家族で迎え火


昨日の夕方は、久しぶりに兄弟お散歩♪


e0298801_10102593.jpg


後ろ足が、まだ心もとないように感じて

いつものお散歩より だいぶ少な目にしているこの頃



e0298801_11485560.jpg


止めても聞かず、張り切って歩いてしまいました💦



e0298801_11420691.jpg


息子が8歳の時に 我が家へやって来たチロちゃん



e0298801_11421822.jpg


今では、どっちが兄で どっちが弟か分からなくなっていますが

兄弟のような関係であることだけは、確かだと思います^^




e0298801_12131501.gif


お散歩後、迎え火を焚きました。

先月は弟宅で 今月は我が家で 忙しいご先祖さまたちです。



e0298801_11274039.jpg


父は新盆です。

元気で焚けて良かった・・・守ってくれてありがとう



チロはと言うと


e0298801_11280594.jpg


毎年、部屋の中から焚き終るのを待っています。



e0298801_11281346.jpg


そんな顔をしないで もう火は消えたから大丈夫(*´∀`*)



ちょっと涼しい お盆休み

なんの予定もないけれど、皆が元気なら良し!ってことで(⌒▽⌒)








[PR]
Commented by みるく at 2016-08-15 13:50 x
こんにちは~

>迎え火を焚きました。

私、初めて知りました(^^;)
そうなんですか・・・
検索して、意味 わかりました。
59年、全くそういうのはしたこともないので
チロママちゃんと知り合わなければ
一生、知らなかったかも(><)
炎、なんだか・・・荘厳ですね。
チロママちゃん、守ってもらえてよかったよ・・・

チロちゃん、散歩できるようになって よかった♪
息子さんも、チロちゃんが好きでたまらない感じが
こちらも また、笑顔になりますね(^^)
Commented by tstthome at 2016-08-16 10:46
♡ みるくさん
こんにちは。
迎え火は地域によっても違う風習なのかしら?
お盆の時期も地域によって違いますよね~
我が家は、主人のお父さんが伊勢出身だったので8月がお盆です。
実母も福岡出身だったので、ちょど良かったのよ^^
本当に! 守ってもらってよかった。
みるくちゃんにも ありがとう~♡

チロの足は、どうも心配です。
どんな調子か言ってもらえるといいんだけれど(;'∀')
息子はひとりっこなので、もちろん本当の兄弟には敵わなくても
チロの存在で多くのことを教えられたと思います。
お互いが、格上だって思っているようです( ゚∀゚)アハハ
by tstthome | 2016-08-14 11:37 | 家族 | Comments(2)