スミレのはな~ 咲く~ころ~~♪


・・・つづき、歌えません(^^;


e0298801_11574190.jpg


可愛いでしょう。

寒波がまたやってきていますが、気分はもうすぐ春♪



このスミレ、お散歩途中 新装開店の小さなお花屋さんで 半額でゲット!





もうひとつ これも!


e0298801_12004134.jpg


四葉のクローバー  これも半額^^


まさに、ちいさなしあわせ 感じるなぁ~~(*´∀`*)



 

e0298801_12110599.jpg




しばらく更新が滞っておりましたが、元気でした^^


息子の友人が数日やってきて、食事の準備に大わらわしたり

バラの植え替えをしたり (まだ終わっていません 焦るわ~)


嬉しい忙しさの毎日でした。




先週の日経土曜版に、こんなランキングが出ていましてね。


e0298801_13245076.jpg


「コンビニの実力チョコ」ランキング!!


お手軽お値段だし、これは実際味わってみるべきランキングでしょ♪




早速、買いに行きましたとも!


いきなり1位から。サンクスが我が家からは一番近いので^^


e0298801_13245736.jpg



しっかりありました!

e0298801_13250702.jpg

パッケージの絵がちょっと違ったので、パパに電話して確認するほどの用心ぶり(⌒▽⌒)




出てきたのは


e0298801_13251929.jpg


1本入りでした。2本入っているのかと思ったあ(・_・;)



e0298801_13251484.jpg


新聞の写真を見習って、ミントをあしらい ミントティー




うん! 想像以上に美味しい! しかも1本で十分^^


しいて言うなら、トッピングのナッツが 何と言うか 香ばしくないのかな?

カシューナッツがイマイチの味なのか

お値段思えば、多くは望めないのは承知ですけれど・・

でも1位 納得でした。





で、次はこれまた近くのセブンイレブンへ テクテク=3

2位のゴディバは、自分用には高価なので、目指したのは4位です。



うふ、詳細は次回へとさせてくださいね。


これからパパと映画に行くことになってまして、時間が迫っています(^_^;)(・_・;)



恋妻家宮本 と ドクター・ストレンジ と意見が分かれて


結局私が折れて ドクター・ストレンジ できた女房でしょイヒヒ



3Dだと言うパパの意見だけは阻止しました。気持ち悪くなるらしいんだもの。

それでは行ってきま~す(*´∀`*)





e0298801_14113211.jpg







[PR]
by tstthome | 2017-02-10 14:16 | | Comments(7)

レパートリーの開拓



厳しい寒さが続きましたね~ 積雪や強風などで大事はございませんか。


チロ家地方は、風が冷たく冷え込みましたが、有難いことに毎日晴天058.gif



青く澄んだ空を見上げては

「チロちゃ~~ん!!」って何度も呼んでしまいます (ノ´∀`*)




e0298801_12514200.gif



いつものスーパーで、いつものおからを買おうとしたら こんなの目に入りました。


e0298801_16064134.jpg


今まで全く気付かなかったのですが

お友達のみるくちゃんがお料理に使っていた 「おからパウダー」



 品物の質は全然違うと思います なんたって安い!から(⌒▽⌒)アハハ!

でも、一度使ってみようかという気になって 買ってきましたよ♪



早速、得意のクックパットで検索して~ まず作ったのは おから蒸しパン


 
混ぜ混ぜして、レンジで3分チンするだけ!

糖分(ラカント)は はちみつに置き換えて。


e0298801_16071451.jpg

な~んて簡単♪ と思った割には、ベーキングパウダー1gって難しいわ(^_^;)

しかも、容器からきれいに取り出せないワタシ( ^ω^)



でも、見た目ふんわり 美味しそうでしょ。←えっ?!


試験期間に入って 在宅していた息子と一緒に ささ おやつですよ^^



・・・


 オリーブオイル 付けながら食べようかしら  byワタシ

おいらは、普通のパンの方が好きだけどなぁ  by息子 ←そりゃそうだ!



美味しくなくはない だけど 何だか寂しいパン





そこで、リベンジクッキングしてみました。


e0298801_16074417.jpg


生地に 抹茶と冷凍ストックの小豆も入れて。

(小豆は味付け無しで煮たものを冷凍保存して、煮ものなどに使っています)


レシピのマヨネーズはオリーブオイルにしました。

糖分のはちみつも ちょっと多めに! イヒヒ



そして、2度目は注意しながら取り出しましたよ^^




さ、召し上がれ 和菓子風! ですよ~


e0298801_16081435.jpg


これは満足 濃いお茶と一緒に 美味しかったです♪

できれば、もうちょっと甘味がほしいけれど ね(´∀`*)ウフフ





気を良くした昨晩は、おからパウダーのポテトサラダ なるものも作成


e0298801_16084478.jpg


ニンジンはレンジでチンして、キュウリがなかったので春菊を刻んで!

生の春菊 爽やかな香りがして苦みもなくて大好き。


ツナ缶はオイル漬けじゃなかったので、オリーブオイルをたらりんと掛けました。

マヨネーズ レシピは60gでしたが、まずは25g



e0298801_16091505.jpg


混ぜ混ぜして味見すると 25gで十分。ツナ缶の塩分もあるしね。

それに、予想を超える美味しさ! これは絶対にお勧めです!



でも、ポテトサラダと思っちゃいけません。

洋風白和え ってかんじかしらね(*´∀`*)



e0298801_16094593.jpg


パパも息子も違和感なく 「美味しいよ」 でした。






それからね、Ropoさんが紹介されていた 可愛いお弁当

ナスのマリネにビビッ!ときて、食べたい食べたい♪



これまたクックパットで検索して
 


e0298801_16061181.jpg


Ropoさんのマリネとは、ちょっと違うようだけど うまかったぁ~^^




お友達ブログから、色々な刺激をいただいて 幸せだなぁ~




e0298801_16041591.jpg
チロは大豆にアレルギーがありました ザンネン









[PR]
by tstthome | 2017-01-19 18:08 | | Comments(14)

デカい!って嬉しい



大好きなブロッコリー デカく安価になりました。旬ですね~(´∀`)


ふた房買ってきまして (写真ナシ^^)



e0298801_16111480.jpg
これで、ひと房分


よく洗って レンジで5~6分チン


e0298801_16191847.jpg


チンしている間に

追いがつお50mlに お水400ml でつけ汁を作ります。
かなり薄いです。減塩が必要なので (for パパ)


これに、チンして熱々のブロッコリーを すぐに漬ける!

(多分クックパッドレシピですが、見つからない)


これ 簡単♪ 作っておくと、ことのほか便利で美味しいの。


このまま、鰹節をかけてお浸し風に。


オリーブオイル&バルサミコ酢であえれば


e0298801_16200355.jpg

和風味が消えて、サラダに変身~


つけ汁には、ファイトケミカルが溶け出しているから(多分^^)

ブロッコリースープも栄養満点 美味しいです。




それから このところのアボカド

メキシコ産からニュージーランド産に切り替わって こちらもデカい!


e0298801_16192449.jpg

デカいと嬉しいでしょ~ (´∀`*)ウフフ


トマト&玉ねぎと合わせたサラダ しつこくなくてマイブームです。




ついでに~ 以前作った自家製切り干し大根


e0298801_16200959.jpg

たたみいわし みたいになっちゃいましたが


e0298801_16193273.jpg


柔らかい煮物ができました。葉っぱは、ふりかけに^^




conamiさんから教わった ゆず大根も作りましたよ~


e0298801_16201994.jpg

きび砂糖で作ったので色が悪いですが、パリパリ美味しかった~

止まらないのが 玉に瑕(⌒▽⌒)




今、作り置きおかずがブームのようですが

昔ながらのおかずなら とっくにやっていますよ~ (^_-)-☆



只今 冷蔵庫にある 我が家の作り置きおかず

e0298801_16205834.jpg

おから煮



e0298801_16061917.jpg

きんぴら煮




他によく作るのは、ひじき煮とか、白滝たらこ 等々

なんでもないおかずでも1~2品あると、とっても助かりますよね。



今どき作り置きも、クックパッドで検索してみましょう。





e0298801_10463922.jpg
チロもブロッコリーが大好きでした。







[PR]
by tstthome | 2016-12-13 17:55 | | Comments(4)

和スイーツ求めておでん



外装工事が始まってから、チロのご機嫌ななめが続いています。


e0298801_14365277.jpg

なぜって


e0298801_14294281.jpg


床に敷かれた養生のためのビニールが とても嫌らしく

ウッドデッキに出られなくなってしまったのです。



早く終わるといいねぇ。



e0298801_14592790.gif


お気に入りのブログ ropossaさんが、和スイーツを紹介されていて

どうしても我慢できずに、昨日 セブンイレブンへ走ったワタシ^^


目指す 和スイーツはこれ  
e0298801_14450680.jpg

「お芋とほうじ茶の和パフェ」
 写真はHPよりお借りしました。


早く食べたい一心で走ったのに 無かったんです(*_*;)

ガーーン あり得ないーー!!

いたくガックリ(~_~;)




・・と見ると、おでん全品70円(税込) 4日間キャンペーン中!


これはもう、この沈んだ気持ち おでんで持ち上げるしかないでしょ045.gif


e0298801_14342030.jpg



たくさん買ってしまいました(⌒▽⌒)


夕食 楽させてもらったし、とりあえず走ったかいがあったとしましょ。



でも スイーツを諦めてはいません。

また走ってみます =3







[PR]
by tstthome | 2016-09-03 16:05 | | Comments(14)

日本の味 鰹節



昨日は美容院へ行ってきました。


思うよりずっと短くなってしまって、やけに悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

おばさんでも、こんな気持ちになるのね・・・我ながら驚きです(^_^;)





先日、パパが仕事の帰りに御徒町に寄って

伊勢音屋さんで、鰹節を買ってきてくれました。



e0298801_16470549.jpg
(お徳用です)


あ~ん、だったら刃を砥いでもらいたかった~!



e0298801_16473405.jpg


我が家の削り器


結婚した時に、パパのお母さんからいただいて以来だから

もう35年以上使い続けているんですよ^^



e0298801_16483240.jpg

メンテナンスもちゃんとお願いできる伊勢音屋さん



でも、砥ぎ師さんが最近辞めちゃったんですって(*_*;

何よりこの日は、お客さんがほとんどいなかったって。



削り節もあるのに、あまり使われなくなっちゃったのかしら?



最近は、美味しくて簡単な出汁の素がたくさんありますからね。

こればかりは、仕方がないのかな。




削りたての鰹節 美味しいんですよ。

出汁だって、どれほど助けられていることか。


日本人が慣れ親しんだ味 無くならないでね!



e0298801_18004530.jpg

スイスイ(鰹節水)  日本犬のチロも大好きです♪



e0298801_15525077.gif



台風10号の接近にドキドキしていましたが

チロ家地方は、たいしたことがなくホッとしています。


東北や北海道では、これからがピークでしょうか?

東日本大震災の爪痕もまだ残る中、これ以上の被害など出ませんように!







[PR]
by tstthome | 2016-08-30 16:52 | | Comments(8)

きびなご いっぱい^^;


風邪で伏せる前に注文していた「きびなご」

ワンコ手作りごはんを検索していてみつけたお魚です。



伏せっている間に届いて、冷凍庫に眠っていましたが

昨夜、エンコラショ!と気合を入れてお刺身にしました。



e0298801_16131862.jpg



きびなごは、きれいな水にしか生息しないらしく

ワンコにとっても良質のたんぱく質なんですって。



e0298801_16132683.jpg



チロも ちゃんと分かっている様子です^^



でもね、もうこれが限界の数ですよ042.gif



e0298801_16134148.jpg

捌いたのは、この半分 つまり250gくらい。



慣れない手捌きに、3~40分も掛かってしまって

パパには、本当に美味しいの? 頑張んなくていいよ と言われ

チロには、早くクレ~!! と騒がれ


病み上がりには、痛く辛い作業となりましたぁ079.gif



苦労のかいあって、ぷりっぷりで美味しくいただいたのですが

なにしろ届いたのはドーンと3キロ!



e0298801_16134148.jpg


画像 しつこいようですが、この板状のきびなごが

まだあと5枚半もあるんです ひえ~~



とりあえずチロの朝ごはん用に、頭とはらわたを取って

(・・って、これが ちっちゃいので大変汗)

圧力鍋で煮る そして 再度小分け冷凍


それから、干して煮干のように使えるみたい♪

これが一番簡単じゃなぁい?049.gif



あとは、から揚げ かしら・・・


ま、冷凍されているから、おいおい考えましょう045.gif

この油断が危険なのです^^;






そうそう、鼻詰まりにペットボトルを脇に挟むと良いことを

lamyちゃんのママから教わって、早速実行。


あら、不思議005.gif

本当にスッと鼻が通りました びっくりポン!


長続きはしないのですが、ひと時でもすっきりして良い気持ち♪

詰まった方の反対の脇に、ギューッって挟んだだけなのです。


鼻詰まりのある時に試してみてください。

lamyちゃんママ、ありがとうございました053.gif






[PR]
by tstthome | 2016-02-23 17:34 | | Comments(10)

スムージーにセロリ♪


午前中、歯科医に行った帰りに寄ったスーパーで お宝をゲット049.gif



e0298801_15395015.jpg


大好きで しかも使えるセロリ~~♪ 愛知県産 398円也♪♪ 

 大きいでしょ お安いでしょ やったね006.gif



通っている歯科医は、車で片道3~40分の距離

ですから、日頃は行かないスーパーを覗けます^^




チロも大好きなセロリ

まずはホタテ水に漬けまして


e0298801_16184688.jpg
(写真は水菜を漬けた写真)


始めは、お洗濯に使い出したホタテパウダー

次に、チロのための野菜農薬除去

そして最近は、生で摂る野菜は全部ホタテ水に漬け込みます。



どれほど効果があるのかは不明?! ですが 気持ちの問題012.gif



まずは、やっぱりバイタミックスでスムージーでしょ♪



e0298801_15550551.jpg


今日は、小松菜とセロリ  美味しーー053.gif

セロリは葉っぱの方がずっと栄養価が高い でもモシャモシャ

だから、スムージーはぴったりなの。



我が家の昼食は、だいたいほぼ毎日スムージー


写真を撮ることも あまりなくなっていますが

いくつか記録として撮っていますので、ご紹介しま~す^^




e0298801_15344409.jpg


春菊・パセリ・小松菜 かな?

フルーツは、できれば多いほうが美味しいの003.gif

果糖は血糖値を上げにくく、酵素もたくさん取れますからね~。



e0298801_15345341.jpg



息子の分も作って、帰宅まで冷蔵庫で保管。



e0298801_15350181.jpg


この日も、似たようなお野菜ですね^^;


青菜は、冬の方が調達しやすく助かります。

お歳暮にりんごをいただくことが多いので、それも助かる~^^


フルーツが少ない時は、ヨーグルトをトッピングしたりもします。



e0298801_16460614.jpg



サニーレタス・パセリ だけかな?

お野菜は、人間3人分+チロで だいたい300g


セロリや青梗菜、パプリカも重量があるので 使いでがあって便利です。


フルーツは、調達加減次第045.gif



さ~て、まだまだいっぱいあるセロリ

半分は冷凍保存するとして、煮込み料理や炒め物などにも登場させます。



大きなセロリをゲットするだけで幸せ感じる 「安上がりな私」 でしたぁ003.gif







[PR]
by tstthome | 2016-02-02 17:20 | | Comments(8)

ランチのおはなし♪


やけに暖かい日もあれば、真冬の寒さの日もあって

老体でこの気温差についていくには 厳し過ぎです~(^-^;)




e0298801_15254224.jpg



親知らずが原因でコブ取りばあさんになっていた私


抗生剤服用と洗浄にせっせと通ったおかげで、痛みはすっかり良くなりました^^

抜歯は、もうしばらく後になりそうだし006.gif




ってことで、ランチにも せっせと行ってきました♪




まずは、地元小学校時代のママ友4人で 最寄駅前の和食レストラン


e0298801_15380433.jpg


前菜盛り合わせ

季節のサラダ(写真撮り忘れ)

はまぐりのスープ

メイン料理の 穴子(少し食べちゃっています040.gif) とお食事

デザート



半個室のお席で、どれも とっても美味しくいただきました049.gif



ですが、また是非!という気持ちにはちょっとなれないかも・・・


お給仕の男性の態度に、どうにも納得がいかなかったのです ワタシ


多くは語りませんが、せっかくの美味しいお料理を台無しにされているのでは?

そう思った おばさんでございました015.gif



和食店をあとにした私たち

次はカジュアルなカフェに場所を変えて お喋りの続きです^^ 


満腹なはずなのに、シフォンケーキと紅茶をいただきながら

楽しくあっと言う間の時間でした。





もう一日は、息子の中高時代の親友のおかあさんと♪

何度も お食事ご一緒していますが、ふたりでお会いしたのは初めて。




乗車料金がやたらと高額で有名な 東葉高速鉄道に初めて乗りまして

到着したレストラン  ヴェント・モデルノ



e0298801_16283490.jpg
(ピーク時は満席でした)



なんでこんなところに、こんな立派なレストラン005.gif


予約も希望の時間には取れず、現に満席でした。




e0298801_17135099.jpg



安納芋のスープ

タコとなんだっけ? トマトパスタ

メインのお魚料理 鯛

本日のドルチェ



スープが、ほっこり甘くて美味しかった~


メイン料理のお野菜 パプリカを口に運ぼうとしたら

ありゃりゃ おっこっちちゃったぁ残念! あはは~003.gif



フォークの先がちょっとあまくて、もう少し尖がっていてほしかったな~

人のせいかい034.gif



美味しくいただき終わった後も

ランチ終了時間まで、ごゆっくりなさってください とのお気遣い


ゆったりした空間で、懐かしい卒業校の話しに花が咲き

また次回を楽しみにしましょうと約束して 帰路につきました。




ランチだけじゃなく、北風吹きすさぶ中 鼻水垂れ流し状態で085.gif

 木材にオイルステンを塗ったお話も! と思っていたのですが・・


長くなってしまったので、また 次回にいたします(^‐^*)







[PR]
by tstthome | 2016-01-30 18:00 | | Comments(4)


朝から冷たい雨が降って 寒い057.gif


準備しておいたストーブを いよいよ点火しました。



e0298801_12073867.jpg


点いていなくても、まん前を占領していたチロ

今日はいつもよりアッタカイぞ!? と思っているはず037.gif




e0298801_13191119.jpg



昨日、パパへ贈り物が届きました。


いただいておきながらですが040.gif持ってみたかんじ な~んだアルコールね044.gif


お礼状も出さねばなので開けてみると!


e0298801_12081493.jpg


まぁ なんて美しい! 

一気にテンションが上がってしまった私です。



e0298801_12121828.jpg


「縁起のよい鶴と 日本の国歌である菊を

めでたい兆しや幸福、反映を願い

伝統の蒔絵風にあしらったボトル」なんですって。



しかも、ボトルが24面カットされていて

時間や、立春・夏至・秋分などの24節気を象徴されています。



e0298801_12123495.jpg


日本人の繊細な感性を、このボトルで表現しているんですね~




アルコールは全くダメな私

中味はどうでも良いけれど、このボトルだけは嬉しい053.gif



でもね、こんなの見ちゃうと


e0298801_12125532.jpg



何だかフルーティで美味しそうじゃないですか?!


バラ・ジャスミン・桃・メロン・バター・バニラ・伽羅香

いったいどんなものなのだか、香りだけでも味わってみましょうか012.gif





「響」には、この17年を超えて、21年 30年 とあるようです。

香りや味わいの紹介を見ると、よりコクや酸味が深い食品名が並んでいます。

発酵の為せる技 ですね。




発酵と言えば、パパのお父さんの専門でした。


発酵の専門は当時非常に少なく、戦争中は政府の命を受け

穀物を使ってガソリンの代わりになるアルコールを作る 若き工場長でした。



私がお嫁に来たころは、美味しそうにウイスキーを飲みながら

その頃の話や、発酵についても よく聞かせてもらったものです。



文理は違えど、今は息子の大先輩でもある義父

生きていたなら、さぞかし喜んでもらえたのに な・・・



美しいボトルから、お話が広がってしまいました^^;

日本のウイスキー「響」を開封したら、一番にお義父さんにお供えしましょう。







[PR]
by tstthome | 2015-11-25 15:20 | | Comments(6)

先月、血液検査をしたパパ。
コレステロールと中性脂肪の値が、許容範囲を少し(1割位)超えていました。

晩酌は毎日欠かさず、ご飯の盛りが少ないと「これはイジメだぁ!」と騒ぐ(ーー;)
その割には、良かったと思わねばですヨ。

しかし、この血液成績表が思わぬ発展をしています。

思うところあったらしく、このような本をアマゾンで購入し
早速実行し始めて 3週間くらい経ちました。 (まだ3週間^^)
e0298801_10494614.jpg

もちろん、私も読んでみました。
100歳まで生きたいということではなく、出来る限り最後まで元気に生きたい
というつもりで読みました。

本の内容は、最近良く耳にすることも、はじめて知ったことも、とても興味深く
こうして1冊にまとまっていると、すぐに情報が取り出せて良いですね。

パパがすぐに、実行し始めたことは

朝食の前に、野菜をジュースを飲む。(今のところ写真の市販品)
やはり朝食のはじめに、大根おろしを汁ごと食べる
炭水化物の量を2~3割カット
ドレッシングやバターをやめて、オリーブオイルにする
ヨーグルトを無脂肪に変える
お肉は赤身、青魚も残さない
アルコールを今までの3分の2^^に抑える
チロが用を足している間は、その場足踏みを合計して1000回以上行う。

本人が今いないので、他にもあるかも?ですが・・・
顔が小さくなってきました(^O^)

私もジュースやおろしはお付き合い^^
アルコールはもともと飲めないし、炭水化物も今以上は減らせません。

ジュースは野菜や果物の細胞壁を壊しているので、吸収し易いのだそうです。
大根おろし汁は、万能のアンチエイジング食品だそうです。

実は父がもう何十年も朝食に大根おろしを食べていまして
2年ほど前にごく初期の膀胱がんが見つかりましたが、それ以外病気知らず。
それに、顔にシミやシワがなく綺麗だなと思っていたのですが、大根おろしのせい?
おろし、おそるべし!!

私がここ何年も毎日実行しているのは、グルコサミン1錠/1日とコラーゲン入りヨーグルト
ヨーグルトを寝る前に食べると、カルシウムの吸収が良いそうです。
e0298801_11102796.jpg

楽チンなことばかりって思わないでくださいね。
毎日、お野菜たっぷりの食事を心掛けていますよ(^-^)/

気持ちの問題も大きいようです。
長寿の方たちは、前向きで、クヨクヨしないのだそうです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


いつもよりちょっとだけ寝坊した今朝。
座っていると、すぐに足の間に入り込んでくるチロ。
e0298801_11114042.jpg

また寝ちゃうの?
e0298801_11115448.jpg

愛しい、愛しいチロです。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます♡

[PR]
by tstthome | 2013-03-16 15:37 | | Comments(11)