チロの一周忌と 父の三回忌


昨日 9月10日は チロの一周忌でした。

e0298801_15062624.jpg


やっと一年? もう一年??

チロのいない一年を、ともかくも何とか過ごしてきましたよ。


e0298801_15063375.jpg



毎日 朝晩すいすいをあげて、好物だったものはお裾分けできる

チロが、未だここにいてくれるのが心の救いです。



e0298801_15034098.jpg


2年前の秋の日 チロに顔を埋める私です。

お気に入りの写真なの だってツーショットは本当に少なのです。


チロの温かさ、重み、そしてふわふわの被毛
(チロはアトピーでしたが、手作り食に変えてから生まれ変わりました)


今でも、しっかり実感できる。。。



チロちゃん ママは決めました。

もう、涙とともにチロを思い出すのはやめにします。
(完全に!とは まだいかないかもしれないけれど)

これからは、チロの可愛い姿 仕草 表情

楽しかった日々だけを思い出しながら過ごしていきます。


チロに誓うからね! これからもずっと傍にいてね!




そして、今日は父の命日

父とチロの命日は 一年と一日違い

一昨日 父の三回忌の法要を行いました。


e0298801_15202366.jpg
父は、晴男だったのかもしれません。

お通夜も葬儀も、納骨も一周忌も

ぐずつく天候の中、その日だけはからりと晴れわたりました。


去年の一周忌では

チロをまだ連れていかないで!とばかり願ってしまったので


三回忌の一昨日は

チロを おかあさんとたくさん可愛がってね って願いました(⌒▽⌒)


チロはあっちに行ったり こっちに来たり 忙しいね(´∀`*)ウフフ



90歳目前まで生きた父は、自分と母の兄弟をみんな見送り
(どちらも3人兄弟)

最後に自分の代を締めくくるように旅立っていきました。



すっかり高齢になってしまった叔母たちには声を掛けず

私たち姉弟家族だけの法要としましたが

いずれ孫たちが家族を増やしてくれるはず!だから^^


e0298801_15201228.jpg

近しいがゆえ、あれこれお喋りが弾み

順次出てきたお寿司やてんぷら おそばの写真は撮り忘れ。


手配をありがとう。今年は美味しく味わっていただきました。


父とチロ

大切な家族を 深く想う数日です。






[PR]
Commented by shiba_yama at 2017-09-11 18:23
こんにちは♪

もう一年? やっと一年?
私も同じこと思いました^^;
まだ1年ですね・・・
涙が出てこなくなるまでにはまだまだ年月が必要かと思いますが、
これからはチロちゃんが亡くなった悲しみよりも
チロちゃんといっしょにいた楽しい思い出のほうが
増えると思います。
出てくる涙も、悲しい涙ではなく
嬉しい涙?になるといいですね^^

チロちゃーん、ママのことしっかり見守っていてね^^
Commented by tstthome at 2017-09-11 22:02
♡ shiba_yamaさん
こんばんは^^
1年前、優しいお気持ちをいただいたこと忘れません。
思い出す出来事によって、時間の観念が違うのですよ。
でも、やっぱりこの一年は長かったように感じます。

ありがとう~~!
穏やかな日常や、楽しかった出来事と共にチロを思った方が
チロだって嬉しいはずですものね^^
そんなことも、1年経ってやっと気付けました(*´∀`*)
Yamatoくんに元気をいただきながら、頑張りますね^^
Commented by mottisfont-roses at 2017-09-12 00:00
チロママさん、こんばんは〜〜
チロちゃん、もう一周忌ですかぁ。
早いですね😢
やっぱり寂しいですよね。
でも、そうですね、チロちゃんにとってはチロママやチロ家族との楽しい思い出ばかりだもの。楽しい思い出と共に、益々元気なチロママでいて下さいね。ずーっとチロちゃんは天国から見守ってくれてますから。
で、驚いたのですが、チロちゃんは命日が9/10. チロママのお父様は9/11の一日違い?!
で、我が家のアフガンのアマティはチロちゃんより1年まえで10/10、私の父の命日は10/1。
何だか10や1が並んでばかりで似てますね〜〜
不思議^ ^
Commented by みるく at 2017-09-12 08:48 x
こんにちは。

お父さんが亡くなられて2年・・・
チロちゃんが、いなくなって1年・・・
私は、ラッキーがいなくなって2年経った今年に
「え?まだ2年?もっと遠い昔の感じがした」
そう旦那に言いますと、旦那も同じ気持ちでした。
これは、どういうことなのか?わかりませんが
今でも、会いたくて会いたくて・・・の気持ちです。
でも・・・そそ!思い出す時は
笑顔で思い出せるようになりました(たまに泣くけど)
チロママちゃんも、もっともっと時間が経てば
もっともっと、笑顔でチロちゃんを思い出せるかな・・・
そして、笑顔で思い出せることがチロちゃんにとってもいいもんね~
きっと、素晴らしい世界でアレルギーもなく
走り回って楽しんでるんだろうなぁ~
Commented by conami573 at 2017-09-12 14:16
こんにちは^^

月日の長さは感じ方によってずいぶん、違いますね。
毎日、毎月、毎年、大切な家族を想いながら生活していますね。
強く想う気持ちは伝わるものだと思います。
Commented by tstthome at 2017-09-12 21:36
♡ mottisfont-rosesさん
こんばんは^^
はい、あれから1年が経ちました。
アマティちゃんのことをお話ししてくださって、同じ思いをされたんだって
気持ちを分かち合える同士のような、そんな風に心強く感じたのを思い出します。
アマティちゃんの命日は、チロとちょうどひと月違いだったのですね。
ローズさんは今の私の立場で励ましてくださったのですね、本当にありがとう~♡
そして、お父さまの命日が10月1日! 
365日もあるのに、やっぱり因縁というものが存在するのですね~。
アマティちゃんもチロも、家族になる運命の存在だったのでしょうね。
そしてそして、2ワンがローズさんに出会わせてくれたように思います(*´∀`*)
Commented by tstthome at 2017-09-12 21:43
♡ みるくさん
こんばんは^^
人間の時間の観念は、不思議ですよね。
どう思い出すかで、長く感じたり短く感じたり・・・
楽しい時間はあっという間に感じるから、長く感じるってことは
やっぱり寂しいと思う日々だったのかもしれませんね。

ラッキーたんに会いたいですよね、私もチロに会いたい^^
でも、心の中ではいつでも自由に会える!
元気で飛び跳ねている姿を、いっぱい思い出してあげましょうね。
ありがとう~♡
Commented by tstthome at 2017-09-12 21:49
♡ conamiさん
こんばんは^^
本当に、そうですね~。
物事をどう捉えるかは、自分次第ですね。
だったら、やっぱり笑顔で過ごしたいと思います。
誰しも、心の中を満たしてくれる存在がありますね。
愛しく掛け替えのない存在に感謝いたしましょう(´∀`)
ありがとう~♡
Commented at 2017-09-13 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tstthome at 2017-09-14 10:45
♡ 鍵コメさん
そう、そうなんですよね。
この一年 きっとチロは、ママはどう仕様もないな(-_-;)
って思っていたと思います。
どうしても、チロが苦しかった時の姿を思い出してしまって
もっとやり様があったのでは?の繰り返しでした・・・
でもこれからは、可愛いくて聞かん気だった本来のチロを
たくさん思い出してあげたいと思います。
いずれ来るその日など、考えてみても詮無いことです^^
それより、今、一緒にたくさん楽しんで!
そして、当たり前な日常でも写真に納めておいてくださいね(*´∇`*)
お気持ち、本当にありがとう~♡
Commented at 2017-09-14 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tstthome at 2017-09-15 10:28
♡ 鍵コメさん
そうでしたか・・
耐え難い出来事を乗り越える道中には、
言葉になどできぬ苦しみが どれほどあったことでしょう。
強い責任感と、それからやはり時間が助けてくれたのでしょうね。
本当に!長く生きるってことは、出会いと別れを重ねることですね。
その度ごとに、新たな気付きを与えられます。
大切なお話をしてくださって、本当にありがとう。

父は元々ワンコは苦手でしたが、食事時チロがおねだりするので
それがとても嬉しくて可愛かったようでした。
今はワンコ好きの母も加わりチロは甘えて過ごしていますね^^
そう思うと、やはり穏やかな気持ちになります(*´∇`*)
by tstthome | 2017-09-11 16:52 | 家族 | Comments(12)