ナエマの植え替えとチョコランキング



日本海側は大雪  大事ないでしょうか?


チロ家地方も、能天気に晴れ渡ってはいても 寒いです。

でも、遅れてしまっているバラの手入れをしないと、もう新芽が動いていますよぉ!  



で、昨日は一番の懸案だったナエマの植え替えをしました。


e0298801_12485269.jpg
去年の初夏



大輪を咲かせてくれる 美しく香り立つナエマです。




春に新苗で迎えて その秋にいきなり12号くらいの大きな鉢に植えて

あっという間に、丸4年以上が経過



去年、来年は絶対に植え替えようと誓った私ですから、守らねば!




気合を入れて着手したものの、枝は3Mを超えていて鉢は重いし


私の力では、到底抜けませんから(;´Д`)



ともかく伸びた枝3Mを まず2Mに剪定して


e0298801_12330561.jpg

雑草を抜く時に使うこれで (名前わかりませんが)



鉢の周りのひげ根と土を、地道にジャリジャリ掘り起こしては捨てる

これを延々繰り返す内に、きれいにすっぽり抜けました。でも腰、曲がりました(TT)



泥まみれで、しかも必死だったので写真など撮る余裕がなかったのですが

やっぱり、どんな状況でも撮っておけば良かったな~ 悔やまれるぅ。



すっぽり抜けた根を、今度はきれいにお掃除です。

古い土をはらい落して(割りばしでガシガシと) 根をほぐして


また同じ鉢に植えるので、根も3分の1くらい切り落としました。




そして皆さん、植え替え時によく写真を撮っていらっしゃる コガネムシの幼虫ゴロゴロ


4年以上そのままだったし、いたらどないしよ (;・∀・)



果たして、1匹もいませんでした すご~い\(^o^)/



e0298801_12320990.jpg
植え替えが終了した 今日、午前中のナエマ



e0298801_12325143.jpg


根本の葉っぱはスイセンです。植え替え前も植えていたもの^^


ヒガンバナ科の球根には毒があって、コガネムシ対策になる!との情報

ダメ元 念のため だったのに、証明しちゃいましたよ(´∀`*)ウフフ




今までは、オベリスクを立てていましたが、真っすぐで固い枝

言うことを聞いてくれず、上へ上へ~


ナエマにオベリスクは無茶だとやっと分かって、遅っ!(^^;

これから伸びる枝は、広々と横へ伸ばしてあげましょうね~。




e0298801_12494578.jpg

また、いっぱい咲いてね~ (いっぱい咲いた写真が見つからない^_^;)





e0298801_15302631.jpg



さ~て、前回から始まった コンビニチョコランキング


順位関係なく、我が家から近場で調達できる順にご紹介しております。


誰も頼んでない! なんて言わないで見てくださいね~




本日は第4位の とろ生食感ショコラ(セブンイレブン)

e0298801_12333962.jpg


e0298801_12341552.jpg
実物



e0298801_12340570.jpg

だいたい想像できるお味なので、渋~い日本茶を入れてみました。



e0298801_15415878.jpg


あれこれ評価が書かれていますが、普通に美味しい。

1個全部は、ちょっと飽きちゃうかも。息子と半分こで丁度良かったです。


渋~いお茶が引き立って美味しかった~ ←そこですか!

いえいえ、お値段を考えると納得、しかも半分こだし。 4位って絶妙だわ^^




次回は3位と7位 徒歩10分圏のローソンです。

お楽しみに~~  え?誰も気にしてない??
 



e0298801_12584925.jpg
チロちゃんには、苦~い味ですよ^^






[PR]
Commented by conami573 at 2017-02-12 19:52
大輪で美しい薔薇。
チロママのイメージですね。
薔薇仕事って大変そうだけど
とても楽しみな作業ですね。
手をかければ春には期待に応えてくれますものね。

コンビニチョコ巡り
楽しんでますねぇ~^^
チョコレートのポリフェノール効果が
とても良いらしくて、私はビターが好きなので
自分でも買います♪
Commented by tstthome at 2017-02-13 09:40
♡ conamiさん
バラはシーズンが過ぎると、ほとんどほったらかしなんですが
この頃になると、急にそわそわしてきます。
いえいえ、イメージにないものを求めるものなのですよ~(^_^;)
初心者の手入れ、どう出るか咲いてみないと分かりませんが
それもまた楽し♪です(*´∀`*)

エヘヘ、バレンタイン前にチョコをたくさん味わいました。
そうそう、健康にも良い!と理由を付けられるのが良いのです^^
大人の女性には、やっぱりビターですよね~。
ほろ苦さをたくさん味わってきてますもの!
Commented by みるく at 2017-02-13 11:55 x
こんにちは~

お花のことは、あまりわかりませんが
お疲れ様でした。
ヒガンバナ科の球根って毒があるんだ・・・
そういえば、ニラと間違えて水仙の葉っぱ食べた人が
亡くなったってニュースありましたよね?
ニラと水仙の葉っぱ(ですよね?)似てるもんね。。。
アイコン?じゃないなぁ・・・う~~んと。。。
お花の話とスイーツの話の間にあるお花の絵?
絵じゃないなぁ・・・シール?画像でいいのかな?
この画像(?)が、チロママちゃんちのお花そのものだねって
言いたかったんだけど(^^;) 無知な私で。。。

スイーツ!待ってましたよ!
セブンイレブンさんへは一番よく行かせてもらってるので
これは、見たことあると思います。
うちのお客さんが、四角い小さなケースに入った
みたらし?のような、トロっとしたスイーツがあって
それが、メチャ美味しいって言うので探したのですが
なかったのよね・・・ランキングには入ってないかも。
え?これ1個を半分こですか?うひょ~~マジっすか?
私なら3個いけちゃいそうだ~・・・今はいかないけど^^
中はチョコプリンみたいな感じですね。
レポート、ありがとうです~(^^)
Commented by tstthome at 2017-02-13 18:35
♡ みるくさん
こんばんは。
そうそう、ニラと間違えて食べちゃったお話ありましたね。
それくらい毒があるんですね、こわ~い(^_^;)
植物は、色々な工夫でわが身を守っているんですね。
清楚なスイセンは、それくらい狙われやすい存在なのかしら^^
コガネムシの幼虫は根っこを食べてバラを枯らしてしまう
最大注意幼虫なんですよ。スイセンありがとう!です。

このアイコン 可愛いでしょう。
すごく気に入っていた素敵なサイトで無料配布されていたのに
去年知らない内に閉じてしまわれてたの。
もう10年近く、何かあると覗いて使わせていただいてたのに。
もうあの素敵なアイコンを見れないと思うと、残念無念です泣

みるくちゃんは優しいね~ ありがとうね~。
そのみたらしのようなトロってしたスイーツ、見ましたよ!
私も美味しそうだと思いました。本当は4位より心惹かれたもの。
やっぱりめちゃ美味しいんですね~ムラムラ(⌒▽⌒)
今度セブンに行ったら絶対に買うと思う!自信があります(≧∀≦)
うふ、3個! ここまで医療が進歩しているんだから
好きなものを気にせず食べられるように 早くなるといいのに。
あと、もう1回レポートがあります。懲りずに見てくださいね~♡
by tstthome | 2017-02-12 16:09 | 家・小庭 | Comments(4)