はじめての小さな庭づくり


寒の戻りで、風が冷たいものの

雲間からおひさまが出ると、やっぱり春ですね~058.gif



e0298801_16090306.jpg


早速チロは、デッキでお昼寝です。


e0298801_16090974.jpg

ちょっとアホ顔 003.gif  でも気持ち良さそうでしょ^^



e0298801_16271366.jpg

春の陽気と、必死に敷いたレンガの小道につられて

なんやかんやと植物たちを植え込んでいます。


数えてみたら、約60種類 70苗位を植えていました。

狭い花壇とは言え、随分と植えましたねぇ005.gif



殆どが宿根草なので、手間いらずになるはずなんだけれど

何しろ、植物を天国にお見送りするのが得意な私^^;


でも 「はじめての小さな庭づくり」 という園芸書を見ていたら


枯れることを恐れない 枯れてもがっかりしない。

私の手入れが悪かったのだろうかと落ち込んだりしないでください。



って書いてあったのです! 試行錯誤が大切だって。

うんうん、そうそう って妙に納得する単純な私です037.gif



植え込んだ植物、いくつか紹介させてください。


e0298801_16180716.jpg
雲間草 かわいいでしょう♪

夏をうまく越せば、秋口くらいまで長く咲いてくれます はて?^^



e0298801_16175191.jpg
エリゲロン  素朴さが好き

これも秋口くらいまで咲いて、最盛期には白とピンクの花が混じるらしい。

う~ん楽しみ~♪



e0298801_16175778.jpg
ベロニカ オックスフォードブルー

枯れそう って言わないでくださいね汗

ブルーのちっちゃい花が、なんとも愛らしいの。

這うように広がる はず^^ グランドカバーに早くなって!




e0298801_16281816.jpg

カトレアクローバー

これもグランドカバーを見込んで買ったけれど

うまく育てるのは難しいらしい 今の内に愛でておきましょ045.gif




e0298801_16193523.jpg
ラムズイヤー ふわふわ葉っぱが気持ちいい

競演を想像しながら、バラの脇に植えました。




e0298801_16170073.jpg
こちらもバラとの競演役として植えた 二ゲラとオルレア

ずっと地を這っていましたが、やっと立ち上がってきました。




3年前だったかな? 母の日にもらったアジサイ

e0298801_16172539.jpg
今年もこんなに葉が茂ってきました。

去年はこんなに咲いていいの?ってくらい咲いたので

今年はどうかしら? 植え替えするつもりが していないし^^;




もうひとつアジサイ


e0298801_16173583.jpg
ず~っと欲しかった アナベル

地植えする予定ですが、まだ木材があって植えらません。

届いた時は枝だけだったけれど、芽が出てきましたよぉワクワク



いやいや、あまり夢を膨らませず、ゆっくりゆっくり



若い頃は秋が一番好きだったけれど、今は春が一番好きかも^^

杉花粉さえなけれな、間違いなく一番なんだけどなぁ~



週明け、ちょっとお出かけしてきます。

今日、TOEFLが終わった息子も一緒です。

久しぶりに、家族で楽しい時間を過ごしましょう♪



 

[PR]
Commented by merryrin at 2016-03-26 19:15
こんばんは!
お庭づくり、楽しそう♪。ですね!
60種類だなんて、すごーい!
いっぺんに植えるのは大変だったでしょ?

どんなに大切に育てても、無くなってしまうのは仕方ないこと!
って思いながら、気楽にやっていきましょう~!
うちなんか、バラも一年に数本ダメにしてしまいますから^^;
でも…また来年も咲いてくれると思うと
植物も愛おしいですよねぇ…
楽しみましょう!!
Commented by みるく at 2016-03-27 12:58 x
こんにちは~

チロちゃん、すやすや~
>ちょっとアホ顔
うへへ、笑っちゃたじゃないかぁ~!
可愛いね~ たまんないでしょ?

お花いっぱいですね(^^)
知ってる お花の名前はアジサイだけでした(^^;)
エリゲロン?
最近、私には少なくなってしまったエストロゲンの
親戚かな?とも、思いましたよ^^
私は昔っから春が一番好きだなぁ~
生あたたかい風が吹くと・・・
若い頃は、切ない気持ちになったものです。
今は、そんな情緒もなくなりましたが^^
祖母はお花が大好きな人でしたので
実家の庭には、お花がいっぱ~いでした。
庭に植えてる、ちみきり草を踏むな!って
よく叱られたものでしたよ(^^;)
桜、つつじ、キンモクセイ、椿、アジサイ、センニチコウ
ダリア、ちみきり草・・・
色んな花が咲いてたなぁ~ 思い出しちゃった^^
Commented by tstthome at 2016-03-27 20:03
♡ メリィさん
こんばんは。
お庭ってほどの広さじゃないのですが、土部分を作ったので何とか活かさねばです^^
宿根草 宿根草って唱えながら、ネットや近所のホームセンターで仕入れました。
どこに植えるのか迷っている間が結構楽しくて、すでにほっぺた日焼け気味です。
わぁ、メリィさんでもバラをダメにしてしまうのですね~ 安心するなぁ~^^
その場所に適応できるかどうかも大きいですものね。
適応できた植物とは、縁があったと思って長く可愛がらねばです。
そうですね! 楽しみましょう♪♪
Commented by tstthome at 2016-03-27 20:08
♡ みるくさん
こんにちは。
チロって最近精悍さがなくなって、すっかりおじいちゃんになってきました。
この気の抜けた顔も可愛いと思う、犬バカです^^

あはは~ エストロゲンは私も減少中ですよ~。
みるくちゃんは、昔から春が一番好きなのね。うん、そんな感じがする!
そうですか、おばあさまはお花をたくさん育てていらしたのですね。
ちみきり草? 知らないわ~ どんなお花かしら? 踏める小さいお花?^^
どれも、良い花木ですよね。アジサイは最近は種類がいっぱいですよ。
たくさんのお花と共におばあさまを思い出せるなんて、とっても素敵ですね。
Commented by jijibaba0309 at 2016-03-27 20:14
こんばんは。

60種類のお花を植えたんですか?
大きくなったら見応えのあるお庭になりますね。
いいな~~
咲きほこったらお写真アップして下さいね。

我が家のアジサイはまだ葉が出ていません。
やっぱりそちらは我が家に比べたら暖かいのですね。
Commented by kadokurahana at 2016-03-28 19:43
こんばんわ~
その後 体長如何ですか 一度 コメント書きましたが どうも 反映されていませんでした。ブログ 更新されていたので安心しました。
春らしく お花 咲きそろってきましたね
綺麗なお庭 ほぼ完成ですか
Commented by tstthome at 2016-03-29 15:16
♡ jijibabaさま
こんにちは。
そうなんです、危険分散のために色々な種類を植えました^^;
生き残ってくれるのは、何種類でしょうね~アハ~
もちろん、咲き誇ってくれれば写真を見てくださいね。くれれば!ですが汗
アジサイは、まだ枝状態なのですか。お山はやはり気温が低いのですね。
本当にお花の苗植えは、まだまだ暖かくなってからですね。
我が家のアジサイは、葉っぱは茂っていますが、花芽は全然見えません。
今年は、お花があまり望めないような気がしてきました。
Commented by tstthome at 2016-03-29 15:24
♡ チコさん
こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。抜歯の痛みからは、すっかり解放されました。
え? いただいたコメントが消えちゃったのでしょうか。わ~残念、読みたかったぁ
私の更新はホント気まぐれ勝手ですみません。
どうかこんなブログでも、仲良くお付き合いくださいませね。
そばにお花が咲いているって心弾みますよね。
はい、去年の暮れから始まったウッドデッキ解体から約4ヶ月
仕上げがまだ少し残っていますが、やっとやっとほぼ完成に近くなりました。
あとは体力気力を持続させて、いつまでも花壇を楽しめるようにしなくちゃです。
頑張ります^^/
by tstthome | 2016-03-26 17:37 | ガーデニング | Comments(8)