小さな花壇に、大きなひまわりが咲きました。

e0298801_15455150.jpg


チロの最後に

またお空で 元気に飛び回ってほしいと手向けたひまわり


5月に種を撒いて、咲くのを楽しみにしていました。

撒いた種は、こちら

e0298801_15471522.jpg

今また、命日(9月)に咲くように育成中

ちょっと種まきが遅れちゃったので、ちゃんと育つかな??



e0298801_16090187.jpg




今年は、空梅雨なんてレベルじゃないカラカラ梅雨

なのに、降るとなると集中豪雨


みなさま地方に、大事ございませんか?



チロ家地方は、昨夜遅くから降り始めたものの

朝にはケロッと上がってしまって

日本列島 もっと平均に降ってもらえないのかしら・・



朝、ヨタヨタと(理由は後記) 花壇に出たら

e0298801_15462650.jpg

フルティカの枝が折れてしまっていました (つд⊂)エーン


e0298801_15463165.jpg
風対策をすべきでしたが・・ 今ちょっと^_^;

タメもとで、実だけ切って 熟すかどうかお試し中です。



枝は折れちゃったけれど、カラカラ状態から少し抜け出して


e0298801_15462021.jpg

葉っぱたちは、生き生きと蘇ったようです^^

本来の四季が崩れてしまうのが、やけに心配です。



e0298801_16302053.gif


さて~~ 先ほどからお話のキレが悪いワタクシですが

先週の月曜日(10日前)に、ぎっくり腰になっちゃいまして 号泣



その前3日ほど、パパのお仕事が忙しく

連日の長距離運転 重たい資料運びなどなど

ちょっと腰が重たいな~ 状態だったのですが



週明けの朝 起きようとしたら

バリッ!! って聞こえたような気がするほどの衝撃があり

そのまま、動けなくなってしまいましたぁぁ( ̄▽ ̄;)



でもね、3日目頃から劇的に回復しはじめまして

それを良いことに、へ~きへ~き♪と ちょっと無理をして

(だって、足首捻挫といい 迷惑かけっ放しですもん)


そして、また再発させちゃった(*_*; という

情けな~~いお話 って訳なのでした アハハ~(TT)



一年前の今日は、卵巣摘出手術日でした。

何とか、蘇ることができたとは言え

その後も色々と不調が続き(インフルエンザ・足首捻挫・ぎっくり腰などなど)

いたるところにガタがきていて凹みます。。。



e0298801_15471978.jpg

ブログお友達のみるくちゃんが もっと食べいや~!

ってマイブーム(みるくちゃんの)バターをいっぱい送ってくださったの。


ありがとう~~ も少し体重増やして 筋肉付けるね!



もうほとんど自由に動けるようになったものの

立っても座っても、同じ姿勢を長く続けられません。


この更新も、半日近くかかった渾身の記事 ふぅ~(;・∀・)



本気で身体改造を考えます (゚д゚)/







[PR]
by tstthome | 2017-07-05 18:55 | 健康・美容 | Comments(18)

橋本病の検査結果 2017


真夏日だった昨日とは打って変わって 今日はザーザー☂

風も強くて窓を叩きつけています。

梅雨って、しとしと のイメージなんだけどな~




さて昨日、暑さにもめげず橋本病の検査に行って参りました。


乳がん検診と同じ 川上診療所

エコーと血液検査(乳がん検診の際 採血済み) 合わせての診断です。


e0298801_14571786.jpg

エコーも血液も、まったく問題ないです!

と言われたのですが、これまでと比べ明らかに数値が高い(・・;)


橋本病は低値域 高値域はバセドウ病ですよ はて(;'∀')



ま、問題ないと仰るんだから 心配しても仕方ない

問題になった時に考えましょ。。還暦だもん←???



e0298801_16302053.gif


ってことで、深く考えるのは止めて

毎年一緒に検診を受けるKママと、無事で良かったねランチ♪


ちょっとレトロな感じのお店のプレートランチ

e0298801_14574701.jpg

私は本日のランチ

お店で焼いたクロワッサンが、サックサクで美味しかった~



e0298801_14584715.jpg
Kママはパンケーキランチ

胃の調子が悪いからと、パンケーキを一枚にしてもらっていました。


・・・の割には、ペロリと完食してましたけど^^



暑くて、動くの嫌だ! になって そのままデザートへ突入


e0298801_14590845.jpg
ハーフチョコロールケーキとカフェモカ


オーダーはハーフじゃなく、フルチョコロールケーキだったのが

ハーフしかご用意できないと言われてしまって(-_-;)



e0298801_14591345.jpg
出てきたら、いやいや ハーフで良かったぁ~



e0298801_14591884.jpg
カフェモカは、可愛いのは嬉しかったのですが

私には甘過ぎて 半分も飲めず残してしまいました。


今までコーヒーは全く飲まなかったのですが

今年に入って、突然コーヒーに目覚めた私。

ブラック オンリーです(・∀・)/


Kママはと言うと、ぜ~んぶ飲んで食べて

絶対に 胃の調子 悪くないと思うわ (゚д゚)(。_。)ウン



散々おしゃべりして、駅ビルでお買い物して~^^

健康でいるって幸せなことですね。

しみじみ、そう思いました。



e0298801_16142495.jpg





[PR]
by tstthome | 2017-06-21 16:30 | 健康・美容 | Comments(10)

婦人科 & 乳がん検診



毎年、誕生日の前後に健康診断をする!

って決めていまして

今年もまずは、婦人科検診と乳がん検診に行って参りました。



婦人科検診は、両卵巣・卵管とも無くなっちゃったので

(もしよろしければ、カテゴリの卵巣腫瘍へ)

子宮がんの細胞診と、超音波です。



ちょうど一年前は、まだ診断も確定してなくて

家族に心配を掛けていた真っ只中でしたねぇ・・・



約10か月ぶりのN先生とは、卵巣腫瘍が見つかった時の話になって

今だから話せるシリーズで盛り上がりました。


お話しの中で、卵巣は生命の根源だからねと言われ

もう無くしてしまったけれど、感慨深いものがありました。


ともかく、こうして笑って話せて 良かった良かった って^^


不妊治療からずっとお世話になっているN先生

ちょっとお疲れに見えたけど、身体に気を付けてくださいね。



細胞診の結果は、来週お電話で。

超音波でも、全然問題ないから大丈夫だよ~

これからもウイルス性を除けば ほぼ問題ないと思うよ~


と、相変わらず軽~いお言葉 

それ、信じて良いのですか(;'∀')





乳がん検診も、息子が幼稚園の頃から

ず~っと 川上診療所 での検査です。


去年は手術後結果が分かって8月に検診に行ったので

一年には まだ猶予がありましたが

検診は勢いが必要ですからね^^



あまりに患者さんが多いせいだと思われますが

今回から、検診のルールが少し変わってちょっとドギマギ


でも検査自体は丁寧に、何の変りもありませんでした。



最後に、データを元に川上先生の診察があります。

はい! 今年も大丈夫でした^^


安心したところで

数日前ニュースで見た「高濃度乳房」について伺ってみました。


先生もご覧になっていましたよ。

私は、高濃度乳房ではありませんでした。



高濃度乳房だと、マンモグラフィでは腫瘍が見つかりにくく

せっかく受けた検査も見逃されてしまっていることがあるらしいのです。



日本人の半分以上が高濃度乳房なんですよ。

決して豊かとは言えない私の胸 そんな気がしていました(^^;



ちなみに、川上診療所のマンモグラフィは精度が高く

高濃度乳房であっても、見逃すことはまずないとのこと。

 
データ化されていて、確かに乳房内の血管まで映し出されていました。

そして、必ず超音波とセットでの検査です。

私は、専門医です! と笑っていらっしゃいました。




もうひとつ、去年 卵巣を摘出したことをお話しすると

乳がんには、極めてかかりにくくなるよと言われました(*_*;

㊟絶対ではない


昔、乳がんになると卵巣を摘出する治療があったのだそうです。


女性ホルモンで、繋がっているんですね~。



子宮と言い、乳房と言い

私の身体って、もう女性じゃなくなってるんだぁ・・・


ちょっと寂しい気もしますが、ま、何より健康が最優先だもの。

喜んで 良し! といたしましょう(⌒▽⌒)





今日は、珍しくパパも不在で夜までひとりぼっちです。

そのパパは、大学時代の同窓会

息子は、彼女じゃない!と言い張るお相手とお台場デート




ふたりを送り出した後

セブンのスイーツで 風に吹かれながらお茶しました♪


e0298801_17582485.jpg

いただきものの新茶を水出ししたら、とろりん甘くて美味しい


e0298801_17585413.jpg


わらび餅、白玉、生クリームにあずき

止められませんね この美味しさは( ゚∀゚)アハハ


検診、無事クリアした ささやかなお祝いです^^



問題は、夕食をどうするか はて??

とことん、手抜きになりそうです。


面倒でも、食べてくれる人がいるってことは有難いことですね。



e0298801_18195908.jpg

はぁ~い そうします (・∀・)/



 

[PR]
by tstthome | 2017-06-10 18:37 | 健康・美容 | Comments(8)



いや~ イタイ目に会いました(>_<)


先週木曜日のお昼過ぎ 何となく身体がダルイかんじ・・・

と思った直後から、みるみる具合が悪くなり 夕方4時過ぎには 体温38.6°


低体温が続いている私にとっては、苦し過ぎる高熱です。




でも もっと辛かったのは、両足がこわばって もぉ 痛くて痛くて(;´Д`)



これは 完全に インフルエンザ でしょ。

でないとしたら、逆に怖い(-_-;)



午後の診察時間を待って、徒歩5分の病院へも歩けず パパに車で連れてってもらいました。




果たして、晴れて「インフルエンザA型」と確定


予防注射 打ったのにぃぃーーー大泣





そ~して、自宅に帰るや否や 3日半の厳しい隔離生活が始まったのです(・_・;)


何故って、只今 息子の進級に関わる試験期間中で

特に、今日から4日間が肝らしいのです。




試験の予定をカレンダーに書いておいてね と言ったら


e0298801_11584758.jpg



確かに専門ばかり (*_*; 



 追試、事情考慮一切無しだそうで・・ほんと ごめんね。申し訳ない。




無事今日を迎えて 朝送り出したけれど、まだまだ気は抜けません。


何とか元気に木曜日まで乗り越えられますように!





私の体調は、ピークは非常~~に苦しかったものの

二日目金曜日の夜にはほぼ平熱に下がり、やっと今朝から自由の身になりました。



処方されたタミフルも、驚きの効き目でした。


飲み始めたのが早かったことと

やっぱり予防注射を打っておいたおかげかしら~(*´∀`*) ← そう思いたいの!




インフルエンザ検査は、発熱から4時間もあれば判定可能なんですって。


以前、ちゃんと陽性反応が出ず、一晩息子に苦しい思いをさせたことがあります。



医学の進歩は、有難いものですね。




今日は早朝に起き出し、朝食用にサムゲタン風スープを作って

溜まった洗濯をし、お玄関の掃き掃除もして~~


この辺で、疲れちゃいましたが(^_^;)  ま、徐々にね^^






お世話になったタミフルは 5日間飲み切らねばのお薬


e0298801_16324083.jpg



元気になると現金なもので、強いお薬をいつまでも続けたくなくなりますが


ウイルス完全撲滅のため、明日の朝までちゃんと飲み切らねばですね。




皆さまも、どうぞインフルエンザにはお気を付けください!





e0298801_12485367.jpg








[PR]
by tstthome | 2017-01-30 13:58 | 健康・美容 | Comments(18)

低体温 いつの間に?!



最近 お散歩と称して、徒歩7~8分の図書館へよく出掛けます。

( 全然お散歩になっていない自覚 あります エヘヘ )


分室なので小ぢんまり ちょうど良いんです。



いつものように物色中、目にしたことある著者で 手に取ると ドキリ!


e0298801_14373965.jpg


病気になる原因が、低酸素と低体温?!


少し前、インフルエンザの予防注射を打ちに行ったとき

体温を計ると 35.8度 だったのです。



速足で10分ほど歩いて行った直後で 35.8度 ってあり得ん!

もう一度計ってみたら 35.7度 下がってるシ(@_@)


ヘンでしょ! と思いつつも すぐに呼ばれてしまって

そのままだったのを思い出したのです。



すべての病気が たった二つの原因なわけないよぉ

と思いつつも 迷わず借りてきました。



ご自分の平熱って、知っていますか?



あなたの平熱は?って聞かれたら、36.5度前後って答えます。

ず~~っと そう思ってきたし

実際この夏入院した時も 手術後は別として 1週間 常に36.5度以上でした。



e0298801_14374973.jpg

今朝の私の体温 35.8度  低く安定しています(;´∀`)


風邪でもひかない限り、あまり熱って計らないものだけど

いったい いつの間にこんな低体温になっていたのかしら


体温が低いと明らかに免疫力が下がって、予防注射以前の問題ですよ。



読んでみると、低体温になっている原因が見えてきました。
(とても分かりやすく解説されていて、なるほど~)


こんなに急に低体温になるの?って疑問は残りますが・・


かわいい かわいいチロちゃんが原因ですね アハハ



強いストレスと同時に、身体を動かす機会も激減

嫌でも、毎日お散歩に連れ出してくれたチロだったのですね^^



低体温から脱出しなくちゃ!


何処かの知事さんじゃありませんが、見える化するために購入しました。


e0298801_14491662.jpg

万歩計 先ほど届いたばかり^^ 色々な機能があって、びっくり!

数字だけに捕らわれることなく、程よく活用します^^



他にも、暖かいものを食べる 飲む

日本茶に、すったショウガ 美味しい~♪


湯船にゆっくりつかったり、湯たんぽやホッカイロを上手に使う


深呼吸を取り入れる よく笑う などなど



何か良い対策があったら、是非教えてくださ~い。





e0298801_17142497.jpg







[PR]
by tstthome | 2016-12-06 17:16 | 健康・美容 | Comments(18)

リップ>口紅



午前中、駅前のいつものスーパーへ お買い物に出かけました。



食品売り場へ向かうEVに乗ったら

正面の鏡に映った自分にビックリ(*_*;


口紅塗り忘れて 顔色、悪っ!



仕方なく、近くのコンビニで リップでも買って塗ることにしました。


色々と並んでいたけれど、一番安価だから選んだコレ


e0298801_16133004.jpg

近江兄弟社 リップドレスPB(ピンクベージュ)380円



早速お手洗いで塗ってみたら

あら 予想を超えた良さ 似合ってるわン(´∀`)b


e0298801_16140036.jpg

いつも気に入って使っている口紅と、遜色ないんじゃない?



e0298801_16142970.jpg

左が口紅 右がリップ

お値段 約10分の1って思うと・・・

今どきリップって、スゴイ!



はるか昔、高校生の頃塗っていた べとべとキスミーから

随分進化しているのね。。。 当たり前か(⌒▽⌒)アハハ!



口紅 リップに取って変わりそうな予感♪




e0298801_16550986.jpg






[PR]
by tstthome | 2016-11-08 16:55 | 健康・美容 | Comments(8)

白髪ケア


とと姉ちゃんこと 常子さん 星野さんと結ばれるのでしょうか?


静かにですが 進展しつつあるふたり
 
結ばれてほしいなぁ~~(◍>◡<◍)✧♡



e0298801_14183446.gif



チロの肺炎発症後、次々と現れた後遺症対策に追われている内に

肩よりずっと短かった髪が、長い人生初のロングになってしまい(*_*)


長い髪は大変かと思いきや、これが意外と楽ちんなことに気付きましてね^^
しばっておけば 何とかなる!


以来、美容院へ行っても (たまにですが) 短くは切れなくなっちゃいました。



ひとつ問題なのは、イヤでも生えてくる白いもの034.gif

これは、短くても一緒ですが。





ここ5~6年は、ヘナを練って まず赤く染めて

そしてその上から、やはり練ったインディゴを重ねて やっとダークブラウン


ヘナ1~2時間 洗い流して乾かして インディゴ小1時間

そしてまた洗って乾かして・・・



綺麗に染まってくれて嬉しかったのが、だんだん面倒になってきて

最近では、できる限りやりたくない!になっちゃって ふ~042.gif



そうかと言って、自然のままにする勇気は まだないし015.gif


久しぶりに「白髪染め」を検索してみましたら

化学物質をできる限り使わない商品も増えているのですね。



失敗してもいいや な気持ちで


e0298801_14073033.jpg

何となく目にしたことがある 利尻昆布^^ を購入してみました。


これがまあ、簡単だこと!


 粉状のヘナをブレンダーで練ってたのに比べたら

チューブから チュー! って出せば良いだけ。←当たり前?



一度にではなく、だんだん染まってくるトリートメントだけど

一度で しっかり目立たなくなってるし、何より短時間で済むし 045.gif

(ちなみに私の髪質 硬くて多くて呆れます)



しばらくは、これにしよっかな(´∀`*)



e0298801_14102053.jpg

チロちゃんは、白くなっても可愛くて得だね♪ ←親バカ




でもね、我が家にやってきたころは


e0298801_14083008.jpg

こんなに濃かったんですよ。これまた可愛いかったね~ ←大親バカ



将来は、白髪が美しいおばあちゃまになりたいな~







[PR]
by tstthome | 2016-08-26 16:10 | 健康・美容 | Comments(12)

親知らずはつらいよ



先週土曜日に親知らずを抜歯してから、今日で4日目


こんなに痛みが続くとは 思わなかったぁー007.gif

こんなに笑っちゃうほど腫れるとは 思わなかったぁー003.gif



ロキソニンを一日5錠飲んでも 痛くて疼いて

もう、毎日ヤク(薬)漬けです017.gif



それにしてもお薬がなかったら、どれだけの痛みなんでしょう・・・怖っ!



それにね、左下を抜く予定だったのが

当日、その場で左上も抜くことになっちゃって。



もちろん 同意したのですよ。

どうせ抜いた方が良いなら、いっぺんに抜いちゃえい!って アハ




と言いますのは、もう10年近くお世話になってる歯医者さん

外科的なことは、月に二度 東京医科歯科の口腔外科の先生が来てくださるのです。


4年前、右下を拍子抜けするくらい短時間で抜いてくださった先生を

今回も 指名させていただきました。


その先生に「抜いておいた方が良い」と言われたら 抜くしかないでしょ045.gif


という訳で、上下2本の親知らずを抜歯079.gif




下は、歯茎の中に完全に埋もれていた状態だったので

前回とは全く違って、大工事!でした。



どんなことになってんのぉ?! と全身カチコチ&汗だく008.gif



途中「半分くらい終わりましたよ」とか「もう あと少しで抜けますからね」とか

経過を言ってくださるんですけれどね。




や~っと終わったと思ったら、休む間もなく上ですよ042.gif

もう、まな板の鯉状態ですもの^^;



覚悟を決めて、大きな口を開けて~

と思ったら、ものの数秒で ハイ!抜けました005.gif


大げさじゃなく、本当にグイッグイッ! でポロンと


やっぱり、一緒に抜いて本当に良かったぁ~

とその時は思ったけれど、激痛は上下どちらも一緒だった・・・泣




抜いた下の歯は初対面^^  いつもの腫れの原因はあなたでしたか~

上の歯は、下以上に根っこが長くてびっくりポン


記念に、2本ともお持ち帰りとしました^^



処置が終わって時計を見ると、30分弱の出来事でこれまたびっくり!

何倍にも 感じたのに・・・ ま、ともかく終わって良かった良かった




ホッとして病院を後にした時は、ここまで痛みが続くとは予想もせず

甘かったわ~~ 



痛くて口が開けられず、もちろん食べられず


でもやっと今日は、ちょっとマシになってきたかしら

ロキソニンが効いてる時間が、延びてきた気がします。



痛みにはかなり我慢強いと自負していたんだけれど いやホントに!




抜歯前日、注文していた苗が届きました。


e0298801_12074315.jpg


おぎはら植物園からです。



e0298801_12074939.jpg


まだ、根っこだけの苗もあるけれど 芽吹きが楽しみ♪


早く植えてあげたいな。もう少し待っててね。




 今週土曜日に抜糸 でもデカイ穴が塞がるにはまだまだ

半年は覚悟せねばですね はぁ~



こんなに痛い思いをしたのだから、絶対に長生きしよう!041.gif







[PR]
by tstthome | 2016-03-15 16:35 | 健康・美容 | Comments(10)


昨日は、おひとりさまで銀座へ行って参りました 006.gif




向かった先はこちら


e0298801_12495586.jpg


MIKIMOTOビル

この斬新な窓は、海の泡を表しているんですって へ~~そうなんだ045.gif




e0298801_12502435.jpg


ビル1Fは、素敵なジュエリーフロア

でも、こちらはお呼びじゃなく 売り場を素通りして6Fへ



到着したのは


e0298801_12505474.jpg


「ミキモト コスメティックス サロン・ド・ボーテ」



何ゆえ??

それは遡ること半年前、ブログお友達のみるくちゃんから

お誕生日にプレゼントしていただいたから012.gif



期限が半年だっていうのに、へバーデンになったり父が逝ってしまったり

父の四十九日が終わってすぐに予約を入れましたが

やっと取れたのはひと月後 ぎりぎりだぁぁ

エステに行かれる方って大勢いるんですね~ びっくりポンや~005.gif




ともかく そんな訳で、御歳58でエステ初体験レポートです(^^)/




e0298801_12520558.jpg


まずは、担当のエステティシャンNさん♪とご挨拶

こちらのスペースでハーブティをいただきながら

カルテのようなものに、あれこれ記入しまして 
(お悩みに、全部チェックが入ってしまいましたよ ふ~)


e0298801_12523572.jpg


Cabin C のお部屋が、今日の私のお部屋^^



e0298801_12530474.jpg


お部屋入ってすぐのソファで、施術の具体的なご相談です。


ともかく、ハリたるみシミシワ・・・018.gif

言い出すときりがない私ですのでね トホホ


さぁ、そしてお着替えをして いよいよエステの始まりです!



あ、でもその前に 担当のNさんに了解を得て

お着替えしながら、お部屋の写真を撮りました。



e0298801_12551535.jpg
ソファから、施術のベッドを臨む^^



e0298801_12533485.jpg
クローゼット





e0298801_12544581.jpg
エステ用品




e0298801_12541456.jpg

ドレッサー

引き出しにはメイク用品がずらりでした♪




e0298801_12560099.jpg
全体の図 と エステガウンに着替えたワタシ 見える?



それがですね~ このガウンが大きいの汗汗

ま、私の胸が足りないとも言えますが、それにしてもデカ過ぎよぉ042.gif

 

もうね、引っ張り上げながらも写真を撮る私

我ながら、笑える光景でした003.gif




まだまだ、写真を見てくださいね~、苦労して撮りましたのでね^^;



e0298801_12562133.jpg
ベッド横の、この扉の奥に



e0298801_12564357.jpg
専用お手洗い



e0298801_13482694.jpg
専用シャワールーム


お部屋は適度な広さと明るさ、そしてとっても清潔

煩雑な日常を忘れるに足る、素敵な空間・・・




以上 CabinC のお部屋案内でした!



と、すっかり終わったようですが、いえいえ

エステ初体験はこれからです。(長くてスミマセン040.gif)




e0298801_15550420.jpg


いよいよベッドに横になると あったかくて気持ちがいい~~

その後は、もうすっかりお任せの1時間でした。




e0298801_15163931.jpg
多分、このコースだと思われます。


施術していただいたNさんとは、色々なお話をしました。

数年前、17歳弱!で天国に行った柴犬が家族だったと伺い

柴犬談義にも花がさきましたし、他にもいろいろ・・・



コースも進んで、パック中には頭皮マッサージもしていただきました。

もう、その頃は意識不明 眠っていたと思いますフフフ




エステ終了後には、いつ用意していただいたのか?



e0298801_16072008.jpg


おしぼりと白湯も、有難い心遣いでした。



すっぴんに、ミキモトの基礎化粧をしていただいた状態ですので

お願いすれば、メイクもしてくださいます。←無料


でも、私は日焼け止めと眉毛ちょいちょい くらいですのでお断りし

これにて初体験は、無事に終了と相成りました。




エステティシャンのNさんとは、すっかり打ち解けて

私の緊張もだらりんと解けましたところで、無理なお願いをしてみました。


「あの~ お写真撮らせていただいてもいいでしょうか お顔は隠しますので」



快くOKしてくださったNさん  お顔だしもOKとのこと! 

どうぞご覧ください この可愛らしさ♪



e0298801_13493756.jpg


華奢なのに、とっても気持ちのよいしっかりマッサージ



e0298801_16210037.jpg

ミキモトへエステにお出かけの際は、どうぞご指名くださいませ♪
(宣伝をお願いされた訳では決してありません!)




みるくちゃん、遅くなりましたがエステ行ってきましたよ。

プレゼントしていただかなければ、絶対に一生味わえない幸せなひと時でした。

本当にありがとうございました。


きっと 3歳くらいは若返ったと思う! 多分 だけど041.gif




午後2時からの予約でしたが、ビルを出る頃にはもう夕闇でした。


e0298801_13530994.jpg


さ、また日常に戻らなくちゃ!

それもまた楽し078.gif




初体験ゆえの長いレポート
お付き合いいただき、ありがとうございました。








[PR]
by tstthome | 2015-11-27 17:01 | 健康・美容 | Comments(10)



言っても仕方ないけれど 言わせて!


 暑い~ 015.gif


e0298801_14055056.jpg


春に比べると随分小ぶりだけれど、次々と花を咲かせるアブラハム氏


凜とした姿に、一瞬でも暑さを忘れることができちゃう存在です。




e0298801_15240282.jpg


さて、私の使えない右手


一番の懸念だった関節リウマチじゃなくて、本当にホッとしました。



*******

母方の祖母とは離れて暮らしていましたが

関節リウマチで随分苦しんでいたのをよく覚えています。

痛い痛いと言いながら何でもこなす、几帳面な祖母でした。


母より長生きした、とても小柄な祖母でした。

*******



小指の第一関節に違和感を覚えたときは、突き指したかな? くらいでしたが

だんだん関節が変形してきて、今度は薬指の第2関節にも痛みと腫れが!


すぐに関節リウマチが頭に浮かんだので

掛かり付けの先生に、リウマチの血液検査をお願いしたところ問題がなく

よくある「老化現象」との診断  あ そうなのね026.gif



安心はしたものの 痛みは強くなる一方、変形も進んでるし!

さらに痛みは親指、手首、ひじ、肩まで一気に広がって

もぉ ちゃんとリウマチ科へ行かなきゃぁぁ~~008.gif



・・・で、行って参りました。




関節リウマチは、膠原病の中のひとつなんだそうです。


私の症状から、可能性のある病名として先生が挙げたのは

  関節リウマチに加え シェーグレン症候群 へバーデン結節  



シェーグレン症候群は、症状が少し違っているように思ったのですが

橋本病と 強いドライアイでもあることから、疑われたようでした。


膠原病も甲状腺(橋本病)も、免疫系の病気です。



少しでも心配の種を残したくなかったので全部チェックしていただくことにして


行った検査は

○血液検査

○レントゲン検査(両手・両手首・両肘・両肩・両足・両足首・両膝)

○尿検査

結果を見て、必要ならエコーその他を実施するとのこと



以下 血液検査結果


e0298801_14042016.jpg



e0298801_14042794.jpg




結果は  「へバーデン結節」  でした。

《 ・・と さらりと書きましたが、結果が出るまで心配しましたぁ~
遺伝じゃなくて、良かったぁ~ 》




痛い指のレントゲン

骨と骨の間の軟骨が、素人目にも全くない008.gif


あ~ 思い出しただけでも痛い!  思い出すの や やめよぅ042.gif



痛いときは なるべく休ませてと言われましたが、そうは言っても ねぇ

何処が痛くても、本当に難儀なものですね。



IPS細胞ですぐにも軟骨作ってもらいたいけれど、まだまだあと何年?何十年?


どうやら、1~2年で痛みだけは治まるとネットでの情報だから
(変形は、もう戻りません泣)

自然治癒を待つのが一番早いのね・・・



あとは他の指にも症状が出ないように、日常生活を気をつけるしかありません。



何より、関節リウマチじゃなかった!

そう思えば、これしきの痛さへっちゃらさ006.gif





・・・いえいえ、とりあえず 今はそうは思えませんから


遠慮なく   痛い~っ!



と叫びながら、頑張るぞ 045.gif







[PR]
by tstthome | 2015-07-31 17:17 | 健康・美容 | Comments(10)