飼い主共通の思い


この暑さの中 突然エアコンが壊れました。

生温い風しか出てこない(-_-;)


すぐに注文するも取り付けてもらうのに1週間

ピークだもの 当たり前ですね。



幸い、新築時に念のためサブで取り付けていた小容量エアコンがあって

14年間も使ったことがなかったのに、ちゃんと動いてくれました。


e0298801_15340163.jpg
奥に見えるダイキンエアコン ありがとう助かった~


手前は、新しく取り付けたエアコンです。

e0298801_15340545.jpg

このおじさんが、取り付けてくださったのですが

チロの写真に、ちょっとの傷も付けられない!と言って

丁寧にカバーをしてくださいましてね。


聞くと、2月に愛犬のポメちゃんを亡くされたばかりとのこと。

スマホの中の写真を見せてくださったのですが

探している時から、もう涙を流されてて・・・



さぞかし可愛い元気なころの写真だと思って覗き込んだら

お花に囲まれて眠っている、最後の姿の写真でした。


もぉ、さらに泣けてきちゃうじゃないですか


でもね 分かります 分かりますとも!

掛け替えのない 可愛い可愛い我が子なんですものね。


ワンコたちが応援してくれたので、早く付けられた!

そう言って、最後は笑顔で次の現場へ向かわれました。




腰のリハビリも兼ねて、涼しくなった夜に ひとり散歩に出かけています。
(一応止められていますが、大丈夫!還暦だもん^^)


ワンちゃんのお散歩に、何組もすれ違います。

特に柴犬はチロを思い出して どうしても目頭が熱くなります。。



1年前は、我が家もチロを連れて毎晩出かけていました。


そんな私たちの姿を見て、亡くした愛犬を思い出していた方が

きっといたんだろうな~ って


おバカな私は、チロを失って はじめて気付くのです。



このところ、チロの最後が迫っていた1年前を

やけに切なく思い出してしまって



夜のひとり散歩は、涙を我慢しなくて良いのです。。




1年前のチロ  チロは、最後が分かっていたの?
e0298801_14584836.jpg






[PR]
by tstthome | 2017-07-24 15:32 | チロ

ゴンちゃん お空へ



春一番が吹き荒れている チロ家地方です。


狭い狭い我が家の花壇ですが

杉花粉が本格的に飛び出す前に、春への準備を急がねば=3


ってことで、連日お庭作業をしておりました。



やっと見つけて買ったはいいけど、それで満足して植え付けてなかった苗


e0298801_15070641.jpg

スノードロップ

ラベルには “植えっぱなし 手間いらず” 私にぴったりだ!




長らく外にいると、ワンちゃん仲間やご近所の方たちとも顔が合って

フェンス越しのお喋りが始まります。



その中で聞かされた 悲しいお話

チロの幼馴染みのゴンちゃんが、お空に旅立ったのだそうです。


つい先日、松ぼっくりを置いてくださってたゴンちゃんパパ



お気持ち思うと、辛くて悲しくて・・・


チロが幼いころからの親しいワンコは、少しずつお空に召されて

ひとつの時代が過ぎようとしているんですね。


チロのことを、直接お話しに行けば良かった

そして、ゴンちゃんをいっぱいなでなでしておけば良かった


もう詮無いことです。。。




大好きなブログのワンちゃんも、数日前 お空に召されたばかり


愛犬を亡くした悲しみ切なさは、とてもひと言では言い表せないものです。



お空では 苦しいことからも 痛いことからも全て解放されて

首輪もリードもなく、自由に走り回っていますよね。


それが、立派に一生を終えたご褒美なんですよね。




昨年、ウッドデッキやフェンスを作りかえたのを機に

ハナミズキを植えたいと思っていたのですが、色々なことが重なって・・・


ゴンちゃんのことを知って、やっぱり植えよう!とすぐにネット注文しました。


e0298801_15072450.jpg

まだ かわいい幼苗です。

植え付けたのは、根域制限ガーデンバッグ


もう少し成長したら、土に埋めてあげる予定です。



このハナミズキを迎えた時はね~ って

去年からの出来事を、懐かしく思い出せるようになりたいと思います。




ゴンちゃんをいくつか記事にしていましたので、よろしければ覗いてみてください。

e0298801_16405531.jpg






[PR]
by tstthome | 2017-02-17 16:57 | チロ | Comments(10)

寒さが身に沁みます



快晴なんだけど・・・寒過ぎる毎日



寒さが、チロへの思いをまた募らせてしまいます。

毎晩、チロのお顔にい~っぱい(*´ε`*)チュッチュして

そして、ピッタンコくっ付いて眠っていたのにな・・・温かかったなぁ




数日前、お玄関に出ると


e0298801_14030172.jpg


松ぼっくりが そっと置かれていました。

ゴンちゃんパパが置いてくださったのでしょう。




チロが元気なころには、新鮮な松ぼっくりを いつも幾つも置いてくださってて

その度に、チロは大喜びしてましたっけ。




まだ若い頃  チロ=松ぼっくり大好き犬  でちょっと有名でした^^

ゲットした松ぼっくりを 顎が外れるほど咥えたまま何時間でも平気でお散歩していました。



私がブログを始めたころは、もうだいぶ影を潜めていましたが

それでも幾つか記事に書いていました。良かったら見てください。






チロが最後まで遊んでいたボールと一緒にお供えしました。


e0298801_14030718.jpg


もうひとつの松ぼっくりも、昨年末 同じ所に置かれていたものです。


実はゴンちゃんパパには、まだ直接チロのことをお話できていなくて

お宅はほんの5分の距離ですが、お話に伺うには途轍もなく遠くてね・・・



でも、たまたま会えたお仲間にお話したので、きっと伝わっているのだと思います。

チロの話になると、どうしても未だめそめそ 困らせてしまう私ですので

ゴンちゃんパパの優しいお心遣いに心から感謝 そしてまた涙 です。




e0298801_12514200.gif




KIWASUさんが記事にされていた牡蠣フライが、とっても美味しそうで

作りましたとも。 パン粉の代わりには、もちろんおからパウダー(⌒▽⌒)


e0298801_14450703.jpg


近くのスーパーで買った ちっちゃめ牡蠣で タルタルソースも自家製よ♪

息子 マヨネーズをたっぷりと足していました 怒

でもおからパウダーだとは、全く気付かなかった様子 やったね(*^^)v
 



ついでに、昨日の夕食

乾燥で全身カサカサしわしわ コラーゲン摂らなきゃ!


e0298801_14452002.jpg



で、クックパットのレシピを参考に 手羽元さっぱり煮


どちらも 我ながらおいしゅうございました。




どんなに心が痛んでも、お腹だけは空くんですよね ( ´Д`)=3 フゥ~




e0298801_15184769.jpg









[PR]
by tstthome | 2017-01-25 15:32 | チロ | Comments(10)

いつまでも大好きだよ


1月11日 ワン ワンワン で

今日はチロの 13歳のお誕生日です(*´∀`*)



チロちゃん、お空でお友達に

おめでとう! って言ってもらえたかな?


e0298801_12222480.jpg



この日を迎えさせてあげられずに・・チロ ごめんね。



もっと経験があったら、もっと柴犬を知っていたら

そう何度思ったかしれないけれど



でも、チロを誰よりも大好きだったことだけは 胸を張って言える!

チロ いつまでもいつまでも 大好きだからね~っ(*´∀`)


今夜は、お肉をいっぱい食べよう♪ お野菜もね^^




e0298801_12361082.jpg
チロ 11歳の誕生日
最初の肺炎から、約半年過ぎたころです。







[PR]
by tstthome | 2017-01-11 12:50 | チロ | Comments(12)

偶然の気付き



先週10日は、チロの3回目の月命日でした。


もう3か月 なのか  まだ3か月 なのか??




e0298801_14475034.jpg


チロを連れて 時々散歩した

じゅんさい池公園へ行ってきました。






お天気が良くて、青い空が目に沁みました。


e0298801_14483572.jpg

このベンチ



e0298801_14175246.jpg

チロと一緒に撮ったよね。



この写真が「Shi-Ba」に掲載されたのは、今年3月のことでした。





このブログを通し、ライターの上遠野さんから連絡をいただいたのは

確か今頃だと思って確認すると、ちょうど1年前の今日でした!



チロが何かを伝えたかったのかな・・・

うんうん、思い当たることが たくさんある。




チロのことを書くと、どうしても湿気っぽくなってしまうので

週末のことは記事にはしないでおこう と決めていたのですが


写真だけは整理しなきゃと、フォルダに移していたところ

上遠野さんからのお申し出を思い出し、偶然にも今日だったこともあり

やっぱり残しておきたいと思い直しました。



時々、また柴犬と一緒に暮らしたいって思いに駆られるけど

それがチロじゃないことが寂しいし

何より、ここから10数年後まで、責任を持つ自信もありません。


迎えない勇気も大切ですものね。




チロとの思い出は、どれが一番とか2番とか付けることはできませんが

「Shi-Ba」に最初の苦しかった肺炎 Chiro's Story を掲載していただいたことは

チロママとしての支えだ そう気付きました。



遅れがちなママを いつも振り返ってくれたチロ

 可愛かったな 幸せだったな


いえいえ 鮮明に思い出せるんだもの 今でも幸せだよ。。。 




e0298801_17013711.jpg







[PR]
by tstthome | 2016-12-15 17:17 | チロ | Comments(12)

散歩道の柴犬



昨日は いや~~ 揺れました。 

久しぶりに味わう恐怖で、東日本大震災の記憶が甦りました。



5年前のあの時は、本当に怖かった・・・

本棚がガタガタ 倒れてきそうで、思わず必死で押さえて

後から思うと、危ないことこの上なし(-_-;)



はっと気付いて、チロを探すと

ちゃ~んと椅子の下に潜っていました・・

頭隠して、尻隠さず でしたけれど(⌒▽⌒)



震源地近く 特に津波警報が出た地域の皆さんは

 想像を超えた恐怖に襲われたことと思います。


大事などなかったでしょうか?

震災への意識を、また深めなきゃ!と思いました。





地震でドッキリの午前中でしたが、午後は穏やかな陽気で

ひとりお散歩に出掛けました。



少し足を延ばして、あまり通ったことがない遊歩道

向こうから、可愛い柴犬と初老のおとうさんが歩いてきて



通り過ぎるつもりが、そのワンちゃんが自然に足元へやってきてくれて



チロを失って以来、はじめてワンちゃんを触りました。


e0298801_15421122.jpg


あったかくて、ふわふわな胸や柔らかな耳は チロとおんなじ




たまらなくなって、不覚にも泣き出しちゃった私に

おとうさん、びっくりしながらも優しくってね~(´;ω;`)ウゥゥ


ご迷惑をお掛けして ゴメンナサイm(__)m



その後 一時間ほど歩いたら、気持ちも落ち着いてスッキリ^^

歩くって 身体にも心にも  ほんと優しい(´∀`)




e0298801_15405220.jpg






[PR]
by tstthome | 2016-11-23 16:13 | チロ

爺と婆のふたり言



チロがいなくなって、ふた月が過ぎました。


e0298801_14500963.jpg


初夏に植えたペンタスが、いつまでも咲き続けてくれたおかげで

チロへのお花は、毎度ペンタスだったのですが



e0298801_14503971.jpg

いよいよ、パンジー&ビオラに移行しつつあります。


短かかった秋も終わり、もう冬がやってきますね~

実際、寒いし~~(;^_^A






今日のお昼は、あり物お野菜ぶっ込んで ミネストローネ


e0298801_16061758.jpg



パンドミーと一緒にね♪


e0298801_14510967.jpg


老夫婦は、あったまりたいの (´ー`*)ウンウン





e0298801_14514165.jpg

オリーブオイル塗って、はちみつたっぷりとシナモン

もう、スイーツですね (´∀`*)ウフフ





ふたりでモグモグ食べながら、結局チロの話ですよ・・・


『ストーブを付けるとチロは・・・』シリーズだけで

結構盛り上がれる パパとワタシ




ふた月経って、笑ってチロを語れるようになったよ。

チロ、心配しないでね~~。


たまには、涙も出るけどね。。。





e0298801_14493971.jpg






[PR]
by tstthome | 2016-11-10 16:22 | チロ | Comments(8)



チロ家地方、秋が深まってきました。



なかなか出る気がしなかったウッドデッキで ひとりカフェ♪

ちょっと肌寒くて、気持ちがいいな~


e0298801_14115034.jpg


お供は、セブンのモンブランです(´∀`*)ウフフ

バカにしたものじゃありません。とっても美味しい♡





昨年暮れから春に掛けて

大工さんに チロ仕様に作ってもらったウッドデッキなのに


姿がないことが悲し過ぎて、出ることも 見ることさえもできなかった・・



でも、いつの間にか 何だか平気じゃなあい?^^


e0298801_14144565.jpg

こんな風に おねだりに来たな~

なんて 愛おしく思い出せる


ちょっとは、景色が霞むけど ね(;´∀`)




e0298801_14491478.jpg


気候が不安定だったからか、ものすごく風邪が流行っていますね。



先日会った歯科衛生士のママ友が

「咳しながら歯医者にくる患者さん 多すぎっ(# ゚Д゚)」

って イカって言っていました。



チロの一度目の肺炎後、ひどい咳の後遺症が残って

あらゆる対策をしましたっけ。



そのひとつ、アロマを予防のために使い始めました。


e0298801_14124558.jpg

あ~~ 気持ちがスー―ッとして落ち着きます。 



ティーツリー

ユーカリ・ラディアータ

ラベンダー・トゥルー

他にもローマンカモミールも使ったな~


どれも、ワンコOK(^_-)-☆


咳・鼻水、殺菌作用、リラックス作用、免疫力アップなど



何となく如何わしい世界 って思っていたのですが

いえいえ、ちゃんと調べてみると 植物の力は素晴らしい世界なのです。

あえて、ここでは語りませんが^^




ディフューザーで拡散する他にも

キャリアオイルでごくごく薄く希釈し、コットンに含ませ

チロの首元にも巻いていました。


e0298801_14220726.jpg
(2014.12.25 一度目の肺炎発症から7か月の頃)


チロちゃん 可愛かったね よく頑張ったね

イカン! また泣けてきちゃった(;´Д`)



てな訳で、風邪に咳に気を付けましょうね グジュ(;・∀・)

そうそう、インフルエンザの予防注射も受けなくちゃ!






[PR]
by tstthome | 2016-11-02 15:41 | チロ | Comments(14)



お久しぶりです。

随分と更新が滞っておりました・・


滞るの 得意なんですけれど、ね(^_^;)




何と申しましょうか


チロの月命日が近づいた頃、ひと月前は~って つい思う内に

頭で考えることに気持ちがついていってない!と気付いたが最後

深みにはまって さあ大変!




元々は 能天気なワタシなのに

このままじゃ オカシクなるよ

って感じつつも チロへの気持ちは止められず



何とか脱出するのに、家族や友人まで巻き込んでしまいました。



なんてヘタレなチロママでしょうねぇ

これで来年は還暦ですよ 恥ずかしいでしょ・・・




寂しい気持ちが薄れることはありませんが

チロの姿が見えない毎日に慣れてきた と言うか

どう願っても観念するしかないと心が悟った と言うか 




そうこうしている内に

一昨日はチロの四十九日 昨日は五十日祭でした。




それに合わせて、以前から ちょっと気になっていたこと

チロのお骨の お着換えを作ることにしましたよ^^




イメージは、もう決めていました。


e0298801_10592868.jpg

これね、幼稚園のお弁当入れに 息子(現在21歳) に作ったものです。


実は、チロの名は 息子の名前の中にあります。





e0298801_11010041.jpg

サイズだけはしっかり計って(チロは5寸) あとはすご~く大雑把に。

お裁縫は全くダメなワタシですから、作りながら試行錯誤するのみ!





17~8年ぶりにキルト生地を出してみて びっくり。

随分色褪せていたのね~ お洗濯何度もしたものね。


e0298801_11013062.jpg

夢中だったので、途中経過写真はこれしか撮っていませんでした(^^;






筒縫いの仕方をネット検索し、ミシン超低速なのに 蛇行しながら縫って大汗


e0298801_11020082.jpg


何とか でけた!!


チロラベルも曲がっていますが、それもこれも手作りの良さってことで。

ちなみに、マークは肉球 のつもり(*´∀`*)






e0298801_11023072.jpg

厳かではありましたが、見るたびに辛くもありました。





e0298801_11040124.jpg

うん! チロちゃんらしくなった気がします。





e0298801_11033100.jpg

ちゃんと、ふかふかお座布団も敷きました。

チロ、気に入ってくれてるかな?




この先、どう考えが変わるのか 全く分からないけれど

おうちが大好きだったチロには、まだまだ傍にいてほしい。



ただ、祭壇はもっとシンプルにしましょう。

特別にじゃなく、普通の存在のように。




今年の暑さは納まるかに見えて、何度もぶり返し

まるで私の心だな って感じていました。




明日からは11月。あっという間に晩秋です。

私の人生も、もう晩秋です・・



ひと所に佇んでいないで、悔いのないように全うせねばですね。


e0298801_15173461.jpg

チロも いつだって一緒なのですから(*´∀`*)








[PR]
by tstthome | 2016-10-31 14:55 | チロ | Comments(20)

チロ仕様から



チロ家地方  今日は 久々の良いお天気

  秋の空気に入れ替わって、とっても爽やかです。



で、絨毯をウッドデッキに運んで 虫干し中


e0298801_15031590.jpg


徹底的にダイソンかけて、2年半近く丸めて片していました。

久しぶり~ 随分でかい絨毯でしたねぇ^^




チロが一度目の肺炎後

ひどい皮膚アレルギーに悩まされた時期がありましてね。



チロ、麻にアレルギーがありました。

この絨毯はウールなのですが、裏がどうも麻のような気がして。


絨毯の上で過ごす時間は決して短くはないし

原因となるものは ひとつでも取り除きたくて

アレルゲンじゃない、安~いアクリル絨毯に敷き替えたのでした。



振り返ると、多分 いえ絶対に絨毯は関係なかったと思うのですが

それはそれ  そう親心ということで^^



もう一日くらい干して、チロ仕様だった絨毯は処分しましょう・・・ね




チロ仕様と言えば、絨毯から階段へと続く通路 


e0298801_15053168.jpg


チロの足が滑らないように、1年近く前から設置していました。


チロね、ちゃ~んとこの通路を通って階段へと向かっていたのですよ^^

おまけに、家族もみんな 角角って (´∀`*)ウフフ



e0298801_15060034.jpg


この、絨毯から絨毯への渡り廊下は、もっと早くからあったかな?


e0298801_14465372.jpg


チロの第3の居場所でもあったような~^^




この夏には、後ろ足に力が入らなくなったことがあって

以来、階段の昇り降りはだっこ


そしてチロが通るところには、タイルカーペットを増やそうと


e0298801_15063003.jpg

20枚セットを購入したものの 蓋をあけることもないまま


嗚呼 これ、どないすんねん?!



ま、どないすんねん?! は 他にもたくさんありますけれどね^^;




絨毯を敷き替えたら、このタイルカーペットの通路も撤去しましょう。


未開封のは、こちらの足腰が悪くなった時用のストックかな( ゚∀゚)アハハ




e0298801_15140853.jpg



チロが居たままにしておきたいような

いつまでも、このままじゃいけないような



まだまだ、チロチロな日々です(^_^;)







[PR]
by tstthome | 2016-09-30 16:34 | チロ | Comments(10)