大掃除 やっと開始


チロ家地方にも 本物の冬がやって来た!

風も強くて寒いです~~(;´Д`A ```


でも、日本海側の寒さはこんなもんじゃないですよね。

お外派のワンちゃんたち 特にシニアワンのお散歩は大変だろうな・・


冬のお散歩から帰ってくると、チロの身体もひんやり冷たくて

しばらくストーブの前で 一緒に温まったのを思い出します。




e0298801_16112333.jpg





さて、気付けば今年も残りわずか (@_@)

パパの運転手兼助手を始めてからは、どうも季節感が鈍っています。


留守勝ちになった我が家も、いくら何でも新年を迎える準備をせねばと

昨日から、できるだけおひまをいただくことになりました。



家を空ける時間が長くなると、どうもお掃除関係が行き届かず(-_-;)

まずは、一番手を入れたかった場所から始めましたよ~(*´∇`*)



そう! お玄関周りと、狭小庭♪



これでもかっ!! と放っておいても、植物は季節と共に生きていますね。

我が家の紅葉編です。


ディアボロ

e0298801_15090865.jpg
 

カシワバアジサイ

e0298801_15092683.jpg


コバノズイナ

e0298801_15093183.jpg


ハナミズキも紅葉していましたが、散ってしまいました。

狭小であっても手入れするにはまだまだ しばらく掛かります( ´Д`)=3 フゥ



そしてね、色々とありました(^^;) お玄関周りもちょっと模様替え



めげずにフラワースタンドを大小2つ購入しまして^^


e0298801_14372221.jpg

スタンドの周りを植木鉢で固めた(⌒▽⌒)アハハ!

前方は、フウチソウで冬枯れしています~



もう片方は

e0298801_14372745.jpg


いつも何を見ても あまりに素敵で ため息ばかりついてしまうローズさんが

お玄関の寄せ植えにスキミアを植えていらして、私も植えるーッ!


近所のHCになければ、ちょっと遠出しようかと思っていましたが

スキミア ちゃんとありました。よっしゃー! 



e0298801_14373516.jpg

まだ小っちゃ! なのですが(^▽^;)

赤いプチプチしたつぼみが可愛いです。


そして、この場所は危険ゾーン もう嫌な思いをしなくて良いように


e0298801_14374015.jpg

10数年もののゴールドクレスの幹とスタンドをワイヤーで繋ぎ止めました。

もちろん、「カメラ作動中」の注意書きも!(´∀`*)ウフフ



そうそう、HCでつい買ってしまった寄せ植えがあるんです。

e0298801_14371517.jpg

植木鉢と、それから小さな白いお花の植物が気に入って



e0298801_14370913.jpg

斑入りの葉っぱなんです。可愛いでしょう♪

これ、何と言いう植物なんでしょう?
(HCで尋ねましたが、分かりませんでした(^^; )


ご存知でしたら、是非教えてくださいね。



さてさて、年末のお掃除はまだまだこれから(;´Д`)

多分、いえ絶対に手抜きで終わると思いますが でも気は心


ゆる~い気持ちで ←え?

とりあえず 頑張りましょ(*´∇`*)






[PR]
# by tstthome | 2017-12-14 16:20 | 家・小庭 | Comments(8)

高圧洗浄ですっきり!


全国的に寒波到来のようですが

チロ家地方は一日遅れて明日からの模様

想像しただけで寒い(-_-;)



昨日セブンイレブンに立寄った時に

見ないと決めていたスイーツコーナーに吸い寄せられてしまって

どれもこれも、なんて美味しそうなんでしょう(;´Д`)



新発売ってシールの「生どら焼き」

これまでとどう違うの?と手に取って確かめようとしたら

おっとっと、手袋をしたままだったので床にぽとり(*_*;



はい こうなりました・・・(><)

e0298801_15442469.jpg


横からパパが  買うっきゃないでしょ!

そうだよね~ 仕方がないよね~  ウンウン(*´∀`*)♪



ここ2週間位、スイーツ絶ちしてたの

久々のスイーツ♪ 幸せ~♪♪

あまりの美味しさに たまげてしまいましたぁ(*´∇`*)



e0298801_16302053.gif


さて、お玄関周りの話題が続きますが

まだ穏やかな今日、レンガの高圧洗浄をしました。


去年の夏 外装工事をした時にプロにお任せした以来



夏場、自動水やりをしてプランターから余分な水を流したせいか

やけに汚れて気になっていました。


e0298801_15572952.jpg

シュワーーッ!!


e0298801_15573507.jpg

よく平気でいられたもんだ! ってくらい汚れてて( ̄▽ ̄;)



e0298801_16081976.jpg

クリスマスローズちゃんも、ちょっと我慢をお願いね!



e0298801_15571760.jpg

面白いほど汚れを取り去ってくれる 洗浄機 ご本体です^^

我が家にやってきたのは、もう12年前



パパと取りっこして(楽しいので) あっという間に終了~



e0298801_15575705.jpg

綺麗さっぱり 一皮剥けたようにすっきりしました。



私の顔も、綺麗さっぱり 一皮剥きたい・・・







[PR]
# by tstthome | 2017-12-05 16:30 | 家・小庭 | Comments(4)

花台ドロボー(*_*;


息子に、キャンパスの紅葉を撮ってLINEで送って!と頼んだら

まだ綺麗じゃないよ と返事をしながらも送ってきました。

e0298801_12170616.jpg

確かに(・_・;)  また頼もう(´ー`*)ウン



e0298801_16302053.gif



さて 呆気にとられた出来事を・・


数日前の朝、新聞を取りにお玄関を出ると ん??


フラワースタンドに乗せてるはずのプランターが 床に置かれてる・・

昨日は、全然気付かなかったけど。


スタンド 何処? 思わず、頭の中がパニック (@_@。
(最近、自分で自分が信じられませんからね~)

回りをきょろきょろ探してみるも、無い!



もう何年も ここが定位置だったのよ。


え?! ひょっとして 取られちゃったの Σ( ̄□ ̄|||)

お気に入りだったのにぃーーーっ(><)



取られちゃったスタンド
e0298801_16002941.jpg
画像は通販サイトからお借りしました。
今でも同じものが売られていました 何だか(´▽`) ホッ




実は、乗っけてたプランター

時期が過ぎた苗を引っこ抜いたり、切り戻しをしたりして

すぐに植え替えるつもりが、数日そのままにしてしまっていました。


そのだらしなさが、いけなかったのでしょうか( ;∀;)



それにしても、いったいどんな人が?

確かめたいような、確かめたくないような


でもやっぱり防犯ビデオ 確かめました。あの火事の時以来(-_-;)



きっと、ひと目のない夜中の犯行だと思ったら

なんと、前日のまだ明るい午後4時過ぎでした。あっぱれ~~



迷いましたが、ポイントごとの静止画を思い切ってアップします。

画像はかなりぼかしました。

e0298801_12121877.jpg
 


70代くらいの女性

手ぶらでスタスタと近づいて、躊躇することなくプランターをどかし

スタンドを抱えて去って行きました。

周りを気にする素振りすらありませんでした。



身なりも普通だし、御髪だって綺麗にカラーリング

パーマもかかって、私なんかよりずっと時間もお金も掛けていそう。


なのに 何故??


大胆だなぁ~ってパパは笑っているけど

これって、正真正銘ドロボーですよね。



全く、世の中分かりませんねぇ ( ´Д`)=3 フゥ



さてさて、取り残された可哀想なプランターですが

遅ればせながら植え替えをいたしました。



もう、置くのを止めたら?って言われましたが

そんな悔しいことはできません、キッパリ!



それでも、今度は またプランターを取りにくるかも?と心配で

本意ではありませんでしたが


e0298801_16321263.jpg

こんな対策をしました。

あとは、スタンドを改めて購入するかどうか・・・


うーーん しばらく考えます(^^;







[PR]
# by tstthome | 2017-11-24 16:57 | 家・小庭 | Comments(15)

たったひと言の裏には


今朝も冷え込んだチロ家地方

でも日中は日差しのおかげで、ほら^^

e0298801_10372901.jpg

裏のワンちゃん 点検口をまくらにお昼寝ちう 気持ち良さそ~(*´∀`)



そう言えば、チロも何でもまくらにするのが得意だったな

e0298801_10374789.jpg

大学受験時、息子が置きっ放しにした教材枕編



e0298801_16302053.gif


今朝、スマホでおすすめの記事を見ていたら

息子の母校の話題が出ていて 何何??



駿台予備校に、各高校から大学受験に向けての激励メッセージが掲示されていて

どの高校も、先生たちの熱い思いがびっしり書かれている中

息子の母校は “がんばれ” のひと言・・・ぷっ(≧∇≦)


あまりに らしくて 笑ってしまいました。



でもね、卒業生はもちろん 在校生も

このひと言の裏に、どれ程言いたいことを飲み込んでいるか

きっとちゃんと分かると思います。そんな学校です^^




実は先日、広島の親友と これに通じる話をしました。
(私たちは中学1年生でクラスメートになり部活も一緒♪が始まりです)


自分たちの親は、私たちをどう思って育てていたんだろう

色々な場面で きっとたくさん心配を掛けていたのでしょうけれど


今思えば、よく黙っていてくれたと思う出来事がいくつもあるのです。



黙って見て見ぬふりをしてくれたからこそ

頭ぶつけながら、自分なりに工夫し成長できたと思うし

ばつが悪いところを見せずに済んだ と思い込めもした




成長したらしたなりの心配事が湧き出てくる我が子たちだけど

 はらはらしながらも、黙って やせ我慢しながら 見守らねばね!


改めて、そう思った次第です。。。




ちなみに息子にLINEでこのことを知らせたら、昨日の内に知っていたそう

さすが母校の話題には敏感だね(;・∀・)







[PR]
# by tstthome | 2017-11-21 16:58 | 日常 | Comments(6)


日本列島 冷え込んでいますね~⛄


チロ家地方も、まるで冬です 寒っ(><)

あったかいチロちゃんが恋しいな・・・チロ。。



e0298801_16302053.gif



さて、あっという間の広島滞在を終え

岡山までは 20:37発のぞみでひと駅 30分余りです。
 

e0298801_14333025.jpg


それにしてもだ~れもいなくて、本当に新幹線 来るんだよね??

直前に、おとぼけを連発してた私は 何度も掲示を確かめたりして

妙に不安になってしまいましたぁ(;'∀')



しか~し、そんな不安は当然徒労に終わり、ぴったり時刻通り!



つくばエクスプレスが、たった20秒早く発車して謝罪文を出し

ヨーロッパやアメリカから賞賛されたとか? 皮肉もあったけど(-_-;)


そこまで厳重じゃなくても、やっぱり時刻通りって大切ですよね。


乗り込んで、パパに連絡をしたりする内にもう岡山 速いね~^^



岡山に降り立つと、チロが迎えてくれましたよ。

e0298801_14340099.jpg


チロちゃん、いつの間に桃太郎のお伴になってたの?!

ってくらい、若い頃のチロにそっくり(*´∇`*)


ママもパパのお伴やってるよ~~(≧∇≦)



さ、パパ待つ後楽ホテルまでは岡山駅から徒歩数分

お部屋に着くと、珍しくアルコールを飲まずに待っていました。


私が心配だった訳じゃなく^^ 直前までお客様と一緒だったんですって。

おつかれさまです m(__)m



広島でのこと、あくる日の打ち合わせなどして

お風呂であったまった後は、パパのイビキにもめげず 即熟睡でした。



あくる朝は、同じホテルに泊まった方と一緒に朝食です。

これがまた、充実していて嬉しかった~


e0298801_14501387.jpg

いっぱい食べてしまいましたよん ( ゚∀゚)アハハ

e0298801_14474350.jpg

ご飯は雑穀米を少々。自家製のお豆腐が気に入ってお代わり^^

山盛りフルーツとプチプリンも♪(写真撮り忘れ)

どれも美味しかったです~ご馳走さまでした。



セミダブルツインのお部屋も清潔で、暑過ぎず加湿器もあってgood!


e0298801_14364184.jpg
(翌朝の撮影ですm(__)m)


岡山でも評判との後楽ホテル うん!満足でした。



・・って旅行じゃないの、この後肝心の大事なお仕事が待っておりまして

似合わぬ緊張の数時間でしたが、それも無事終え・・

ま、私のお役目はたいしたことではございませんのですが(^^;


やっとパパの表情も和らぎ、見上げるとなんと青い空

e0298801_14365744.jpg
岡山駅前の 桃太郎像


チロちゃん、痩せて足が長くなったわね(´∀`*)ウフフ



終わる時間が読めず帰りの便は未定でしたが

運よくすぐの座席が取れて、遅くなっていた昼食は駅弁にしました。


ご一緒だった方が岡山出身で

岡山に来たらお土産は「廣栄堂のきびだんご」 駅弁は「祭寿司」だと^^

きびだんごと言って、数十社が製造販売しているんですって(*_*;



はい!では お土産はその 「廣栄堂のきびだんご」

でも、駅弁は好きなのを選ばせてくださいな(≧∇≦)



ホームには、新幹線が発車しては また到着

東海道山陽新幹線は東北新幹線に比べ、やはり圧倒的に便数が多いですね。


e0298801_14372823.jpg

短い待ち時間に、顔を撮りに走るオバサンでした~。



さあ、のぞみに乗り込んだら 早速おべんと おべんと♪



有言実行の岡山出身の方のお弁当

e0298801_15570360.jpg

祭寿司




パパのお弁当

e0298801_15573483.jpg

私の教育の効果か、おにぎりは全部残していましたよ。




私のお弁当

e0298801_15563398.jpg

ありゃ、こうして見ると私が一番豪勢??(^^;

ご飯は雑穀米だけ食べて、その代わりにふわふわスフレも食べたのダ♪



そしてそして! お天気が良かったこの日

行きは雨で残念だったあれが、静岡を過ぎてトンネルを抜けると







e0298801_14392808.jpg

富士山~~♪ きれい~~(*´∀`)


e0298801_14394209.jpg

社内アナウンスも入って、ため息があちこちから聞こえましたよ。


e0298801_14401323.jpg

実物は、もっと雄大で優美で ほんと感動でした。


これからは、もっと国内の名所も廻りたいな~(´ー`*)ウンウン




東京駅までは、行きよりずっと短く感じました。

これでも行きは緊張していたのでしょうか、お弁当の写真も撮ってないし。


ラッシュはすでに始まっていましたが、東京駅には割と近い我が家

無事スムーズに帰り着きました。




そうそう、広島でいただいたお土産

e0298801_18145483.jpg

広島はレモンも有名ですよね。マジックペン型のゆかりふりかけも^^

ゆかりって作った方の奥さまの名前なんですって、知ってました??


重くならないようにと気遣いたっぷりのお土産 ありがとう♡




こちらは岡山「廣栄堂のきびだんご」

じゃなく、餡子の入った「きび大福」イヒヒ

e0298801_14404336.jpg

やっぱり餡子入りが美味し~~い♪




慌ただしい2日間でしたが、何より友との再会が嬉しかった旅でした。


おしまい







[PR]
# by tstthome | 2017-11-20 11:21 | お出掛け | Comments(6)