レンガの小道



今日は、1週間前に抜歯した親知らずの抜糸に行って参りました。

「ばっし」 の変換 間違えていませんね^^


痛みが未だ続いているので、抜糸して本当に平気かしら?

だったのですが、これ以上あっても意味はないそうで

チョキチョキと4針分を抜かれました。



色々と問題があった歯で、痛みはもう1週間位

抜歯痕が治まるには、かなり期間が掛かるそうです。


ラジャーemoticon-0148-yes.gif


って、言う他ないでしょemoticon-0106-crying.gif




e0298801_16275775.jpg

抜歯の痛みは鎮痛剤である程度抑えつつも、疼きは消えず

どうせ痛いなら、何かに夢中になろう!

ってんで、ひと月くらい前に届いたまんま放置していた アレ



あ、写真撮ってなかったわ~^^;


ジョイフル本田でネット購入したレンガ 240個

グレートウォールレンガ ピンクとイエローを120個ずつ 



配達のドライバーさんと、息子とで駐車場におろすのが滅法大変でした。

レンガとダンボールや緩衝材等の重さもあって、約1トンあると言われましたemoticon-0104-surprised.gif

送料が高い!けれど、重量が半端ないので当然ですね^^;


そのダンボール20箱が長らく並んでいて、できるだけ見ないようにしていたのemoticon-0111-blush.gif



でも、思い立ったら 行動は早い私emoticon-0103-cool.gif


早速取り掛かり、没頭すること2日半

写真を撮るのも忘れ、ひとりひたすら レンガの小道を作りました。



レンガ敷きについては、事前にネットで入念な調査済です。

地面を水平にならして転圧し、砂利を敷いた上にまた砂を撒いて

そしてようやくレンガを敷くemoticon-0175-drunk.gif



はい!全部カットカット~ 女手ひとりで やってられませんよemoticon-0133-wait.gif




という訳で、いきなりレンガを敷いていきますアハハ


e0298801_16163074.jpg


せリアで買った このふたつが活躍してくれました。


右のくまでで、地面をジャリジャリほぐして、邪魔な石を取り除き

左の草かきと言うのでペタペタたたいて固めて

最後は、自分の手で真っ直ぐなのを確かめてレンガを置く

この作業をレンガの数分続ける!




一応ね


e0298801_16180040.jpg

水平器も準備したのですよ。でもいちいち素人が使えるかいっemoticon-0178-rock.gif


長い木で水平を合わせたりもしましたが、これも面倒くさい!



チロの足が引っかからないように、隣同士の高さだけ注意しながら

カーブも適当に、どんどん敷いてこんな感じ^^


e0298801_16172304.jpg


フェンス側の土が だいぶ高くなっていたので

その土をならしてくると、レンガがうまく埋もれました。



そして、これも準備しておいたタガネを使って~


e0298801_16164200.jpg


上手に割れました! 初めてとは思えないでしょemoticon-0137-clapping.gif 実は意外に簡単^^



e0298801_16170479.jpg


ぴったりはまると、感動~~~!!



e0298801_16171295.jpg


ウッドデッキの角度に合わせての 力作emoticon-0102-bigsmile.gif




どうしても高さが合わなかったり、敷き方に迷ったり

でもそれも、痛さを紛らすのには有効でした^^



タガネでレンガを割るのに、自分の手を金槌で打っちゃって


e0298801_16182797.jpg

ごはんを作る時に、こんなになってるのに気付きました。

でも、歯に比べたら全然痛くないも~ん♪



まだ、フェンスが未完成のため 奥に木材が置かれていて

その部分はまだ敷けないものの


痛いのに!とパパに呆れられながらも出来上がった小道



e0298801_16173297.jpg



狭小庭ですが、チロもチロっと歩けるようになりました♪



先ほど、雨あがりに両端のレンガが転んでいないか確かめると

全然大丈夫! 返ってしっかり締まったかんじ。

多少のことは、味 ってことで emoticon-0144-nod.gif





明日はお天気が回復しそうなので

これまた待機してもらっている植物たちを植えつけましょう。




あ~~、そろそろヤク(薬^^;) が切れてきましたよぉemoticon-0178-rock.gif






[PR]
Commented by merryrin at 2016-03-19 20:24
お疲れ様ですぅ~
歯が疼く、というのに…大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
そして手までも…痛いですう…涙

うちもレンガ敷の前仕事、すべて省略して
自分たちで敷きました。
ガタガタしていたところは、時間が経つに連れて
馴染んてきましたよ(笑)
どんどん素敵なお庭になりますね♪。


Commented by tstthome at 2016-03-19 21:58
♡ メリィさん
こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
想定以上に長引く痛さに抵抗するには、打って付けの作業でした^^
でも、レンガを敷けるだけの痛さになってきた ってことだと思います。
え~っ メリィさんのお宅も省略されたのですね!
すごく安心しました^^ 下地作りなんてできませんよ、ね~。
そうですね、たくさん歩いてしっかり地面に落ち着けば問題無しですね。
それにしても、広いお庭に敷くのは大変だったでしょう。
狭い範囲でも、もう手に力が入りません汗
植物のことも、また色々と教えてください。
Commented by kadokurahana at 2016-03-19 22:01
あーあ 〜綺麗に敷きつめましたね!それはそれ 凄い出来栄えで 驚きましたが こんなにこん詰めて 大丈夫ですか?
今夜は、うなされてない事を祈ります。綺麗なお庭 もう直ぐ 春と共に やって来ますね
あまり 無理しないで ご自愛下さいませ
Commented by powanksyfu-no at 2016-03-20 00:44
手のお写真見て、思わずありゃ~と声が出ましたよ(笑)
大丈夫ですか!気を付けてくださいね、、。
でも、素敵なお庭が着々と、、チロチャンもちょっと楽しげなのでは^^
親知らず、私も何年かにわたって全部抜きました。
お顔、腫れたりしてえらい目にあいました(笑)
どうぞ、お大事に!!!
Commented by tstthome at 2016-03-20 11:19
♡ チコさん
こんにちは。
うふふ、何だか意地になって 土まみれになりながら敷き詰めました。
こういうことって、勢いがないとできないことですものね^^
時として、過激になる私です^^;
未だ鎮痛剤を、かなり減ったとは言え飲まずにはいられません。
普段お薬は飲みつけないのでとても気になりますが、悪影響を少しでも和らげたいと
水分をたくさん取っています。はて、効果はあるのでしょうか疑問です。
ありがとうございます。過激になり過ぎないように注意します^^/
Commented by tstthome at 2016-03-20 11:25
♡ らんるるさん
こんにちは。
金槌なんて使うの、いったいいつぶり?といった調子ですから
慣れるまで、数回思いっきり叩いちゃいました。この後、実はもっと腫れたんです^^;
でも抜歯の痛さには全然叶いません。
らんるるさんも4本全部ですか! よく頑張りましたね~~若さって羨ましい。
私も残りあと1本。でもこれはちゃんと正常に生えているので、絶対に死ぬまで抜かんぞ!!
と決意を新たにしています。
狭小庭がだんだんイメージに近づきつつありますが、何しろ私はグリーンキラーが異名で^^;
結局どうなることやら?自分でも分かりません汗
お見舞いをありがとうございました^^
Commented by 7saikaranocherry at 2016-03-20 17:46
きれいな手に痣が・・・
痛そうですね〜〜お大事になさってくださいね・・
しかし職人さん顔負けのレンガ敷き
すごいですね〜〜^^/ごりっぱ☆
Commented by jijibaba0309 at 2016-03-20 23:08
こんばんは。

まだ痛いのですね。可哀そう!!
痩せちゃったんじゃないですか??

レンガの道を一人で頑張りましたね。
素敵ですよ。
金槌で打った手は大丈夫ですか??
骨にひびが入っていなければ良いけど・・・
お大事に
Commented by sato933 at 2016-03-21 10:15
こんにちは

すごいですね
素人さんとは思えない出来上がり
素敵です
お庭にでるのが楽しくなりますね。
Commented by tstthome at 2016-03-21 17:31
♡ チェリーちゃんママさん
こんにちは。
いえいえ、きれいな手だなんて恥ずかしい~ 
考えてみれば、鎮痛剤を飲んでいるので気付かなかったのかな?と^^; 
紫色になっているのを見てびっくりポンでした。
ありがとうございます。もうだいぶ薄紫になってきました^^
えへへ、レンガの方はお褒めいただき嬉しいです。
レンガの山を見て不安になっていましたが、とりあえず形になりました。
いつ気が変わるか分からないことを思うと、簡単方法が一番でした。
Commented by tstthome at 2016-03-21 17:38
♡ jijibabaさま
こんにちは。
抜歯の痛み、今日はちょっとマシになってきました! 痛いけれど^^;
徐々に回復しているのだけは間違いなさそうです。
年齢と回復力は、間違いなく反比例だと証明していますね^^;
うふふ~ 食べやすい炭水化物中心の食事になっちゃって、返って重くなったかも?
お赤飯のおにぎり何個食べたか?! 大好きなのに、さすがに飽きました。
レンガ敷き、重たいのが大変でしたが 夢中になれて楽しかったです。
叩いた手は問題なく動いていますので大丈夫^^/
ご心配ありがとうございます。
Commented by tstthome at 2016-03-21 17:42
♡ さとさん
こんにちは。
お褒めいただき嬉しい~ ありがとうございます。
もっともっと本格的に敷かれる方もたくさんいらっしゃるのですが
私は、もうこれで十分です^^ 
将来、取っ払って畑にするかも?だしアハハ
はい♪ 花粉症で今がピークだというのに
ついついチロと一緒に外で過ごしてしまっています^^
Commented by みるく at 2016-03-23 13:36 x
こんにちは~

歯の痛み(歯茎かな?)どうですか?
段々と、痛みもやわらいでいってるかな?

レンガ敷き、すごぉ~~~い(@。@)
出来上がりが楽しみだし
一生、ステキな気分でいられるね♪

手は、たたかないで!お願いします!
お大事にね!!びっくりしたわ・・・ぶつぶつ
Commented by tstthome at 2016-03-24 11:53
♡ みるくさん
こんにちは。おかげさまで、歯の痛みは劇的に良くなりましたよ~^^
ご心配ありがとうね。

レンガをいっぱい 正確には狭い敷地いっぱいに敷きましたよ。
でも、あとから分かったことがあるの。
手足の筋肉も、それからへバーデンの指も、さほど痛くならなかったの。
それは、鎮痛剤を多量に飲んでいたからなのでした ひょえ~~大汗
お薬飲まなくなってちょっと穴掘りしたら、指も痛いし、腕も筋肉痛
今になって怖いなと^^; 
それでも治まらなかった歯の痛みって、どんななんでしょう?
図らずも身体に負担を掛けて敷いたレンガ、本当に一生大事にしなくちゃです。
Commented by conami573 at 2016-03-27 14:51
わぁ、レンガの小道がすてきですね~^^
訪ねて来る人も目を見張るでしょうね。

きゃしゃなおててが痛そう。
かわいそうにね、でももう治ったかな。
Commented by conami573 at 2016-03-29 16:51
ここにはカキコ出来たけれど、
次の「初めての小さな庭造り」には
コメント出来ません^^;

まだですネ


Commented by tstthome at 2016-03-29 18:29
♡ conamiさん
こんばんは。
お返事が遅くなりました、ゴメンナサイ~!
コメントが難しい中、ありがとう嬉しいです。
レンガは、色々な条件が重なって できあがっちゃいました。
もうできません^^;
コメントいただくのは嬉しいですが、あまり無理しないでね。
conaさんへのコメントでお話ししましょうね~♪
by tstthome | 2016-03-19 17:15 | ガーデニング | Comments(17)