アジサイのドライフラワーとぎっくり腰


福岡県や大分県を中心にした集中豪雨

甚大な被害が出てしまいました。

鹿児島県では地震が起きるなど、天災には抗えませんね。


被害に遭われた方々へ こころよりお見舞い申し上げます。




チロ家地方は、あちぃ! あち過ぎです(・・;)


地植えの植物が、しんなりするほど雨が降りません。

これじゃ、水不足確実だと思われます・・・




さて、ワタシのぎっくり腰は日々回復し、あともう一歩(*´∇`*)

皆さんにお見舞いいただき、アドバイスいただき

本当に嬉しかった~ 元気が出ました♪


でもね、油断は禁物 再発後が大変でしたから。

慎重に! を忘れないように 色々と自制しているところですが


本日、どうしても自制ができなかったのは

あっという間に伸びてた雑草抜き(ざっと)と、アジサイのお花切り

e0298801_17180313.jpg


今年も、いっぱい咲いてくれました。

本当は、もう少し褪せない内に切っておきたかったところですが

良しとしましょう~^^



お花切る前に写真を撮り忘れて( ̄▽ ̄;)

e0298801_17180704.jpg

切り取った後  小ぢんまりしちゃいました。


お花は早速、吊り下げて乾燥~~


e0298801_17181225.jpg


車の中などで、短時間で乾かすのが良いみたいですが

毎年私は 風通しの良いところにぶらぶら吊り下げ派 ←そんな派あるの?



そんなに吊り下げてどうすんの?とパパに言われていますが

ドライフラワーは、お花がない時にも便利だし

リースも作りたいし ね~。



本当は、まだ他にも急がねば!なことがあるんだけれど

ともかく焦らず徐々に できることから片付けましょう。



e0298801_17181632.jpg

今朝の収穫 中玉フルティカとデルモンテの大玉

大玉の収穫はお初です。美味しいかな?^^





e0298801_18161789.jpg
チロの夏の過ごし方のひとつ でした。。






[PR]
Commented by jijibaba0309 at 2017-07-12 21:05
こんばんは。

久しぶりにコメントします。
ごめんなさいね。

ギックリ腰になったんですね。
一度なると癖になりますので十分ご注意してください。

アジサイを洗濯ばさみでつるして乾燥させるのですね・・いただき~~~!!

折れたトマトは短くして土に刺したら根付くことがありますよ。
私は気が付かなくて大きくなった脇芽を短くして土に植えることがあります。
上手くいったら実が付きますよ。
Commented by tstthome at 2017-07-13 09:53
♡ jijibabaさま
こんにちは^^
いえいえ、スローペースな上に 意に反する出来事も起きたりで
益々スローペースに磨きがかかった更新となっています。
こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。

ぎっくり腰、癖になるって言いますよね・・^_^;
気を付けますね! ありがとうございます。

アジサイは、切り花にしても持ちが良くて助かるし
ドライフラワーにしても、姿形が崩れず趣も気に入っています。
この洗濯ばさみ方式、簡単でしょう(*´∇`*) 
全然絵になりませんけれどね・・還暦の身には楽なのが一番なのです^^

え、トマトって挿し木できるんですね~
そうそう脇芽を欠くのは、忍びない時があります。
でも、我が家は植えるスペースの問題もあります~~泣
Commented by みるく at 2017-07-13 11:15 x
こんにちは~

ぎっくり腰、回復してくれてて よかった(^^)
痛みがあるときは、気分がふさぎこんで
何もしたくなくなるけど
こうやって、ブログ更新されてるってことは
体も気持ちも元気になってる証拠で・・・よかった~!

アジサイって、こんな時期まで咲いているんですね。
アジサイの花って、もっと早く咲き終わるイメージでした。

>お花は早速、吊り下げて乾燥~~

いやぁ・・・この画像!
アジサイが(^^;)あっはっは~
可愛すぎて、笑ってしまいました。
こんなん、初めて見たよ~(^^)
あの、切れたトマトはどうなったんですか?

チロちゃ~~ん!今日も、暑いね(^^)
Commented by tstthome at 2017-07-13 21:14
♡ みるくさん
こんばんは^^

ありがとう~ 全く元通りとは、まだいかないんですが
かなり良くなってきました、嬉しいです。
今日は、ご近所のお友達と 徒歩5分のファミレスで
ランチしてきましたよ。すごい進歩でしょう(*´∇`*)
普通に動けるって、幸せなことですね(⌒▽⌒)

そうそう、アジサイはもうとっくに盛りを過ぎているの。
きれいなドライフラワーにするために、ぎりぎりまで
切らずに我慢なんですよ~。
色を優先して早く切ると、チリチリに縮んじゃうんです。
うふふ、洗濯ばさみ方式、なかなか良いでしょ。
無事ドライになってきましたよ(^^)v

あ、折れたトマトの枝は、実だけ取ってポイしました。
青くて固かったトマト みるくちゃんの予想通り
大きい順に赤くなってきましたよ!
どこまで熟すか、観察中です^^
Commented by conami573 at 2017-07-14 08:34
チロ家地方に暑中お見舞い申し上げます♡

暑いですね~
こちらは朝晩は涼しいので楽ですが
関東の暑さは厳しいのでしょうネ。

紫陽花は涼し気で、ドライフラワーでまた楽しめるね♪
洗濯ばさみ方式、いいアイデアです^^

それに完熟トマトは美味しいよね。
お店で買うのは赤いけれど、まだ真っ赤になる前に収穫してるから味が違う^^

腰をお大事にね。
早く完治しますように。
Commented by tstthome at 2017-07-15 10:10
♡ conamiさん
お返事遅れました、ゴメンナサイm(__)m

暑中お見舞い ありがとうございます^^
だんだんインパクトが薄れていた梅雨ですが
今年はとうとう無かったに等しい(・・;)
この暑さにも、夏を乗り切れるのか不安になってしまいます。

赤ちゃんトマトを発見してから、赤く熟すまでは
随分と時間がかかりますよね~。
自然に熟したトマトをたくさん食べて、暑さを凌ぎましょう。

はい! 腰気を付けます^^
暑さとぎっくり腰のお見舞い ありがとう~~♡
by tstthome | 2017-07-12 17:12 | 家・小庭 | Comments(6)