人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友住む広島へ(´∀`)


長らく放置が続いてしまって(・_・;)


のんびり屋の私にしては、ちょっぴり忙しく

でも元気に過ごしておりました(・∀・)/



更新が滞っている間に、すっかり秋も深まり

こんな良い季節には、ゆったりと旅に出たいものですね。



と言うわけで、パパの出張のお伴をしつつ

念願叶って 会いたかった親友住む広島へ行ってきました♪


日頃は、メールなどで連絡を取り合っていたものの

なんと、19年ぶりの再会だったの(@_@)


できれば、ゆ~っくり再会を味わいたかったのですが

許された時間は 到着した午後3時半から たった5時間

急げーーーっ!!!


と言っても、タイムスケジュールは才女の親友に もう全てお任せ^^

まずおじゃましたおうちから、平和記念公園までは

帰宅されてすぐのご主人さまに送っていただいて、いたく恐縮 m(__)m



到着すると、もう夕方の空でした。

友住む広島へ(´∀`)_e0298801_15592335.jpg


原爆記念日に、テレビでよく目にしてきた風景です。

友住む広島へ(´∀`)_e0298801_15594245.jpg

修学旅行の高校生がいっぱいで、なかなか正面に行けず

友住む広島へ(´∀`)_e0298801_15595231.jpg

実際は慰霊碑のまっすぐ先に、原爆ドームが見えるんだけど。


「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませんから」

そう刻まれていました。あえて主語はないのだそうです・・・


原爆資料館には、私には重たくて立ち寄らず でした。


友住む広島へ(´∀`)_e0298801_16000221.jpg

紅葉も進んで、今は美しいこの公園も どれ程の惨事だったことか


友住む広島へ(´∀`)_e0298801_16000702.jpg

子どもの頃読んだ児童書の挿絵通りの折り鶴像


友住む広島へ(´∀`)_e0298801_16001326.jpg

ゆっくり歩きながら、時系列ばらばらなお喋りは途切れることなく

そうそう、写真も撮ってもらいましょ♪


友住む広島へ(´∀`)_e0298801_16001788.jpg

原爆ドームが向こうに写っているの 分かりますか~


友住む広島へ(´∀`)_e0298801_16002347.jpg

広島には川が多いんだそうです。山も海もあって美しい街です。


友住む広島へ(´∀`)_e0298801_16002629.jpg

橋のたもとに素敵なお店  平和であることの証ですね。


そして 原爆ドーム

友住む広島へ(´∀`)_e0298801_16003288.jpg

思っていたより、ずっと大きな建物でした。


友住む広島へ(´∀`)_e0298801_16003845.jpg

物産展などが催されていた建物で、素敵な建物だったことが想像できました。



ドームにたどり着いたあたりから、みるみる暗くなってきて

お土産売り場をちょっとウロウロした後

慌てなくて良いようにと、路面電車で広島駅へ向かいました。


都電荒川線より、ずっと早いし使える路面電車でしたよ~^^



夕食は、駅ビルで広島焼~~(*´∀`)

友住む広島へ(´∀`)_e0298801_16004470.jpg

ここで焼いて、席まで持ってきてもらえます。

自分で焼くのは、難しいんですって(´ー`*)ウンウン


友住む広島へ(´∀`)_e0298801_16005789.jpg

断面を写したいと思ったのに 綺麗に切れなかった(;・∀・)

もやしのせいです! いえ私のせい?^^


お野菜いっぱいで、広島焼 美味しかったです♪


もうすぐお別れの時間かと思うと胸がいっぱいのせいか

やけにお腹もいっぱいになりました。



その後、ぎりぎりの時間までお茶を飲みながら

この次19年も空けてしまったら、私 生きているかどうか分からないし(-_-;)

これからは、何とかもっと会える時間を作ろうね!

と約束しました。



初めての広島 あっという間に出立せねばです。

握手しながら、ありがとう また会おうね~~


物忘れが激しいことまで披露しちゃいながら

本当に楽しい時間だったよぉ~~(*´∀`)



何度も( ´Д`)ノ~バイバイしながら ひとりホームへ

誰もいない・・・(;^ω^)

友住む広島へ(´∀`)_e0298801_16010842.jpg


向かうはパパの出張先 岡山です。



つ づ く・・・







by tstthome | 2017-11-17 17:55 | お出掛け


<< 広島から 桃太郎ゆかりの岡山へ 2017夏旅行 その11 >>