自動水やり器の設置


さて、前回 前置きがついつい長くなってしまったため

本日 珍しく2回目の更新です^^


テーマは 自動水やり器 の設置です。


夏場は、鉢植えの植物への水やりは 朝夕2回


水やりが面倒な訳じゃないのです。

むしろ、様子を見ながら楽しみでもあるのですが

この夏は、ちょっとお出かけする計画があって

実はぎっくり腰になる以前から、準備を進めていました。



もうちょっと早ければ、ぎっくり腰にも対応できたのに

パパや息子に、毎日お願いせねばで心苦しかったぁ^_^;




検討したのは、主流メーカーの「タカギ」と「セフティ」

口コミによるとセフティの方が、壊れず長持ちするようでしたが

我が家に設置するには、距離や分岐などの制限が多く


どんな状況にも対応できる「タカギ」に 迷うことなく決定!

製品名:「takagi かんたん水やりタイマー」
購入部品については最後に記します。



自由度が高いってことは 考えねばってこと。


部品も多くて、分岐システムを理解するのにアセアセ(;・∀・)

e0298801_14331710.jpg

何とか理解したら、5mメジャー片手に土台作り

我ながら、迷っていますね~ 単位が一定じゃないし

8mより、300㎝の方が長いじゃないか! ダハハ


e0298801_14332233.jpg

分岐を整理して、本体コントローラー以外必要な部品やホース類を割り出して発注!


e0298801_14332619.jpg



と、ここで根本的問題がありまして

本体コントローラーを取り付けるには立水栓が前提


なのに、我が家は地下水栓なのです。

そこで、散々ネット検索し こんなの見つけました。


e0298801_16281365.jpg



地下散水栓とホースで繋げば立水栓。しかも設置場所 自由自在^^

水道工事をお願いするより、ず~~と安価です。




さあ、準備は整った!

ってとこで ぎっくりやってしまいました(-_-;)



では、実際の設置状況です。

ひとつの蛇口を3つに分岐します。酷使でしょ^_^;


e0298801_14331065.jpg

ホース用(未設置)  コントローラー用  普通蛇口


1台のコントローラーで、お玄関側と庭側 全部で12鉢をお任せ


e0298801_14334829.jpg
 

コントローラーからは、9mmホース(本線)で2方向に分岐します。



e0298801_14341357.jpg

それぞれの植木鉢へは、本線から4mmチューブを使って分岐

ひとつのジョイント部品で、4つの植木鉢へ分けられます。


e0298801_14342178.jpg
植木鉢が少ない場合は、ストッパーを差し込めば止水できます。


4mmチューブの先にスプリンクラーを取り付けて

植木鉢に差し込めばOK


e0298801_14344768.jpg
点滴タイプ 分かりますか~??


e0298801_14345111.jpg

つまみを緩めれば、点滴から直水になります。



e0298801_14343837.jpg

こちらは、噴水タイプ  水量調節可能です。



お玄関側は、通路の両脇に植木鉢を置いておりまして

e0298801_14371139.jpg

右側  巨大化したフウチソウ


e0298801_14370779.jpg

左側



ホースが目立つと、嫌だなって思っていました。

e0298801_14372027.jpg

黒い9mm本線が階段下に通っていますが

全然違和感なく取り付けられた! と自己満足^^


庭側は、本線とチューブが入り乱れていますが

植物に紛れて、これまた全然違和感なし!



朝4時と夕方4時の2回 15分間の水やりでセットしました。

しばらく様子をみながら、鉢ごとに調節したいと思います。


懸案が解消して、良かった~~(*´∇`*)





 とは言え急に腰を使ってしまったので、昨夜はゆっくりお風呂に浸かって

ストレッチも入念にやったつもりでしたが


今朝はやはり、ちょっと張った感じがしました( ̄▽ ̄;)


気を付けねば!

再発は、もう許されませんよ!!





takagi 水やり器  設置における購入品

〇水やりコントローラー(タイマー本体) ×1
〇3分岐蛇口ニップル ×1
〇調圧ジョイント ×1
〇9mmホース 10m×2
〇4mmホース 10m×3
〇9mmホースエンドキャップ ×2
〇9mmホースT型分岐用 ×1
〇9mmホースジョイント ×2
〇9mmホースジョイントL型 ×2
〇9mmジョイント 4mm分岐 ×4
〇4mmジョイント分岐 ×4
〇ポットスプリンクラー点滴4個入り ×2
〇ポットスプリンクラー下向き噴水4個入り ×1






[PR]
Commented by 7saikaranocherry at 2017-07-15 19:37
すごすぎるんですけどーーーーー^^;;;
業者さんに頼んだお話じゃないんですね〜〜
ぎっくり腰どころか私なら脳みそがオーバーヒート☆
Commented by tstthome at 2017-07-16 09:37
♡ チェリーちゃんママ
いえいえ、そんなそんな テレちゃうなぁ~クネクネ
初めてのことを理解するのに時間が掛かるようになってしまって(^^;
分かってしまえば、何てことないんですけれどね。
うふ、この水やりシステムについては業者になれるかも? アハハ!
誰も頼まないって! ぎゃはは!!
Commented by みるく at 2017-07-16 13:51 x
こんにちは~

ほんとほんと!
すごすぎる!
で、すごく きれいに取り付けられたんですね(@。@)
素晴らしい~~!!
ホース、目立たなく うまく取り付けられたね!
こうやって、お水が出てる家を見たことあるけど
チロママちゃんとこみたいなんかしら?
とっても、いいですね~
ん?長期旅行なのかな?

トイレのチロちゃん写真
どこでも、チロちゃんを感じれますね・・・
雨の日の散歩、苦労しましたよね。
Commented by tstthome at 2017-07-16 21:32
♡ みるくさん
こんばんは^^
何とか、思った通りに設置できましたよ~
でも、気になって時間になるとチェックチェック^^
ちゃんと良い子に水やりしてくれています。
自動水やりは、随分以前からあるみたいですね。
私には関係ないと思っていたのですが、汎用品が出ていて助かります。
はい、チロを置いていく心配もなくなったので久しぶりにお出かけです。
一緒に連れて行きますよ(*´∀`)

チロの写真は、いたるところ(^^;
ブログを始めたおかげで、写真をたくさん撮っていて良かったです。
雨の日は、いつもお散歩を思い出しますよね^^
Commented by conami573 at 2017-07-16 21:44
凄いDIYですネ♪

私には思い付きもしないし、できないし。(^^;

これで思いっきり心配なく家を空けることができますね。
感心しっぱなしです。
楽しんで下さいね。
Commented by tstthome at 2017-07-17 09:28
♡ conamiさん
おぉ確かに!これもDIYの一種ですね。
お裁縫関係より、DIYの方が好きかもしれません。
今に私、小屋を作り出すかも?? な訳ありませんが(^^;
conaさんだって、必要となれば問題なくできますよ~。
そんなレベルのDIYです^^

息子の大学受験、父とチロ介護、自分の体調などが重なって
ここ数年は家にへばりついて地元の空気ばかり吸っていましたが
少し外の空気も吸ってこようと思っています。
枯れずにちゃんと帰りを待っててくれるかな?(*´∀`)
ありがとう~~♡
Commented by mottisfont-roses at 2017-07-23 22:44
こんばんは〜
チロママさん素晴らしい❤︎
これ、私も、いつかは付けたいなぁって思いながら…中々現実化してないのですが、チロママさんのを拝見し、うむ、出来るかも?いや、私じゃ、無理かも?とか、、思いながら、欲しいです、本当に。
毎日大変だし。。。私にも出来るかしら?
チャレンジしてみようかなー(^^;;
Commented by tstthome at 2017-07-24 15:51
♡ mottisfont-rosesさん
こんにちは^^
えへへ、頑張りましたよ^^
わ~ ローズさんも自動を検討されているんですね!
それがですね、狭い庭ですので蛇口から4~5回往復して
ジョーロで水やりしていたのですが
自動にしたら、予想以上に便利でらくちんで
もう止められなくなっちゃいました。
水やり、どちらかと言うと好きだったんですけれど(;^ω^)

設置自体は、絶対にできますよぉ~ 分かってしまえば簡単。
自由度がかなり高いので、ローズさんの広いお庭にも対応できるはずです。
たくさんの鉢への水やりは大変ですものね。
少しでも、もう頼り切っちゃっていますから^^
もしチャレンジされたら、是非記事を拝見させてくださいね~~(*´∀`)
by tstthome | 2017-07-15 16:30 | 家・小庭 | Comments(8)