢ですね トホホemoticon-0106-crying.gif

予防のための食品などもありましたが、どれもちゃんと摂ってるわよ。


納豆なんて、ほぼ毎日。時々おやつに食べるくらい大好きだし。



全くもぉ 目は霞むし、血管は弱るし


まぁでも、パパが心配して 何するにも妙に大事にしてくれる!

から、悪いことばかりじゃありませんね イヒヒemoticon-0102-bigsmile.gif







[PR]
by tstthome | 2016-05-03 12:33 | ガーデニング


前回の記事でご紹介した 恥ずかしがり屋さんのつぼみ

ピエール ドゥ ロンサール


e0298801_15122456.jpg


昨日 ふっくら開きはじめて




e0298801_15123175.jpg

今朝、開ききる前の 一番美しい時を雨で迎えてしまいましたが

約1年ぶりに再会したお花は、雨の中でも息を呑む存在です。



e0298801_15123759.jpg


 存在を隠すように 壁に向かって咲いた一番花

飼育者に似ているのかしら~ テヘへ^^




5月1日 追記


e0298801_11090733.jpg


ちょっと小ぶりながらも、美しく咲き開きました。

他のつぼみは、やっと色づいてきたところだと言うのに

随分とおませさんなのかしら?^^



e0298801_15320786.jpg


少し前から特に右目がかすんで、めがねのレンズ何度も拭いたりして

そう言えば、飛蚊症がかなり進んでいるような?


これって緑内障じゃないわよね? ドキドキ



眼科で調べていただき、緑内障ではありませんでしたが

白内障は、年齢相応^^;  極度のドライアイ 眼圧も高めでした。



若い頃 と言うか 子どもの頃から近視 (両目共0.02) が強かったので

飛蚊症が進むのは仕方がないのだそうです。



飛蚊症から、次の眼病へと移行するリスクも高いとのことemoticon-0141-whew.gif



そして、目を酷使していませんか?

スマホやPCは、酷使に直結だそうで


スマホは持っていないけれど、PCは大親友emoticon-0111-blush.gif




ここ半月ほど、PCに向かう時間を最低限にしています。

少し かすみ目が治まったように感じます 感じるだけかもだけど。


見たいものが見えなくなるなんて 想像ができないほど恐怖です。



だんだん身体の部品にガタがきちゃって、凹む~emoticon-0178-rock.gif




お気に入りの皆さまのところへも訪問できずにいます。


ブログもお休みを考えましたが

また巡ってきたバラの季節や、チロの日々を残しておきたいし


しばらくの間、勝手きまま自分だけのブログにしようと思います。

えっ?! 元々そうだって? ・・・聞こえないふりemoticon-0102-bigsmile.gif



少しずつ、また皆さまのところへおじゃましたいと思っていますので

その際は、WELCOMEを どうぞよろしくお願いしま~~すemoticon-0109-kiss.gif






[PR]
by tstthome | 2016-04-28 16:37 | ガーデニング

春を味わう庭


今日はとっても爽やか~


ひのきアレルギーのチロも、やっと花粉の心配がなくなって


e0298801_12220480.jpg

胸いっぱいに春の空気を吸い込んでいます^^



e0298801_12223423.jpg

チロちゃん 目 開いていませんよemoticon-0157-sun.gif


相変わらず、シェードの意味が伝わっていません汗




チロの換毛期が始まりつつあります。

いくつになっても、身体は季節をちゃ~んと感じているのですね。



e0298801_15240094.gif




植物たちも、日に日にどんどん成長しています。


e0298801_12230318.jpg


裏側(家側)に向かって咲こうとしている ピエール嬢

恥ずかしがり屋さんなのに、一番色付いています なぜ??


先日、根元のデカイ棘が指にささり、曲げられないほどパンパンにemoticon-0107-sweating.gif
さすがに怖くなって皮膚科に行き、抗生剤服用中です。
恥ずかしがり屋さんでも 立派な棘があるのよ~~




e0298801_12233463.jpg

こちらは 先月地植えしたアブラハムダービー


細いトレリスに絡まっていたところを

フェンスに無理やり引き伸ばされた にもかかわらず元気emoticon-0148-yes.gif


年末くらいまで咲き続ける、本当に強健なバラです。



e0298801_12243313.jpg


ひっ! こちらはどなた??汗

ゾウムシはかなり慣れたんだけれど な~^^;



e0298801_15195720.gif



つぼみが付くかどうか心配していたアジサイですが


e0298801_12244941.jpg

むふふ~ 今年もいっぱい咲いてくれそうです。嬉しいな♪



e0298801_12210854.jpg

ちょうどひと月前、こんなだったアナベルも


e0298801_12251844.jpg

なんて力強い生命力なんでしょうね。

早く地植えしよっと♪ 今からで大丈夫かなemoticon-0122-itwasntme.gif



e0298801_12254895.jpg


小さな我が家の庭がバラで華やぐまで、あともう少しemoticon-0162-coffee.gif




ちょっとの間、コメント欄を閉じさせていただきますemoticon-0139-bow.gif






[PR]
by tstthome | 2016-04-25 14:05 | ガーデニング

シェードの取り付け



この週末は、春を通り越して初夏を思わせる陽気でした。


で、準備しておいたシェードを取り付けましたよ~♪


e0298801_12121166.jpg


先日、大工さんにお願いして付けていただいたこの金具


e0298801_17340775.jpg


シェード用でした^^


強風にも耐えるように、ガッチリemoticon-0165-muscle.gif
  


e0298801_12203226.jpg



そうは言っても、台風時などには着脱し易いように フックで吊るしました。

余っているリングは、もっと陽射しが強くなったらシェードを2枚にする予定のため



e0298801_14030547.jpg

フェンス側もフックでカチャリemoticon-0105-wink.gif



フック類金具はそれぞれ50㎏ の重量に耐えますよ~


シェードはメーカーの3年保証付きだし

色々考えたけれど、余程の強風で無い限り 付けっ放しになりそうemoticon-0144-nod.gif



オーストラリアの過酷な環境にも耐え抜くUV生地だそうで

私の日焼け対策にも、チロの白内障予防にもバッチリ!でしょ。



e0298801_12100681.jpg

ちょっと ちょっと! そこじゃないの。


e0298801_14032099.jpg

ありゃ、またまた違うでしょ!


お昼寝は、日陰でお願いしますよ~emoticon-0141-whew.gif




e0298801_14191656.jpg



先日、息子が新入生歓迎合宿に行った時の写真を見せてくれました。



e0298801_12110247.jpg


お天気がイマイチで残念 富津市のマザー牧場です。


e0298801_12110739.jpg

ジンギスカン
 
めちゃ美味しかったらしい。私はメェメェさん苦手です。



e0298801_12095330.jpg



こちらは、アルパカ かわいい~~♪


e0298801_14035751.jpg



何だか、似てるemoticon-0102-bigsmile.gif







[PR]
by tstthome | 2016-04-11 14:36 | ガーデニング | Comments(12)