2017夏旅行 その2


旅行記が全然進んでおりません(;´∀`)


帰ってくるなり、パパは元通りの生活に突入=3

そろそろ引退したい!という割には喜々としていますけど??


おかげで、運転手兼助手を再開しています。



e0298801_16302053.gif


さてさて、旅行記です。


☆☆すでにご存じの情報も多いと思いますが
我が家の記録として残します☆☆


香港国際空港のイミグレーションは長蛇の列でしたが

気の強そうなオバサン数人が采配を振るっていて

実にスムーズに入国できました。



到着ロビーに出ると、ツーリストのためのブースがあって

e0298801_17361107.jpg
日本語の地図や、ツアーなどの申し込みもできそうでした。

我らは 一応地図をゲット(無料) あまり活用しなかったけど(^^;



何より頼りになるのは香港シム

e0298801_17364186.jpg
(写真は帰宅後撮影)


5日間有効だったかな? 事前にAmazonで購入しました。

(空港には、シム販売のブースがいくつもあり到着後でも全然OK
我が家も、香港以外は空港で購入しました)



息子に、シム装着と設定をしてもらって 

これで、タクシードライバーにも正確に行き先を伝えられます。


e0298801_18205458.jpg
(タクシーの窓から)



港にコンテナクレーンが林立しています。

大量の輸出入がここで行われているんですね~。

もちろんビルもマンションも、所狭しと林立です(;´∀`)



空港から30分ほどでホテルに到着~♪

e0298801_12283128.jpg

タクシー代はとても安価で 261HK$(1HK$=約14円 )

3人であれば、エクスプレスより安価かつ便利(*´∀`*)




e0298801_12041920.jpg

選んだのは 九龍半島側にあるイートンホテル


香港のホテルは、値段が高い! 狭い!

五つ星高級ホテルは、広いでしょうけれど(^^;



その中でもここは 良心的お値段&広さ

そして何と言っても便利な立地で、6年前も利用しました。


e0298801_12133666.jpg

ちょっと奮発して^^

扉で仕切られた向こう側エリアのプレミアムルームです。


e0298801_12164442.jpg

香港にしては、十分な広さ

e0298801_12165097.jpg

余裕のスペースに、息子のエキストラベット

エキストラでも寝心地 good だったようです^^



e0298801_12172119.jpg
バス、洗面所も広くて清潔


e0298801_12170220.jpg
洗面所側


e0298801_12170668.jpg
バス・シャワールーム側



e0298801_12173624.jpg
アメニティは、必要最低限かな^^


問題はお水 1.2ℓくらいの ひと瓶が 80HK$(@_@。

なんですか? これ??



一日ひと瓶は提供されますが、あとはホテル目の前のセブンで調達

1.5ℓが、え~~っと 200円ちょっとの記憶。。


沸騰させるとしても水道水は飲まないので、1日に数本は買いました。

お水が高価なことだけは、確かです。



そして、これも重要なコンセント口

e0298801_12174092.jpg


香港は、BFタイプ

写真右上のような汎用アダプタと延長コードがあれば安心です。


お部屋にひとつ 貸し出し用のスマホもあって、息子フル活用でした。



香港と日本の時差はマイナス1時間

到着した日は、一日25時間過ごすことになります。


少し早めでしたが、早速夕食を食べに出掛けました。

ホテルから近いので歩くつもりでしたが、結局タクシーで^^


e0298801_15110509.jpg

「点点心」 点心大好き♪なので まずもって点心のお店^^


e0298801_15170561.jpg
(後に、右手前のお姉さんと左ブルーのシャツのお兄さんのお話有)


e0298801_15173521.jpg
お願いすると、日本語のメニューを出してくれますのでラクチン


以下 オーダーした品々

e0298801_15175007.jpg
腸粉


e0298801_15181037.jpg
甘い肉まん  皮が不満足(-_-;)


e0298801_15181415.jpg
エビ餃子


パパがタレにドボンと落としちゃって

私の横に座っていたお姉さんの袖と腕 それにスカーフに飛んだ( ̄▽ ̄;)

ひゃーー、ごめんなさ~~い!! 大慌て(;'∀')


私なら絶対に怒った! なのに笑って大丈夫って・・・

本当に失礼いたしました。 優しい対応に 太謝謝♡



e0298801_15182003.jpg
牛ひき肉団子  イカと白菜?のピリ辛みたいなの


e0298801_15184009.jpg
おナスの肉詰め



e0298801_15182722.jpg
蓮の葉包みのおこわ


e0298801_15184422.jpg
何だか、イメージの違うものがきてしまった一品(-_-;)



e0298801_15183546.jpg
鶏肉の土鍋ご飯

ブルーシャツのお兄さんが美味しそ~に食べていたので

メニューを持って行って教わって注文^^


e0298801_15184908.jpg
パパのチンタオビール


あ~美味しかった♪ もう入らないくらい満腹になって 3,500円ほど

 うふ 香港万歳!



お店を出る頃には、出口に行列ができていてびっくり。

早く来て 良かった良かった。



ホテルへは、またタクシー(25HK$くらい)

ちょっとホテルの回りを散策した後

ゆ~っくりお風呂に浸かって、早めに就寝です。



あくる日からの二日間は、両日ともアポイントメントがあり

香港は、実は観光にやってきた訳ではありませんでした。


私だけ、冷や汗をたっぷりかいた二日間でしたぁぁ(~_~;)


つ づ く・・・







[PR]
by tstthome | 2017-08-21 16:47 | お出掛け | Comments(2)

2017 家族旅行 その1


気温が低いのは助かるけれど、毎日 雨 雨 雨

今日は何とか雨を免れ どんより雲だったけれど。



旅行中も毎日降ったようで、頑張って設置した自動水やり器

全然、意味なし(~_~;)



いえ、むしろ根腐れしてるかも?って心配でした。

でも、意外とどれも元気にしていてホッ(´∀`)



e0298801_16302053.gif


さて、早速旅行記を綴りたいと思います。


計画を立て出したのは、6月中旬くらい


チロをお留守番させて出掛ける切なさも、もうないし
(今回は、しっかりチロちゃんを連れて行きましたよ^^)

何より息子と一緒に長旅に出掛けるチャンスは、もう最後かも・・
(すでに甘くて、出発数日前まで すったもんだしました滝汗)




旅行の段取りは、暇?な私にすべて任され

久々、ネットで検索に次ぐ検索

3ヵ国巡り、間違えちゃなんね~!!と緊張しました(;'∀')



まずは、航空券の条件

〇早朝、夜行便じゃないこと

〇すべて直行便であること

〇成田発着であること


はい、検索の結果 ありましたよ~

おひとりさま35万円 から


ガハハ~(⌒▽⌒) 出せるか!怒



往復チケットじゃなく、周遊チケットなのでやけに割高です。

結果、3番目の条件を諦めてLCCを組み込んだら約3分の1に急降下

LCCって 改めてスゴイ! 助かります。



そんなこんな、ぎっくり腰も何とか乗り越えて 出発の朝を迎え

初めて鉄道を使って 成田第3ターミナルへ到着!
(帰国は羽田になってしまったので 泣)


e0298801_12423421.jpg

LCC専用の第3ターミナル

遠いし暗いし、カウンターのお姉さんたち不機嫌だし

安いから、仕方ないか ブチブチ( ̄▽ ̄;)


搭乗便は バニラエア jw303便 10:45発 香港行き



搭乗手続きまで、まだ時間があったので

リンガーハットでちゃんぽんをのんびりと食べたり

機内で読む文庫本を選んだりして向かうと



ありゃ、ちょっと慌てなくちゃの様子??


e0298801_16305333.jpg
(バスの中から)


果たして搭乗機への最後のシャトルバスが、乗り込むと程なく出発。


我らの飛行機、あれかな? これかな?

全部スルーされて、10分くらい乗った先にちんまり待っていました。



e0298801_16312337.jpg

「小っちゃっ!!」と若者4人組が、代弁してくれました(⌒▽⌒)



乗り込むと、さらに小っちゃくて頭上の手荷物入れもすでに満杯(;'∀')

のんびり食べてる場合じゃなかったのよ~



私のバックだけ無理やり押し込んでもらって

他は仕方なく前席の下へ潜り込ませ、約5時間のフライトです。



すぐに動き始めた窓の外を見ると、整備士さんかしら?

3人の方が、ず~っと手を振ってくださっていて


何となくどんよりな気持ちが、いっぺんに ほっこり(*´∀`*)



気付いてもらえるように、窓のすぐ傍で私も手を降りました。

すると、丁寧にお辞儀をしてくださったの!


偶然かもしれませんが、私はお返ししてくださったのだと信じたい^^




そして定刻の離陸 遅らせないで良かったぁ(^^;



フライト中お食事は提供されませんが、ちゃんぽんで満たされてるので平気^^



でもね、何も食べないのも寂しいので

人気No.1だとメニューにある クリームパンと日本茶を注文♪


e0298801_13030336.jpg
(息子のスマホを借りて撮影)


飲み物と一緒に注文すると、50円引きで500円

カスタードは確かに美味しかったけれど、パンがね~


ま、こんなもんでしょうか(ノ´∀`*)



フライト中は、半分はグ~スカ眠って 半分は読書

そして、予定より40分早く到着と機内放送 ヤッタ!



日本人のパイロットだし、CAの皆さんも気持ちが良いし

バニラエアA320機 香港までなら 何とかなる!^^



さあ、いよいよ最初の訪問地 香港に到着です。

またバスで移動かしらと思いきや、ちゃんと到着ゲートに降り立ちました。


e0298801_16322474.jpg

エアポート内の列車で、入国審査へと向かいます。


e0298801_16325390.jpg

やっとバックからカメラを手にできて、息子たちを撮っていたら



e0298801_16335696.jpg

知らない内に、息子からもスマホで撮られていました^^



次回は、実質 中二日の香港編です。







[PR]
by tstthome | 2017-08-17 21:58 | お出掛け | Comments(6)

無事 帰国


お久しぶりです(*´∀`)

随分と涼しいお盆ですね。


e0298801_12512703.jpg

裏のワンちゃんも、可愛い顔をしてすやすや^^



今年は、チロの新盆です。

昨日夕方、迎え火を炊きました。

去年は、チロがまだいたのにな。。



e0298801_16302053.gif



さて、昨日午前1時頃に12日間の旅を終え

無事 我が家へ帰って参りました。


息子の2度に渡る大学受験、父とチロを見送ったりで

なんと 5年ぶりの夏の旅でした。



まずは、世界一自由経済の都市 香港

e0298801_15425137.jpg


市場の看板ニャンちゃん(;´∀`)

e0298801_12513552.jpg




そして、大好きなサイゴン(現ホーチミン)

e0298801_15524499.jpg


可愛いでしょう♡

e0298801_13170082.jpg




最後は、もう30年前から何度となく訪れているKL


やっぱりこれかしら・・

e0298801_12523615.jpg
ペトロナスツインタワー



だいぶ観光地化しちゃったジャラン・アロー

e0298801_12524319.jpg



12日間で撮った写真は、1000枚を超えてしまいました。



次回から、何度かに分けて記録していきたいと思っています。

よろしければ、どうぞお付き合いください(*´∀`*)







[PR]
by tstthome | 2017-08-14 16:15 | お出掛け | Comments(12)

学園祭 疲れた^^



昨日は、息子の大学の学園祭へ行ってきました。


e0298801_18100932.jpg


3日間で 毎年約10万人が訪れるんだそうで

若者であふれていました 大丈夫か(^_^;)



正門を入るや否や、物凄い盛り上がりようで


e0298801_16153350.jpg


何かと思ったら、女装コンテストでした。


あまりに混んでいて、写真が撮れないの。見えますか?

気持ちが悪いので、見ない方が良い! とも言えます(⌒▽⌒)



学内へ進むと


e0298801_16155059.jpg


イチョウ並木が紅葉していました。


あの紅白幕の向こうは側は、模擬店がずら~り



e0298801_16160051.jpg

紅葉編です^^



e0298801_16160734.jpg
山盛りのイベントの ほんの一部




ヒトips細胞も、見ましたよ! ホンモノですよ^^

e0298801_17123521.jpg

でも・・・

アフリカカエルやウーパールーパーをもとに説明されているのですが

はっきり言って、理解不能(;・∀・)



ips細胞を見た! ってだけで満足する夫婦でした^^




息子も学内にいたようですが、さすがにバッタリ会うなんてこともなく

ひと通り回ったら、去年チロと一緒に歩いたグランドなど

人気の少ないところを散歩しました。



e0298801_16255059.jpg
チロとワタシ


去年 チロと一緒に紅葉を見に行った時のものです。

(よろしければ、その時の記事はこちらです。後半から見てネ)


閑散としていましたね~ 同じ通りとは思えないわ^^



チロを無事見送ったら何処そこへ行こう、美味しいものも食べに行こう

なんて思っていましたが



何処かへ行かなくても、美味しい何かを食べなくても

チロがいることが、一番幸せだったんだなって思ってしまいます。



ちょっとしんみりした気分を、最後 吹き飛ばしてくれたのが


e0298801_16161723.jpg

かっぱ踊り?

みんな良い体格だと思ったら、水泳部の出し物ですって(*´∀`)


なんか、あの藁が チクチク痛そう^^




教養課程が終わる来年度からは

このキャンパスから、別のキャンパスへの通学となる息子


私たちも、もう来ることもないかな・・・



チロと歩いた美しいイチョウ並木は 忘れずにいましょう(*´∀`*)





e0298801_18062978.jpg



帰りの地下鉄では 運よく座れて爆睡でした。

人込みは もう疲れちゃうお年頃です(^_^;)







[PR]
by tstthome | 2016-11-27 18:15 | お出掛け | Comments(8)

夏のおわりのお出かけ


台風一過で 青空が眩しかった昨日

数か月ぶりに お友達と会いに お出かけしてきました♪



e0298801_14113040.jpg
(美しくない足を ゴメンナサイ)


夏も終わろうかというのに

この夏始めて履いた お気に入りのサンダル


 あれこれ思いがあって、無理やりでも これを履きたかったの。

来年は、いっぱい履こっと^^



e0298801_14354779.jpg


待ち合わせしたのは、毎度のアフタヌーンティールーム 船橋店?


e0298801_14120021.jpg


この日最後!の期間限定メニューに惹かれて

ふたりとも即決め^^



e0298801_14123094.jpg


見た目 メニューとほぼ一緒 って言っても良いんじゃないですか045.gif


トルティーヤにかぶりつきながらも、積もったおしゃべりは止まりません。

確かにスパイシー 冷たい豆乳コーンスープが気に入りました。



ランチのあとは、デパートちょっとウロウロして

そして早くも、お茶の時間063.gif



こちらも、毎度のベリーカフェ 移動距離 短っ!


e0298801_14133207.jpg
 

かけらが写っているのは

写真撮ってるのに、ひと口味見♪って乗っけちゃうMさん( ̄▽ ̄;)
こ~んなことする、愉快なMさんですからぁ)


左上が、一口切り取った後


う~ん、だんだんみるみる小さくなったケーキ、倒れそうでした。

紅茶と合わせてランチより高額  場所代と思うべし034.gif



Mさんとはお互いの息子が2歳のころからだから、はや20年

その時々で話題が移ろい、もうすぐ息子たちの就活や

そして結婚の話題がのぼる日もくるのかな??


楽しかったね♪



フルーツ王国出身のMさん


e0298801_14140238.jpg
 

ご実家から送られてきた シャシンマスカットをいただきヽ(^o^)丿
  ↑シャンマスカット


あっという間の、楽しい時間を終えて帰ってきました。




e0298801_14143272.jpg


はい 楽しゅうございました。

パパとお留守番、ありがとう ウヒョヒョ~(;´∀`)







[PR]
by tstthome | 2016-09-01 16:29 | お出掛け | Comments(10)

桜も 草花も


あさと新次郎は、なんて麗しい夫婦なんでしょうね 感動007.gif

毎朝楽しみにしていたのに、寂しくなります・・・




今年も桜の季節がやってきましたね~049.gif


毎年恒例の篠崎公園へ お花見に行ってきました。



e0298801_11444418.jpg

去年フライングしてしまったので

今年はじっくり待って行ったつもりだったのに


e0298801_11443747.jpg

今年もまたやっちゃったわ~085.gif  5~6分咲きくらい?

千鳥ヶ淵も上野公園も満開だというのに。

ここだって、都内の隅っこよ034.gif




チロも、不満気?


e0298801_11432799.jpg


・・・かと思いきや


e0298801_11440520.jpg

ちゃっかりお嬢さんたちに擦り寄って行ったりして、満足気

か~わいい~ なんて言われて 良かったね チロ爺^^



チロって、年齢に関係なく 女の人が大好きなんですよね045.gif




しばらく歩いていると、小さな男の子が近づいてきて


e0298801_11450792.jpg

触りたい! と言うので どうぞどうぞ^^


e0298801_11452234.jpg


この、むちむちしたおてて

可愛いわねぇ053.gif 懐かしいわねぇ053.gif


e0298801_11451608.jpg


男の子 「イヌなのに耳がある ネコみたい」 って言うの037.gif


プードルのように、耳が垂れているワンコしか知らないのでしょうね^^



その間、チロのなんとまぁ、鬱陶しそうなこと044.gif

ここまであからさまにできるって、ある意味羨ましい^^;


e0298801_11453520.jpg


その後も、女子グループはいないか!? とチェック入れながら

かどうかは分かりませんが^^ 

少しだけお散歩をして、又出直そうと短時間で帰ってきました。



一昨年、父と一緒にこの桜を見に行った時も

すぐに疲れたと言い出し、短時間で帰ってきたのでした。

あの時は満開だったのにな ついこの間のことの様です。




e0298801_11423209.jpg



桜が満開じゃなくて残念でしたが

今年は花壇の植物たちの成長も楽しみです♪


e0298801_13084162.jpg


お花を摘んで、ちょこっと飾るだけで幸せ気分

桜の花を見るのも、草花が小さなお花をつけるのも

同じくらい嬉しいことですね。





[PR]
by tstthome | 2016-04-02 13:32 | お出掛け | Comments(8)

オシャレの格


昨日は、久しぶりに美容院へ行ってきました。

チロをパパに託し、息子と一緒でしたよ♪


自分の髪の重さを感じるほど伸びていましたので

いつもお世話になる大内田さん、切りがいがあったでしょう037.gif



さっぱりした後は、欲しがっていたショルダーバックやシャツなどを見て

これまた、息子が是非行きたいと言うラーメン店「まるは」


もうお昼もだいぶ過ぎていましたが、少し並んでカウンター席へ着席



ラーメンなんて久しぶり~



e0298801_13285704.jpg


紙エプロンがあって、ちょっとオシャレしていた私には 有難いサービス

気に入った049.gif ^^



e0298801_13294323.jpg


息子 一番人気の 鶏白湯ラーメン




e0298801_13301398.jpg


私 さっぱりタイプの 香味鶏だし醤油ラーメン



スープを飲み比べると、断然白湯スープが美味しくて

滅多にお外でラーメンなんて食べないのに と思うと悔しかった・・(´з`)



そして、つい注文してしまったのが


e0298801_13304320.jpg


鶏軟骨揚げ♪

コリコリさっくさくで、息子ときっかり半分こ^^ これは美味しかったぁ




でも、めちゃ満腹になってしまって(--;)

毎度 食べた後で反省するんですよね・・・




e0298801_15550420.jpg



さて今日は息子、またお昼前からお出かけです。


なんでも、先週 学園祭でスープを売りながら

ちゃっかりナンパしておったようで 044.gif


有難くも ひっかかってくれた女の子と 新宿でデートなんですって。



夕方からは007を観るんだとかで

予約のカード決済を、パパに頭下げてお願いしておりました。


パパも甘くて、映画は資金援助だって ふぅ~



昨日とは、比べ物にならないくらいオシャレして出て行く息子でした(^。^;)







[PR]
by tstthome | 2015-11-29 16:06 | お出掛け | Comments(8)

久しぶりの友との時間


陽だまり好き チロちゃん


e0298801_15260832.jpg



眩しいでしょうに・・・^^;



e0298801_17024060.jpg



ここ数年もの間会えずにいた 大学時代の親友と

短時間ではありましたが、週末やっと会うことができました♪



色々とあって、いつも身近にいてくれてたのに会えなくなって

寂しかったよぉぉぉぉ007.gif007.gif007.gif




お家をあまり空けることができない!ってんで

落ち合った場所は 彼女寄りのデニーズ



11時に約束して1時半に席を立つまでが なんてあっと言う間なの泣




毎日一緒に通ったキャンパス

大変だったけれど 楽しかったね^^ 能天気だったね^^

何より、ピッチピチに若かったしね006.gif



色々な思いをした分、今の方が絶対に「イイ女」になったよねブハハ003.gif



途中、「アンケートにお答えください」ってお願いされたけれど

そんな時間はありませんの とオバサンは優しくキッパリ断る034.gif


色々な術も見に付けました うふふ




お喋りしながらいただいたメニューは


サーモンバーグ膳
e0298801_15174858.png
(画像はHPからお借りしました)



と、ごはんを食べなかった分



栗のポップオーバー
e0298801_15251702.jpg
(画像はHPからお借りしました)



ごはん分より、ずっとカロリー高いでしょ074.gif

へへへ 美味しければよいのだ!←危険だぁ



また、時間を取ってね。頑張ろうね。

涙と笑いの2時間あまりでした・・・





[PR]
by tstthome | 2015-11-17 16:56 | お出掛け | Comments(8)

チロちゃんとカフェ♪


今日は、爽やかな最高のお天気058.gif


先月締めの決算で ウンウン唸っていたパパも やっと解放されて

以前から行ってみたいと思っていた カフェへ行こう! 



e0298801_15222913.jpg



やって来たのは、ワンコもOKの「ぶ楽り



e0298801_15225945.jpg




たま~に行く、じゅんさい池公園のすぐ近くに、こんなところがあったのね~




e0298801_15240094.jpg



お庭も広くて、早速くんくん散策するチロちゃん



e0298801_15284356.jpg


可愛さとリアルさの コラボレーション^^




e0298801_15232929.jpg


匂いチェックした後は、早速いただきますのスタンバイ汗

(カフェでいただけるのは人間用だけ。チロにはフルーツを持参です)



e0298801_16055492.jpg


パパは紅茶 私はハーブティー ←美味しかった♪



ここまでは、チロちゃんとっても良い子だったのですが



e0298801_15274386.jpg

クラブハウスサンド



e0298801_15281317.jpg

お野菜たっぷりビザ Mサイズ



これでもぉ、我慢できなくなっちゃってね、チロったら~079.gif


持参したフルーツなど、あっと言う間にたいらげ



e0298801_15305443.jpg



「ボクにもくれ~~~っ!!」


他にもお客様がいらしたし、何よりこれじゃ味わえないよ

なんですか?! この躾のなってないワンコは021.gif



てな訳で チロを散歩に連れ出し、交代で食べたという情けない夫婦でしたぁ泣



お料理はサンドイッチもだけど、ピザが生地カリッと香ばしく お野菜満載で 049.gif

返す返すも、じっくりのんびり味わいたかった大泣



さぁ このあとは、やっぱりじゅんさい池公園でしょ045.gif



でもその前にちょっと寄り道もしましたので、続きは次回に^^

またどうぞお付き合いください。








[PR]
by tstthome | 2015-11-03 17:02 | お出掛け | Comments(4)


はっちゃけ チロちゃん


e0298801_13303667.jpg




ご機嫌 チロちゃん


e0298801_13312109.jpg





いつもの 仏頂面チロちゃん


e0298801_16061811.jpg


e0298801_16171148.gif


ふふふ どんな仏頂面でも大好きだよ^^




e0298801_16513458.jpg




昨日からやけに涼しい いえ 肌寒いチロ家地方です。

西日本の皆さまには、台風の大事などありませんでしたように!






さて、もうひと月も前からMさんと約束していたランチに行ってきました。


銀座筑紫楼  フカヒレの姿煮ランチ 3,000円



Mさん、お友達から是非!って勧められたんですって。

HPで確認すると、なにやら疑惑がふつふつ 039.gif




でも ま、どんなものだか食べてみなければわかりませんからね。



e0298801_17160326.jpg


ねぇねぇ これってホンモノ??

うんにゃ やっぱ そうは思えない・・・


などと言いながらも食す オバサンふたり 044.gif



久しぶりでお喋り中心だから 深く追求せずともいいんですけれどね。


そうそう フカヒレ じゃなく ゼラチンを食べたと思えばいいのよ~ 003.gif


その他は、どれも普通に美味しくいただきました。




そして繰り出したウインドウショッピング♪

なんと三越がお休みでした005.gif



その分、松屋がコミコミ 外国人もいっぱい

そうよね、たくさんお買い物してってくださいな065.gif



私たちは、ほんの少しのお買い物と

たくさんのお喋りで 満足して帰ってきました^^








[PR]
by tstthome | 2015-08-26 11:08 | お出掛け | Comments(10)