人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レパートリーの開拓



厳しい寒さが続きましたね~ 積雪や強風などで大事はございませんか。


チロ家地方は、風が冷たく冷え込みましたが、有難いことに毎日晴天058.gif



青く澄んだ空を見上げては

「チロちゃ~~ん!!」って何度も呼んでしまいます (ノ´∀`*)




レパートリーの開拓_e0298801_12514200.gif



いつものスーパーで、いつものおからを買おうとしたら こんなの目に入りました。


レパートリーの開拓_e0298801_16064134.jpg


今まで全く気付かなかったのですが

お友達のみるくちゃんがお料理に使っていた 「おからパウダー」



 品物の質は全然違うと思います なんたって安い!から(⌒▽⌒)アハハ!

でも、一度使ってみようかという気になって 買ってきましたよ♪



早速、得意のクックパットで検索して~ まず作ったのは おから蒸しパン


 
混ぜ混ぜして、レンジで3分チンするだけ!

糖分(ラカント)は はちみつに置き換えて。


レパートリーの開拓_e0298801_16071451.jpg

な~んて簡単♪ と思った割には、ベーキングパウダー1gって難しいわ(^_^;)

しかも、容器からきれいに取り出せないワタシ( ^ω^)



でも、見た目ふんわり 美味しそうでしょ。←えっ?!


試験期間に入って 在宅していた息子と一緒に ささ おやつですよ^^



・・・


 オリーブオイル 付けながら食べようかしら  byワタシ

おいらは、普通のパンの方が好きだけどなぁ  by息子 ←そりゃそうだ!



美味しくなくはない だけど 何だか寂しいパン





そこで、リベンジクッキングしてみました。


レパートリーの開拓_e0298801_16074417.jpg


生地に 抹茶と冷凍ストックの小豆も入れて。

(小豆は味付け無しで煮たものを冷凍保存して、煮ものなどに使っています)


レシピのマヨネーズはオリーブオイルにしました。

糖分のはちみつも ちょっと多めに! イヒヒ



そして、2度目は注意しながら取り出しましたよ^^




さ、召し上がれ 和菓子風! ですよ~


レパートリーの開拓_e0298801_16081435.jpg


これは満足 濃いお茶と一緒に 美味しかったです♪

できれば、もうちょっと甘味がほしいけれど ね(´∀`*)ウフフ





気を良くした昨晩は、おからパウダーのポテトサラダ なるものも作成


レパートリーの開拓_e0298801_16084478.jpg


ニンジンはレンジでチンして、キュウリがなかったので春菊を刻んで!

生の春菊 爽やかな香りがして苦みもなくて大好き。


ツナ缶はオイル漬けじゃなかったので、オリーブオイルをたらりんと掛けました。

マヨネーズ レシピは60gでしたが、まずは25g



レパートリーの開拓_e0298801_16091505.jpg


混ぜ混ぜして味見すると 25gで十分。ツナ缶の塩分もあるしね。

それに、予想を超える美味しさ! これは絶対にお勧めです!



でも、ポテトサラダと思っちゃいけません。

洋風白和え ってかんじかしらね(*´∀`*)



レパートリーの開拓_e0298801_16094593.jpg


パパも息子も違和感なく 「美味しいよ」 でした。






それからね、Ropoさんが紹介されていた 可愛いお弁当

ナスのマリネにビビッ!ときて、食べたい食べたい♪



これまたクックパットで検索して
 


レパートリーの開拓_e0298801_16061181.jpg


Ropoさんのマリネとは、ちょっと違うようだけど うまかったぁ~^^




お友達ブログから、色々な刺激をいただいて 幸せだなぁ~




レパートリーの開拓_e0298801_16041591.jpg
チロは大豆にアレルギーがありました ザンネン









by tstthome | 2017-01-19 18:08 |


<< 寒さが身に沁みます 頑張れ 受験生! >>