橋本病の検査結果

今日は、橋本病の検査結果が出る日です。

毎年お世話になっている川上診療所
e0298801_15234465.jpg

診察手帳を見たら、2000年から記録がありました、ワォ(^O^)
最初は乳がん検診が始まりで
途中2003年から橋本病の検査を開始しています。
ちょうど10年前かぁ・・・

橋本病は、PET検査をして持っているのが分かりました。
でなければ、未だに何にも知らずに過ごしていたはずです。
そう思うと、当時強く進めて費用を出してくれた父に感謝です。


今日はエコー検査と
それから先週採った血液検査の結果を合わせて診察です。

血液検査の結果
e0298801_15395495.jpg

去年の数値とほとんど変わりがありませんでした。
数値が高値域になるとバセドウ病、低値域になると橋本病です。

エコーも問題なく、今年も何とかクリアできましたemoticon-0142-happy.gif


最近何だか疲れているので、今年はやけに気がかりでした。
それに喉が腫れているように感じて。
e0298801_15463144.jpg

筋っぽい喉というか首(~_~;)

先生に伺うと丸の部分が腫れてくるのだそうです。

私は喉仏のあたりを見て、腫れてる!って思っていまして・・
いつもなら何でも調べるのですが、何だか今回は怖くて。

とっても穏やかで優しい先生なのですが、
ちょっと呆れ顔?だったかもemoticon-0111-blush.gif

ともかくも、ホッとしました。
また来年も、誕生月に検査します(^-^)/



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします♪
[PR]
Commented by jijibaba0309 at 2013-06-24 16:45
こんにちは。

問題がなくて良かったですね(^^)v
年に一回ぐらいは健康診断をした方が良いのでしょうが・・・
ビビリの私は何か言われたら怖いのでここ数年健康診断を受けていません。
いいかげん受けなければとは思っているのですが・・・
Commented by tstthome at 2013-06-24 17:35
jijibabaさま
こんにちは。
ありがとうございます♡ 今回ばかりはホッとしました。

健康診断を、数年も受けてないのですか?!
何もないことを確認するために、是非受けてくださ~い!
自分のためだけではなく、家族のためと思って♪
気が重いことではあるんですけれど、ね^^;

Commented by みるく at 2013-06-24 20:13 x
こんばんは~
検査の結果がよくて、よかったです!
安心ですね(^^)よかった!
Commented by meita6 at 2013-06-24 20:20
良かった♪ 正常値ですね
橋本病、通常の血液検査では気付かないですよね
私も 他の項目からたどり着きました。
気になる症状があったら、すぐに受診するのが一番ですね

私はお薬を飲み始め、少しずつ正常値に近づいています。
お薬の量が決まるまでも時間がかかります。

川上診療所、昔住んでた所の近くです~
懐かしいなぁ

Commented by tstthome at 2013-06-24 21:15
みるくさん
こんばんは♪
ありがとう♡ドキドキだったけれど、今年も免れました。
みるくさんが言ってくれたように、一病息災!
こうして必ず検査に行くのも一病あってこそです。
もしその時がやってきても、大変な事態には陥ってない!
早く対応できるんだって思えるものね(*´∀`*)

甲状腺も遺伝が関係しているらしいんだけれど
もう確認できないから気にしないことにしましょ(^^;
Commented by conami573 at 2013-06-24 21:18
こんばんは^^
PET検査をしておいてよかったですネ。
うちの夫は検査技師ですが、そこではPET検査を使用していないのです。
だから私はやったことありません。

どんな検査でも、やっておくと安心の材料になりますね。
早い検査で助かった人、たくさんいますです^^
Commented by tstthome at 2013-06-24 21:22
meitaさん
こんばんは^^
何とか正常値でした。ご心配ありがとう♡
他の項目から、そうでしたか。お薬の量も難しいのですね。
甲状腺から出るホルモンも、本当にごく微量なんですものね。
とっても繊細な人間って証拠♪ ですよね(^_-)-☆

正常値に近づきつつある様子で、大変だったでしょうが良かった~^^
それを伺い、私もものすごく安心します。

まだまだ、生きてる限り付き纏いますが
もうイイ歳になってきたし、どこか悪いところでもないと居心地悪い!
とでも思うことにしましょう^^

川上診療所は、私も10年前まですぐそばに住んでいたんですよ!
私も、とっても懐かしい地域です^^
Commented by tstthome at 2013-06-24 21:29
conamiさん
こんばんは♪
ご主人さまが検査技師! 
それは安心ですね。 何かあってもすぐに対応していただけていいな。

PET検査で、まさか甲状腺の異常を言われるとは思ってもなかったし
だいたい橋本病と言われても、キョトンでした。

やっぱり早期発見、早期治療ですね!
よし! これからもちゃんと検査し続けるぞ!!
conamiさん、ありがとう♡
Commented by Hapiness-forever at 2013-06-25 07:32
PET検査ってガンだけのものかと思ってました
橋本病もあまり知られてませんよね
反対にパセドーシ病はけっこう知られてるみたいですが
どちらにしても検査結果が良くて安心しました
Commented by wateyade at 2013-06-25 14:19
検査結果、問題なくてよかったね
ワテ、恥ずかしながら「橋本病」ってどんな病気なのか知らなくて
ネットで検索して勉強になりましたわ

PET検査を強く進めてくれ、費用まで出してくれたお父さまにほんと感謝感謝ですね
子を思う親心ですね シミジミ

ワテも市からくる健康診断しか受診してないくて・・・
50過ぎてるしやっぱ人間ドックにもいかないかんのやね~
Commented by tstthome at 2013-06-25 20:44
ハピネスさん
こんばんは。
そうなんです、私もPET検査=がん検診だと思っていました。
結果報告を見ると、丸裸にされた状態で写っていて(^^;
発病前の病気まで見つけてもらったのだから、
丸裸くらいなんてことない!ですけれどね^^

バセドウ氏病の方が橋本病より多いから?どうしてでしょうね。
ご心配いただきありがとうございました。
Commented by tstthome at 2013-06-25 20:50
ワテちゃん
こんばんは。
橋本病を知らないのは、普通ですよ~!
本人でさえ、認識するのにも時間が掛かったくらいだから(^^;
私の母は53歳になってすぐに、がんで亡くなったので
まだ小さかった息子のために、父は遺伝を心配したみたいなんです。
まだはびこってるから、取り越し苦労だったんだけれどね~^^

基本的な健康診断と、代表的ながん検診を受けていれば
あとは明るくおおらかに過ごす! これに尽きるのです(^-^)/
Commented by jiroemon0310 at 2013-06-25 22:16
良かった~w

とにかく健康一番!
お金がいくらあっても、健康じゃなければ何にもなりません (でも、お金は欲しい・爆)

小生で言えば心カテーテル検査・・・
そろそろ術後1年・・・

東京医科歯科大病院にお世話になるような・・・
結構、怖い検査ですが頑張らねば・・・(^_-)-☆
Commented at 2013-06-25 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tstthome at 2013-06-26 08:46
治郎右衛門さん
おはようございます!
ありがとうございます♡
健康はお金では買えませんものね。あるに越したことないけどニッ^^

カテーテル検査ってよく耳にしますが、怖いんですね~(~_~;)
もう、奥さまのためだと思って、頑張るしかありませんヨ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

ブロ友さんに一病息災だって言われて、改めてそうだな~って思いました。
奥さまの美味しいお料理を想像しながら、検査頑張ってくださいね~!!
Commented by tstthome at 2013-06-26 08:48
鍵コメさん
ありがとうございます♡ ホッとしました^^
フフフ、そうだったんですか(*≧∀≦*)
ゆっくりお休みくださいね。
by tstthome | 2013-06-24 16:11 | 日常 | Comments(16)